わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2006年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧
魚の三枚下ろし....鯛を使って説明します。
d0069838_12481881.jpg

はぁ....今日は起きてから「ノド」が痛くて、朝一で耳鼻咽喉科に直行しました。

熱は無いので、軽い夏風邪と......帰って来るなり「夏風邪はバカが引く!」と言われてしまった。

当たってる........。

何も言い返せなかった私.....涙。



気を取り直して、本日はさかなや流「魚の捌き方」...第一弾。

          
              三枚下ろし(鯛を使いました)


*画像をUPしながら説明します。


続きはこちらうをクリックして下さい!
   ↓


「三枚おろし!」
by n-sakanaya | 2006-07-31 12:44 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(18)
真鰯(イワシ)のお寿司....美味すぎです!
d0069838_20274685.jpg

一昨日の晩ご飯.....鰯(イワシ)のお寿司。

お好みできざんだ浅葱をのせます!



あまりにも素晴らしいイワシが入ったので、魚屋母が「今晩はお寿司!」。

そして、妻も「大賛成!」と意気投合.......。

イワシ....高いのに(汗)

そんなやり取りをしているので、魚屋親父の顔を見てみると.....。

満面の笑みで「いいんじゃない!」って......いいのかい!!!!

自分が食べたい物に関しては、値段もなにも関係無い魚屋親父.....尊敬します。(はぁ..)

私も同じ様なものですが。(汗)



鰯の画像UP


d0069838_2049253.jpg

私達は「大羽」と呼ぶ大きさ。


肌、目が澄んでいて素晴らしい!

身体の斑点(黒い点々)もクッキリしている上物です。

ウロコもしっかり付いていて....。

捌いたら、脂も良くのっていました。


美味しかったですよ!

お刺身でも頂きました。

やっぱり!冷酒と相性が抜群でしたね!






ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ



                         魚屋言葉 170.1700円=ソクセイ
by n-sakanaya | 2006-07-30 21:22 | 主食 | Trackback(1) | Comments(12)
「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子
d0069838_9141085.jpg

いきなりドUPでしたね.....すいません(汗)


本日はまたまた解体ショーです。

この鮪(マグロ)は持ち込みです。

私のブログに何回か登場して頂いてる方で、水産関係の調査をされているお客様の持ち込みです。


このお客様は「マメジ」「キメジ」......そして今回は「ダルマ」

日本近海のほとんどの「マグロ」を私のお店にお持ち頂けました。

後、残るのは「トンボ」.....ビンチョウ鮪とカジキ鮪ぐらいだと....凄い!


このマグロは「ダルマ」と私達は呼んでいます。

ダルマとは「メバチマグロ」の子です。

身体がダルマの様に丸っこい為、そう呼ばれるとか....。


*それでは、解体してみます!



こちらをクリックして下さい!
    ↓


「マグロの解体ショー!」
by n-sakanaya | 2006-07-30 10:06 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
本日の昼食....独りご飯で生姜焼き。
d0069838_1313360.jpg
(画像が暗い;涙)

本日は妻と子供達がお出かけの為.....独りお昼ご飯。


魚屋親父と母は「鯖の塩焼き」だそうです。

私は身体がを欲していたので、豚の生姜焼きを作りました


時間が無い為、簡単オカズです。

豚肉も漬け込まないで、焼き上がる少し前にタレを入れます。←時間短縮です(汗)
これだけでも十分に美味しい.....。
(タレ.....おろし生姜多め、おろしニンニク少なめ、醤油、味醂)

本当は、豚バラが良かった.....脂好きとしては残念。

脂ばっかり食べていると、ちょっと不安なので「オニオンスライス」を添えてみました。

豚肉と一緒に炒めれば良かったのですが、生のタマネギは血液をサラサラにするんだとか聞いた事があるので......忘れてしまった(汗)

後は、妻が朝作ってくれた「アサリの味噌汁」と「白飯」....以上!


あれっ!魚料理をあまり紹介してないなぁ.....。




ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩    ⇩
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-29 13:37 | 主食 | Trackback | Comments(4)
とりわさ....「とんぶり」を加えて。
d0069838_9371171.jpg

昨晩の酒の肴です。


ハナさんのブログ「ハナと美味しい生活」を拝見して、作りたくなってしまいました。


「さかなや」はとんぶりをトッピング....プチプチとした食感が好きです。


作り方は、刺身用の鶏のササミをさっと湯通しにします。
氷水で冷やし、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。
後は、「とんぶり」と和えて器に盛りつけます.....山葵と大葉を散らして完成!
お醤油をかけてお召し上がり下さい。



d0069838_950325.jpg
           とんぶりです....右端にキャラクターが!

d0069838_10322598.jpg


        「とんぶりキャラクターとんぶり博士」だそうです....。

           博士と言うより、宇宙人!?の様な姿(汗)


  
  「皆様の食卓に宇宙経由でお届け!とんぶり星人参上....只今、オゾン層突破中!」



             どうでしょう.....私流のキャッチコピーを考えました!
                 あれ!?またやってしまいましたか.......(爆汗)




                          「とんぶり」
                            アカザ科ホウキ木の実


ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩    ⇩
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-29 10:13 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(8)
バフンウニ....色も味も濃厚です!
d0069838_16141748.jpg

バフンウニを仕入れて来ました。

旬では無いのですが、思わず......。



剥きましたよ!



*連続でUP。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「ウニです!」
by n-sakanaya | 2006-07-28 16:34 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
家族で「真鶴」へ....「三ツ石」にて。最後ですよ!
d0069838_992475.jpg

さぁ!三ツ石で十分に遊びました。

また、きた道を引き返します.....。

大変だぁ!(汗)




*それでは、写真をUP!


こちらをクリックして下さい!
続きが見れます!!!


「三ツ石!」
by n-sakanaya | 2006-07-28 10:09 | 家族 | Trackback | Comments(2)
家族で「真鶴」へ....「三ツ石」にて。NO.2
d0069838_20422154.jpg

続きです。


潮溜まりが沢山あり、子供達も大喜び!


岩場なので注意しながら「海の生き物探し」Start!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「三ツ石!!」
by n-sakanaya | 2006-07-27 21:37 | 家族 | Trackback | Comments(10)
今日の昼食.....スパゲッティ!「大人用」と「子供用」。
d0069838_13525620.jpg

本日の昼食です。


上の画像は「子供用」。

ご近所から頂いたトマトを使って、シーチキンと生クリームのスパゲッティ。
(トマトが完熟ではなかったので、色が出なかった;汗)




作り方はこちら!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「レシピ!」
by n-sakanaya | 2006-07-27 14:02 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(4)
家族で「真鶴」へ....「三ツ石」にて。NO.1
d0069838_935462.jpg
昨晩は疲れすぎて、早々と就寝してしまいました....汗。


昨日、魚屋の定休日でしたので、家族4人で「真鶴」に遊びに行ってきました。

子供達は真鶴の「三ツ石海岸」が大好き!

海の生き物が沢山見つける事が出来るから、いつも楽しみにしています。

出発は朝9時すぎ、途中で朝マック.....到着は10時半頃でした。



画像をUPしますね!




*写真が多いので、こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓


「三ツ石!」
by n-sakanaya | 2006-07-27 11:45 | 家族 | Trackback(1) | Comments(4)