わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:缶詰でアレンジレシピ( 15 )
ゴーヤ と 鮭中骨缶 の カレーマヨ和え 〜 缶詰レシピ 〜
d0069838_9432217.jpg






*本日は 缶詰アレンジレシピ第8弾
母が苦手なゴーヤを、いかに美味しく食べさせるかヤケになって作った1品です














ゴーヤ と 鮭中骨缶 の カレーマヨ和え















d0069838_946498.jpg





*ゴーヤ
マヨネーズやツナ缶と合わせると苦みが誤摩化せると聞きました
ではツナ缶と和えてみよう!と思い、ストックがあるかチェックすると ..........

はい、無し!残念!!(涙
その代わりに 鮭の中骨缶詰 発見 !!!

ツナ缶と同じようなもんだろ コレ ” と 半ばやけになり 作り始めました











d0069838_9533974.jpg





*鮭の中骨缶詰 !









d0069838_954511.jpg




*開けてみたが
なんかスゴイことになってる ............









d0069838_10583855.jpg





*汁を切ってみました
少し食べてみると .............. うん、鮭
ツナより、ちょいクセありかな!?


それでは作り方を紹介しますね



< 材料 >




ゴーヤ .................... 1本
タマネギ(紫タマネギ) ........... 小1個(繊維を切るようにスライス)

鮭の中骨缶詰 ........... 1缶


マヨネーズ ............... 大さじ2
フレンチドレッシング .......... 大さじ1(市販品)/無ければレモンの搾り汁を適宜
カレー粉 .................. 小さじ1〜1半
胡椒 ........................ 適宜
塩 ........................... 適宜



*ゴーヤの下ごしらえ/苦みの和らげ方はコチラ


ゴーヤ の 下ごしらえ












< 作り方 >





d0069838_1103031.jpg




*ゴーヤは下処理。下ごしらえをしておきます
タマネギもスライスして水にさらしておきましょう

ボウルなどにマヨネーズ、カレー粉、フレンチドレッシングを入れ混ぜ混ぜ









d0069838_1191821.jpg




*フレンチドレッシングが無い場合はレモンの搾り汁でもOK
少し酸味が欲しかったので .........









d0069838_1110877.jpg




*鮭の中骨とゴーヤを投入!









d0069838_11104443.jpg





*水にさらし、水気をよく切ったタマネギスライスも入れましょう
ザックリ” 混ぜていきますよ〜〜〜








d0069838_11113598.jpg





*味見をして、塩と胡椒で味を整えれば出来上がりです!
冷蔵庫で冷やしておきましょう

ぐはっ;;ボウルが小さすぎて(号泣










d0069838_11123293.jpg






*勢いで作ったこのレシピ
魚屋母『うん!これならゴーヤ食べられる!!』と言っていました(笑

それよりも魚屋親父が気に入ってしまったみたいで ............

まぁ、母がゴーヤを食べられたのでヨシとします












でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-06 09:46 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
さんま蒲焼き ぶっかけ” 香味そうめん 〜 缶詰レシピ 〜
d0069838_14344089.jpg







*本日は 缶詰アレンジレシピ第7弾
暑い夏に いいかな? なんて1品です












さんま蒲焼き ぶっかけ” 香味そうめん











*さんまの蒲焼 缶詰を使った簡単レシピ ♪
素麺だけでは物足りないなぁ〜 ” なんて時にどうでしょう!?
香味:と名前に入れたくらいですので、薬味と香辛料をイイかんじに使ってます(ぐふふっ










d0069838_17594722.jpg







*それでは早速、作り方を紹介します。
作り方と言っても、とくに難しいことはなく .............
メッチャ簡単にできますよ〜







<材料 > 2人前





素麺(乾麺) ............... 150〜200グラム

さんまの蒲焼 缶詰 ......... 1缶

大葉(青紫蘇) .................. 6枚(あらく切る)
みょうが ........................... 2個(縦半分に切って、千切り)
谷中生姜 又は 生姜 .............. 谷中しょうがでしたら薄くスライス、生姜でしたら針生姜がオススメ

ごま油 ......................... 小さじ1/2
酢 ............................... 小さじ1/2
山椒(粉) ................... 小さじ1/2〜1(お好みで)
輪切り赤唐辛子 ............. 適宜

炒りごま ....................... お好みで♪
糸唐辛子 ....................... あればでOK

練り梅(チューブなどでOK) ....... お好みで♪

素麺のつゆ、麺つゆ ............ 市販品のお好きなメーカーのものでOK(ストレート、濃縮はお好みで♪)









d0069838_1895786.jpg





*さんまの蒲焼き、今回は そのままでも 電子レンジで チン ♪ しても OK
お好みでどうぞ〜








< 作り方 >





d0069838_1811189.jpg





*さんまの蒲焼をボウルなどに入れ、酢、ごま油、山椒(粉)、輪切り赤唐辛子を加えます







d0069838_18131021.jpg





*ざっくり ” とかきまわしておきます








d0069838_18142284.jpg





*薬味の 大葉とみょうが
この時期、大活躍ですよね〜〜〜〜〜








d0069838_18154386.jpg





*そうめん を時間どおり(記載に書いてあるとおり)に茹でて、冷水でガッツリ ” 〆ます








d0069838_18165937.jpg





*器に氷と素麺を入れますよ〜








d0069838_18181091.jpg





*めんつゆ(濃縮タイプを薄めたものやストレートタイプ)を ぶっかけ ” ましょう!!!

薬味の 大葉とミョウガを散らします ☆









d0069838_1820456.jpg





*最後に 先ほど和えたサンマの蒲焼を乗せ、炒りごま と 薄切りにした谷中生姜(無ければ普通のショウガを針生姜にして下さい)
糸唐辛子を飾れば出来上がり ☆

練り梅を添えてお召し上がり下さいね〜









d0069838_18211939.jpg







*氷が解けてくるので、麺つゆの濃さに注意して下さいね!
濃いめが好きな方は麺つゆプラスの方向で〜〜〜〜〜


素麺だけでは栄養が偏るので、サンマの蒲焼を加えたら美味しかったです☆

ネバネバ系(オクラや納豆、なめこ、メカブなど)素麺も最高!
これからは素麺が大活躍の季節っす



















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-19 14:35 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(4)
今日も暑いなぁ〜 ☆ お昼はサンマの蒲焼缶詰でアレ作ろう!
d0069838_10422345.jpg








久しぶりに缶詰でアレンジレシピを!






さんまの蒲焼 缶詰 を使って 夏の一品







後ほど Up しますね ♪














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-19 10:42 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
サバの水煮で チリビーンズ ......... スパイシー!これまたイケマス ☆   〜 缶詰レシピ 〜
d0069838_1241267.jpg






*缶詰アレンジレシピ第6弾

前回に続いて サバ缶レシピっす ♪
第5弾は鯖味噌缶詰を使いましたが、今回は鯖の水煮缶詰を使いましたよ〜

んでもって、缶詰いっぱい .............. てか、3種類の缶詰を使いました












サバの水煮で チリビーンズ














d0069838_12481896.jpg






*作り方は チリコンカン(チリコンカルネ)と ほぼ一緒 ☆
ひき肉のかわりに、サバの水煮を使っています
ひき肉を炒める手間が無く、パパッ ” っと出来ますよ〜

チリのスパイシーさが、青魚独特の風味を包み込んでくれますのでサバなどの青魚が苦手な方も食べられるかも!?









d0069838_12524162.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!




< 材料 >



さば水煮缶詰 ................ 1缶(200グラム)
レッドキドニー ............. 2缶(約200グラム〜240グラム)

トマト水煮缶 ................ 1缶(400グラム)
★ホールトマトの場合は手で潰してください、私はカットトマトを使いました

タマネギ ...................... 小1個(みじん切り)大きいタマネギでしたら1/2個

ニンニク ...................... 1片(半分に切り、中心の芯を取り除いて潰します)
ローレル(ローリエ) ........... 1枚(ドライ)無かったら入れなくてもOK
チリパウダー ................ 大さじ2〜2半
クミン ......................... お好みで
胡椒 ............................ 適宜
クレイジーソルト or 塩 ............. 適宜

ブイヨン(固形) ............. 1個半
水 ................................ 1カップ(200ccくらい)

オリーブオイル or サラダ油 ............. 適宜(大さじ1半〜2)


パセリ ........................... みじん切りにして お好みで ♪







<作り方 >





d0069838_1322174.jpg





*レッドキドニー!
水煮になってます ☆ 缶詰ぇ〜〜〜〜〜〜!!









d0069838_1331755.jpg




*サバの水煮缶詰 !
開けたらこうなってた .......... ヨクワカラン









d0069838_1341380.jpg




*みじん切りにしたタマネギを耐熱容器に入れ、ラップをしてから電子レンジで3分くらいチン♪









d0069838_1342571.jpg




*フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを投入!
点火してニンニクが こんがり”焼き色が付き オイルに香りが移ったらニンニクを取り出しましょう









d0069838_1343749.jpg




*先ほど チン したタマネギを投入し しんなり とするまで炒めますよ〜
できれば飴色ですが ........... 時間がないときは適当で!!(ぐはっ









d0069838_1344913.jpg




*トマト水煮缶を投入!!









d0069838_135102.jpg




*固形ブイヨンを できれば砕いて ぶち込みます !!!
(固形が無ければ顆粒でもOK)









d0069838_135201.jpg




*チリパウダーも入れていきましょう!

注)今回は大さじ2入れていますが、辛いのが苦手な方は量を調節してください
チリパウダーの中にはチリペッパーやクミン、オレガノなど入っていますので
もしチリパウダーが無い場合は、その組み合わせで使って下さいね ♪
私はクミンが好きなので、あとで追加しています










d0069838_1353189.jpg




*缶詰から出し、サッと水洗いしてから水気を切ったレッドキドニーを加えましょう ☆








d0069838_1354328.jpg




*水とローリエを投入!









d0069838_1361391.jpg




*私はクミン追加 ♪









d0069838_1362831.jpg




*水気を切った サバ水煮を加えます









d0069838_1363969.jpg




*おおきめに ほぐしてから煮込んでいきますよ〜










d0069838_1365973.jpg




*だいたいですが、15〜20分くらい
水分の具合をみながら火を調節して下さいね!










d0069838_1371425.jpg




*はい!出来上がり!!
お好みでパセリのみじん切りを振ってください ♪















d0069838_1372836.jpg






*ビールにもよく合いますが、オカズにもなります
パンに乗せてもいけますよ〜〜〜〜〜

ちょいアレンジで、チェダーチーズやピザ、グラタン用チーズを乗せてオーブンで焼いても美味いっす ☆


チリのスパイシーな風味が食欲をかきたてますよ!!!













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-04-14 12:42 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(8)
缶詰でアレンジレシピ 第6弾 鯖(さば)缶 で 簡単レシピ ! 2
d0069838_1110977.jpg






缶詰でアレンジレシピ 第6弾 も サバ缶 を使いたいと思います!




前回は 鯖味噌煮缶レシピ でしたので、今回は 水煮 を使います






ちょいと洋風? トマト水煮缶が一緒に写っています








普通のトマト煮ではないレシピを紹介しますね〜








少しお待ち下さい ♪












でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-04-12 11:13 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(2)
さば味噌煮と春キャベツのオーブン焼き .......... ちゃんちゃん焼き風  〜 缶詰レシピ 〜
d0069838_1381156.jpg






*缶詰アレンジレシピ第5弾












さば味噌煮と春キャベツのオーブン焼き













*今回は サバの味噌煮缶 を使った 一品です
フライパン、油を使わずに チャチャッ ” と出来ますよ〜
本当 めっちゃ簡単です ♪










d0069838_133218.jpg






*息子がマヨネーズが嫌い!?(シーザードレは好きなのに;;)なので、マヨネーズ無し と 有り を作りました
私は マヨ有り の方が好き ...........











d0069838_1351575.jpg





*我が家でよくやるのが、煮付けの魚が食べ残してしまった場合は翌日に焼く!
これが美味いんです ☆
照り焼きのような感じで、ご飯がススム〜

サバの味噌煮も焼くと美味いんですよ ♪










d0069838_12591443.jpg






*今回は2缶分使いました
だいたい四人前くらいです

サバ缶、1缶の内容量は200グラムくらいだったかな?









d0069838_13103178.jpg





*さば味噌煮缶詰を開けると、こんな風になってました ♪








d0069838_1314227.jpg
春きゃべつ








*それでは 作り方を紹介します!







< 材料 > 3〜4人前





鯖味噌煮缶詰(マルハの缶詰でした) ................. 2缶(約400グラム)
★さばの缶詰はお好みのメーカーでどうそ!

きゃべつ .............................. 大2枚 (春なので春キャベツ使用/この記事は4月上旬)
にんじん .............................. 1/4本 薄く短冊切り
しめじ ................................. 1パック
長ネギ ................................. 斜め切りのものをお好みで ♪

日本酒 ................................. 大さじ2 × 2
塩 ....................................... 小さじ1

マヨネーズ ........................... お好みで ♪
七味 or 一味 ......................... お好みで ♪



*2人前でしたら、鯖缶1個
他の材料、調味料を半分にして下さい









< 作り方 >







d0069838_13234828.jpg





*キャベツを食べやすい大きさに切り、シメジをほぐします
ニンジンは熱が通りやすいように 薄い短冊切りにしておきましょう!

耐熱のボウルなどにぶち込みまっす!!!









d0069838_13251442.jpg





*塩をふり、日本酒大さじ2を回しかけ ザックリとかき回してくださいね〜








d0069838_13264139.jpg




*ラップをかけ 電子レンジで2〜3分くらい チン ♪
もう一度 ザックリ かき回します








d0069838_13264816.jpg





*次に耐熱(オーブン用など)の器に、先ほどの野菜を盛りつけて下さい
ボウルに残った水分(野菜から出た汁)は捨てないで下さいね!










d0069838_13274197.jpg




*先ほどのボウル(野菜の汁が入ったまま)に 鯖味噌を投入 ☆
日本酒大さじ2を再び振りかけます










d0069838_1341095.jpg





*ラップをして電子レンジで2分 チン ♪









d0069838_13414465.jpg





*先ほど、野菜を盛りつけた器にサバ味噌煮を大きめにほぐして乗せましょう!
ボウルに残ったタレ(汁)を回しかけて下さいね〜










d0069838_1342521.jpg





*お好みでマヨネーズ !
そして長ネギトッピング !!









d0069838_13434970.jpg





*こちらは長ネギのみ!!!









d0069838_13441828.jpg





*オーブントースターで焼きますよ〜
予熱をしているならば 5〜6分
無しでしたら8〜9分でOK ¥








d0069838_13452898.jpg





*マヨネーズが焼ける いい匂いがぁ!!!











d0069838_13532187.jpg





*香ばしいぃ〜〜〜〜〜 !
コチラは マヨ 無し









d0069838_13543214.jpg





*コチラは マヨ 有り !!







お好みで 七味 or 一味 振って食べてみて下さい
キャベツの甘みと味噌が焦げた香ばしい鯖味噌煮がマッチします

オカズにも酒の肴にも合いますよ〜 ♪
















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-04-08 12:58 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(2)
缶詰でアレンジレシピ 第5弾 鯖(さば)缶 で 簡単レシピ !
d0069838_1421882.jpg







缶詰でアレンジレシピ 第5弾は サバの缶詰を使った 一品を紹介したいと思っています






鯖缶、水煮と味噌煮があったので まずは味噌煮を使おうかなぁ〜 と .........










近々 Up しますね !!!













でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-04-06 14:05 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
S . L . T . サンド in Basil ..... サーモン・レタス・トマト の サンドイッチ 〜 缶詰レシピ 〜
d0069838_1044665.jpg





*缶詰アレンジレシピ第4弾













S . L . T . サンド in Basil

















*はい、横文字ですが ............... ようするにあれです、アレ!
サンドウィッチ ☆

S = サーモン(鮭の水煮) L = レタス(今回は冷蔵庫にあったリーフレタス) T = トマト



それに自家製のバジルペースト(前日の夜にジェノベーゼパスタ作ったあまり)をプラスしたサンドです

オニオンスライスとクリームチーズも入れてますよ〜

簡単で、メッチャ美味かったっす ♪









d0069838_105183.jpg





*バジルペーストは市販品の物でもOK!
味見をして塩加減をみて下さいね

けっこう塩っぱい物もありますので..............









d0069838_141313.jpg





*一応、バジルペーストの作り方を載せますね!



バジルペースト(ジェノバソース)の作り方







*この記事は『 すり鉢 』を使っていますが、面倒なのでフードプロセッサーやミキサーでOKです
冷凍出来ますし、多めに作っておくと便利ですよ〜











d0069838_14164437.jpg





*パンは近くのパン屋さんで買ってきました (食パンの半分くらいの大きさでしたよ)

トーストやマフィン、カンパーニュなどお好みでどうぞ ☆











d0069838_14183297.jpg






*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2人前





鮭の缶詰(水煮缶 90グラム) ................. 1缶
レタス ................... 適宜(お好みの量で)
トマト ................... 輪切り(お好みの量で)
タマネギスライス ....... 適宜(お好みの量で)

パン ......................... トーストやカンパーニュ、マフィンなどお好みで ♪

バジルペースト ........... お好みの量で!(市販品の物でもOK. 地味をいて塩加減や風味をみて下さい)
クリームチーズ ............. お好みで!(私はクリームチーズを使いましたが、お好きなチーズで構いません)

生クリーム .................... 大さじ1
(無ければ入れなくてもOK ......ですが、入れると味がまろやかになります/牛乳代用可)

マヨネーズ .................... 小さじ1くらい(お好みで)
胡椒 ............................. 適宜(私は 粗挽き黒こしょう を使いました)
マーガリン or バター ........... 適宜









< 作り方 >






d0069838_14334349.jpg





*鮭の水煮缶詰

ボウルなどにあけましょう!








d0069838_14342144.jpg




*生クリーム、マヨネーズを投入!

胡椒を振っておきます
(生クリームが無い場合は牛乳を加えてもイケマス♪牛乳を入れない場合はマヨの分量を味見しながら増やして下さい)








d0069838_1435231.jpg




*マゼマゼ ................. 鮭の水煮には ほんのりと塩気があります
バジルペーストに塩気がありますので塩は入れなくても大丈夫かと思いますよ〜









d0069838_14362067.jpg





*パンにマーガリン 又は バターを塗ります








d0069838_14364950.jpg





*レタスを乗せ、先ほどの鮭を乗せましょう!








d0069838_14372368.jpg





*その上にバジルペーストを塗って ..........









d0069838_14381162.jpg





*トマト、オニオンスライスを乗せます!

クリームチーズはお好みで!!








d0069838_14385866.jpg





*クリームチーズ、好きなんですよ〜〜〜〜〜〜〜
ぐふふっ








d0069838_14393768.jpg





*てなことで出来上がりっ!!!

めっちゃ簡単です!!!!!










d0069838_1440882.jpg






*もう春ですよね〜
これからの時季、お花見やピクニックが最高 ☆
そんなときに この一品はいかがでしょう?

ワインにも合っちゃったりしますよ〜〜〜〜〜






バジル ............ 苦手な方は抜いちゃってくださいね ¥
生サーモン(生食用)をタルタルにしてサンドしても美味いっす!
お好みでアレンジしてみて下さい













でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-30 10:05 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
缶詰でアレンジレシピ 第4弾 ひきつづき 鮭の缶詰 !
d0069838_9474532.jpg







缶詰でアレンジレシピ 第3弾 は 鮭の和風ライスコロッケ を紹介しました




第4弾も引き続き 鮭の缶詰 を使った簡単レシピを紹介したいと思っています







これからの季節 お花見 や ピクニック にいいかなぁ〜 なんて一品







ちょい お待ち下さいね〜 ♪










でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-29 09:51 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(0)
鮭の和風ライスコロッケ & タルタルしばソース 〜 缶詰 レシピ〜
d0069838_1151248.jpg





*缶詰アレンジレシピ第3弾











鮭の和風ライスコロッケ



〜 タルタルしばソース 〜
















*今回は 鮭の水煮缶 を使ったレシピを紹介したいと思います
ライスコロッケなのですが、味は和風 ........

思いついた / ヒントは お茶漬け からぁ〜〜〜〜
タルタルソースも作りました!
ピクルスを使わずに しば漬け を使いましたよ ♪

これ、ポン酢も美味しかった(自分はコッチ)のですが、妻と魚屋母はタルタルが好きと言っていました









d0069838_11113348.jpg






*作り方も簡単 ♪
でも揚げ物ってところが少しネックかなぁ;;









d0069838_11131062.jpg






*この鮭缶、90グラムと180グラムがありました
今回は180グラムを使用









d0069838_11135626.jpg




*大好きな漬け物 しば漬け !!!
コレすき








d0069838_11145133.jpg







*それでは作り方を紹介しますね!









< 材料 > 3〜4人前





ご飯 .................. 300〜350グラム(お冷やご飯でしたらチン♪して下さい/自分はお冷やご飯使った)

鮭 水煮缶詰 ........ 180グラム缶 1缶 (無かったら90グラム缶×2缶)

炒りごま ............ 大さじ1
大葉(青紫蘇) .......... 10枚(縦 半分に切って千切り)
うめ(練り梅/市販品でOK) ............ お好みで/私は大さじ1くらい

揚げ油 .............. 適宜
パン粉 .............. 適宜
卵 .................... 1〜2個
小麦粉(薄力粉) .......... 適宜





*タルタルしばソース


マヨネーズ ............... 大さじ3〜4
しば漬け(市販品) ............. みじん切り/大さじ1〜1半
ゆで卵 ..................... 1個(粗みじん切り)
パセリ ..................... 大さじ1(あればでOK)
胡椒 ........................ 少々
塩 .......................... 味見をしてからお好みで
酢 .......................... 小さじ1









< 作り方 >







d0069838_11263313.jpg





*鮭の水煮缶を開けると こんなん なってます!
つまんで食べてみたら、ほんのりとした塩気 ............ 中骨も入ってたぁ!!
適度な脂気もありました








d0069838_12546100.jpg





*ザルにあけて、水気をきっておきます







d0069838_1262247.jpg





*冷やゴハンでしたので、ラップをかけて チン ♪






d0069838_1265352.jpg




*温めたゴハンに鮭の水煮を投入 !







d0069838_1272636.jpg





*鮭を ほぐし ” ながらマゼマゼ ☆







d0069838_128335.jpg





*炒りごま 投入 !






d0069838_1282694.jpg




*大葉もぶっ込みます!!







d0069838_128569.jpg





*練り梅は少しずつ加え、お好みの味にして下さいね〜







d0069838_1210084.jpg




*多分、梅の塩気で塩は要らないと思いますが ..........
念のため、味見をして味が薄そうでしたら塩を加えて下さい







d0069838_12111497.jpg




*ピンポン球くらいの大きさに丸めましょう ♪
ゆるすぎると、衣を付ける時にボロボロになってしまうので注意っす;;

少し冷ましておきますよ〜







d0069838_12123840.jpg





*まぜゴハンを冷ましているうちに、タルタルしばソースを作っていきます







d0069838_12132064.jpg





*ボウルなどにマヨネーズ、ゆで卵(粗みじん)、パセリ(みじん切り)、しば漬け(みじん切り大きめ)を投入!






d0069838_12145420.jpg




*まぜまぜ!酢も投入!!
胡椒をふりますよ〜〜〜〜〜〜









d0069838_1215531.jpg





*味見をして、塩気が足りない場合は塩を加えて下さい

したら完成!!!








d0069838_12164419.jpg





*先ほど丸めて冷ましておいた混ぜゴハンに小麦粉(薄力粉)をまぶしていきます







d0069838_12172624.jpg




*次に溶いた卵 → パン粉 の順につけ あとは揚げていきましょう ☆







d0069838_12182144.jpg





*180°くらいに熱した油で、表面がキツネ色 ♪ カリッ ” とするまで揚げていきますよ〜







d0069838_12193080.jpg






*はい!カリッ ” っと揚がりました !!!
彩りに ししとう も揚げてみましたよ ♪
(破裂するので爪楊枝などで穴を開けておくとイイッス)




器に盛りつければ出来上がり ☆









d0069838_12221024.jpg






*タルタルしばソースをつけてお召し上がり下さい ^^
私は酸っぱいの好きなので ポン酢 でいってみた ............. これがまたイケマシタヨ !

ライスコロッケ自体の味付けは薄味です
おこのみのソースを見つけてみるのも面白いとおもいますよ!

食べながら『このタルタルに味噌を少しいれても美味しいかも?』や『醤油を少し?』など考えていました


今回、ライスコロッケのごはん感が強かったので、もう少し柔らかく仕上げても美味しいかと思います
リゾット風に おじや風になんかいいかも!!!

鮭缶じゃなくても しらす干し も美味しいかと思いますよ〜




あっ、お弁当にもオススメです







鮭の和風ライスコロッケ
パワーアップレシピにして、また Up したいな〜〜〜〜〜〜












でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-03-20 11:05 | 缶詰でアレンジレシピ | Trackback | Comments(2)