わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:自家製★干物の作り方( 25 )
骨酒用 出汁用 焼き干し の 作り方 ........... 今回はヤマメを使って
d0069838_1735653.jpg






*本日は 出汁や骨酒用の 魚の焼き干し の作り方を紹介しますね!


というか、作り方は簡単です
少し時間がかかりますが、基本的に 素焼きをして干すだけ

天気予報を見て、3〜4日晴天が続く日を目安に作ってみて下さいね〜





☆では作り方を紹介します
(今回はヤマメを使ってます)



1. ヤマメを捌き、エラと内蔵を取り出します

2. 魚の表面の水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります

3. ガス台に焼き網、もしくは魚焼きグリルで芳ばしく焼き上げます
★このとき、魚を焦がさないように注意して下さい
骨酒にするにも、出汁をとるにも焦げてしまうと苦みなど雑味が出てしまいます!!!

4. 天日干しから陰干しにして3〜4日間くらいカリカリ”になるまで干せば出来上がりです






*骨酒

1. 焼き干しにした魚(ヤマメやイワナ、鮎 など etc )をサッと炙ります

2. 1.の魚が入る湯呑みや徳利、蓋を出来るような物を用意し、入れます

3. 熱燗(飛び切り燗)を2.に注ぎ、蓋をし3分ほど蒸らせば出来上がり!

日本酒を注ぐ量は2合くらいがよいかな〜






骨酒にした焼き干しをムシャムシャ”食べるもの何気に好きです
(ゴクリ)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-17 17:35 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(2)
☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜
d0069838_2054473.jpg
サブタイトル 『 女呼んでブギ By サザン 』の歌詞、サビっぽく スイマセン







*丸々と太った鰯(イワシ)を手に入れました(仕入れました) ♪
てか、数日前?もっと前?? の話ですが ............. スイマセン;;



マブ Sigeちゃん が 『 さかなやちゃん♪ 脂のった美味しいイワシ食べたい♪ 』とのリクエスト!
毎日、毎朝、市場で吟味

中々旨そうなイワシが見つからない//号泣
やっとこさ 丸々と太った鰯 発見!!!

即 Get”

Sigeちゃん、待たせてゴメンネ;;
3週間くらい待たせたかも  わぁ〜っん





Sigeちゃんには生で塩ふって提供☆
そのやり取りを LINE にUp 見ていた野郎ども ..........

俺も!ボクも!!とキタコレ
マブ Ao & Sinちゃんにも買ってアルヨ
『 あんたら、すぐとりにこないから干物にしておく!』と通達









d0069838_215911.jpg





*頭とハラワタ(内蔵)を取り除き、塩振り!
私の塩梅 ☆ 美味いぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










d0069838_2162289.jpg





*午前中から干して、約3時間だったかな!?
生干し”くらいで仕上げたっす ♪











d0069838_2175054.jpg





*NICE ! イイ感じ !!
これは しっとり”とイイ感じに仕上がりました!!!

ふぅ、食べたい ........... 日本酒か熱々の炊きたて御飯だな!!!!!










d0069838_2193071.jpg





* その日、店の冷凍庫の霜取りをしていました
冷凍庫の掃除です ............ これがキツい(涙

タイミングを見て(冷凍庫のストックが少なくなった時)掃除開始
手早く冷凍庫の物を設定を下げた冷蔵庫に移し、冷凍庫に付いた霜(氷)を撤去
今年は暑かったので尚更;;冷凍庫の開け閉めで霜が付く

霜を取り除いたら、簀の子を出して清掃
冷凍庫内の床を綺麗に洗って霜取り&清掃 完了

鬼疲れた でもね でもね
冷凍庫内を整理してるとね ...........



したら 真空パックの『 つぼ鯛 の干物 』発見 !!!
やったぜ ☆ ベイベ ^^

これ食う!今晩!!喰う!!!



てなことで 自家製の鰯干しを焼く前に、コッチを焼き始める









d0069838_21124433.jpg





*ヤバイ wa つぼ鯛
たしか三陸産だった気がする

めっちゃ脂が乗ってて、ふんわり”ホクホク”
じゅわぁ〜!っと口の中で脂と身が合わさり 最高ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マジ旨かった ☆








d0069838_21145399.jpg





*さて、本命の鰯を焼くか!









d0069838_21155958.jpg





*脂がパチパチ” ジュクジュク”
かほり” が たまらんよ 黄金色だよ


ビール片手に鰯を凝視
うん!幸せ!!






この後、冷酒を呑みながら鰯堪能
青魚、本当!美味しい!!

この時季、秋刀魚(さんま)も堪りませんよね
ワタシ、毎日でもOKです です!!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!











魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-09-20 20:55 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(0)
自家製 ☆ いわしの干物 ...... 丸干しではなく腹開きにしてみました ♪
d0069838_8554074.jpg






*久々に自家製 干物 を作りましたよ〜












自家製 ☆ 鰯の干物













*丸々と太った大羽、大きなイワシを仕入れたのですが .............
無性に干物が食べたくなり、イワシの干物を作ることにしましたよ〜

イワシって丸干しにすることが多いのですが、『 開いてもイケルか ? 』と思い
腹開きにして 干しました











d0069838_903689.jpg






*ここのところ天気もよく、湿度も低め
空気が乾燥しているので 干物日和 ♪


干し時間も短くすむので、干物 すぐ出来ます!
朝から作れば夕方には食べられる .................. 晩酌に間に合いますよ










d0069838_934826.jpg





*干物の作り方、色々と紹介しましたが 今回は振り塩で作りました
腹開きにしたイワシに塩を振り、冷蔵庫で1時間
イワシを乗せたトレーを斜めに置いて、イワシから出た水分をイワシにつかないよう放置

干す時に日本酒を少し振りかけてから 天日で乾燥させます









d0069838_973441.jpg




*手作り干物網っす ☆









d0069838_985874.jpg




*まずは直射日光にて30分
一気に表面を乾かし、次は陰干しにします

直射日光で干しすぎると ............ 干物も日焼けします、てか火傷します;;









d0069838_9104149.jpg




*風通しの良い場所で陰干しをしますよ〜
途中、イワシをひっくり返して下さいね!
皮目の方を上にします









d0069838_9112051.jpg




*5〜6時間くらい干したかなぁ
干し加減はお好みでOK!

生干しが好みでしたら、もう少し短く
カリカリに乾燥した干物が好みでしたら、もっと長く

身の方が 乾燥しながらも しっとり”感 が残るくらいが美味しいと思います








d0069838_9144373.jpg




*うん!イイ感じ!!









d0069838_915409.jpg




*これは晩酌が楽しみだ!!!









d0069838_9161270.jpg





*次回は この鰯の干物を焼いた記事を Up しますね ☆




















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-03 08:56 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(2)
自家製 ☆ 太刀魚/タチウオ の 生干し .... しっとり ” 加減がイイ感じ ♪
d0069838_10485822.jpg




*先日、叔母が『漁師さんからタチウオ貰ったんだけど捌いて〜』と太刀魚を持ち込んできた♪
叔母はお蕎麦屋さんでパートをしているのだが、お客さんの中に漁師さんがいらして、朝獲れの魚介を持って来てくれるらしい ☆


その日はタチウオ ♪
白髪/シラガ(タチウオの小さいものの呼び名)より、気持ち大きいくらいだったかな!?
そのまま焼いたり(塩焼き)、煮付けても良いのだが、天気もよく良い風も吹いていたので生干しをススメてみた☆

って、作るのは自分なんだけどね(アハッ






d0069838_10545368.jpg





*丸ごと干そうと思ったのだが、チョイ長いのと叔母にすぐ渡せるように捌いてから干してみた


タチウオの捌き方はコチラ タチウオの捌き方




今回は『立て塩(海水程度の濃度の水に魚を浸す)』ではなく『振り塩』で塩気を加えた

★塩加減は気候や季節によって変えますが、これは好みでOK!
1度作ってみて、お好きな塩加減を探してみて下さい。
それが干物作りの醍醐味ですよ〜
自分好みの塩加減が決まると『やった!!!』と大興奮間違いなし!!!





干時間は5〜6時間 ............. 直射日光を避け、風通しの良い場所でタチウオの表面がしっとり”となったら出来上がり ☆
(干す時間は その日の気温や湿度、天候によって調節します @ 一番は干している魚介の状態をこまめにチェック♪)





# 詳しくはカテゴリ又はタグ『自家製干物の作り方』をクリックすると魚介別、干物の作り方が検索出来ます。







d0069838_1121153.jpg






*夕方18時くらいに叔母が来たので、干し上がったタチウオの生干しを渡す。
『焼いて食べる時に柑橘系を搾るといいよ〜』とアドバイス☆

くぅ〜!自分も食べたかった〜〜!!呑みたかった〜〜〜!!!




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-06-05 11:05 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(6)
カサゴ の 干物 ............. 気ままな親父が『干しといて!』と宣う
d0069838_1642516.jpg








先日のこと



市場から帰って来て、ある程度 店の準備を終え まったり ” していると ...........






さかなや〜!(自分) これ干しといて くれまいか!!







なんか魚屋親父が騒いでる







行ってみると、今朝 市場で仕入れた 口ものからカサゴを取り出し、開いていた......

(口もの : 発泡スチロールに色んな種類の魚が入って売られているもの)








d0069838_16502949.jpg






天気も良く、湿度も良い感じ ......... そいでもって NICE な風が吹いていた





これは干物づくりにバッチリではないか !!!







親父は『立て塩(海水程度の濃度の水に魚を浸す)』よりも『振り塩』をよくする






自分の好みで結構キツメだ







売るにしても塩っぱくないかな!?と見ていて思ったが、それは親父が作る干物

(干すのは自分だが;;)




だから血圧がっ!って魚屋母にも言われてるのになぁ〜











d0069838_1655748.jpg







イイ感じに仕上がった カサゴ の干物







魚屋親父に







できたぞ!どこならべとく?







と聞いたら、冷蔵庫しまってけ と .............










お、親父が喰うのか !!!








だから塩をあんなに振ってたのか ...............








母ちゃんにまた怒られるぞ












自家製干物の作り方はコチラをどうそ !



自家製 干物 の作り方




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-15 17:10 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(4)
自家製 ☆ 鮎/あゆの干物 ................. ヤバイ ;; めちゃうま !!!
d0069838_1335584.jpg






*前回『 川魚の背開き/捌き方 』を紹介しました。

その時に捌いた 鮎/アユを使って自家製の干物を作りましたよ〜
コレがですね ............. めちゃうま ♪
とっても簡単に出来て本当に美味しいですよ !









d0069838_13381395.jpg





*作り方をササッと説明します。


1. アユを背開きにします。 (私は3匹)
★背開き方法はコチラ → 川魚の背開き/捌き方


2. 3〜4%の塩水を作り、日本酒を加えます。
★1000ccの水に30g〜40gの塩を加え日本酒を大さじ1〜2加えた物を基準に作ってみて下さい


3. 2.に1.のアユを40分〜1時間つけ込みます。
★塩甘めでしたら30〜40分、しっかり塩でしたら1時間〜


4. 3.のアユの水気をキッチンペーパーなどで取り除きます。


5. 干し始めます!アユの表面が乾いてきたら直射日光の当たらない風通しの良い場所で6〜8時間干します。
★身と皮目をひっくり返して干しましょう♪天候にもよりますが6時間でしっとり’8時間〜でしっかり’干し上がります


6. 完成!







d0069838_13583335.jpg





*焼いたアユの干物を近々 Up しますね !













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-07-11 13:59 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(4)
自家製 ☆ いわしの味醂干し ...... しこ鰯(背黒:片口)のミリン干し ♪
d0069838_10532429.jpg








*本日は自家製 干物の紹介です ...............
















鰯の味醂干し















*かたくちイワシ(セグロ、シコ/ヒコ)を使った味醂干しですよ♪
酒の肴、オカズに最高 !
自家製の味醂ダレに漬け込んでますので、甘さなどはお好みで調節出来ます。
とっても簡単に出来て真剣(マジ)美味っす ☆










d0069838_1111996.jpg






*胡麻大事 ..................... ネッ !


D . I . Y . で作った 干物用 干し網 が大活躍 ♪ ヨッシャ!!!











d0069838_117630.jpg







*それでは作り方を紹介します。


<材料> シコイワシ30尾分


シコイワシ(セグロ:片口) ................. 30尾(頭とって手開きにします)
炒り胡麻 又は 白胡麻 ........... 適宜
塩 ..................................... 適宜



★みりんだれ(漬けダレ)

しょうゆ ....................... 100cc
みりん .......................... 80cc
酒(日本酒) ................. 50cc
水飴(みずあめ) ........... 大さじ2
ザラメ .......................... 大さじ1〜2
しょうが汁(搾り汁) ......... 小さじ1/2〜1


☆甘めがお好きな方はザラメの量を増やして下さい。
(味見をして調節して下さいね♪)








*イワシの味醂干しを作っている写真があります。
下の『鰯の味醂干しの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!












魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『鰯の味醂干しの作り方!』
by n-sakanaya | 2010-06-13 11:18 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(6)
出来上がったよ ! みんな!! あつまれぇ !!! 〜 酒もって恋 〜
d0069838_12395211.jpg















出来たよ ♪








おいしく出来たよ ♪









奥さんのお墨付きだよ ♪












今宵はコレで一献 ................. 田舎の地酒研究所 さん ☆ 日本酒みつくろってぇ〜 !









後ほど伺います ♪












〜 コレの作り方は次回 Up しますね 〜













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-12 12:46 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(4)
自家製 干物用の 干し網 を作りました ....... D . I . Y . ☆ Do It Yourself ♪
d0069838_11492941.jpg








*作りました ................ 適当設計 .....................

















干物用 干し網

















*プラスチックの籠(かご)にネットを張って自家製干物を作っていたのですが ...........




使い勝手がイマイチでしたので D.I.Y.

横100センチ 縦45センチの干し網完成 ♪











d0069838_11574414.jpg





制作に1時間ちょっと ’ かかっちゃいました;;










d0069838_1159343.jpg





蝿(はえ)が入らないよう網の目が細かい物をチョイス ♪

(今回は金網です.........プラの方が錆びなくて良いのですが、良いのが無かった;;)












d0069838_1205028.jpg









出来上がりはこんな感じ ☆












d0069838_1213941.jpg






斜めにしても開かないように掛金を付けました

(曲がった;;号泣)














d0069838_12389.jpg






蝶番も付けたのですが ............. ノミで削るのが面倒でしたので、そのままくっ付けちゃった ;;










d0069838_1252331.jpg







さてさて .............. とりあえず 鰯(いわし)の味醂干し ” でも作るか ♪














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-06 12:08 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(10)
自家製 かさご の干物 ☆ カサゴ姿干しを丸々焼いちゃいました !
d0069838_1344353.jpg







*先日、市場で開いた(腹開き済み)カサゴ発見 !
宮崎産のカサゴで30センチ〜の中々の大きさ ♪

仕入れた決め手はメッチャ安かったことっす !!


この値段だったら ............ 自分のアテ、酒の肴用に開きカサゴの干物を作ることに決定 ☆










d0069838_15324550.jpg






*今回は4%の塩水に日本酒を加えた漬け汁を作り、カサゴを漬け込むこと40分 .............
(4%の塩水は1000ccの水に対し40gの塩を溶かす)


干し時間は5〜6時間、皮目を下にし陽に当てる事1時間、その後 直射日光の当たらない風通しの良い場所に移します。

干物の乾燥状態を見ながらひっくり返して計5〜6時間程度干しました。
(とっても天気が良く風もあった日です : 5月初め)





※干物の詳しい作り方はコチラをどうぞ → いろいろな魚を使った干物の作り方
















〜 干物 焼き焼き Time 〜




d0069838_15424216.jpg







ワンカップ片手に幸せな時間









d0069838_15461987.jpg






焼き上がる頃にはワンカップは空に ............. おかわりする’か悩みどころって をい !!!











d0069838_1547212.jpg








中骨についたパリッ(陽に当たった薄い身)が最高に美味い !!!










d0069838_15491573.jpg







ヤッテモウタ;;





ぴんぼけぇ









d0069838_1550392.jpg







身がホクホクでメチャうま ♪








ごはん’もススミマスヨ〜















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-05-10 13:06 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(14)