「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:和風麺.中華麺.洋風麺( 7 )
 男 の 肉つけ蕎麦 ............ 男 は つねに わんぱく” であれ!
d0069838_917739.jpg





*11月も半ば、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたよね〜
こんな時季には温かい鍋物や汁物が恋しくなります

汁物、麺類 ............ お蕎麦や饂飩、鍋焼きも美味しい!
ってことで今日は温かい汁の 『 つけそば 』を紹介しますね ☆












男 の 肉つけ蕎麦













d0069838_9214554.jpg





*つけ蕎麦

肉つけ蕎麦の中でも、鴨や鶏、豚肉 牛肉など色々ありますよね
ひき肉だったり、バラ肉だったりと ...........



今日はね、がっつり”お肉 を使った 肉つけ蕎麦 を紹介しますよ〜
なんの肉を使ったというと











骨付き豚 肩バラ肉














あれだ、スペアリブってヤツか!?












d0069838_9265937.jpg





*汁の中に ゴロゴロ” とでっかい肉の塊、骨付き豚肉が転がっています(笑
なんか男らしいっしょ!?



作り方もね、大雑把!!!
蕎麦も打てたら 男っぽくて かっこ良かったんだけど ............ そば打ち出来ましぇん;;
家にあった、市販の 二八蕎麦 使用

豚肉以外の具材は ゴボウにしめじ、んでもってセリに薬味葱
三つ葉は!? セリが良いんぜよ!!!
三つ葉よりもパンチあるぜぇ!!!!!
(本当はもっとワイルドなセリが欲しかったのだが、売ってなかった)










d0069838_9342938.jpg





*では作り方を ................ いい加減に作ったので、調味料などは適当です
(いい加減が 良い加減? ← ふざけんな)



< 材料 > 4人前



蕎麦(そば) ................. 4人前/市販品で作った


★つけ汁

骨付き豚バラ肉(肩バラ肉) .............. 500グラム


日本酒
醤油
みりん

だしの素/本だし(顆粒など)
塩少々

しょうがスライス
長ネギの青い部分

セリ
薬味葱







< 作り方 >






d0069838_9394848.jpg





*深さ20〜30センチくらいの鍋に水を7分目くらい注ぎ、日本酒ドバッっと!(2カップくらい)

そこに豚肉投入〜
さらにショウガスライス(4〜5枚)と長ネギの青い部分(一本分)をぶっ込みます

一煮立ちしたら弱火









d0069838_9454127.jpg





*ここから豚肉を煮込んで(茹でてと言う方が正しいか/滝汗)いきます
たまに気にしながら本でも読んでいて下さい
DS、PSPでもOK

茹で汁が半分くらいになったら、ショウガとネギを取り出し、さらにお湯を加え茹でていきますよ〜









d0069838_9484675.jpg





*骨付き豚、この骨からも旨味が出るんじゃない!
あっ、灰汁(アク)はコマメに掬ってください!!!
(大ざっぱでも、ここはゆずれません)









d0069838_9501673.jpg




*いくら わんぱく” でも 豚バラから出る脂の量
これはキマスノデ 灰汁をとるときに何気に掬って脂調節しまっす
(でもね、脂を綺麗に掬いとっちゃっても旨味が欠けちゃうんだよね;;ここは好みで!)









d0069838_9523934.jpg





*豚を茹でている間に、小鍋に味醂(みりん)投入!
点火し煮たってきたら ¥チャッカマン¥ で ファイヤ〜 !!!

アルコールが飛んだら醤油を加え一煮立ち → 火を止める


醤油と味醂の分量は 2:1 でOK
だいたいでいいんじゃないかな

多めに作って余っちゃっても、他の料理に使えるから、足りなくなるより多めに作るのベスト









d0069838_956136.jpg





*こんなん出来ます









d0069838_9562135.jpg




*茹でた豚肉の煮汁が、またまた半分になってきたら、お湯で溶いた『 だしの素/本だし 』を投入!

500ccくらいで いいんじゃないかな



そして水にさらしておいたゴボウ(1/2本:スライス or ささがき)をぶっ込みます









d0069838_9592254.jpg




*ゴボウに火が入ったらOK!
ここまでズ〜ッと 弱火っすよ

強火でゴトゴト煮る(茹でる)と肉がかたくなる;;











d0069838_1013021.jpg




*さっきの醤油と味醂を合わせたもの(かえし”もどき)を加えましょう
もう少し煮詰めるので、味見をしながらにして下さい
塩も少々

濃すぎると、あとで取り返しがつかなくなるので(涙
わんぱく” でも高血圧は怖いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜











d0069838_1053046.jpg




*味見をしながら煮汁を詰め、1度火を止めます
冷めて行くうちに肉に味が染み込んでいきますので ...............









d0069838_1063555.jpg





*さて、仕上げ!
食べる時にシメジを加えて一煮立ち

これで 男のつけ汁 完成 !!

蕎麦茹でちゃって下さい









d0069838_1081338.jpg




*今回、合わせる青いものは セリ
面倒だから湯通しせずそのまま ............ つゆ”の余熱でOKでしょ たぶん
食べてみると、野性味あふれる風味が少なかったので;;









d0069838_1011244.jpg





*あとは好みで薬味ネギ
七味 or 一味 もイイネ!













d0069838_10154412.jpg





*お肉を弱火でゆっくり茹でた(煮た)ので、やわらか〜い ♪
箸で ホロホロ と崩れちゃうくらい ..........

味も染み染み ☆ コリャ美味かった!
魚屋親父、そば2人前くらい喰ってたよ

息子も珍しく蕎麦を食べてた
(いつもだったら、蕎麦よりラーメン!って騒ぐのに)




これ、つゆ を薄めにすれば ぶっかけ” にもなります
お好みで どぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-16 09:21 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(2)
小柱とスペアミントの和風イタリアンな素麺
d0069838_147191.jpg






*今日は素麺を使ったアレンジレシピを作ってみました!













小柱とスペアミントの和風イタリアンな素麺















d0069838_15335852.jpg





*めっちゃ簡単です ☆
冷蔵庫に小柱(アオヤギの貝柱)があったので拝借 .......... というか強奪
ソース(ドレッシング?)を作って、冷蔵庫で冷やしておきました

素麺を茹でたら、氷水で〆て和えるだけ
スペアミントが清涼感をプラスしてくれますよ〜










d0069838_15402856.jpg






*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 1人前




素麺(そうめん) .................. 乾麺2束

小柱 .................................... 生食用 大さじ2
スペアミント ........................ 飾り用



★ソース(ドレッシング)


EXバージンオリーブオイル ............ 大さじ2
白ワインビネガー ........................ 大さじ1〜2/白ワインビネガーが無い場合はお酢でOK
(酸っぱいのがお好きでしたら大さじ2、普通くらいでしたら大さじ1)

クレイジーソルト ....................... 適宜/なければ塩でOK
粗挽き黒こしょう ....................... 適宜
しょうゆ ................................... 小さじ1
スペアミント ............................. 5枚くらい(手でちぎって使います)








< 作り方 > 1人前





d0069838_15465346.jpg





*ボウルにソースの材料、調味料を入れよくかき混ぜましょう










d0069838_15482863.jpg





*味見をして、お好みの塩加減、酢加減に仕上げて下さいね〜
出来上がりましたら、冷蔵庫でキンキン”に冷やしておきますよ!










d0069838_15495083.jpg





*小柱です!甘くて美味しいです!!酒の肴に最高です!!!
かき揚げも大好きです!!!!!









d0069838_15514049.jpg





*茹でた素麺を流水、氷水で〆、水気をよく切って先ほどのソースの中へ
小柱は洗って軽く塩をで味付け、素麺と和えます


器に盛りつけ、スペアミントを飾れば出来上がり!!!











d0069838_1554384.jpg






*本当はニンニクを加えてアクセントにしょうと思ったのですが
仕事中なのでヤメときました;;

白ワインビネガー大さじ2だと、酸味が強いので むせないよう ” に注意です(笑
私は酸っぱいのが好きなので ........... アハハッ

大さじ1から様子を見ながらお好みの酢加減に仕上げてみて下さい



できれば器を冷やしておくと さらに冷たい仕様になりますよ〜〜〜^^/













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-05 14:07 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(2)
若鶏のむね肉と香野菜のソーミンチャンプルー ...... う、美味い !
d0069838_13593246.jpg






先日ね、奥さんがね、お昼時にね







『 なんか 食べたくな〜い? 』








と言っていたのです





ん〜ん、『パスタ?ラーメン?蕎麦?ヤキソバ?』と聞いたところ、ちょっと違うらしい ..........



サッパリ系がイイとのことで 『塩焼きそば ” 薬味イッパイ冷たいぶっかけ蕎麦は!?』と聞いたら









そんな感じでいいんだけど..............


間を取って良いとこどりして作ってみて!!!





へ〜る〜しぃ なら more better






















なぬっ !








そこで考えました









ソーミンチャンプルーがあるではないか !!!








具材はヘルシーな鶏ムネ肉とニンジン、ピーマン ♪






んでもって、仕上げの薬味ネギ を タプ〜リ ☆










鶏むね肉を使っているので、ちょいヘルシーかなぁ〜 ” なんて





とっても簡単に美味しく出来ますので これはオススメです !








d0069838_14323659.jpg






それでは!作り方を紹介します ♪






< 材料 >



素麺(そーめん) ............... 2束(2人前分)

鶏むね肉(皮無し) ........................... 1枚(200〜250g)
ピーマン ........................... 2〜3ヶ(千切り)
ニンジン ........................... 1/2本(千切り)

薬味ネギ ........................... お好みで! たっぷりがオススメ ♪


日本酒 .............................. 大さじ1
鶏ガラスープ (顆粒) ........ 小さじ1

塩 .................................... 適宜
胡椒(粗挽き黒胡椒がおすすめ) ........ 適宜

サラダ油 ........................... 大さじ1









< 作り方 >





d0069838_14481629.jpg





鶏むね肉に日本酒大さじ1をふりかけ、ラップをして電子レンジで2分 チン ♪


ひっくり返して更に1分 チン ♪

< 鶏肉の中心部 ............. 少しくらい生の部分があっても大丈夫!炒めちまうので!! >




そうめん ” は固めに茹で、よく水洗いして水気を切っておいて下さい !

(これ重要 ....... 麺固め&水気をよく切るべし)








d0069838_14483248.jpg





薬味ネギ ど〜ん !!!









d0069838_1448497.jpg





チン ♪ し終わった鶏むね肉を取り出し、器に残った汁(スープとも言う)に鶏ガラスープを入れ溶かしておきます








d0069838_1449968.jpg





鶏むね肉を手でほぐし(熱いですがガンバ!)、スープの入った器に戻し入れましょう ☆

全体にスープが絡むように混ぜ合わせて下さいね!








d0069838_14492952.jpg





フライパンにサラダ油を加え熱します

ニンジン、ピーマンを投入し、鶏むね肉から出たスープを加えて下さい ♪









d0069838_14494684.jpg





鶏むね肉も加え、強火でワッショイ !!!








d0069838_145049.jpg





そうめん投入 !








d0069838_145023100.jpg






強火で炒め、仕上げに塩胡椒で味を決めますよ〜〜〜〜〜〜 ☆







d0069838_14504266.jpg





器に盛り付け、薬味ネギをタップリ振りかければ出来上がりっ ♪








d0069838_14511011.jpg








食べる時にですね ............. あの流行ったのをかけるとマタマタ ” ウマス !!!






食べるラー油










なんかビールが呑みたくなります ;;










PS. ソーメンってカロリー低そうに見えたんだが、そんなでも無いのね〜
オマケに食べるラー油かけちゃったし;;

まぁ、野菜いっぱい摂れたし いいっか ♪






















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-21 14:32 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(6)
☆ ぶっかけ 冷やし 半生うどん  〜 梅明太子 〜 ☆
d0069838_10253630.jpg










まいにち暑いですね〜 ;;

















もう夏バテ気味です .............

















こう暑いと食欲も失せて、水分バッカリ;;






ノド渇く水分、食欲無い水分のみ ........... 悪循環に陥り、夏バテを助長







食べなくては!と思うも冷たい麺類ばかりをチョイスしてしまう自分がいます







ソーメン飽きた、ざるそばアキタ、冷麺秋田ちがう岩手だ盛岡だ!!!って、もっと違う(滝汗







夏中に冷たい麺類を制覇しそうな予感 ............. そして恋の予感 ............... ひと夏の(ry







だめだ;;頭の中 湧いてキタ orz








話を戻して








なんとか工夫をして飽きがこないように冷たい麺類をアレンジ ♪









そんな時、TV?ラジヲ?で『梅干しが熱中症対策に効果的!?』と言っていたような記憶がムラムラッと............







ムラムラじゃなくてムクムク?モクモク?  もうどっちでもいいや











d0069838_10431711.jpg






義父から頂いた半生麺(うどん)を茹でて、冷水で〆 ................ 器に盛って麺つゆをタップリ注ぎます








そして梅干しを乗せ、ピリッとアクセントの明太子をトッピング ♪








仕上げに大葉と鰹節をドサッと振りかければ出来上がり ☆









これね ............... 美味かった !









オカワリできるとオモタ !!







麺は半生麺でなく『素麺』『冷麦』『うどん』などでもOK ! オススメです !!








今年の夏中にどんだけ麺を消化するかレポート用紙にチェック入れていこうかなぁ〜









そんなこと言ってたら冷やし中華が食べたくなってキタ !!!













冷やし中華はじめました











ちゅーか(と言うか) はじめたい ............ By さかなや









☆ 半生うどん ............ きしめん ’ の幅を少し狭くした感じのシコシコ、のどごしの良い麺、うどんです

これウマイね!!!



んだば βyё βyё...φ(・ω・ )


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-07-25 10:52 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(4)
じゃじゃ麺を食す ♪.............. 岩手のお土産 ☆ 弟がくれたっす !
d0069838_8543377.jpg







先々週!?弟が岩手から3日ほど帰ってきました。




その時のお土産............














じゃじゃ麺

















ジャージャー麺と違い、麺は『うどん』のような感じ。





と言うか うどん です ♪








d0069838_8594547.jpg






4食入っていましたので魚屋父、母、妻、私と仲良く食べましたよ〜









d0069838_903023.jpg




肉味噌の挽肉が少なかったので追加...................







挽肉タップリっす ☆









d0069838_912423.jpg







きゅうり ・ 味付きタマゴ ・ 長ネギ ・ チンゲンサイ ・ 紅ショウガ






パッケージを見て..........














トッピングゥ〜!!










食べる時にラー油をタラリと..........マゼマゼ ♪















美味かったっす ☆


















PS. 月曜日までちょっとバタバタしています................



その後も!?


ブログ更新;;遅れるかもです................スイマセン。(涙)














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓

『じゃじゃ麺の画像追加Up!』
by n-sakanaya | 2009-06-20 09:07 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(12)
麻婆拉麺.................. ☆ 本日の昼食&昨晩の同窓会の話 ☆
d0069838_1559725.jpg








*本日の昼食です........................

















麻婆拉麺
















*マーボ豆腐ラーメンでっす。

しかもナンチャッテ麻婆豆腐..................挽肉が無かったので豚バラ肉を使いました。
豆鼓醤も無かったので入れていません;;(号泣)




ラーメンは3食入りの市販品。
安売りの時など100円台で買える品ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜




お昼ご飯でしたので、もう手抜きっす!!!
時間が無かったのでパパッと料理 ☆


でもお腹イッパイになりましたよ ♪







d0069838_16142285.jpg






*作り方をパパッと説明しますね。 <一人前>


1. 熱したフライパンにサラダ油と微塵切りにした『ニンニク』、『ショウガ』を入れて香りを出します。
(輪切り赤唐辛子をプラスすると風味&辛さUP)


2. 豆板醤、テンメンジャンを加え、同じフライパンの端で豚肉を炒めます。


3. フライパンの中の具材を合わせ、鶏ガラスープを投入!


4. 醤油と塩、砂糖を加えてグツグツ..................


5. 豆腐半丁を賽の目に切って投入!..............グツグツ.................


6. 小口葱を加え胡麻油をタラリ!最後に水溶き片栗粉を加えてトロミを出します。


7. ラーメンを固めに茹で、付属のスープを熱々のお湯で薄め器に注ぎ麺もIN!麻婆豆腐をかけます。


8. 仕上げに花椒を振り、お好みで胡椒をパパッと振れば..............出来上がり!!!





私はワカメ(ふえるワカメちゃん)をトッピッグ ♪
熱々!ピリッと刺激的な麻婆拉麺!!しばらくハマりそうです!!!











d0069838_16351596.jpg







*本日の午前中(8:45)から『普通救命』の講習会がありました。
地元の消防団での講習会です。
(分署にて講習)


AEDの使い方や心肺蘇生法、気道異物の除去法、止血法など勉強してきました。


講習後、修了証を受け取りましたよ!

人命救助................地域を守る消防団としての責任を強く感じた日でした。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!


『同窓会の話』
by n-sakanaya | 2008-11-23 16:54 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(20)
冷やし担々麺 ........... 具沢山!汁少なめ!!大人用と子供用レシピ ♪
d0069838_20391692.jpg


*本日は麺!!!

蒸し蒸しと暑いこの時期にバッチリな1品ですよ ☆


















冷やし担々麺
















*スープ(汁)も自家製です♪
(うっ.........市販の中華スープの素を使っていますが........滝汗)


お好みの濃さ、辛さに調節が出来ます!



今回は『大人用』、「子供用』に分けてスープ&挽肉炒めを作りました。

麺も『平打ち麺』と『ちぢれ細麺』を好みでチョイス...............

ワガママなMy家族です。









d0069838_20474345.jpg





*これからの暑い時期にもバッチリです!

好きな具をトッピングゥ〜!!




私は欲張りなので『全部乗せ!!!』...............グハッ






☆それでは作り方を紹介しますね!




<材料> 4人前

中華麺(生)..............................平打ち麺or細麺を4人前 (お好みで♪)

豚挽肉or牛挽肉...........................300〜400g (お好みで豚or牛で♪)
青梗菜(チンゲンサイ)...............1束
タマネギ....................................1/2個 (みじん切り)
ニラ..........................................1/3束 (みじん切り)
長葱(白い部分)........................シラガ葱or大きめのみじん切り
プチトマト.................................4〜8個 (お好みで♪)
きゅうり....................................1本(千切り)
桜海老(乾燥)...........................大さじ1〜1半



★大人用挽肉炒めの調味料

醤油..........................................25〜30cc
テンメンジャン...........................大さじ1〜1半
紹興酒.......................................大さじ1〜1半

お好みで「豆板醤」を加えて下さいね ♪




★子供用挽肉炒めの調味料

醤油..........................................25〜30cc
砂糖..........................................中さじ1〜
日本酒.......................................大さじ1〜1半





☆スープの材料 (大人用と子供用で半々の分量を表示しています:材料によって:)

中華スープの素(ペースト状).......大さじ1〜1半 (市販品です:ペースト状又は顆粒)
水..............................................500cc (スープを加えた後に半々に分けます)
豆板醤........................................中さじ1 (大人用)
芝麻醤(チーマージャン).............小さじ1×2 (大人用と子供用;無ければ胡麻ペーストでOKです)
胡麻ペースト...............................60g×2 (大人用と子供用)
辣油(ラー油)............................中さじ1〜大さじ1(大人用;辛さはお好みで!)
酢..............................................40cc×2 (大人用と子供用!お好みの酢加減にして下さい)
花椒............................................適宜(大人用;無ければ山椒でOKです!お好みの量で!!)
ニンニクパウダー..........................適宜(大人、子供用お好みで;コチラもお好みの量で!)




*今回、使用したラー油は『李錦記』の『具入りラー油』を使いました。
風味と香りが良く、美味しかったですよ ♪









☆『冷やし担々麺』を作っている写真があります。
下の『冷やし担々麺 !具沢山!!汁少なめ!!!のレシピ ☆』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『冷やし担々麺 !具沢山!!汁少なめ!!!のレシピ ♪』
by n-sakanaya | 2008-07-17 21:29 | 和風麺.中華麺.洋風麺 | Trackback | Comments(10)