「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:食材.素材( 8 )
本山葵/本わさび ................ 実生(みしょう)わさび
d0069838_20534245.jpg





*お刺身と言えば ワサビ

やっぱり 本わさび は香りよく、鼻孔に抜ける和の刺激と風味
これは本当に贅沢










d0069838_20564663.jpg





*本わさび、おろしたてでなくては意味が無い
おろし”は鮫皮のおろし これが一番ですが、わさびのために!と思うと難しいですよね

でもこの鮫皮のおろし これが最高です!
サメの皮、目が細かく、わさびの風味を最大限に発揮してくれます









d0069838_211059.jpg




*画像は 『 実生山葵/みしょうわさび 』
茎の色が緑です

爽やかな 風味を持つ ワサビ

山葵/わさび にも種類があり
今回、紹介しました 『 実生山葵 』のほかに 『 真妻山葵/まづまわさび 』と言う種類があります

こちらの方が収穫に時間が かかり、風味など上になります










d0069838_21101112.jpg





*本わさび、特別な時に如何でしょう!?
私、本わさび すり下ろしたて だけで日本酒ガッツリ”いけます(アハッ

辛さの中に甘みがあり、鼻に抜ける香りと刺激的な風味
細巻きにしても美味い ............. 茎は上等な日本酒の酒粕と和えて山葵漬けなども おつ

ふぅ



日本にうまれて幸せだと おもふ








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-05 20:57 | 食材.素材 | Trackback | Comments(4)
ゴーヤ 長なす 福耳とうがらし ☆ むふぅ .........うれしぃ〜!
d0069838_1520161.jpg






*ご近所さんからの お裾分け ♪

ゴーヤ 2キロ ナス ............. たぶん同じくらい
めっちゃ嬉しい!!!

ゴーヤ、とりあえず一気に消費します ☆
ちりめんじゃこ”と おかか” の和え物(炒め和え)を作る予定

ナスは しぎ茄子、味噌炒めやカポナータを作ろうかな〜








d0069838_15235338.jpg






*茄子!秋茄子!!焼き茄子も美味しいですよね!!!
生姜醤油、ポン酢でシンプルに ガブリ

日本酒がすすみます









d0069838_15255220.jpg





*こちらもご近所の農家さんから いただきました

長なす & 福耳とうがらし



長なすは昨晩 パスタに
福耳とうがらし ............... シンプルに素焼きにして食べようかな〜









d0069838_15271342.jpg





*食材をみながら 『 なに作ろう? 』と考えている時が 楽しいっす!
さて、今晩はどうしようかなぁ















でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-09-05 15:20 | 食材.素材 | Trackback | Comments(4)
白いゴーヤ !? 白レイシっていうのコレ ???
d0069838_12182194.jpg







ご近所さんから ゴーヤ をいただいたのですが ...............












真っ白い !!!













たしかにカタチは ゴーヤ のだが、色が真っ白






味は?どう?? と聞いたら、普通のゴーヤよりも苦みが薄いらしい







まだ食べていないので、どれくらいのものかは不明






今晩、このゴーヤを使って 1品 作ってみようかなぁ〜





















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-30 12:19 | 食材.素材 | Trackback | Comments(2)
新物入荷 ! 生 蛍烏賊 / ホタルイカ ........... 仕込み中 ☆
d0069838_16241265.jpg












美味しく出来たら Up しますね ♪












生ホタルイカの新物 出始めで 高ぇ〜なぁ〜


でも初物を 喰うと 寿命が 75日 伸びるっていうしね ♪














でわ / ”



























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-03-07 16:25 | 食材.素材 | Trackback | Comments(2)
『 山えのき 』 再び !!!  さむい夜だから ..........
d0069838_1046367.jpg









つま用に大根を仕入れるため八百屋さんへ ......................






あった! あった !!











山えのき













って、おいおい!! 大根じゃないんかい!!!









目的の大根は .................. はい ! もちろん買いましたよ〜



大根 1 ケース(箱)買って、生姜も Get ☆






店の買い物は済ませ、食べたい物をチョイス な時間っす !









d0069838_1103984.jpg







以前にも紹介した 山えのきは本当美味いです !







寒い夜に温かい汁物は如何でしょう ♪






身体ポッカポカ





今宵は味噌仕立てで この山えのきを使った鍋風汁物を作ろっと ¥







キノコ、甥っ子の大好物なんだよねぇ〜







よっし!気合い入れるぞ!!












でわ / ”


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2010-11-07 11:06 | 食材.素材 | Trackback | Comments(0)
ハラペーニョ 〜 chile Jalapeño 〜  ん〜 ♪ メキシカン !
d0069838_1052478.jpg







Sakanaya 親父 友人の 『Koooji さん』から ハラペーニョをGet ♪






自家栽培していると おっしゃっていましたよ〜 ☆










ん〜! めちゃ !!

GReeeeeeeeeeeeN !!!









よっし! サルサ作るかっ ☆







トマト、ピーマン、タマネギ ............... シャンツァイ







ピクルスにしてもいいなぁ〜








うっし ! スーパーに行って来よ ♪









Kooojiさん ☆ ありがとうございます !







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2010-08-15 10:06 | 食材.素材 | Trackback | Comments(2)
タラの芽とグリーンアスパラガス 〜 春の食材 〜
d0069838_1140710.jpg






暖かいですね〜 !









春を告げる食材が沢山出てきました ♪






お魚・野菜 ................. ワクワクしてきます









ご近所さん(お客さん)から頂いた『タラの芽』は..............
















でかっ!!!















d0069838_11443375.jpg









一番右のタラの芽がスーパーさんで売られている大きさかなぁ








昨晩、天麩羅にしたのですが、柔らかくて香りがあってメッチャ美味かった !








日本酒 ........... 呑み過ぎた ;;














d0069838_11463992.jpg








グリーンアスパラガスも旬ですよね ♪










八百屋さんで見かけて即 Get'














d0069838_11473399.jpg








だって、こんなに太くて水水しいんですもの !











さて、どうやって食べるか ..................











やはり素材の力強さをストレートに味わいたいので『塩焼き』かな !?










たのしみ ♪ たのしみ ♪














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-11 11:50 | 食材.素材 | Trackback | Comments(2)
オクラの新芽.................. うはっ!私のツボ!!ストライク!!!
d0069838_2040544.jpg










スーパーで見つけた1品...................






















オクラの新芽



















初めてみたぁ〜!!!
















あのね!パッケージにね!素敵な紹介文がありましたっ!!










d0069838_2044148.jpg






私のハートを射止めた文句..................

















茎シャキシャキ!葉っぱネバネバ!!


















って!ピンポイントで私のハートを鷲掴み!!堪らぁ〜ん!!!











1パックの値段も100円くらいだったので................即買い ♪









d0069838_20493047.jpg





下ごしらえも...........フムフム.................熱湯で20秒っすね!!!











この『オクラの新芽』を使った料理は次回!Upしまっす ☆















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-28 20:51 | 食材.素材 | Trackback | Comments(10)