わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2006年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
「たたみ鰯(イワシ)」......サッと炙って!
d0069838_2124482.jpg

「たたみ鰯」です。


サクッサクッと、美味しいですよ!


「たたみ鰯」には、やっぱり日本酒が合いますね。


最初の画像は「静岡産」......。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「たたみ鰯!」
by n-sakanaya | 2006-08-31 22:31 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
花咲蟹......蒸したら「真っ赤」になりました!
d0069838_11155794.jpg

びっくりしました!?

「未知の宇宙生命体」ではないですよ!(エイリアンみたいですが;笑)


こちらは「花咲蟹」......今が旬です!(活き蟹でした!)


*つい最近「ロシア」に拿捕された漁船は、この蟹を獲りに行っていたのでしょう。
ツライ、悲しい事件でした......。



話は「花咲蟹」に戻ります。

普通でしたら、注文を頂かないと仕入れない物なのですが、安かったので思わずGet!

小ぶりですが、一杯「400円」位ならいいかなぁ〜と思い、2杯買ってきました。

これ.......私......食べる事にしちゃいます。


今朝、早速「蒸し」てしまった!;汗



蒸す前の画像をUP。

d0069838_11374596.jpg
こうやって「おがくず」にまみれて売られています。
(大きい蟹は一杯ずつ、そのまま発砲の中に入って来ます)

d0069838_1138433.jpg
爪!
ガチン!ガチン!

d0069838_1139378.jpg
小ぶりです......。


d0069838_11511766.jpg
さぁ!蒸しますよ〜。



どんな感じになるかな!
ワクワクです。


クリックすると続きますよ!
      ↓

さて、蒸し上がった花咲蟹は!?
by n-sakanaya | 2006-08-31 12:14 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
最近の癒し......「めだか」さんアリガトウ!
d0069838_20121176.jpg

最近の癒しです。


とっても可愛い「めだか」さん達.......。

暇な時間、「ぼぉ〜っ」と眺めています。(時間が経つのを忘れます.....。)

私、疲れているのかなぁ;汗



「めだか」さん、3匹飼ってます。

名前を付けてあげようと思い、「じぃ〜っ」と観察!

でも全然区別が出来ません;号泣


でも、名前を付けてあげました.......。


        
     トンキチ!チンペー!カンタ!



区別出来ないので、私はこう呼ぶ事にします。
(大きいメダカがもう1匹いたら、名前はヨシコと命名したでしょう。)


如何せん「めだか」の飼育法を知りません。

餌は付いてきたのですが、この入れ物で良いのか!?



*とりあえず、画像をUPします。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「メダカさん」
by n-sakanaya | 2006-08-30 20:58 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(12)
皮剥(カワハギ)の捌き方......そんなに難しくはないですよ!
d0069838_835443.jpg

昨日、魚屋母が「今晩はフライにするから!」と一言.......。

最近、揚げ物が続いているなぁ〜と思いながらも「嬉しい」私!(揚げ物も大好き!)


そう言えば、冷蔵庫に「カワハギ」が一枚残っていた事を思い出し、「一緒に揚げて貰っちゃお〜っ」と取り出してきました。

この「カワハギ」は一枚だけ売れ残ってしまい、肌の色がボケてきたので商品にならず、自家消費をしようと思っていたところでした。
(こんな事もあるんです;涙)




*ここで!突然ですが!「カワハギ」の捌き方を紹介します!
(さかなや流でスイマセン........。)



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「カワハギの捌き方」
by n-sakanaya | 2006-08-30 09:37 | 魚介の捌き方 | Trackback(1) | Comments(16)
アカヤガラ.......見た目は変ですが、最高に美味しい魚!
d0069838_12542141.jpg

本日、紹介する魚はアカヤガラです。


見た事がありますか!

可愛い魚でしょ.......気持ち悪いですか!?(汗)

しかし、見た目の悪い魚ほど、美味しいのですよ!


実はこのヤガラ......高級魚なのです!
その他にも「アオヤガラ」と言う種類もいますが、ほとんど見かけません。

食べれる身は、全体の三分の一程度......料理したら高い訳だ!



息子が気に入ってしまったので、その画像をUP。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「ヤガラです!」
by n-sakanaya | 2006-08-29 13:58 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(13)
ワカサギの唐揚げ......人間ドックの話も少し。
d0069838_20352915.jpg

ワカサギの唐揚げです.......。


今の時期に「ワカサギ」!!!!!!

と、思われる方が多数いらっしゃると思いますが、市場にありましたので仕入れて来ました。

しかし、買ってきたのは私では無いのです......魚屋親父です。

多分、自分が食べたかったのでしょう。(そんな魚屋親父です;汗)



d0069838_20413371.jpg
揚げてますよぉ〜!


揚げたてが「一番」美味しいですよね。(特に揚げながら食べるのが最高!)


ビールが、美味い事、美味い事........おかわり〜!
(もちろん、自分で冷蔵庫に取りに行きます;涙)





*余談です......。


本日、私.....「人間ドック」なるものに、初めてチャレンジしました。
今回は「半日ドック」でした。
日々の不摂生が数字に表れるという、恐ろしいものです。(私だけですが;汗)
ドクターから何て言われるかドキドキして、脈拍が上がりまくってましたよ。
検査項目も結構ありまして、まるで「小学校入学時の集団検診」みたいでした。
(実際、今日は私一人だけでしたが。)

今日の検診を軽くお話します。(来週あたり、ブログにUPしたいと......)

内臓を「エコー」で診てもらいました。
診て貰った臓器は「胆嚢」、「膵臓」、「腎臓」、「肝臓」......。

胆嚢.......異常なし!
膵臓.......同じく異常なし!
腎臓.......これまた異常なし!
肝臓.......先生、ちょっと沈黙。(えっ、この間は何!?)

先生の言葉.....

うん、大丈夫!(心の中でガッツポーズ!肝臓が一番心配していました;汗)
肝脂肪(内臓脂肪)も大丈夫!

私.....

本当ですか!良かった〜!

先生の言葉.....

肝臓の「め」が粗いね!(:め:って、なぁ〜に?)

私.....

なんですか!?「め」って!?(確か、:め:って言っていたような!?聞き間違いかも;汗)

先生の言葉.....

お酒だね!
肝臓の表面がちょっと「あれて」いるんだよ。
そんなに気にしなくても良いよ。
お酒を控えればいいんだから......ね!

私.....

は、はい......そうします。


そして、全ての検査も終了して帰る時。


先生の言葉.....

今日は、胃カメラをのんで「胃の細胞」をとったから「中華」などこってりした物は食べないでね!
今日は、お酒は無しだよ!

私.....

はい!そうします!(言い切りました)



*その30分後には「家系ラーメン」で「ネギチャーシュー中盛り!トッピングでほうれん草」を注文!(もちろん!麺固めで!)


そして今現在、「芋焼酎」を呑んでいます........。


ダメだ私。


先生、ご免なさい.......。



料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-28 21:43 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
不思議に思った事.....あぁ〜「私」、壊れてます。
d0069838_2145228.jpg

最近、「ふっ」と思った事.......。

酒呑みの私ですが「泥酔」はここ最近、何年もありません。
お酒を飲むと、血中アルコール度数が上がりますよね!
寝てしまったり、気分が悪くなってしまったり......色々ですが。
酷い時には、「急性アルコール中毒」なんて聞きます。


なんでこんな事を「ブログ」に記事にしたかと言うと、別に「酒の飲み方」とかでは無くてちょっと気になった事があります。(真剣な話では無いですよ!;汗)


今年の夏は「蚊」に刺されまくりました!
痒くて、痒くて、もう勘弁して下さい!くらいに......。

私が住んでいる場所は田舎なのですが、昨年はこんなに刺されたかぁ〜って;涙。


ココでふと疑問.....。
今年、「蚊」に刺されまくった事は別にします。
話を最初に戻しまして、血中アルコール度数がUPした状態(泥酔)で「蚊」に刺されたとします。
刺された本人は、まったく気づきません。
でも、そんな事も知らずに「蚊」は血を吸って満足ですよね!

そこで質問!.......。


奴らは(蚊は)、酔っぱらう事はないんですか!!!



泥醉時、血液中にも「アルコール」が沢山含まれていると思います。
そんな時、血を吸ってしまった「蚊」はどうなるのか見てみたぁ〜い!

「ふらふら」飛ぶのかなぁ........。


はい!夏休みの宿題!

来年の「夏休み自由研究」で、息子に「テーマ」として宿題にして提出をして欲しい!



こんな事を「妻」に話したら、こっぴどく怒られそう......。

何日か、口をきいてくれないのは確かです。#$*@%”?!


実験台として「S君」と私「さかなや」が喜んで被験者になるのに......。
(S君、勝手にゴメン;汗)


もし、知っている方(実験済みの方)がいらしたら「コメント」を下さい。
(いないですよね;汗)

こんな「アホ」な想像ばかりする「さかなや」です.......。
(妄想癖があります)






ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
日記サイトに登録しています。

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-27 22:44 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(16)
アサリで辛味豆腐......辛くて熱いですよ!
d0069838_1521289.jpg

暑さは和らいできましたが、まだ蒸し暑さが残っていますね......。


私は毎日、夜の晩酌を楽しみに暑さを乗り切っていますよ!


昨晩は「辛い物」が無性に食べたくなり、暑さは熱くて辛い料理で吹き飛ばしますか!

と、勝手に思い込みで作ってしまいました;汗。


「ホッピー」が私を呼んでいます......。



早速、料理を開始!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「レシピです!」
by n-sakanaya | 2006-08-27 19:02 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
鮭のカマとハラス焼き.......塩加減が絶妙!
d0069838_1231959.jpg

もうすぐ夏も終わりですね........。

寂しい気持ちになります。(センチメンタルな:さかなや:)


夏の「イベント」もほとんど終了、もうちょっと「遊び」たいなぁ〜。




さて、本日は魚屋料理です。

料理と言っても、焼くだけなのですが;大汗


私がよく酒の肴にする「鮭のカマとハラス焼き」です!


生鮭に塩を振っておくのですが、私は強めの塩加減にします。

何と言っても「酒の肴」にしますからねぇ〜!

お酒と相性が良いですよ〜。

レモンを「ぎゅっ」と搾って、大根おろしと一緒にパクッ.......感激!



今回の「お酒」はと言うと。


d0069838_1219580.jpg


                 神亀 純米酒


とても「呑みごたえのある」お酒でした。(私好みの濃い芳醇なお酒でした)

怖いくらいグイグイ呑めてしまいます!


美味い!!!

冬場は「熱燗」もいいかも.......。


この「神亀(しんかめ)」は田舎の地酒研究所さんのお店で購入。


美味そうな酒がズラリとならんでいるので、いつも迷ってしまう「さかなや」です。





料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-26 12:33 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
キャンプ最終章.....「夕食編」ですよ!
d0069838_22132158.jpg

まだまだ「子供達」は川で遊んでいますよ!


そろそろ、大人達は「夕食」の準備に取りかかります......。


今回、私は簡単なお手伝い!

さぁ!私は手が空いたので、子供達を見に行こう〜。


子供達も川から上がって、着替えましたよ。

イッパイ遊んで、お腹もペコペコ!!!!!




さぁ!「夕食編」の始まりです!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「夕食編!」
by n-sakanaya | 2006-08-25 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(8)