「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
息子作!アサリの白ワイン蒸し...... 親馬鹿です!メチャウマです!!
d0069838_2042769.jpg

*本日は、息子(小学校2年生)が「何か作る〜!!」と騒いでいました。
「何か作る!?」..........晩ご飯のオカズを作りたかったようです。(笑)
妻が肉料理を作っていたので、私は息子に「お店で探してきてみたら?」と言ったらアサリを選択。
ナイス!息子!!私の酒の肴になります。
どうやら、魚屋母がアドバイスをしたみたいです!
簡単なアサリ料理を息子に作らせることにしました..............













アサリの白ワイン蒸し














*全て息子に調理をさせました。(フライパンが重いので、器に移す時は手伝いましたが;大汗)
白ワインの量も息子まかせ..........
とは言っても、白ワインのボトルに残っているワイン量が丁度よかったのですが.........








*それでは息子の頑張っている姿をUpしますね!


d0069838_20233941.jpg
*お店から拝借したパセリを刻んでいます。
包丁は......私が購入したペティナイフです。
息子が使うのには丁度よい刃渡りでした。

「子供に刃物は!?」と思うかもしれません。
しかし、私は息子に包丁を使わせ、扱わさせる事により、身を以て刃物を扱う重大さと危険な物を扱う責任を感じて欲しいと願っています。

包丁を扱う過程で包丁を使い始めた頃、私もそうでしたが、自分の手や指を切った時に「痛い!」「危険な物!(怖いと感じる)」と実感し、慎重になったはずです。(多分.......)
そのときに初めて刃物に対し真剣に向き合い、刃物に対する姿勢(構え)を考えると思います。

もちろん、息子に怪我をさせたく無いので私も慎重でしたが「もしも!?」は覚悟はしていました。
刃物を扱う重大さを息子に叩き込む私です..........親(魚屋)として.......長々と申し訳ございません。
(身勝手な意見、拙い文章で申し訳ございません.....;大汗)







*本日、私が傍で包丁の握り方とおさえ方を教えています!
最初は「おっかな!びっくり!!」でしたが、コツを掴んだようでリズミカルに刻んでいました。





d0069838_20272829.jpg
*パセリを刻んでいますよ〜!!!(ガンバレ!息子!!)





d0069838_20275526.jpg
*アサリを洗っています..........





d0069838_20281032.jpg
*椅子に乗って「白ワイン」を投入!(ガス台まで身長が........大汗)
ボトルに丁度よい量のワインが残っていたのでバッチリでした!(喜)





d0069838_20282468.jpg
*息子が刻んだパセリを..........ドカ〜ン!と振りかけていますよ〜〜〜〜〜〜!!!
一箇所にカタマッテイマス。(ゼ.ン.ゼ.ン.カ.マ.イ.マ.セ.ン.:感激〜!)






d0069838_20283995.jpg






はい!息子特製!?アサリの白ワイン蒸し!!完成です!!!











魚屋親父、魚屋母、私、妻.............大感動!!!















美味しい〜!!! (連呼)
















完食しましたよ!!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-31 21:49 | 息子・娘 料理!!! | Trackback(2) | Comments(20)
水蛸/ミズダコ.......... 蛸しゃぶ!美味しいですよね!!
d0069838_9491240.jpg

*本日は魚介の紹介です!













水蛸/ミズダコ














*このミズダコ、一般的な蛸(マダコ)とは大きさが違います。
真蛸が大きくなっても1mくらいなのに対し、ミズダコは2〜3倍くらいの大きさまで成長しますよ!

市場には「煮ダコ」や「生ダコ(活蛸)」として出荷されています。
関東では腕(足、触手!?)のみで売られている事が多く、それでも大きいものでは1mくらいのものも珍しくはありません。
とっても美味しい蛸ですよ!!







d0069838_9574248.jpg






<旬>

秋から冬にかけて。
この時期(現在10月終わり)ですね!!
(水章魚/ミズダコと書き表す事もあります)




<選び方>

吸盤を触ると吸い付くもの。
指で弾くと動くもの。

ゆで蛸の場合は、弾力があり全体的にしっかりしているもの。
ゆで蛸の全体が綺麗な赤みを帯びているもの。




<食べ方>

生(活)でしたら「刺身」や「しゃぶしゃぶ」をオススメします!
最近では、ミズダコで作った「酢蛸」が少なくなったような!?
あの腕と腕の間のヒダヒダが美味しかったのに...........

刺身にする場合、叩いた梅(練り梅)や塩で食べると美味しいですよ!!
私はコリコリとした吸盤も大好きです。
串打ちをして焼いても最高ですよ〜



*ミズダコを切る場合(スライスなど)、少し凍らせると切りやすいです。
生のままですと、ブルンブルンと切り難く大変です。
柳刃や蛸引きがあると良いのですが、御家庭では難しいですよね.........大汗
吸盤を外して切るのですが、やはり少し凍らせて切って下さい。
その方が無難だと思います。









10月も今日で最後!
一年って早いですよね.............忙しい年末が近づいています。(滝汗)








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-31 10:13 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(5)
煮豚(叉焼)の作り方 <後編>......... 味付け玉子も作りましょう!
d0069838_972465.jpg

*本日は「煮豚(叉焼)の作り方」の後編です。
前回は、豚バラブロックの煮込みを終了し、冷ますところまでを紹介しました。
本日はその続きです。



煮豚(叉焼)の作り方 <前編>..... 柔らかジューシー肉汁が溢れでます







d0069838_9125330.jpg





*作り方の写真がありますので、下の「とろ〜り煮豚(叉焼)のレシピ!後編」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「とろ〜り煮豚(叉焼)のレシピ!後編)
by n-sakanaya | 2007-10-30 09:19 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
煮豚(叉焼)の作り方 <前編>..... 柔らかジューシー肉汁が溢れでます
d0069838_14584913.jpg

*本日は肉料理!
魚屋のブログなのに申し訳ございません。(大汗)
この時期になると肉の煮込み料理を作ります。
昨年は「もつ煮込み」をこの時期に紹介したような.............
作った料理はコチラ!













煮豚(叉焼)














*煮豚(にぶた)です。
焼豚ではなく、煮豚..........ラーメン叉焼(チャーシュー)です。
煮豚を作る時、豚肩ロースやモモ肉を使う場合が多いと思います。
私は脂身が好きなので(メタボまっしぐら!)、豚バラのブロックを使って作りますよ〜
あの脂身の甘さが堪りません!!
煮込みますので、脂身の部分から結構!余分な脂が抜けます。
柔らかく、ジューシーに仕上がりますのでお試し下さいね!!
豚の脂身が苦手な方は、肩ロースかモモ肉を使って料理してみて下さい。
レシピも簡単ですよ!!!

注)煮豚も色々なレシピがあると思います。
魚屋が作る素人料理なので、ご了承下さい。





*それでは、早速!作り方を紹介します。



<材料> 4〜5人前以上!(叔母家族にお裾分けしました)


豚バラブロック..........2キロ

玉葱.......................大1ヶ
長葱の青い部分.........3〜4本分
ニンニク....................1塊(丸!?玉!?)
生姜.........................1塊(ニンニクと同じくらいの量)
鷹の爪(赤唐辛子).......1〜2本(種を取って下さい)
お酒(日本酒)..............400cc〜
味醂..........................100cc
醤油..........................300cc
水.............................300cc(後からまた足します)
ザラメ........................大さじ5〜6(三温糖又は砂糖でも構いません)

凧糸...........................豚肉を巻く用です
ゆで玉子......................味付け玉子用
青菜............................小松菜や青梗菜など食感がよいものがオススメです。
蜂蜜or砂糖...................タレ用








d0069838_1522105.jpg



作って3時間後くらいに煮豚をカットしました。
まだ、味が馴染んでいません。
この日は、シラガ葱を添え、ニンニク醤油で食べましたよ〜!!
残りの煮豚は煮汁に漬けて、冷蔵庫で寝かします。
翌日は甘めのタレを作って食べました。(最初の写真です)
口の中でとろけますよ〜〜〜!!!






*作り方の写真がありますので、下の「とろ〜り煮豚(叉焼)のレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます。






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

「とろ〜り煮豚(叉焼)のレシピ!」
by n-sakanaya | 2007-10-29 15:32 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(13)
本ミル貝の刺身!........ 幸せイッパイ!酒イッパイ!!
d0069838_200125.jpg

*本ミルの刺身です!













美味すぎぃ〜!!!














*本ミル、一年に1度食べられるかどうか.............
とっても幸せな時間でした。(感涙)

家族で味わいましたよ〜!!
コリコリ、シコシコと食感&風味が堪りません。
日本酒がススミました。




d0069838_20311100.jpg




*勿体ないので、水管以外にも「アシ」と「貝柱」も食べました。
美味かったなぁ〜






d0069838_2043177.jpg




*ド〜ンとUp!
魚屋親父も大満足!!

「本ミルは美味いなぁ〜!」と喜んでいました。










d0069838_2061511.jpg



*削ぎ切りにした水管の身と、水管を縦に細切りにしました。
切り方で食感が変わりますよ!!!
(箸の左側が削ぎ切り、右側は縦に細切り)






美味かったなぁ〜











Mac OS X v10.5 "Leopard"が欲しいなぁ..........





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-28 20:12 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
海松貝/ミルガイ......... ミルクイ!本ミルですよ!!
d0069838_14561864.jpg

*本日は魚介の紹介です...........













海松貝/ミル貝














*白ミル(ナミガイ)に対し、本家本元のミルガイ。
ミルクイとも呼ばれます。
ミル(海松)とは緑藻の一種で、この貝の水管に着生している事が多く、その姿から「ミルクイ」と呼ばれるようになりました。

本ミルは白ミルに比べると、値段は倍〜
味も、風味も上品ですよ!
シロミルも美味しいのですが、この本ミルと食べ比べてしまうと.........





d0069838_154131.jpg




<旬>

冬〜春にかけて
11月くらい〜3月くらいまで。




<選び方>

水管が伸びていますので、触ってみるとわかります。
水管を引っ込ませようとしたり、動けばOKです。

水管を食しますので、なるべく太いものを選んで下さい。




<食べ方>

出来ればお刺身で味わって下さい!!
上品な甘みと風味が堪りません。

酢の物、焼き物、吸い物、炒め物、揚げ物も美味しいですよ!






d0069838_1593347.jpg






私が大好きな貝ランキング(以前もやったような......大汗)



1位  本ミル
2位   赤貝
3位 ツブガイ
4位  とり貝
5位 アオヤギ
6位 ホッキ貝

貝類は私の大好物!その中でも6位までランクづけしました。(大汗)
このランキング、上下するので、あまりあてになりません...........ぬはっ







今晩の酒の肴は一日漬け込んだ「煮豚」っす。
一緒に漬けてある「味付け玉子」も楽しみですよ〜!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-28 15:19 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
煮豚や本ミル貝!お好み寿司!!......... 魚屋親父&母の結婚35周年!!
d0069838_2128208.jpg
(お見苦しい写真で申し訳ございません.........煮豚を作っていた途中の写真です)





*本日、魚屋親父と魚屋母の結婚記念日でした。
結婚35周年............だそうです。





★私と妻からのプレゼントは魚屋親父と魚屋母の好きな貝類!(私もその血を引き継いでいる!?)
その貝類とは「本ミル(本ミル貝)」です。

妻と私のプレゼントとして「本ミル貝」を仕入れ、もう一品!柔らか「煮豚(叉焼)」を作りました。
そして、今夜のメインは「お寿司」!
酢飯のみを握り、食べる時に好みで寿司ダネを乗せる(邪道ですね)「お好み握り寿司」です。
手巻き寿司の延長な感じ..........私の家バージョンですよ〜
(何じゃそれ!って言われそうですがご勘弁を........大汗)













両方とも!メチャウマ!!!














*煮豚(ラーメン叉焼)はバラ肉(2キロ)で作り、ミル貝は「白ミル」では無く「本ミル」............
煮豚は柔らか、本ミル!シコシコ!!最高でしたよ〜!!!





本ミルは次回!?UPします。
煮豚(叉焼)レシピは近々Upしますね〜!!!









本日も睡魔に.............最近、夜はスンゴイ睡魔に襲われています.............滝汗。







*本日、台風がぁ〜!仕事に影響がぁ〜〜!!!
激しい風と雨、勘弁して欲しいです。(涙)

明日は「台風一過」と言っていました。
良いお天気を期待しています!!!!!!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-27 21:50 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(10)
馴染みの店で独り呑み......... 10月23日
d0069838_1143321.jpg
(この写真、過去に使いました;大汗)






*10月23日、火曜日.........久々に独り呑み。
カウンター越しに、馴染みの店の主人A氏とたわいもない話に盛り上がっていました。
(長芋で...............)


次の日は店の定休日でしたので、ゆっくり呑むつもりが睡魔に襲われ早々帰宅。
しかし、楽しい時間をすごすことが出来ました。
A氏!御馳走様!!






*その日はビールからは始まり、芋焼酎のロック。
呑んだ芋焼酎は...........



d0069838_11164935.jpg
(コンデジで撮影)



明るい農村





ラベルから「ほのぼの」してしまいました。



*その日、食した酒の肴をUpしますね!
写真がありますので、下の「馴染みの店にて!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます。




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

「馴染みの店にて!」
by n-sakanaya | 2007-10-26 11:45 | 馴染みの店 | Trackback | Comments(8)
本日は魚屋の定休日!妻と久しぶりに映画デートです!!
d0069838_20171428.jpg

*本日は魚屋の定休日!妻と映画を観に行きました。
二人で映画を観るのは.........10年ぶりでしょうか。(大汗)
観た映画は「インベージョン(THE INVASION)」

詳しくはコチラを→ インベージョン


朝一で映画館に行きましたよ〜!!
子供達が幼稚園、小学校から帰ってくるまでの間です。
本当は「グッド.シェパード(THE GOOD SHEPHERD)」を観たかったのですが、上映時間が長く、子供達が帰ってくる時間に間に合うかどうか............。
一番早く上映されていた「インベージョン」を観てきました。
久しぶりに観る映画は迫力があり、とても新鮮でした!!!
また妻と映画を観に行きたいなぁ〜
(映画は観る!?見る!?どっちを使ったら........映画鑑賞は:鑑:ですし........滝汗)



詳しくはコチラ→グッド.シェパード





*上の写真は、本日の衝動買い!!(笑)
スクエアのお皿とランチョンマット2枚..........アァ〜ンド耐熱皿(器)です。


妻に「UNIQLO」で、仕事用のフリースフルジップ&ネックウォーマーを買って貰いました。(嬉しぃ〜!)
仕事!頑張るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!





*今日は楽しい時間をすごせました。
子供達が帰って来てから、近くの公園で遊び!早めの夕食!!
あぁ.........癒しの一日でした。





PS.本日も温かく、励みになるコメントを頂き有難うございます。
 明日、お返しをさせて頂きます。
 本当に申し訳ございません............涙





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-24 20:55 | 家族 | Trackback | Comments(18)
イカと四角豆のピリッと塩炒め!....... お酒!バッチコイ!!
d0069838_10324830.jpg

*本日は、酒の肴の紹介です...........












イカと四角豆のピリッと塩炒め!














*八百屋さんに行ったら、見慣れない物が...........四角豆と言うそうです。
「うりずん豆」とも呼ばれるそうですが、食感の良い美味しい豆でしたよ!!
イカがありましたので、塩炒めを作ってみました。
これがまた美味かった〜〜〜〜〜!!!


酒の肴にもよいですが、ご飯にも合います!!
簡単に出来ますので、作ってみて下さいね。
四角豆でなくても構いません!サヤエンドウ、スナップエンドウ、インゲンなどでも美味しいですよ!






d0069838_1141799.jpg



*作り方を紹介しますね!




<材料>2人前

イカ..........スルメイカを一杯 (モンゴウイカなんどでも美味しいですよ!)
四角豆.......5〜6ヶ
赤唐辛子.....輪切り1本(辛さはお好みで!)
塩、胡椒......少々
お酒...........少量
片栗粉........少々
サラダ油.......大さじ1
胡麻油.........少々


★タレ

ホタテスープ......100cc市販品です (鶏ガラスープでもOKです)
酒....................少々
塩....................二摘み(小さじ1弱)
酢....................小さじ1弱
生姜.................下ろし生姜又は絞り汁を少々
水溶き片栗粉......適宜






*写真がありますので、下の「イカと四角豆のピリッと塩炒め!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

「イカと四角豆のピリッと塩炒め!」
by n-sakanaya | 2007-10-23 11:56 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)