わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2008年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
根菜タップリの豚バラ肉鍋......... 気持ち甘めの味噌鍋!うまいっす!!
d0069838_1551481.jpg

*毎日冷え込みますよね〜!
本日は「鍋料理」を紹介します..............





















根菜タップリの豚バラ肉鍋(味噌味)





















*赤味噌、白味噌、八丁味噌で作った「合わせ味噌」の鍋です。
この合わせ味噌は『牡蠣の土手鍋』にも使えます!!
心も身体もポッカポカ!オススメですよ〜〜〜〜〜
お好みで「七味or一味」を振りかけて下さいませ!!



近々「猪肉」を取り寄せてみようと計画中です................
家で「しし鍋(ボタン鍋)」を食べたぁ〜い!!!
(この合わせ味噌を使って!)









d0069838_20321032.jpg




*根菜!メチャ多め!!
これがまた美味い!!!

本当にオススメです。
〆に「うどん」を入れてもバッチリです..............食がススミマス。
オススメはこの鍋に「とろろ御飯」も堪りません。
(この組み合わせは、大山に行った時に:しし鍋:を頼むオーダーっす;大汗)






*それでは作り方を紹介します。



<材料> 4〜6人前


大根.......................1/3〜(細いところは輪切り、太いところは半月切りor短冊切り)
人参.......................1本(輪切りor短冊切り)
牛蒡(ゴボウ)........1〜2本(長めの名斜め切り)
白菜.......................1/4
山菜.......................お好みで!!(スーパーでパック売りのでOK!)
水煮タケノコ...........お好みで!(私は1パック)
春菊.......................お好みで!
長葱.......................大1本〜
豚バラ肉.................300グラム〜
糸こんにゃく...........1パック(ツキコンと言うかな!?)
干し椎茸.................適宜(戻した出し汁も使います!)



★鍋の汁

水............................1ℓ〜
カツオ出汁................適宜
干し椎茸の出し汁.......適宜
味醂.........................お玉1
醤油.........................少々
日本酒......................お玉1
塩............................少々



★合わせ味噌

赤味噌.................120〜150グラム
八丁味噌..............120〜150グラム
白味噌.................180〜200グラムくらい

上の味噌を大体1:1:1.5の割合にします
(赤味噌1、八丁味噌1、白味噌1.5の割合です)


味醂............少々
日本酒.........少しずつ加えながら様子をみます。
砂糖............大さじ2(お好みの加減にして下さい)








*写真がありますので、下の「根菜タップリの豚バラ肉鍋の作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「根菜タップリの豚バラ肉鍋の作り方!」
by n-sakanaya | 2008-01-31 15:07 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(6)
さてさて..................
d0069838_1292326.jpg




何の記事を書こうかなぁ.......................









今から写真を選び編集、後ほど記事にしまっす!(大汗)








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-31 12:11 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
牡蠣もふっくら!プリプリにぃ!!..... 1月9日. 大山の写真を追記 Up !
d0069838_2136374.jpg

*牡蠣もこの時期プリプリ!ふっくら!!
セル牡蠣(殻牡蠣)を開けると..............ヨダレものです。

焼き牡蠣、蒸し牡蠣、生でパクッと!!
オススメですよ〜〜〜〜〜〜〜
(値段も落ち着いてきました)



剥き牡蠣でしたらフライやグラタン、バター焼き!!
堪りませんよね。

私も明日!仕入れてきマッス!!








*PCの写真を整理していましたら、1月9日の「大山初詣」の写真がありました。
宜しければ御覧になって下さい。

下の「1月9日=大山初詣=」をクリックしますと、続きを見ることが出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「1月9日=大山初詣=」
by n-sakanaya | 2008-01-30 21:54 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
魚の捌き方「つぼ抜き」です......... ハタハタ(鰰)を捌いてみました!
d0069838_18443958.jpg

*本日は、魚介の捌き方を紹介します............


















つぼ抜き


















*カサゴやメバル、キンキなど包丁を使わず、エラと内臓を取り除く方法です。
包丁を使わなので、魚に切れ目などがつきません。
煮付け、蒸し焼きなどに調理する場合に向いていますよ〜




★本日は「鰰(ハタハタ)」を使って「つぼ抜き」の手法を紹介したいと思います。
比較的、簡単ですよ!!

用意するものは「割り箸」のみ!
(少し大きめの魚の場合は菜箸などを使って下さい)






d0069838_12572622.jpg



*割り箸の場合、割らずにつながったまま使用します。
(私の場合です..........その方がやり易い!?)








d0069838_1259488.jpg



*ハタハタと割り箸................

★それでは捌き方を紹介しますね!

写真がありますので、下の「捌き方!つぼ抜きの手法!!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「捌き方!つぼ抜きの手法!!」
by n-sakanaya | 2008-01-30 13:14 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(34)
カリッと生鮭のチリ風味 〜フレッシュトマトのガーリックソース〜 
d0069838_11412643.jpg

*本日は洋風な酒の肴(前菜?)!オカズ!!の紹介です..............



















カリッと生鮭のチリ風味 〜フレッシュトマトのガーリックソース〜 




















*作り方も簡単!
チリパウダーを使用していますのでピリッと風味豊かな味になります。
(チリパウダーの分量を減らせば、お子様も食べられると思いますよ!)

基本は「生鮭のムニエル」と作り方は変わりません。
ソースをガーリックトマトソースにしました。
コチラのソースも手間がかかりませんよ〜〜〜








d0069838_11493199.jpg



*今回の料理でコツとしては..................カリッと焼く事でしょうか!
生鮭の皮がカリカリと美味いっす!!

生鮭も冷凍物で構いません。
チョット癖のあるものでも、チリパウダーがそのクセを消してくれます。
酒の肴(前菜)にもOK!オカズにもOKですよ。









d0069838_1153518.jpg





*それでは作り方を紹介します。


<材料> 3〜4人前

生鮭.............................3〜4切れ(切り身を4等分に切ります)
トマト..........................1個〜(小さいトマトでしたら2個)
ディル..........................適宜(瓶詰めでOKです!無い場合はパセリなど、微塵切りにして代用して下さい)
塩................................適宜(私は岩塩を使いました)
胡椒.............................適宜(私は粗挽き黒胡椒を使いました)
ガーリックパウダー...........適宜(無い場合は普通のニンニクをみじん切りor潰してオリーブオイルに香りづけ)
白ワイン........................30〜50cc
水..................................少量
小麦粉(薄力粉).............適宜
オリーブオイル.................適宜(サラダ油でもOKです)









*写真がありますので、下の「カリッと生鮭のチリ風味のレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「カリッと生鮭のチリ風味のレシピ!」
by n-sakanaya | 2008-01-29 12:07 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
柳の舞/柳舞............ヤナギノマイ!格好良い名前の魚ですよね!!
d0069838_2112126.jpg

*本日は魚介の紹介です..............



















柳の舞/柳舞.........ヤナギノマイ




















*一見!「メバル」のように見えます。
姿形から、確かにメバル属なのですが、この魚は「柳の舞」と言う魚です。
名前も格好良いですよね!!

最近になって、市場で目にするようになりました。
北海道からきますよ〜〜〜〜〜







d0069838_217293.jpg



*今回、仕入れた「ヤナギノマイ」............活き締めでキマシタ!!
市場の人間曰く


「高級魚だって!!でも安くしておくよ〜〜〜!!!」と.............




私も馴染みの無い魚だったので躊躇しましたが、勉強の為に数尾仕入れました。
活き締めになっていましたので「刺身」でもOK!!

私用に二尾とっておきました。








d0069838_2111163.jpg



*1尾は煮付けに!もう1尾は刺身にしましたよ!!












うっ!美味いっす!!















*確かにメバルと同じような身質ですが、味が濃いです。
次回は昆布締め計画を.................ワクワク








d0069838_21141856.jpg





*「ガヤ」に似ていますがヤナギノマイでした。
(発泡にも記載されて!)


美味しいです!この魚!!!




<旬>


冬〜春にかけて!
この時期(この記事を書いているのは1月下旬)




<選び方>


活き締めでしたらバッチリです!
目が澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
身に張りがあるもの。
腹が柔らかくないもの。
肌が乾燥していないもの。





<食べ方>


活き締めでしたら「刺身」が最高です!
白身なのですが、甘みがあり食感も良い魚ですよ!!

「昆布締め」も美味いっす!
揚げ物、煮付け、焼き物にもOKです。
もちろん!ムニエル、吸い物、鍋にも使えるオールマイティーな魚ですよ!!!








*最近は「ゲンゲ」や「ヤナギノマイ」.........珍しい魚を仕入れる事が出来るように!
私!嬉しくて仕方がありません!!

本当は産地(水揚げされた場所)で食すのが一番!美味しいと思います。




私の夢は、日本全国の旬の魚!地物の魚を食べ歩き!!
未知の出会い(味)を求めて魚行脚を夢見ています。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


「カワセミさん..........」
by n-sakanaya | 2008-01-28 21:33 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(12)
ホウレン草と生ハムのクリームパスタ....... 大盛りパスタ二種類っす!
d0069838_2023199.jpg

*弟料理でっす!!
この日、私達家族、魚屋親父&母.......そして妹と弟が一斉に揃いました!!
私が弟にリクエスト!!!
パスタを二種類作って貰いましたよ〜〜〜




上の写真は「ホウレン草と生ハムのクリームパスタ」です。
もう一種類のパスタは「トマトとツナのパスタ」でしたよ〜〜〜〜〜!!
(スイマセン、トマトとツナのパスタの写真が.........消失してしまいました;号泣)


コレガマタウマイッス!
二種類のソースをパパッと作り、パスタを茹で始め............手際良く和えていました。







d0069838_20312271.jpg
<凄いパスタの量です!しかし!!軽く平らげましたよ〜〜〜>




*弟に作って貰ったこの二品。
冷蔵所にあった物やストックしていた食材を即座に調理!!
凄いっす...............感激。




弟の調理の邪魔をしながらパシャ!!!
(本当、邪魔でした........私;大汗)








d0069838_20341786.jpg



弟曰く.......










盛りつけ!適当でゴメン!!














いえいえ..........いきなりパスタをリクエストしてゴメン..................滝汗
家にあるもので二種類のパスタをチャチャッと!
とっても美味しかったよ〜〜〜











*カワセミさんの写真をチョット.......宜しければ御覧になって下さい。
下の「カワセミの写真っす!」をクリックすると続きを見ることが出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「カワセミの写真っす!」
by n-sakanaya | 2008-01-27 20:48 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(10)
島らっきょう............. 肉味噌が欲しかった〜!今回は金山寺味噌で!!
d0069838_1216690.jpg

*エシャレット?................島らっきょうです
とは言っても、同じ「らっきょう」ですので品種の違いでしょうか。(スイマセン)

エシャレットはラッキョウの若摘みですが、島らっきょうは元々小振りです。
辛味も島ラッキョウの方が強いかな!?
私は大好きです!!!








d0069838_1222449.jpg



*肉味噌で食べたかったのですが、手元に無く...........金山寺味噌で食しました。
食べる時に「おかか(鰹節)」を振って、日本酒or焼酎をグビッと!!!
美味いっす。



今回の島らっきょうは、魚屋母が近くのJAで購入。
(近所の農家さんが直売しています)
作った方は、島ラッキョウを取り寄せて栽培したそうですよ!

沖縄で育った島ラッキョウの方が風味が強いような...........
その土地、環境で味は変わりますものね!
やっぱり、島らっきょうは沖縄などの土地で育った物が一番かもしれません。
(素人判断で申し訳ございません)







さぁ!今晩の酒の肴は何にしようかなぁ〜!?







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-27 12:30 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
げんげ鍋........... ゼラチン質に包まれている身が最高!美容にも!?
d0069838_1234297.jpg

*本日は鍋料理の紹介です..................
















げんげ鍋




















*「げんげ」、関東では馴染みの無い魚だと思います。
富山県などの日本海側〜オホーツク海では馴染みのある魚でしょうか...........


この「げんげ」、ゼラチン質の身体でブヨブヨとしています。
鍋に入れてグツグツ...............メチャ!美味しいですよ!!








d0069838_14381784.jpg



*今回の鍋は「醤油味」にしました。
味噌味も美味しいですよ!!(お好みで)

具材はシンプルに、白菜、長葱、しめじ、豆腐、水菜、げんげを投入!
食べる時に「かんずり」をチョコッとつけて食しましたよ〜



日本酒がススミマス.............お鍋は温まりますよね!








d0069838_14383885.jpg



*「げんげ」のゼラチン質!
身と皮の間に、たっぷりとこのゼラチン質の層があります。
げんげの身もホクホクで美味しいですよ!!
身離れもよく、骨も取り除きやすいのでお子様も美味しく食べられると思います。

「げんげ」のお値段もお手頃なので、本当にオススメです!!






*「げんげ」の写真がありますので、御覧になりたい方は下の「げんげ!」を
クリックして下さい。
全体写真をUpしました。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「げんげ!」
by n-sakanaya | 2008-01-26 14:40 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(14)
やった〜!撮れた!! カワセミさん可愛いなぁ〜〜〜!!!
d0069838_11513783.jpg
<トリミングしました.....背景がうるさいですね(号泣):画像をクリックすると大きくなります:>









今朝、ふらっと目の前の川へ!!
カワセミが上流の方に向かって飛んでいきました..............よっしゃ〜!追いかけるか!!




昨日、今年初めてのカワセミ撮りに!
そして本日は目の前の川にて二度目の撮影でした。

カワセミさん、空中でホバリング!!
この後、水中へダイブか!?と思いきや、飛び去ってしまった............号泣
期待&興奮でカメラを構えていたのに残念です。









d0069838_1211578.jpg
<元画像です:画像をクリックすると大きくなります:>






300mmでは辛い.............
500mm、600mmが欲しいところですが....................破産します;滝汗








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-25 12:04 | カメラ | Trackback | Comments(19)