わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
翡翠........... カワセミを撮りました!久しぶりにUpです!!
d0069838_20152170.jpg
(トリミング  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G × テレコン1.4)
*クリックすると大きくなります!





★本日、目の前の川をボ〜ッと見ていたら、カワセミが焦って飛んで行きました。
私の真下にいたようです。





        ぬおっ!久しぶりに追っかけるか!!!










直ぐさまカメラを取りに戻り、カワセミが飛んで行った方向へ歩き始めます。
と言っても、店の目の前が川なので、魚屋親父と魚屋母が好奇の目で見ていましたよ〜
(川まで6〜7m!?道路を挟んですぐ川です;大汗)


目の前の橋の下で発見!
ツガイでいました!!!




d0069838_20234628.jpg
(ノートリミング  クリックすると大きくなります&ブレてます;号泣)






可愛かったですよ〜!
5〜6分で撮影終了。
店に戻って仕事を再開!!!

お客様の少ない時間帯でしたので、写真を数枚.........何とか撮れました。
残りは「別館」でUpしますね!!!
(同じような写真ですが;大汗)





*トリミングする前の写真です。

d0069838_20295045.jpg
(クリックすると大きくなります)







鳥..........またウズウズしてきました!
鳥を撮りに行きますか!!!
(手持ちよりも三脚が大事ですね..........VRに頼り過ぎていました;涙)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-31 20:31 | カメラ | Trackback | Comments(2)
二種類のソースでパスタな前菜!?..... セルフィユのソースを使って!
d0069838_1212918.jpg

*本日は簡単な「前菜!?」を紹介します。













      二種類のソースでパスタな前菜!?












*以前、妹夫婦に貰った「セルフィユ」のソースを使い、二種類の前菜!?を作ってみました。
本当は大皿でパスタにしようと思っていたのですが、ソースが少量なのと、二つの味を比べてみたかったので今回のようになりました。





*セルフィユのソース(瓶詰め)

d0069838_1252490.jpg



左........トマト系のソース(ガーリック)

右........バジルソース






*パスタはカッペリー二を使い、冷たくしました。
パスタの試食みたいになりましたが、お酒を呑みながらですと、丁度良い大きさです。
美味しかったですよ〜!!!
(ソースが良いのでしょう!;大汗)






★それでは早速、作り方を紹介します!


<材料> 4人前

カッペリーニ.............120本(50gくらいかな!?) *無ければスパゲッティで構いません。
(何本か束にして試したのですが、15〜6本が良い感じです)
ズッキーニ...............1/3本(縦にスライス)
生食用ホタテ...........2ヶ(サイコロ切り)
餃子の皮................8枚(普通の厚さ、大きさでOKです)
パスタソース............セルフィユを使いましたが、市販のトマト系とバジル系ソースでOKです。
ガーリックチーズ.........少量(ハーブ入り)
塩...........................少々
オリーブオイル............適宜






*写真があります、下の「二種類のソースでパスタな前菜!?」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!



d0069838_12362066.jpg




d0069838_1236348.jpg




以前も「餃子の皮」を同じように使った事があります。
コチラです→この時、まだカメラの設定がキツかった;大汗




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「二種類のソースでパスタな前菜!?」
by n-sakanaya | 2007-08-31 12:31 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(7)
尻高/シッタカ........... 正式名称は「バテイラ」です!
d0069838_175885.jpg

*本日は、魚介の紹介です。














      尻高/シッタカ













*正式名称は「バテイラ」です。
似た貝に「オオコシダカガンガラ」という貝もあります。
この貝も「シッタカ」と呼ばれる事もありますよ。



磯物で、とっても美味しい貝です!
塩茹で、醤油で薄味に炊いても最高です。
酒の肴にバッチリですよ〜!!!





d0069838_17132446.jpg





<旬>

春先〜夏。
4月くらいから8月くらいまででしょうか。




<選び方>

口が閉まっているもの。
貝が伸びている場合、触るとサッと身を引っ込めるもの。
粒が揃っているもの。





*バテイラとオオコシダカガンガラの区別法。

オオコシダカガンガラの殻の方が縦に長く、巻き目がゴツゴツしています。
ん〜見え分け辛いかもしれません;大汗





<食べ方>

塩茹で、醤油味の薄味で炊くと、とても美味です!!
磯の香りと風味が堪りませんよ〜
肝(ワタ)も一緒に食べましょう!
日本酒が欲しくなりますよ〜〜〜〜〜!!!





シッタカの塩茹で→ コチラです!!








*明日で8月もお終い..........夏の思い出を沢山つくりました!!
子供達も満足してくれたと思います。(多分;汗)

夏の終わり..........なんか淋しいなぁ...........





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-30 17:25 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(8)
秋刀魚/サンマの捌き方........ 筒切りや内臓が苦手な方のために!
d0069838_11142545.jpg

*本日は、「魚介の捌き方」を紹介します。
旬の秋刀魚(サンマ)を捌きましょう!!!




*秋刀魚の塩焼き!美味しいですよね!!
ワタ(内臓)もほろ苦くて、大変!美味です!!

しかし、皆が皆、サンマのワタ(内臓)が好きと言う訳ではありません。
お子様はまず食べないでしょうし、大人の方でも苦手な方も沢山いられると思います。
丸(姿)で焼いて、後からワタを取り除けば良いかもしれませんが、ワタを取り除く作業中!身にワタがついてお子様が食べなかったりするのは勿体ない事です。

それでしたら、最初からワタ(内臓)を抜いてしまいましょう!
難しい作業ではありません。
包丁を使うのは一度だけ!!!とっても簡単ですよ〜

サンマを筒で煮る時にも、重宝する捌き方です。





*それでは早速!説明をしますね!!!




★写真をUpしながら説明をします。
下の「秋刀魚(サンマ)の捌き方!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「秋刀魚(サンマ)の捌き方!」
by n-sakanaya | 2007-08-29 11:39 | 魚介の捌き方 | Trackback(2) | Comments(34)
沖鯵/オキアジ........... コチラでは通称「モクアジ」です!
d0069838_9391044.jpg

*本日は、魚の紹介です!













         沖鯵/オキアジ













*通称「モクアジ」.........コチラではそう呼びます。
その他の呼び名は、「ドロアジ」、「メッキ」など色々ですが、あまり好い名前ではないですね。

この魚、地物で揚がります。
見かけは悪い魚ですが、味は良いですよ!!!
シマアジや石鯛のような白身の魚で、脂もあり美味しい魚です。
値段も手頃でお買い得だと思います。





*全体をUpします。

d0069838_945162.jpg




ん〜本当にメッキみたいな体表をしています。





<旬>

夏の終わりから晩秋まででしょうか。
この時期から、よく見かけます。




<選び方>

エラが赤々と鮮やかなもの。
肌に張りのあるもの。
目が澄んでいるもの。

関東では地物で揚がる事が多いと思いますので、鮮度は抜群だと思います。
(私の行く市場では朝一で水揚げされるので)
関西の方が水揚げが多いと聞いた事が..........どうなのでしょう!?




<食べ方>


刺身!美味しいですよ〜!!
脂が乗り、醤油でもよいですが、ポン酢で食してもバッチリです!!

塩焼き、煮付け、ムニエルなどにしても最高です。
関東では、あまり見かけないと思いますが、海の近くの料理屋さんに行くと巡り会うかもしれません。
見かけたら、是非!食してみて下さいね!!
お手頃価格だと思いますよ〜





*最後に鯵の仲間という証し。

d0069838_955267.jpg


*ちゃんと「ゼイゴ」がついています。
見た目はこんなですが、美味しい魚なのです!!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-29 09:57 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
白貝/シロガイ......... 正式名は「サラガイ」です!!!
d0069838_21242839.jpg

*本日は魚介の紹介です...........













         白貝/シロガイ












*正式名は「サラガイ」です。
「満珠貝(マンジュガイ)」とも呼ばれますよ!

サラガイの中でも「アラスジサラガイ」、「ベニザラガイ」、「サラガイ」と種類があります。
このサラガイは、「アラスジサラガイ」でしょう。
大きさと、貝殻の表面で判断しました...........多分(大汗)



味は淡泊!食感の良い貝です。
この白貝は北海道「苫小牧産」でした!
この暑い時期、サッパリと食せる美味しい貝ですよ〜






*引いてパシャ!

d0069838_21351114.jpg




綺麗な貝です!
貝殻を捨てようとしたら、息子が洗って干していました。(笑)
白い貝殻が気に入ったようです。





<旬>


夏場.........この時期、市場でよく見ます。
(曖昧でスイマセン)




<選び方>


水管を触ってみて、スグに引っ込めるもの。
口が開いていないもの。

*砂をかんでいるので、砂抜きをしてあるものがベストです!
出来れば二日位、砂抜きをして下さい。
(最近の物は、砂抜きをして出荷している物が多いですが.......大汗)




<食べ方>


鮮度はが良ければ刺身でイケます!
貝柱、足(平らな部分)を刺身でパクッ!サッパリと美味しいですよ〜

「酒蒸し」、「焼き」、「吸い物」.........アッサリとした貝なので、どんな調理法にも合います。
食感が良い、美味しい貝ですよ!!!
(人によっては、物足りないと..............大汗)





*秋刀魚が安くなってきました。
来月にはお手頃価格になると思います!!!

秋刀魚!サイズがあります!!!
なるべく大きいものを選んで下さいね〜(鮮度も大事です)
小さい秋刀魚は安いです。(100円とか、それ以下など.......)
しかし、食べると大違い!
多少、高くても一番大きなサイズを買えば間違いないです!
(刺身になるサンマなら間違い無し!)


近々、秋刀魚(サンマ)の記事をUpしますね!!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-28 21:52 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
白貝とナムルのコチュジャン和え....... 蛤やアサリでも美味しいですよ!
d0069838_13112075.jpg

*本日は、「酒の肴」の紹介です..............













      白貝とナムルのコチュジャン和え













*今回は「白貝(シロガイ)」を使いましたが、蛤(ハマグリ)を使っても美味しいですよ!
アサリでも構いません!!!

昨晩、凝った酒の肴を作る時間が無かったので、簡単な「酒の肴」にしました。
スーパーで買って来た「ビビンバセット」を使い、白貝と和えてみました。
これがまたイケル!!!
酒の肴にバッチリです。





*「ビビンバセット」です。

d0069838_13191984.jpg




一パック「298円」、二つ買うと、サービス価格で「500円」にナリマス...........
そう言う事なら二つゲット!!!
魚屋親父も好きだから、良しとします。







*それでは早速!作り方を説明します。
説明と言っても、メチャクチャ簡単ですよ〜



<材料>

白貝(シロガイ)..........10ヶ(蛤/ハマグリでも構いません!アサリも美味しいですよ!!)
ビビンバセット.........1パック
(コチラはナムルがあればOKです!惣菜のコーナーにもありますよね!!!)
コチュジャン.............ビビンバセットに付いていました。大さじ1〜でしょうか!!
酒................少々


*お好みで「醤油」や「おろしニンニク」を加えても美味しいです。






*写真があります、下の「白貝とナムルのコチュジャン和え」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




d0069838_13295985.jpg





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「白貝とナムルのコチュジャン和え」
by n-sakanaya | 2007-08-28 13:42 | エスニック.アジアン酒肴&料理 | Trackback(2) | Comments(6)
グリーンカレー........... 妹のリクエストでした!!
d0069838_12145859.jpg
(外付けフラッシュの電池が...........アリャリャ;涙)


*八月半ばに作った「グリーンカレー」!
妹のリクエストです。

このままの分量(ココナッツミルク)では辛いと、魚屋母が騒いでいたので牛乳を足しました。
それでも辛いと............













           それなら!喰うな!!!












*結局、「辛い辛い!」と食べていた魚屋母です..........大汗

妹のリクエストで「茄子」を入れました。
「トマトはいらない!」と却下。
その他の具は、「鶏肉」、「アスパラガス」のシンプルなカレーです。
グリーンカレーの辛さで、暑さも吹っ飛びましたよ〜!!!





d0069838_12194369.jpg



*今回も「メープロイ」のペーストを使いました。
便利ですよね〜!!!







d0069838_12213473.jpg




グツグツ..........美味しくな〜れ!!!!!!






*空を見上げると、気のせいでしょうか!?高くなったような気がします。
秋の気配を感じる今日この頃..........
日中は、まだ暑いですが、夕暮れ時になると気温が落ち着いてきます。
夏の終わりもすぐですね。

あぁ............少し切なくなります。




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-27 12:24 | エスニック.アジアン酒肴&料理 | Trackback | Comments(8)
夏の終わりに...........
d0069838_12231397.jpg
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (画像をクリックすると大きくなります!)


*炎と花火




お庭で花火..............








d0069838_12243271.jpg
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G


*揺れる拳(震える手)





来年も素敵な夏をすごしたい。










<別館で残り2枚をUpします>



「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-26 12:26 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
栄螺/サザエ.......... 壷焼き!刺身!!最高です!!!
d0069838_1012278.jpg

*本日は魚介の紹介です..............













           栄螺/サザエ













*サザエさんです!!
磯料理にかかせないサザエ、美味しいですよね〜!
刺身、壷焼き.........堪りません。
浜焼きでサザエを焼き、醤油をチャッ!
芳ばしい匂いがしてきましたら、爪楊枝でクルッと引っ張り出しパクッ!!
うぅ〜最高です。




*サザエ、肝も美味しいですよね!
ほろ苦いあの風味は大人の味です。
酒の肴に堪らない一品!!
日本酒が欲しくなります。

その肝(内臓)は、ほぼ生殖器なのですが、二つの色があります。
サザエをクルリと引っ張り出し、よく見てみると「緑」と「肌色」の肝があります。
「緑」でしたら雌♀!「肌色」でしたら雄♂ですよ〜!!

殻にも特徴があり、角が長いもの。
角が全く無いサザエがあります。

種類が違う訳ではなく、生息する環境によって変わってきますよ!
外海など、波が荒い海では「角が長いサザエ」となり、内海など静かな海では「角の無いサザエ」が育ちます。

このサザエは「内海」ですね!
角が全くありません..............このサザエの産地は忘れてしまいました。(大汗)






d0069838_10274499.jpg





<旬>


5月〜8月くらいまで。
初夏までが旬とも言います。




<選び方>

身を触ると、サッッと殻の中に身を引っ込めるもの。
握り拳くらいの大きさは欲しいです。
殻が薄く、重みのあるもの。
サザエを振って、「ごぼごぼ」と音がしたり、ブチュブチュと聞こえるものは避けて下さい。




<食べ方>

刺身、壷焼き、塩茹で..........最高です!!
剥き身にして「串焼き」もおいしいですよ〜

サザエの炊き込みご飯!
コチラも最高!!磯の香りとい風味がご飯に移り、サザエの食感も楽しむ事が出来ます。
海鮮バーベキューで豪華にサザエを焼いてみては如何でしょうか!?
美味しいですよ〜!!!









*夏も終わりに近づいています............
まだまだ遊び足りないな〜




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-26 10:37 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)