わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
<   2006年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧
酒の肴....ムール貝を使って。
d0069838_9263873.jpg

昨日「ム−ル貝」が安かったので仕入れてきました。

早速、酒の肴にしちゃいました....汗。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

「レシピです!」
by n-sakanaya | 2006-06-30 10:24 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
育ってます!私の好きなハーブ....バジル
d0069838_11301360.jpg

私、このハーブが大好きです!

このバジルを「魚」「貝類」「パスタ」「モッアレラ」...などなど、よく合わせます。
香りも好きで、どんな料理にも使ってしまいそうです....(汗)。

今日ムール貝を仕入れたので、早速!今晩「バジル」を使って料理してみます。




余談です。


以前にもハーブを育てた事があります。
今回は自宅の庭で育てていますが、以前は母方の祖母の畑で育てていました。
(田舎だなぁ....。)
 
 その畑に バジル.ラベンダー.タイム.イタリアンパセリ.レモングラス.ローズマリー.セージ....あとは忘れた。

このような具合で、結構な種類のハーブを.............。(多過ぎ!!!)
それも、一つの種類のハーブが何本もです!
結局、全部の世話を出来る訳なく最後は放っておきました.。

暫く放っておいたので見に行くと......大変な事に!!!
さすが!栄養満点の土壌!

私は目を疑いました.......育ちすぎだろ!(本当は私が悪い、わかってます。)

私は叔母の夫に頼み(叔母は祖母の家の敷地内に住んでいます)耕耘機で畑を元通りにしてもらい「もう...ハーブを育てるのはやめよう」と....涙。

そしたら、全てのハーブが「こなごな」に土と混じってしまった為、
しばらく畑から「ごちゃ混ぜ」になったハーブの香りが漂ってたそうです....。


叔母さん、その節はお世話になりました。

                 でも.............また同じ事を繰り返しそうです。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-06-29 12:35 | その他 | Trackback | Comments(11)
素敵な珍味....莫久来(ばくらい)
d0069838_74731.jpg

この珍味...知っていますか!?

この珍味の名は莫久来と言います。

以前に私のブログで紹介した「海鞘(ほや)」
「このわた」.....海鼠(ナマコ)の内蔵の塩辛なのです。    →「海鞘の記事

すごいブレンドです!

珍味+珍味なのですから!......もの凄い事になってます。

好きな方は、この莫久来だけでご飯「3杯」いけちゃうらしい....(驚)。
そんな私も、結構好きなんですけどね。
生の海鞘はあまり食べませんが、塩辛は別です(汗)何故かはわかりません....。
莫久来が少しあれば、お酒を呑み過ぎてしまい後で後悔(涙)

d0069838_8494912.jpg
                  現物です


もし莫久来を見つけたら食してみて下さい。
「ハマる!」か「二度と食べ無い!」かどちらかでしょうね!(笑)
私は、一発でお気に入りに追加しましたよ....お酒の量も増えましたが(汗)。


さあ、今日はお仕事お休み!
スーパー銭湯にでも行って、お風呂に入ってこよっと。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
                                                           魚屋言葉   110.1100円=ナラビ.ピンピン
by n-sakanaya | 2006-06-28 08:53 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
私の友達....Type1
d0069838_9184372.jpg

私が自動車の免許を取ってからずっと所持しているBEETLEです。
かれこれ、十何年の付き合いになります...。
最近、あまり乗ってないのですが(涙)




d0069838_9335844.jpg   

d0069838_9362593.jpg



70年式 アイロンテール

スターターの故障みたいで早く修理しなくちゃ(涙)

はぁ...夏はこの車サウナに変わります。
by n-sakanaya | 2006-06-27 09:44 | その他 | Trackback | Comments(3)
空を飛ぶ魚....飛魚(トビウオ)
d0069838_9405011.jpg

今日は空を飛ぶ魚飛魚を紹介します。

この飛魚、海面上を飛ぶのです!
        ......って誰もが知っているとは思いますが、まずは参考に(汗)

飛魚の種類は何種類かあるみたいです。
私の店では大トビ丸トビが多いですね。

私の仕入れに行く市場では、八丈島や伊豆の方からよくきます。
九州出身のお客さんはよく「あご」と呼びますね。
出汁を取ったり「つみれ」にしたりと料理の幅が広い魚です。




春先から夏まで。
今の時期、市場でよく見る事ができます。


選び方

肌の色が鮮やかで腹がしっかりしている物。
目が澄んでいる物
飛魚自体が「シャキッ」とまっすぐに張っている物.......またわかりづらい(涙)


飛魚は「塩焼き」「フライ」「つみれ」...どんな料理にしても美味しくいただけます。
活きが良ければ刺身にしても美味しい。
飛魚の卵...とびっこもありますね。
塩焼きは焼きたてが美味しいです、冷めると「ぽそぽそ」してしまうので...。
飛魚のくさやも有名です。
酒の肴にどうぞ...焼ける場所を確保して下さい(汗)。



余談です....。

私がまだ幼い頃、よく家族で夏旅行に出掛けていました。
伊豆に行くことが多く、幼い私は毎年楽しみにしてたものです。

ある年に伊豆の「戸田(へだ)」に行く機会がありまして、海水浴や釣りを楽しんだ記憶が鮮明に残っております.....。
その戸田でとびうお漁をしたことがあります。
漁とは言っても観光で参加するというものでした。
(もちろん有料でした。まだやってるのかなぁ!?)

夜、漁船に乗り(結構、沢山の人が参加してたような...)長い網を持って待機。
船が照明を点けると、沢山の飛魚が水面から飛び出して来るのです!
船から網を延ばすと、勝手に飛魚が網の中へ飛び込んできます....面白いように。

まさに.....飛んで火に入る夏の虫ではなく

             
       
       飛んでアミ入る夏のトビでした.....。


                                                                     お粗末様です...(涙)


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
                                                                    
by n-sakanaya | 2006-06-26 14:05 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
いい感じ....iPod Hi-Fi
d0069838_21555820.jpg

いろいろな意見はあるでしょうが、私は結構気に入ってます。

デザイン的にも音質的にも...。

シンプルな操作で私には十分でした。

ただ一つ....隣にMacがあるので、リモコンが両方に反応してしまう(涙)
       
  良い方法があるのでしょうか!?(取説に書いてあるのかも...;汗)
by n-sakanaya | 2006-06-25 21:24 | その他 | Trackback | Comments(2)
六月二十四日...馴染みの店へ。
d0069838_930986.jpg

昨晩もまたA氏の店へ顔を出す。

本日は独り酒。

仕事が終わるのが遅かった為に店に着いたのはいつもより少し遅め...。

A氏
「今日は遅いじゃないですか、来ないかと思いましたよ!」
 (おいおい、店に行くって約束してたっけ?)

「店が終わるの遅くなっちゃってさぁ...バスもうまく乗れなかったんだよ」
(いつもは、妻が送ってくれるVIP待遇です...ダメな私)
A氏
「いやぁー、Kさんが迎えに行こうかなんて言ってたよ(笑)」
(Kさんはとても穏やかな方で酒の知識や種類などめっぽう強い)

「この前も同じ事言ってなかった?」
奥からKさん
「そう、A氏に迎えに行こうかって言ってたんだよ」

「えっ(笑)」
(冗談ってわかるが、この二人は私が来る来ないでも賭けてるのだろうか...)



そんな会話をしながら酒を飲み始める....。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

「馴染みの店!旨い肴!」
by n-sakanaya | 2006-06-25 11:23 | 馴染みの店 | Trackback | Comments(8)
鱚(キス)の昆布〆のつづき....。
d0069838_12522451.jpg
       三時間くらい〆たキスも旨いが
         
       一晩〆たキス.....これも旨い。


にほんブログ村 料理ブログへ

                                                                魚屋言葉....150、1500=チョンメ
by n-sakanaya | 2006-06-24 12:59 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
酒肴...鱚(キス)の昆布〆梅醤油

d0069838_8492641.jpg
昨日、活きの良いを仕入れたので「昆布〆」にしてみました。
添えたのは、梅醤油です。

今日の料理は少し時間がかかります....。
しかし、とても簡単で美味しいので作ってみて下さい。


「日本酒」「焼酎」飲み過ぎに注意です。





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

「昆布締めの作り方!」
by n-sakanaya | 2006-06-24 10:15 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
妻のリクエスト...鮪(まぐろ)とアボガドのワサマヨがけ
d0069838_10543536.jpg

妻がアボガドが好きなんで、私の酒の肴にもなる料理を作りました。


この料理も簡単ですよぉ!


それでは魚屋料理始め!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓

「レシピはこちら!」
by n-sakanaya | 2006-06-23 10:53 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)