わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧
マサバとゴマサバの見分け方.......... ここを見れば一目瞭然ですよ!!
d0069838_1123048.jpg


*真鯖/マサバです。









d0069838_1144398.jpg


*ゴマサバです。









★お顔の違いは殆どありません............体を見てみましょう!

d0069838_1155014.jpg






ん!?何処か違うよな............












*そうなのです!肌の模様が明らかに違います!!



★大きくUpしますね!!


<マサバの模様>



d0069838_1185086.jpg



薄らと黄色く見え、綺麗な金色のラインが見えます。
その他の模様は見当たりません。

このような鯖でしたら 真鯖/マサバ です。






<ゴマサバの模様>



d0069838_11112140.jpg



黒い斑点が沢山!!!
このように、魚体の中心部から広い範囲に黒い斑点があれば ゴマサバ ですよ!!!









注)
ゴマサバなのですが、この特徴である斑点が薄い個体も存在します。
判別に悩んだ場合は店員さんに聞いて下さい。
説明不足になってしまい、本当に申し訳ございません。








PS. 本日も運動会が中止に............明日に延期らしいのですが、天気予報ですと
多分、火曜日になりそうです。(号泣)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-30 11:21 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(10)
真鯖/マサバ........... 脂の乗った秋鯖!堪りませんよ〜!!
d0069838_974635.jpg

*本日は魚の紹介です..............













真鯖/マサバ














*秋鯖ですね〜!!
脂が乗って最高です!!!

大衆魚の鯖、近頃はお値段が上がってきました。
ブランド鯖の名もよく聞きますよね〜



<ブランド鯖>

★神奈川県、松輪(三浦半島)の 松輪の鯖


★大分県、佐賀関の 関鯖


★愛媛県、佐田岬の 岬(はな)鯖


★宮城県、金華山沖で水揚げされた 金華鯖
最近、コチラでも手に入るようになった鯖です。
脂の乗った大きい(4.50センチ!?〜)鯖を厳選したブランド鯖です。




その他にもブランド鯖が多くなりました。
これらの鯖の値は高価!!
中々、手が出ません...........涙





d0069838_9354535.jpg



*松輪の鯖です。






★鯖は二種類に分けられます。
(店で売られている鯖は冷凍の輸入物を除き、大体二種類だと思います)



<マサバとゴマサバ>




マサバ...........魚体がやや扁平で「ヒラサバ」や「本鯖」とも呼ばれます。

ゴマサバ.........魚体が丸っこく、「丸鯖」とも呼ばれます。
(夏の時期も味が落ち難い)




この二つの鯖の見分け方は、次回!Upしますね!!







d0069838_950671.jpg





<旬>



10月〜12月
冬のサバ........寒サバとも言い、コチラも美味いサバですよ!!




<選び方>

魚体が大きく、丸々太っているもの。
腹が弱くないもの。
目が黒々と澄んでいるもの。
肌に艶があり、金色のように見えるもの。
エラが赤々として鮮やかなもの。


鯖(サバ)は足の早い魚です。
「鯖の生き腐れ」と言うくらいなので、鮮度が良いものを選んで下さいね!




<食べ方>

関サバやブランドサバ、釣ったばかりのサバ(ゴマサバ)を即〆すれば「刺身」で食べられます!
美味しいですよ!!!!!

味噌煮、塩焼き、立田(竜田)揚げ、〆鯖...........etc


私は「バッテラ」が大好物です!!!


これからの時期!美味いサバを堪能して下さいね!!










*本日は雨の為、息子の運動会は中止..........明日に延期です。(涙)





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-29 10:10 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(15)
懐かしい写真がぁ〜!........ 明日は息子の運動会!頑張れ〜!!
d0069838_22101711.jpg

*懐かしい写真!発見〜〜〜〜〜〜!!!!!


PCの写真を整理していましたら......2006年の子供達の画像を〜!!
(目にモザイク入れてUpしました;笑)





*明日は息子の運動会!
市場から帰ってきたら小学校へレッツ!ゴー!!

これから息子が出る種目をチェックします.............フムフム............

明日は土曜日なので、仕事がぁ!!!!!
店と小学校を行き来しまっす。

楽しみだなぁ〜!!!(ワクワク)













息子よ!徒競走!!ガンバレ!!!












お父さんは、お昼のお弁当も楽しみにしています............あはっ









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-28 22:01 | 家族 | Trackback | Comments(0)
欲しかったもの........... ペティナイフ!
d0069838_1139568.jpg



*以前から欲しかったもの...............












ペティナイフ















欲しかったんですよ!コレ!!
貝などを捌いたり掃除するのに、コレくらいの包丁が欲しくて...........
買っちゃいました!!

このペティナイフは細工切り用よりも、刃渡りが長めです。
150mm。

120mmと悩んだのですが、150mmの方にしました。
用途が多そうですし!!





d0069838_11445139.jpg



今まで貝類の掃除をする時は、大きな出刃や柳刃で仕事をしていましたので活躍してくれると思います。(多分)

早速!使ってみよっと!!!
(その内、家の台所用になってたりして............滝汗)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-28 11:48 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(2)
毛蟹の味噌汁........ 昨日は新宿へ!
d0069838_1103933.jpg


*毛蟹の味噌汁です!!!

小振りな毛蟹..........市場でメチャ安く仕入れました。
値段は!?














ワンコインです..........














穴が開いているヤツ















d0069838_116460.jpg



*小さくても「カニ味噌」がちゃんと入ってしましたし、身もありました〜!(感激)
何しろ、良い出汁が出ましたよ!!!




家族皆、無言でホジクッテイマシタ。










*話は変わって昨日の事..........


昨日は妻と一緒に新宿へ!!
息子と娘をそれぞれ小学校と幼稚園へ送り出し、急いで駅へ出発。
小田急線を使って新宿へ行きました。

用事は私の方にあり、妻を付き合わせて..........
私はNikonSCでカメラの清掃目的で新宿に向かいました。

(ローパスフィルターにゴミがぁ〜!!!
自分で清掃したのですが、ファインダーを覗くと薄らとゴミが残っている。
写真に写っている気配はないが、気持ち悪いので..........。
肉眼でローパスフィルターを見ても発見出来ずにいたので、持ち込みました。
メカダストだったらしいです。

私のカメラ!!綺麗になって戻ってきましたよ〜!!!;感激)



カメラを預けている間に、買い物&昼食。
朝ご飯を食べていなかったので、お腹がペコペコでした。
新宿の高島屋で「つばめグリル」のハンブルグステーキ(ハンバーグ)ランチを平らげ、来月に迎える結婚10年目のプレゼント選びにレッツゴー!!
(お金がないので、高いものは買ってあげられませんが;号泣)

その後、ヨドバシに立ち寄り、カメラを引き取りにNikonSCへ!!!

1時50分のロマンスカーで帰宅。(急いでいましたのでロマンスカーに!うはっ!!)
息子をピックして娘を迎えに幼稚園にGo!
そのまま平塚にある公園へ遊びに行き、〆はいつものお風呂で汗を流しました。
はぁ........ハードスケジュール............時間に追われた一日でした。


お風呂で呑んだ「冷酒」がガツンときましたよ〜!!
(お酒を呑んでいますので、帰りは妻の運転です)







今週末は息子の運動会!

楽しみです!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


「モンシロチョウ!?」
by n-sakanaya | 2007-09-27 11:47 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(8)
本日は............. あぁ.................
d0069838_2214194.jpg
(チョコちゃんUp!!!怒ってる!?)



*本日も沢山のコメントを頂き、有難うございます。(感激)
私........新宿という都会に行き人酔いし、その後!息子と娘と一緒に「公園」で大ハッスル!!
〆は!?お風呂でマッタリタイム(サウナも!)。



ぬはっ!!もうバタンキュウ〜です........... あぁ瞼がぁ..........








*明日に、頂いたコメントのお返しをさせて戴きます。
本当に申し訳ございません。(反省)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-26 22:24 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
中秋の名月
d0069838_22224247.jpg
(クリックするとメチャ!大きくなります!!トリミング無し)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) テレコン×1.4





今宵は十五夜............中秋の名月





酒に酔いながら撮った写真です。







*明日はお店の定休日!
妻と午前中........新宿に行ってきます!!
(私の用事に付き合わせます;大汗)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-25 22:27 | カメラ | Trackback | Comments(12)
アカカマス(本カマス)とヤマトカマス(ミズカマス)の見分け方!
d0069838_19192296.jpg




アカカマス(本カマス)








d0069838_19193632.jpg




ヤマトカマス(ミズカマス)







*今回は「アカカマス(本カマス)」と「ヤマトカマス(ミズカマス)」の違い!見分け方を説明します。

★Topの写真は「アカカマス(本カマス)」です。

★2番目の写真は「ヤマトカマス(ミズカマス)」です。










違いは!?










*二つの写真を見比べると、カマスの違いは肌の色くらいでしょうか?
アカカマスは黄色みがかっており、ヤマトカマスは青っぽい!?


この二種類のカマスが一緒に置かれていたら、何となくわかるかもしれません。

「カマスの魚体が黄色っぽいなぁ〜!?じゃあアカカマス!?」
「コッチは青っぽいのでヤマトカマス!?」



しかし、片方の一種類のみでしたら迷うかもしれませんね!
お店で「カマス」としか表記されていない場合は、特徴を見て種類を特定します。







*ここからは、二種類のカマスを見比べながら説明しますね!!




<アカカマスの鱗(ウロコ)>


d0069838_19343435.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



ハッキリとした鱗(ウロコ)が見えます!
触ると手にウロコが付きますよ。







<ヤマトカマスの鱗(ウロコ>


d0069838_19383564.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



とっても細かいです.........。
手で触ってもウロコのようなものは、あまり付きません。








*上記の説明ではわかり辛いかもしれません!
次の説明で完璧に見分ける事が出来ると思います。


それでは!写真をUpしながら説明しますね!!







<アカカマス(本カマス)>



d0069838_19512291.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



★写真の黒矢印で示している部分の位置で比較します。
「背ビレ」と「腹ビレ」の位置の違いですよ!!!


写真の赤線で確認して下さい。

背ビレに対し、腹ビレの方が前(頭側)にあります。











*次はヤマトカマス



<ヤマトカマス(ミズカマス)>


d0069838_20234927.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)



★コチラも写真の黒矢印で示している部分の位置で比較します。


写真の赤線で確認して下さい!!!

背ビレに対し、腹ビレが同じ位置にあります













如何でしょうか!?



















*このように、背ビレと腹ビレの位置で区別出来ます。
値段的に「アカカマス(本カマス)」の方がお高いです!!!(2倍〜)
お値段相応!アカカマスの味は格別!!
この時期の「アカカマス(本カマス)」を是非!堪能して下さいね!!!!!
丸々太った「本カマス」をGetです!












カマスの焼き食い一升めし












この言葉通り、この時期(旬)の脂が乗った最高の「アカカマス」を塩焼きで堪能して下さい!!!




魚介の旬は一瞬です..................スイマセン

(韻を踏みました........滝汗)















今宵!! 中秋の名月!!!






十五夜さんですね!!












お月様の写真............ 撮ろうかなぁ.................










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-25 20:40 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
梭子魚/カマス........... 旬の秋カマス!丸々肥えてます!!
d0069838_10254588.jpg

*本日は魚の紹介です............













梭子魚/カマス














*旬ですね〜!!

秋カマス!丸々太って見事に脂が乗っていそうです!!
この魚の最高に美味しいですよ。



カマスには種類があり、魚屋やスーパーで売られているカマスは「二種類」に分けられると思います。
(代表的なもので)

★一般的にカマスと言うと「アカカマス」を指します。
(本カマスと呼んだり........)

★似ているのですが、チョット違うのが「ヤマトカマス」。
私の住んでいる地域では「ミズカマス」と呼んでいますよ!



二つのカマスの味を比べて見ると...........アカカマスの方が脂が乗っていて美味しいです。
しかし、ミズカマス(ヤマトカマス)は天麩羅などにするとコレマタ美味い!!


「バラクーダ」と聞いた事はありますでしょうか!?
このバラクーダという魚は、カマスのい仲間です。

「オニカマス」が和名ですよ!!!





*全体をUpします

d0069838_1042821.jpg


筒状の姿をしたカマス...........秋のカマスは最高です。






*ヤマトカマス(ミズカマス)もUpしますね!

d0069838_10434256.jpg



この写真では違いがわかり辛いと思いますので、次回は「アカカマスとヤマトカマスの違い」を記事にします。







d0069838_1046158.jpg






<旬>



長い時期を見ますと7月〜10月終わりくらいまで。




<選び方>

アカカマスを選んだ方が良いかもしれません。

目が澄んでいるもの。
腹の柔らかくないもの。
体がピン!と張っているもの。
エラが赤々として鮮やかなもの。
肌が乾燥していなく、ウロコが剥がれ落ちていないもの。
頭が小さく見えるほど、胴体の太ったカマスがオススメです!!




<食べ方>

活きが良ければ「刺身」も美味いです!!
塩焼き、干物、幽庵焼き、揚げ物。ニンニクとの相性も抜群です!!



★この魚は、腹が弱くなりがちです。
買って来ましたら、腹ワタを抜いておくと良いですよ〜

カマスの歯にも注意して下さい。
鋭い歯がならんでいますので、怪我をしないように注意です!!
私は何度もカマスの歯に指を引っ掛けました
指にカマスが「ぶら〜んぶら〜ん」とぶら下がっていたり..........激痛!!!;涙





*カマスの歯
d0069838_20454760.jpg



この歯がぁ〜〜〜!!!














*次は「アカカマス(本カマス)」と「ヤマトカマス(ミズカマス)」の見分け方をUpしますね!!!









この本カマス!丸々太っていました!!!


d0069838_2118142.jpg
(私の指三本分)











美味そぉ〜!!!











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-25 10:56 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
青鯛/アオダイ............ 青い魚体!とっても綺麗な魚です!!
d0069838_10403020.jpg

*本日は、魚の紹介です.............














アオダイ














*一見、イサキのような姿。
しかし、体の色は綺麗なブルー!!
黄色い模様も見えます。


このアオダイは三宅島の近海で水揚げされました。
白身の魚で、味も良くオールマイティな魚ですよ!!!
似ている魚で「沖タカベ」と言う種類やヨゴレアオダイという魚もいます。
沖タカベは市場でよく目にします。(私が仕入れに行く市場ですが..........)
沖タカベの正式名は「ウメイロ」!?
この魚の特徴は、背中から尾ビレにかけて、太く黄色いラインがはしっています。
コチラも綺麗な魚ですよ!!





*全体をUp

d0069838_10505396.jpg



お目々が丸くて可愛いお顔をしています!!





<旬>

夏〜晩秋又は初冬にかけて。
これからの時期ですね!!




<選び方>

肌の色がブルーで、鮮やかなもの。
鮮度が良いほど、魚体のブルーが鮮やかに浮き出ています。

目が澄んでいるもの。
エラが赤々として鮮やかな色のもの。
体がピン!と張っており、腹が柔らかくないもの。




<食べ方>

お刺身!
皮も一緒に付けて、湯霜作り!
又は、皮目をサッと炙ってお造りにすると堪りませんよ!!

イタリアンにカルパッチョにしても最高です。
クセが無いので、どのような料理にも合います。
焼き魚、煮魚、蒸し物、椀ダネ、揚げ物.........etc







*最後にもう一度Up!

d0069838_10595560.jpg




最近、この魚も値が上がってきています。
しかし、とっても美味しいお魚なので、見かけたら食してみて下さいね!!











*今朝起きたら筋肉痛に..........昨日の綱引きの後遺症です...............涙
(日頃の運動不足がぁ!!!)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-24 11:04 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)