わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
有難うございます!!!
d0069838_23192814.jpg




本日も心温まる素敵なコメントを沢山頂き............私、感謝!感激!!で胸がいっぱいです。
先程、大晦日の仕事も無事終了し、これから夕食になります。
たぶん.......年越し蕎麦は年が明けてからになりそうです..............


明日、元旦は店をお休みさせていただきますが、二日からの営業の為の準備があります。
(営業は午後3時までですが........)

頂いたコメントのお返しですが、少しお時間を頂ければ幸いです。
明日、明後日にお返しさせていただきたいと思います。

本当はご挨拶に伺わなくてはいけないのですが.......年始に伺わさせていただきます。
申し訳ございません。










こんな私に、優しく元気が出るコメントを多数頂き、心より感謝をしています。
本当に有難うございました。



魚屋三代目日記 さかなや







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-31 23:48 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(14)
魚介捌き終了.......... 明日は大晦日!今年の〆!!頑張りますよ〜!!!
d0069838_22275851.jpg
年賀状用の息子の写真です.........娘も別撮り!もう一枚撮って、写真を合成しましたよ!!
(髪型がタカ&トシのタカさんぽい!?;爆)





やっと明日に使う魚介を捌き終え..........この時間に..........疲れました...........
後、何時間寝られるのだろう!?











*多くの皆様に励みになるコメント!心温まるコメントを頂き、心よりお礼申し上げます。
頂いたコメントのお返しですが.............遅くなってしまいそうです。
本当に申し訳ございません。(号泣)


本日も湿布を貼ってバタンキュ〜させていただきます。
あぁ.............






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-30 22:55 | 家族 | Trackback | Comments(10)
大トロごっさんです!魚屋母が頑張れと大奮発!!年末大忙し!!!
d0069838_228978.jpg

*本日も大忙し!!
つ、疲れました.........................。

本番は明日!明後日の大晦日!!
気合いを入れて頑張ります!!!


今現在、腰、背中、肩に鈍痛が.......................
モーラステープorボルタレンテープ(ようは湿布!?)を貼って寝ます。
あぁ......明朝も、とりあえず市場へ行ってきます。
(仕入れる魚介類は、ほぼ本日で終了ですが)













*明日.............










カンパチ!鯛!ヒラメ!大量捌きが私を待っています!!

(ハマチ、シマアジ、貝類、甘海老も............)














早く寝なくちゃ











PS. 本日、弟が私の自家製パンチェッタを使って「カルボナーラ」を作ってくれました。
メチャ!美味しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(感激!)

私..........仕事が忙しく、写真を撮る時間が.............号泣
親友「AO」も来ていたのですが、忙しなく一緒に昼食!
午後三時くらいに後輩(接骨院の頼りになる友人です!)が私の家に来てくれ、疲れがたまっている妻の身体を治療してくれました。

弟が「トマトソースのパスタ(ツナと玉葱)」を作り、後輩をおもてなし!!
(と言っても、彼は弟とも友人なのです)
何故かAOも昼食に続いて、後輩と一緒にパスタを完食していたらしい............

3時のオヤツかぁ〜〜〜!!!






*その後、彼はコタツで寝ていたみたいです。
(私は放置......彼奴は掘り炬燵で爆睡していましたよ〜)

その後........19時すぎに帰りました。
夕御飯を誘ったのですが、用事があるとのことで.............








妻曰く、





AOちゃん疲れているのかな!?「ヤバイ!」と寝言で言っていたよ〜!!













私も「ヤバく」なってきました。
本日も早めに就寝します.....................あぁ.......................バタンキュウ〜







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-29 21:57 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(12)
パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!
d0069838_20355578.jpg

*つい先程、弟がイタリアから一時帰国しました!
従兄弟の大盛り侍「T」が成田まで迎えにいってくれましたよ〜〜〜

私、弟が帰国するタイミングをはかって、「パンチェッタ」を仕込みました。
イタリアンを食べさせて貰おうと.............ヨッシャ〜!!!


弟に出来上がりをチェックしてもらったら「OK!」と!!!
良かったぁ〜







d0069838_2044695.jpg



*弟はピエモンテ州のアスティ県、今はイゾラ(イーゾラ)ダスティーでイタリアンの修行をしています。
(3年になり........4年目に突入.............頑張って!)

来月の23日には戻ってしまいますが、それまで伊料理を堪能したいと〜〜〜!!
(でも、久々の帰国で遊び回っちゃうのだろうなぁ〜〜)








*あっ!パンチェッタの作り方を紹介します!!
パスタ、前菜................利用価値の高い素材です。
弟に聞いて、勉強します!!!


注)長く熟成させるレシピではございません。
手軽に御家庭で出来るパンチェッタのレシピですのでご容赦下さいませ。
本格的に作るとなりますと一ヶ月以上熟成&乾燥を必要とします。
湿度と温度を管理出来る専用空間(設備)が必要になると思うのですが.......どうなのでしょう!?自信がありません。

チャレンジしてみようかな〜






<材料>

豚バラ肉ブロック....................500g
粗塩(並塩)..........................ベタ塩近く!まんべんに馴染ませるくらいの量です
粗挽き黒胡椒..........................多め
ローズマリー...........................ドライハーブ 適宜
タイム...................................ドライハーブ 適宜
セージ...................................ドライハーブ 適宜
ローリエ................................ドライハーブ 千切って適宜
オレガノ................................ドライハーブ 適宜

注)ハーブ類は、豚バラ肉に万遍なくまぶす量に調節をして下さいね!







*作っている写真がありますので、下の「パンチェッタの作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「パンチェッタの作り方!」
by n-sakanaya | 2007-12-27 21:04 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(24)
クリスマスイブの夕食と.............チョット前のアメ横の写真!
d0069838_205519100.jpg

*この時期(現在12月26日)、アメ横は凄いことになっているんだろうな〜
写真は12月12日の写真です.........沢山のお客様が行き交ってます!!
活気がある場所!私!!大好きです!!!

ワクワク&嬉しくなってしまいますよ〜〜〜〜〜
(この日は子供達を連れていたので、反対側の道を歩いていましたが;大汗)







*あっ!スイマセン!!
クリスマスイブの夕食写真をUpしますね。(大した写真ではありませんが......)

d0069838_2122143.jpg


私の先輩にローストチキンをお願いしました!
(先輩は西欧料理のシェフです.........御馳走様です!!)

そして手巻き寿司!妻特製のサラダと自家製のホッケの干物!!&etc!!!









d0069838_2171532.jpg




*義弟がチキンを取り分けてくれました〜!!
有難っす!!!037.gif







さぁ!明日も頑張るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!071.gif







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-26 21:14 | その他 | Trackback | Comments(8)
自家製ホッケの干物............ もう感動〜!本当に美味いっす!!
d0069838_203411.jpg

*昨晩のクリスマスメニュー!って..............干物かい!!
私、塩味が効いたホッケの干物が食べたく、自家製干物を作りました。

普段はマイルドな塩加減の干物が好きなのですが、この日は塩分強めを求める身体がぁ〜!!
市場で根室産の根ホッケが活き締めでありましたので、迷わず購入。(22日)
鮮度がメチャ!良かったホッケを惜しみなく「干物」にしてしまいましたよ!




自家製干物の作り方はコチラです→ 自家製干物の作り方!









d0069838_2047375.jpg



*ホクホクですよ〜〜〜〜〜!!
クリスマスイブにホッケの干物を食す私............あぁ................
雰囲気台無し!?


しかぁ〜し!!
魚屋親父&魚屋母!そして妻と妹夫婦も「美味しい!」と喜んでくれました。
結果オーライっす!!!!!





子供達はチキンと手巻きに大喜び。
愛娘が自家製ホッケの干物を食べてくれ、「美味しい!」と言ってくれました。(感動)

食後のケーキもガッツガツ!!









*自家製ホッケの干物を作っている写真があります。
下の「自家製ホッケの干物!!!」をクリックすると続きを見ることが出来ます!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「自家製ホッケの干物!!」
by n-sakanaya | 2007-12-25 20:57 | 自家製★干物の作り方 | Trackback(1) | Comments(16)
 Merry Xmas!!
d0069838_20355197.jpg
画像をクリックすると大きくなります!


















あぁ、本日は仕事が忙しく&疲れました..............



今宵はクリスマスイブ!
手巻き寿司の材料をお買い求め頂いたお客様が多数御来店&配達!!
感謝感激です!!!



「クリスマスは手巻きの日!!」と習慣になって欲しいと願う私です。











現在12月24日午後9時前............早めに就寝したいと思います。










*本日も素敵なコメントを頂き有難うございました!
明日、お返しをさせていただきます。
本当に申し訳ございません............涙






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-24 20:51 | カメラ | Trackback(1) | Comments(16)
中華風サワラの幽庵焼き......... 鰆の切り身を使って中華風に!
d0069838_2233233.jpg

*本日は、オカズ(酒の肴)の紹介です..............

















中華風サワラの幽庵焼き




















*とっても簡単料理です!
漬けダレを作り、サワラの切り身を漬け込んで焼くだけ!!
付け合わせの野菜は「薬味葱」を適当な大きさに切り、胡麻油と塩で和えるのみです。
シラガ葱をのせて、サッパリと食しますよ!



この日、普通に「幽庵焼き」を作ろうと思っていたのですが、和食よりも中華風の味付けが食べたくなり少し手を加えました。
魚屋親父も母&妻も「美味しい!」と喜んでくれましたよ〜








d0069838_224472.jpg


*作り方も簡単です!
漬けダレを作って、サワラの切り身を約40〜50分漬け込みます。
漬けダレも濃い味付けでは無いので、コレくらいの時間をかけて漬け込んでも大丈夫ですよ。

今回は「柚子」の代用として「レモン」を使いました。
アッサリとして美味しかったです。
柚子よりも香りが抑えめで中華風には良いかな!?

和食になりますが、柚子を使った本格サワラの幽庵焼きは最高ですよ!!












d0069838_2252417.jpg


*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

サワラの切り身....................4切れ(冷凍では無く、生のサワラをオススメします)
塩......................................少々
サラダ油.............................適宜 (焼く用)


★漬けダレ

ホタテスープ........................市販品200cc(ない場合は鶏ガラスープで代用して下さい)
テンメンジャン.....................小さじ1〜1半
トウバンジャン.....................小さじ1弱(お好みで辛さを調節して下さい)
酒.......................................大さじ1
ニンニク醤油........................大さじ2(お好みで加減をして下さい)
注)ニンニク醤油がない場合は醤油大さじ2、ニンニクの剃り下ろしを少々入れて下さい

ショウガの搾り汁...................少々
砂糖.....................................小さじ2半
塩........................................少々
(お好みで胡椒を少々加えてもOKです)
レモンの輪切り......................5〜6枚






*写真がありますので、下の「中華風サワラの幽庵焼きのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

「中華風サワラの幽庵焼きのレシピ!」
by n-sakanaya | 2007-12-23 14:07 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
三島虎魚/ミシマオコゼ.......... 面白いお顔の魚ですよ〜!
d0069838_1245439.jpg

*本日は、魚介の紹介です..................

















三島虎魚/ミシマオコゼ





















*お目々まん丸!お口が上向き...........角まで生やしている魚。
変わっていますよね〜!!

一見、フグのように見えますが、フグではありません。
地域によっては「ミシマフグ」など呼ばれたりしますよ!

★ミシマオコゼ、オコゼと名に付いていますが「オコゼ目」ではなく「スズキ目」に分類されます。
ん〜わかり辛いですよね...........大汗








d0069838_13432127.jpg



*ミシマオコゼ、似た種類にキビレミシマという種類もいます。
胸びれと尾ビレが、黄色みががっていますよ!
エラ蓋の下あたりある「棘」も多いので、色と合わせて区別出来ると思います。






d0069838_13464597.jpg


*お顔をUpしました!!
面白いお顔をしていますよね〜

以前に紹介しました「オニオコゼ」も特徴的でしたが、このミシマオコゼも変わっています。



オニオコゼの記事→ コチラです!









d0069838_1348118.jpg





<旬>

旬は冬。
晩秋から晩冬まででしょうか。





<選び方>

身体がピンと張っているもの。
肌にツヤがあるもの。
透明なヌメリがあるもの(肌が乾いていないもの)。
エラが赤々と鮮やかなもの。





<食べ方>

鮮度が良ければ「薄造り」でお刺身に!
唐揚げ、鍋にも最高ですよ!!

ムニエルも美味しいです。

身がしっかりしているので、刺身の場合は薄造りをオススメします。
フグのような食感を楽しめますよ〜!







d0069838_148132.jpg


*赤矢印で示した部分............角(棘)が凄い!
鬼みたいです!!











今晩、今年最後の外呑みをしようかなぁ....................でも、天気がぁ〜!!
寒いし..............







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-22 14:24 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
かにシュウマイ.......... 妻特製の蟹焼売です!メチャウマ!!
d0069838_1116225.jpg

*本日は魚屋妻の料理..............


















かにシュウマイ/蟹焼売



















*メチャ美味しいです!!
私は妻の横で、作り方をジィ〜ッと.............邪魔です私。
時々、フラッシュ撮影!

妻は私の存在が鬱陶しく感じたと思います。
(諦めているのか、何も言いませんでしたが..........大汗)




妻が作業中、作り方を聞きまくり!!
私の目を見ず、淡々と答えてくれましたよ〜(あぁ)




*かにシュウマイ、出来上がった数は 50個!!









作りすぎではないかい!?











d0069838_11253513.jpg





*それでは作り方を紹介します!



<材料> 4人前..............一人12個はノルマです(大汗)


豚挽肉.................500g
蟹缶詰.................2缶
玉葱....................大1/2 (みじん切り)
干し椎茸..............大2ヶ (みじん切り)
シューマイの皮......50枚
レタス...................お好みで数枚
*レタスの代わりに白菜でもOK!
クッキングシートでも構いません。(コチラは食べられませんが;大汗)


★調味料

砂糖......................大さじ1
酒.........................大さじ1
塩.........................小さじ1〜
胡椒......................少々
片栗粉...................適宜(小さじ1〜2)
胡麻油...................小さじ1
蟹缶の残り汁..........大さじ1〜









*写真がありますので、下の「かにシュウマイの作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!
(今回は写真が少なめです)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

 ↓

「かにシュウマイの作り方!」
by n-sakanaya | 2007-12-21 11:39 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)