わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2006年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧
「生しらす」の刺身.......ピン!として美味かった!
d0069838_2112535.jpg

昨晩の肴.....「生しらす」です。

チョビッとでした。
でも、これくらいでいいんです.....イインデス.....ヨクナイデス.....モットタベタイ。


今回の「生しらす」はプリッとしていました!(マタマタ、わかり辛い表現;汗)
シラス1つずつがピンとしている「上物」でしたよ。



もういっちょう!画像を UP!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「生しらす!」
by n-sakanaya | 2006-09-30 21:24 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
店の周りでパシャ!......一眼レフの練習です。
d0069838_21202147.jpg
絞り優先. f 8  .WB 晴天−1. 露出 −0.7(0.67). 仕上がり 標準 .焦点52mm.補正無し(画像サイズのみ)

夏には元気だった植物も、秋の気配を感じてきたのでしょう.......。
少し疲れた印象をうかがえます。



本日も仕事の合間に、一眼レフの練習をしてきました.......。
と言っても、店の駐車場と家の周りでしたが;汗


明日は息子の運動会!
写真を撮るので、何とかしなければ.......。




「一眼レフの練習」に続きます.......。

申し訳ありません.......。
最近、カメラ三昧です........大汗。

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ

本日の練習です。
  ↓

「一眼レフの練習」
by n-sakanaya | 2006-09-29 22:52 | カメラ | Trackback | Comments(12)
「子持ちシシャモ」を焼きました......国産ではありません;涙
d0069838_1365575.jpg
この前食べた「酒の肴」です。


時間が無かったので、焼くだけの「子持ちししゃも」.......国産ではありません;汗
カナダ産 「カラフトシシャモ」と表記していました。

国産の「柳葉魚(ししゃも)」はメチャクチャ高いです!
一本「200円」位したような気がします。
(売れないし、私の口に入らない;大汗)



d0069838_1363884.jpg

私にはこのカナダ産の「ししゃも」で十分.......。

結構!イケますよ〜!


手抜きの「酒の肴」でした。
国産の「ししゃも」を仕入れましたらブログにUPします!
(いつか必ず........。)

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-29 13:38 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
今日も撮り歩き!......自然って素晴らしいですね!
d0069838_11433298.jpg
花の名前.....「ジンジャ」?(背の高い植物でした!)



本日の練習!
(昨日と今日)


スームレンズ(18−135mm)で撮っていました......。



*連続でUPします。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「自然って!」
by n-sakanaya | 2006-09-28 22:36 | カメラ | Trackback | Comments(6)
〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!
d0069838_1219081.jpg

一昨日「〆(しめ)鯖」を作りました。


昨日、店の定休日だった為、せっかくの「刺身用の鯖」が勿体ないと言う事で.....。





*画像をUP!

刺身用の鯖でしたので、軽く「〆」ただけです!
d0069838_12245788.jpg

こんな具合.......。
(ほとんど生です!最高に美味い!)


「〆鯖の作り方」を紹介しますね!
下の「〆鯖の作り方」をクリックして下さい......お手数をかけます。


新鮮な鯖で作って下さい!
アタリマスヨ!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ

こちらを「クリック」して下さい。
   ↓

「〆鯖の作り方」
by n-sakanaya | 2006-09-28 13:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
栗ごはん......今回は「魚屋母」が作りました!
やっぱりスキンを戻しました.......。どれが良いかわからん。(汗)
d0069838_19392547.jpg

本日は「栗ごはん」を紹介します。
(〆鯖をUPしようと思ったのですが.......明日UPします!)


この「栗ごはん」......「魚屋母」が作りましたよ!
(私の料理ではないのですが、とても美味しかったのでUPしました;汗)


レシピを魚屋母に聞きました!


*材料(5人前位!?)

米.....3合
餅米.....1合
栗.....皮付きで450g位
塩.....小さじ2杯
酒.....大さじ2杯
薄口醤油.....小さじ1杯



*作り方

1...米と餅米を合わせてとぎます。
2...750cc位の水を入れて、一時間おきます。
3...栗の皮を剥いて、30分弱たっぷりの水につけて「灰汁抜き」をします。
4...2に3の栗を入れて、塩、酒、薄口醤油を入れ混ぜます。
5...後は炊くだけです!
6...炊きあがったら「20分」くらい蒸して下さい!その後かき混ぜます!


*以上!魚屋母のレポートでした!
(:栗ごはん:の続きの画像があります、下をクリックして下さい!)


秋ですね〜!「栗ごはん」が美味しい!
魚屋母に感謝です!
今度は妻が「キノコご飯」を作ってくれると言っていました。(楽しみ〜!)

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ

「栗ごはん」の画像です!
  ↓

「栗ごはん」の画像
by n-sakanaya | 2006-09-27 20:25 | 主食 | Trackback | Comments(4)
曼珠沙華(彼岸花).......白い彼岸花も綺麗ですね!
d0069838_8285814.jpg

一見、「白百合」のようにも見えますが......実は違うんです。

曼珠沙華(彼岸花)なんですよ。

オマケに白い.......。

「画像の続き」をクリックして下さい。
続きが見れますよ!
  ↓

画像の続き
by n-sakanaya | 2006-09-27 08:42 | カメラ | Trackback | Comments(10)
ひこ(しこ)鰯の刺身......他にもチョット盛り合わせてみました!
d0069838_11481899.jpg


昨晩の「酒の肴」です!

新鮮な「ひこ(しこ)鰯」を仕入れたので「お刺身」にしました。
安くて美味い!!!!!


昨晩の「刺身」は.......。

*ひこ(しこ)鰯

*マグロの落とし

*スルメイカ

*蟹のむき身
(1本だけ売れ残ったので、食べようと思ったら子供に奪われた:号泣)



これも食べた.......。

d0069838_11583746.jpg

「蟹みそ」


器に入れるのが面倒でしたので、このまま「テーブル」にドン!


これだけでも「酒」がグイグイ呑めますよ!




はい!今回も「酒呑みブログ」になってしまいました......汗





*余談です......。
(魚と一切関係ありません;大汗)


先日、妻と「服の話」をしていました。


*私は妻に.......



「ほら!Yシャツじゃ無くて、襟がスルッとしたやつなんだっけ!?」(スルッ!?)

「スルッとし.た.や.つ.!」(ボキャブラリーの無い私.....。)

「ほら!ほら!.........ん〜........」

「あっ!思い出した!!!!!!」



         
          マカオシャツ!!!



思い出したよぉ!マカオシャツ!!!!!






「思い出せないままだと気持ちが悪いんだよねぇ〜!良かった!」



*妻の一言.......。(キョトンとして)










あぁ〜「マオシャツ」ね......。



マカオってなぁ〜に?
(満面の笑みで......。)







*私は無言.......。
(ちくしょ〜!またやっちまった!たしかにマカオに行ってみたいと思うが.....。)





「 そう.......マオシャツ.......。」

(まだ妻でよかった...もし「他の人」に、こんな失態をご披露したらと思うと...爆汗)






これがワ.タ.シ..........。


日常茶飯事です。(号泣)



こんな私ですが、家族から「温かい目」で見て貰っています。
もしかしたら「温かい目」ではなくて「哀れみの目」!?.....撃沈&沈没
こんな私に「哀れみのクリック」をお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ

「クリック」するとUP画像が......。
   ↓

お刺身のUPです!
by n-sakanaya | 2006-09-26 12:52 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
綺麗でお茶目な姿......魴鮄(ホウボウ)の紹介です!
d0069838_1238386.jpg

本日は「魴鮄(ホウボウ)」を紹介します。

*携帯電話から見る場合。
「ホウボウ」を漢字で入力して表したのですが、「魴(ホウ)」は表示出来ましたが「ボウ」が表示が出来ませんでした......涙。
「ホウボウ」の「ボウ」は部首「魚」に「弗」と書きます。




綺麗な魚ですよね!(お顔は間抜けですが;汗)
水族館に行くとよく見る魚です。

この魚、生きている時......鳴くのです!

ブーブー!? ヴォーヴォー!?

こんな様な鳴き声!?(微妙な表現ですね;大汗)

オマケに海底の砂地を歩きます
(下の:ホウボウ:の画像でその部分をUPしています)



あなたは「魚」でしょ!


     
   何やってんの!!!!!





思わずツッコミを入れたくなりました!



*旬

冬......11月の終わりから2月の終わりまで。

今の時期もよく見ますよ!


*選び方

肌の色を見て下さい!
鮮やかな物ほど新鮮です。

肌のヌメリが濁った色の物は避けて下さい。
身体が「ぶよぶよ」した物は避けて、引き締まった物を選んで下さい。
(毎回ですが、エラの色、目が澄んでいる物も重要です!)
大きさは30cm以上の物が良いですよ!
余りにも小さいと「脂」がのっていません......。


*食べ方

まさに「オールマイティー」な魚です!
フレンチやイタリアンでの使う機会が多いのではないでしょうか。

私は「刺身」が大好きです!

煮てよし!焼いてよし!汁物もよし!揚げてよし!......etc
(これからの時期、鍋物も最高です!)
和洋折衷!食材としては万能な魚ですよ。



*ちょっとだけ余談です......。

ホウボウに似た魚で「カナガシラ」と言う魚がいます。
味はやっぱり「ホウボウ」の方が格段に上ですよ!
(値段もですが.......。)

「カナガシラ」にはザラザラした細かい「ウロコ」がありますが「ホウボウ」にはありません。
見た目も「カナガシラ」の方が頭でっかちです!
(頭が大きい!)
もう1つのポイントは「独特の胸ビレ」です!
「ホウボウ」の方が大きく鮮やかです。
(こちらも下の画像にUPしました)



比較が出来る「画像」があれば良かったのですが、手元にありませんでした。
(申し訳ありません;号泣)




記事を修正致しました!
宜しければ読み直して頂けると幸いです......。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ


クリックすると「ホウボウ」の画像が見れます!
 ↓

「ホウボウ」の画像
by n-sakanaya | 2006-09-25 13:31 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
私にしては上出来です!......「オオスカシバ」をパシャ!
d0069838_1463889.jpg
(クリックすると拡大されますよ!)


良いタイミングで撮れました!

『オオスカシバ』でしょうか!?



マクロのよい練習になりましたよ!





下の「続き」をクリックして下さい。
(続きが見れます......。)
  ↓

*「続き」
by n-sakanaya | 2006-09-24 14:23 | カメラ | Trackback | Comments(10)