わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2007年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧
真鶴「貴船祭り」.......... 当日には行けませんでしたが。
d0069838_21115326.jpg
<横写真をクリックすると少し大きくなります>



*七月二十五日に「真鶴」へ............二十八日が「貴船祭り」だったそうです。
港近くに「貴船」がありました!!

昨年も丁度、貴船を見る事が出来ましたよ〜!(その時はコンデジでした)


*昨年の記事です→真鶴の記事(貴船)








*綺麗に装飾をされた「船」です!

d0069838_20571922.jpg









*続きは「別館」でUpします。

d0069838_2194849.jpg




*昨年も同じように日焼け.........学習しないワ.タ.シ...........大汗






PS. このような写真.......背景が黒に近い方が冴えますね........大汗

「別館」はコチラです→ 魚屋三代目日記.別館








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-31 20:59 | 魚屋旅行 | Trackback(1) | Comments(6)
レッドカレー!........ タイカレーです!!辛っ!!!
d0069838_1147932.jpg

*本日、紹介をする料理は.................













        レッドカレー













*タイカレーですね!
お客様から「カレーペースト」を頂きました。
辛いですね〜!このカレー...........良い汗をかきました。(笑)






*このようなパッケージでしたよ!

d0069838_11503355.jpg



全部セットで頂いちゃいました。(喜)

左から「バジル」、「ナンプラー」、「カレーペースト」、「ココナッツミルク」。
助かります!!!!!




具は「鶏肉」と「タケノコ」、「アスパラ」をチョイス。
シンプルに作ってみましたよ!!!







*作り方は裏面に記載されていました。

d0069838_11532848.jpg



簡単に出来るのですね!
知りませんでした...........大汗

次は「グリーンカレー」に挑戦です!!!!!(ワクワク)






*最後にもう一度Up!!

d0069838_1155360.jpg





辛いですわ!!!
魚屋母と妻はヒィ〜ヒィ〜言いながら食べていました。(笑)
魚屋親父は鼻の周辺に、大粒の汗をかきながらガッツイテいましたよ!!
暑い時期に「辛い物」を食す...........ん〜!ナイス!!!





さぁ!午後からも仕事を頑張りますか!!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-31 11:59 | エスニック.アジアン酒肴&料理 | Trackback(1) | Comments(18)
イイダコのトマトソース煮!......... 前菜に如何でしょうか!?
d0069838_11553592.jpg

*本日、紹介する料理は...........













         イイダコのトマトソース煮













*煮込む時間がありますが、簡単に出来ますよ!
イイダコでなくても結構です!生ダコがありましたら作ってみて下さいね!

今回は「トマトソース」を多めに作りました。
パスタ用に...........前回、紹介した「海老とイカのトマトソース」です。
多めに作っておくと、使い回しが出来ますので便利で!お得です!!
イイダコの風味が、ほんのりと残っていて美味しいですよ。




*それでは、作り方を説明します。

d0069838_1202048.jpg





<材料> 4人前

イイダコ........10〜12ハイ
ホールトマト.........缶詰を2個(400g×2)
玉葱............1/2個(微塵切り)
セロリ...........1/3〜1/2(微塵切り)
人参.............1/3〜1/2(微塵切り)
ニンニク.........1片(潰します)
ローリエ.........1枚
白ワイン.........適宜
塩.................少々
胡椒..............少々
赤唐辛子(鷹の爪).......1本(種を取り除いて下さい)
オリーブオイル.......適宜






*写真がありますので、下の「イイダコのトマトソース煮のレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「イイダコのトマトソース煮のレシピ!」
by n-sakanaya | 2007-07-30 12:09 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(4) | Comments(8)
海老とイカのトマトソース...... 飯蛸のトマトソース煮で使ったものです!
d0069838_20195428.jpg

*本日の昼食です.............














         海老とイカのトマトソース













*このトマトソース、実は「イイダコのトマトソース煮」を作った時のものです。
まだ紹介をしていませんが、トマトソース煮を作りました!
ソースを多めに作り、パスタに使おうと企んでいましたよ〜(笑)
トマトソース.......イイダコの風味が馴染んでいました...........美味かったです!!!





*それでは!作り方を紹介します!!



<材料> 2人前(+子供)

海老..........4本(ブラック、ホワイトどちらでもOKです)
イカ...........1パイ
トマトソース........私はイイダコのトマトソース煮の残ったものを使いました。
「トマトソースの作り方」
*セロリ、玉葱、人参の微塵切りを炒め別皿に移します。
 ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで香りづけ!ホールトマトを加え、先程のセロリなど炒めたものを戻し、ローリエを加えて煮込みます。
塩胡椒で味を整えて完成。バジルを加えると美味しいですよ!


スパゲッティ........お好みの量で!(私は大盛りにしました!;笑)
白ワイン..........少量
塩..................少々
胡椒...............少々
オリーブオイル....適宜





d0069838_20355153.jpg



*写真がありますので、下の「海老とイカのトマトソース!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「海老とイカのトマトソースパスタ!」
by n-sakanaya | 2007-07-29 20:38 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(6)
飯蛸/イイダコの茹で方........ 足がクルクルッと可愛く丸まります!
d0069838_1111424.jpg

*イイダコ料理の二品目を紹介する前に、イイダコの茹で方を説明します。



とっても簡単!時間もかかりませんよ〜!

*早速!写真をUpしながら説明をしますね!!!






その前にイイダコの捌き方を............コチラです! → イイダコの捌き方









d0069838_11135990.jpg
*お湯を沸かしましょう!
塩茹でにしても美味しいですよ!!!





d0069838_1114149.jpg
*沸騰したお湯に、「イイダコ」の足から入れていきます。
素手で入れてもよいのですが、熱い.................大汗。





d0069838_11143084.jpg
*足が丸まっていきます!面白い!!!!!(うはっ!)
ココまできたら、箸からイイダコを離します。
茹で時間は1分弱ですよ〜
それ以上、茹でてしまうと「身」が固くなります..........





d0069838_11144477.jpg
*はい!茹で上がりました!!

茹で上がってスグに食べる...........コレも最高!!
美味しいですよ!!!!!






後ほどイイダコ料理、二品目をUpしますね!!!
予定を変更します..........大汗



「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-29 11:20 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(6)
イイダコの和風!茎ワサビソース!!....... イタリアンのようで和風です!
d0069838_20344215.jpg

*本日は「酒の肴」の紹介です!(前菜にもよいですよ〜!)













           イイダコの和風!茎ワサビソース













*作り方はメチャクチャ簡単です!
スーパーなどで「きざみわさび漬け(茎ワサビ!?)」が売られていると思います。
この「きざみわさび」...........凄い便利です!!!
「お茶漬け」、「刺身」、「和え物」、「素麺」..........etc
バッチリ合います!!!!!
私のオススメは「牛刺し」など肉類にも合いますよ〜



d0069838_133425.jpg

イイダコUp!








*あっ!コチラが「きざみわさび」です。

d0069838_2042973.jpg


キキマスヨ〜!
一撃が凄いです..........鼻にツ〜ンと!!!!!!涙が出ます。(笑)








*それでは作り方を説明します。


<材料> 二人分

イイダコ.....................5〜6ヶ
きざみわさび漬け..........小さじ1〜2
グレープシードオイル.....大さじ2半(オリーブオイルでも構いません!)
レモンの絞り汁.............小さじ2半(お好みで)
塩.............................少々
胡椒..........................少々(白胡椒を使いました)
醤油..........................小さじ1〜


飾り付けに「チャイブ」を添えました。
お好きな野菜(ハーブ)を添えて下さいね!!






d0069838_20592978.jpg


*写真がありますので、下の「イイダコの和風茎ワサビソースのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

「イイダコの和風茎ワサビソースのレシピ!」
by n-sakanaya | 2007-07-28 21:00 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(12)
飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!
d0069838_20454864.jpg

*本日は、イイダコ(飯蛸)を捌いてみましょう!
下ごしらえ..........そんなに難しくはありませんよ〜

包丁は殆ど使いません。
パパッと手で捌けます!!!包丁を使う箇所は1つ!目を取る時のみです。
出来れば「骨抜き」があると便利ですよ!!!!!






*それでは「イイダコの捌き方」を紹介しますね!

d0069838_2050940.jpg




飯蛸/イイダコです!!!!!






*写真があります!タップリあります.............。
宜しければ、下の「イイダコの捌き方!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「イイダコの捌き方!」
by n-sakanaya | 2007-07-27 20:58 | 魚介の捌き方 | Trackback(1) | Comments(12)
飯蛸/イイダコ........... 小さくて可愛い蛸ですよ!!
d0069838_99557.jpg

*本日は、魚介の紹介です。













       飯蛸/イイダコ













*小さく、可愛い蛸です。
輸入物も多いのいですが、今朝、市場に行ったら国産物がありましたので迷わず仕入れました!
愛知県産です。
蒲郡市 西浦漁港で水揚げされたようです。
活き物ではなかったのですが、美味しそうなのでGet!
売れ残ってしまったら、イイダコをトマトソースで煮込もうかなぁ............なんて考えています。






d0069838_9182477.jpg



*可愛いお目々............
イイダコは胴体に飯のような卵をギッシリ持つ事から「飯蛸」と呼びます。
蛸の頭と言われる部分、実は胴体です。
頭みたいですよね〜!!






<旬>

3〜6月位の産卵期を迎える頃です。
8月くらいまで卵を持つ飯蛸もいますので、子持ち(イイ持ち)の飯蛸があれば買ってみて下さい。





<選び方>


子持ち(飯持ち)がベストです!
吸盤吸い付く物でしたらバッチリ!活け物が一番良いですよ。






<食べ方>


煮付け、塩茹でにして「酢味噌和え」、煮込み.........おいしいタコですよ!!!
子持ちでしたら、もう最高!
卵のプリプリ感を味わって下さい。








*最後に大きさを.........

d0069838_9271325.jpg



少し大きめの飯蛸を選びました。
ボールペンと同じくらいの大きさですよ!!






*あぁ〜........本日も暑いですね.............
30度以上になるみたいです。
チョット夏バテ気味の「さかなや」でした............もう!夏バテかい!!!(大汗)





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-27 09:30 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(11)
磯料理!お腹イッパイ!!......... 雰囲気の良い素敵なお店でした!
d0069838_1925117.jpg

*昨日の昼食!真鶴にあるお店ですよ!!


息子に「何が食べたい?」と聞いたら...............「魚!」即答!
娘も「さかな〜!」と!!!(大汗)

「魚屋」の子供なのに、ココまで来て魚かい!!
嬉しいやら、何やら..........家でも食べられるのに。(笑)


以前にもお邪魔したお店です。



*私は即座に「ビール!お願いします!!」

d0069838_19303673.jpg


「イカの塩辛」が付いてきました。
う、嬉しぃ〜!!
次は日本酒だな!コレは!!





*妻と子供達が選んだ料理は...........

写真がありますので、下の「磯料理屋さん!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「磯料理屋さん!」
by n-sakanaya | 2007-07-26 19:43 | 魚屋旅行 | Trackback(1) | Comments(2)
磯遊び!!.......... 番場浦海岸にて。
d0069838_1241884.jpg

*昨日、家族で真鶴に行きました!
番場浦海岸で磯遊び!!楽しかったですよ〜
10時前に到着!潮が満ちてきた午後2時前には海を後にしました..........



その時の写真をUpしますね。




*上の写真..........息子!夢中で魚を追いかけています。(笑)





あっ!こんな物を持って行くと便利です!

d0069838_1264757.jpg


小さめのタモ。
金魚などを掬うのに使う網ですよ〜
大きな網ですと、潮溜まりでは使い辛いです。
壊れてもいいように「100円均一」で買ってきました!!
岩や石に引っかかって、破れたり、外れたりしますので.......大汗。


磯遊びで注意しなくてはいけないのが「怪我」です。
磯なので、岩や岩に付着している貝などで怪我をしやすいですよ!
滑りやすい場所もあり、足をとられたりします。
アクアシューズなどあると良いのですが、無ければスニーカーなどを履かせるとバッチリです!
手袋もあると、グッと怪我を回避出来ますので用意するのがベストかと..........
(息子は手袋、無くしましたぁ〜;涙)






*写真がありますので、下の「真鶴で磯遊び!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

「真鶴で磯遊び!」
by n-sakanaya | 2007-07-26 12:37 | 魚屋旅行 | Trackback(1) | Comments(0)