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わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:ダイエット料理( 14 )
ぶっかけ蕎麦風 ☆ 冷やし とろろモズク ......... 超ヘルシーで美味しい ♪
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*本日は美味しく食べる事ができるダイエットメニューを紹介します.............

















ぶっかけ蕎麦風 ☆ 冷やし とろろモズク
















*今回はモズクを100g使っています。
モズク100gでカロリーは3kcal弱 ................. このモズクが蕎麦<そば>の代わりになるのです ♪
(なると言うより、する!!させる!!!グハッ)



『そばつゆ』は市販の物で OK ☆
それだけでは淋しいので、海苔に薬味ネギとミョウガ、とろろ ’ をプラス !
そばつゆ80ml でも40kcalくらいでしょうか?

とろろ のカロリー大さじ1くらいで15kcal
薬味ネギとミョウガ、トロロ&海苔をモズクと合わせても計 60kcal ............ 結構おなかも良い感じになります。

モズクの量を増やしてもプラスされるカロリーなんて微々たるもん ♪
めっちゃオススメですよ〜





更に美味しく食べるコツはモズクも蕎麦ツユもよく冷やして下さいね !
モズクは流水でよく洗いましょう!!




モズクは蕎麦のように茹でる必要が無いので時間短縮レシピにもなります。
お好みの具材や薬味を組み合わせてみて下さいね〜

オクラや納豆、なめたけ(味付きなど)もオススメ !
七味や一味まど振ってもいけます。

カロリー off で美味しく食べられマッス ☆











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魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-29 13:21 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(4)
かいわれ大根と鶏むね肉の食べるスープ 〜 ダイエットメニュー 〜
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*本日はダイエットメニュー!身体に優しい食べるスープのレシピを紹介します.............






















かいわれ大根と鶏むね肉の食べるスープ




















*低カロリーながらも高タンパク質な鶏むね肉 ♪
シャキシャキ&ピリッ ! フレッシュなカイワレを合わせ、ヘルシーなスープを作りました。
『シイタケ』もプラスし風味 Up ☆

スープ系、ダイエットの強い味方!
今回は鶏むね肉を大きめにカットすることにより『食べるスープ』を目指しました。








食べるスープ = 噛む回数 Up









噛むこと、よく咀嚼することにより満腹感を感じることが出来ます。
とり肉は低カロリーながらも高タンパク質なので筋力(筋肉)をつけるにも良い食材ですよ!
オマケに安いときてる............. メチャおすすめっす♪

ダイエットメニュー、スープと言っていますが普通に美味しい !









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*鶏ガラスープを軸にした塩醤油味 ☆
飽きのこない組み合わせです。

パサつきそうな鶏ムネ肉もしっとり’と仕上がっていますよ〜











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*それでは作り方を紹介しますね !




<材料> 3人前〜


鶏むね肉(皮無し)......................... 250g/210kcal
かいわれ大根.................................. 2パック/36kcal
椎茸(しいたけ)............................ 3〜4ヶ/10〜13kcal
長ネギ........................................... 1/3本/8kcal

鶏ガラスープ(顆粒)...................... 大さじ2/34kcal
醤油(しょうゆ)............................ 小さじ2/10kcal前後
塩................................................. 少々/0kcal
胡椒.............................................. 少々/1g=4kcal弱
日本酒........................................... 大さじ1/20kcal前後
水................................................. 1200cc/0kcal



★鶏むね肉下味用

塩................................................... 少々/0kcal
醤油(しょうゆ).............................. 大さじ1/18kcal前後
日本酒............................................. 大さじ1/20kcal前後



☆総カロリー約369kcal
3人前として、『123kcal』が一人前のカロリーとなります。







※かいわれ大根と鶏むね肉の食べるスープを作っている写真があります。
下の『かいわれ大根と鶏むね肉の食べるスープの作り方!』をクリックして下さい。
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『かいわれ大根と鶏むね肉の食べるスープの作り方!』
by n-sakanaya | 2010-04-06 12:03 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(4)
タラとナムルの韓国風ヘルシー煮麺.......... ダイエット・メニュー Up ☆
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*本日は久々にダイエットメニューをUpします...............




















タラとナムルの韓国風ヘルシー煮麺



















*総カロリーは約270kcalチョット!?............. タップリ目に作っての総カロリーです。
ダイエット中の男性でも結構お腹一杯に出来ますよ♪

女性でしたらタラ(塩ダラ)の切り身を半分、ナムルの量も半分にすると............. 約200kcalくらいかな ☆



ダイエットメニューと言いながらも、味しっかりで普通のメニューにもバッチリ ! オススメっす !!




素麺(そうめん)は50g(1束)使っています。








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*作り方もメッチャ !簡単 !! 簡単すぎます!!!

市販の『ナムルパック(盛り合わせがベスト)』を使いますのでお手軽に出来ちゃいます。
タラ(鱈)の切り身............. コチラは必ず『塩タラの切り身』を使ってくださいね ♪
この塩タラの切り身から、旨味、出汁、塩分がスープに溶け出します。

ナムルパックには4種類のナムルが入っていました。
コチュジャンも付いてきてラッキー ☆








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*それでは作り方を紹介します。



<材料> (1人前)


素麺(そうめん).......................1束(40〜50g) ・ 約135kcal
塩タラの切り身..........................1切れ ・ 約70kcal
ナムルパック.............................1パック ・ 約65kcal

水............................................300cc〜350cc
昆布だし顆粒.............................少々(8g入りスティック1/5〜1/4)
酒(日本湯).............................小さじ1 
醤油.........................................小さじ1 
塩............................................少々
胡椒.........................................少々

コチュジャン.............................小さじ1(5gくらい....... ナムルパックに付いてきた)

薬味ネギ....................................少々
炒り胡麻....................................お好みで ♪




★調味料を加えても材料と合わせて約280kcal前後だと思います。







☆タラとナムルの韓国風ヘルシー煮麺を作っている写真があります。
下の『タラとナムルの韓国風ヘルシー煮麺の作り方!』をクリックして下さい。
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『タラとナムルの韓国風ヘルシー煮麺の作り方!』
by n-sakanaya | 2010-01-18 14:19 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(0)
白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し ☆ 簡単!ダイエットメニュー ☆
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*本日は久々にダイエットメニューを紹介します.................


















白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸し

















*魚屋親父がメタボまっしぐら!!!
ぽっこりお腹を引っ込めるため、最近は食事に気を付けているようです。


しかぁ〜し!魚屋親父はお肉が大好き!!
油を多く使ったり味付けが濃かったりするとメタボどころか血圧や成人病も.............

一週間に何日かはヘルシーなおかずをメインにする事にしました。
(妻と考えながら)





今回はたっぷりの白菜と魚屋親父の好きな『豚バラ肉』を使って蒸し料理を作りました。
(お客様に教えて頂いたレシピを少しアレンジしましたよ)




いくら蒸し料理だからって豚バラ肉だけですとカロリーが..............
肉の量を増やすため鶏肉も一緒に蒸しましたよ ♪





『ゴマだれ』がとっても合うのですが、今回は『おろしポン酢』をかけてカロリーダウン。

さっぱりとしていますが、白菜にも肉の旨味が移りとっても美味しいです!!!








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*作り方も簡単!

調味料はお酒以外な〜んにも無し!!(食べる時にかけるポン酢くらい!?)

食材の旨味のみです ☆






☆それでは作り方を紹介しますね。


<材料> 4人分

豚バラ肉............................200g(スライス又は厚めのスライス)
鶏もも肉............................200g(皮を取り除くと更にカロリーダウン)
白菜..................................食べられるだけ!(イッパイがオススメです)
日本酒...............................適宜(20〜30ccくらいかな)

大根...................................大根おろしにします(こちらもイッパイがオススメです)
ポン酢................................お好みの量で ♪








*白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸しを作っている写真があります。
下の『白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸しの作り方!』をクリックして下さい。
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『白菜たっぷり ♪ 豚鶏のさっぱり蒸しの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-11-10 11:08 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(10)
地海苔とワカメの味わい冷奴..... 酢醤油と胡麻の風味にピリ辛プラス ☆
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夏も終わりですね.....................少し淋しく感じる今日この頃.........................

しかし、九月になっても暑い日が続きそうです。
そんな時にはサッパリとした奴豆腐!
ちょっとアレンジをして酒の肴に如何でしょうか!?

本日、紹介する酒の肴!冷奴は...................


















地海苔とワカメの味わい冷奴


















*とっても簡単!サッパリとして美味しいですよ ♪
今回は手抜き..............『ふえるワカメちゃん』と『乾燥地のり』を使いました。

ワカメは塩蔵でも構いません。
お家にあるもので結構ですよ!
地海苔がなければ焼き海苔でもOK ☆
生青海苔でしたら風味が格段にUpしますよ〜〜〜〜〜〜







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*味付けのベースは酢醤油です。
胡麻油とラー油をプラス!炒り胡麻を振りかけ!!針生姜を天盛りにすれば出来上がりですよ!!!






☆それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 2人前

絹豆腐............................1丁280gくらい(約157kcal)
乾燥わかめ......................2〜3g(約3〜4kcal)
乾燥地のり......................2〜3g(約4〜5kcal)
炒り胡麻..........................少々(約6〜10kcal)

酢....................................大さじ1(約4kcal)
醤油.................................大さじ1半〜2(12〜18kcal)
ラー油..............................少々(約10〜15kcal)
胡麻油..............................少々(約15kcal)

しょうが............................適宜:針生姜にします:(約2kcalあるかないか)




☆総カロリーは計230kcal
一人前、多くても115kcalになります。

胡麻油の量、ラー油と炒り胡麻の量も減らせば100kcalを切りますよ ☆









*『地海苔とワカメの味わい冷奴』を作っている写真があります。
下の『地海苔とワカメの味わい冷奴の作り方!』をクリックして下さい。
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『地海苔とワカメの味わい冷奴の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-08-30 09:26 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(14)
しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え........ ダイエットレシピかな!?
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本日はとっても簡単に出来る『酒の肴』の紹介です.........................
(一人前約55kcalの1品ですのでダイエットメニューにもなるかな!?)


















しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え



















*ちょっとした箸休めにもなりますよ♪
シラタキとタラコを和えればスグ出来ます!

もっとピリ辛がお好きな方は、タラコの代わりに『明太子』を使って下さいね☆


日本酒、焼酎に良く合う1品です。








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*それでは作り方を紹介します。



<材料> 2人前

しらたき..............................1袋(200g) 約10kcal
タラコ(塩蔵).....................中片腹(一本約50〜60g) 約70〜80kcal
大葉....................................4枚 約2kcal

麺つゆ(市販品:薄めるタイプ).....................大さじ1 約15kcal
水........................................大さじ1
柚子胡椒...............................小さじ1弱(お好みの辛さにして下さい) 約3kcal


★総カロリーは計110kcal。
一人前『55kcal』になります。






☆作っている写真があります。
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『しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和えの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-07-08 10:52 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(16)
ほぐし鶏むね肉のピリ辛白髪ねぎのせ梅風味 ☆ダイエットメニュー☆
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本日は『ダイエット料理の仕込み中』で作った鶏肉とスープを使ってのダイエットメニュー第二弾です。

前回は『中華風ピリ辛煮麺』を作りました。


今回は下味を付けた鶏ムネ肉を使った酒の肴を作りましたよ☆



タイトル.............長いっす!
(料理名が思い浮かばなかったので、ズラズラと............大汗)






ほぐし鶏むね肉のピリ辛白髪ねぎのせ梅風味











*作り方も簡単!ピリッとサッパリとした酒の肴ですよ♪
これからの暑い時期にバッチリだと思います。




今回もラー油を使用...............酸味は梅肉を使っています。
私、鶏肉と梅の組み合わせが好きなので今回も...................アハハッ








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*それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 4人前

下味を付けた鶏ムネ肉..................1枚分 150〜200グラムくらい 約125〜165kcal
☆作り方はコチラ→ダイエット料理の仕込み中

長葱............................................1/3本(白い部分を使います) 約8kcal
梅肉(練り梅).............................小さじ1〜2(お好みの量で!) 約3〜6kcalくらいでしょうか?
白胡麻..........................................少々 約10kcalあるか無いかだと思います
ラー油..........................................小さじ1〜2(お好みの辛さで!) 約30〜40kcalくらいでしょうか?
醤油.............................................小さじ1〜1半 約5〜7kcal



★総カロリーは...............約236kcal
一人前約60kcalです。





*作っている写真があります。
下の『ほぐし鶏むね肉のピリ辛白髪ねぎのせ梅風味の作り方!』をクリックして下さい。
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『ほぐし鶏むね肉のピリ辛白髪ねぎのせ梅風味の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-06-18 11:32 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(8)
あっさり味!?中華風ピリ辛煮麺................. ☆ダイエットメニュー☆
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*前回記事にしました『ダイエット料理の仕込み中』の続きです。

鶏のムネ肉を茹でたスープを使ってダイエット料理を作りましたよ!
作った料理は...................















あっさり味!?中華風ピリ辛煮麺



















*とっても簡単!ピリ辛でウマイッス☆
ダイエット料理なので薄味に仕上げていますが、ほんのりと酸味がありピリ辛なので食がすすみます。
(ダイエット中なので食がすすんではマズいのですが.........大汗)

素麺は少なめに、青菜は冷蔵庫に残っていた「サンチュ」を使いましたよ♪







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前回仕込んだ『鶏のムネ肉』も入っています。


下味がついていますので、このままでもイケマスよ☆








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*それでは作り方を紹介します。



<材料> 4人前


素麺...................................乾麺40グラム 約134kcal
下味を付けた鶏ムネ肉...........1枚分 150〜200グラムくらい 約125〜165kcal
鶏スープ.............................1000cc 約60kcalくらいでしょうか
☆作り方はコチラ→下味を付けた鶏ムネ肉と鶏スープ

サンチュ..............................4枚 殆どカロリーが無いと思います。(3〜4kcal?)
生卵....................................1個 約106kcal
塩.......................................少々
胡椒....................................少々
醤油....................................小さじ1弱 約3〜4kcal
酢.......................................中さじ1弱(酸味はお好みで調節して下さい)
ラー油.................................少々 10kcalあるかないか!?
水溶き片栗粉........................大さじ1〜1半 約30kcalかな?


★サンチュの代わりに「レタス」などの葉物でしたら何でもOKです


総カロリーは計513kcal..............1人前128kcal
(具を多めに入れた場合のカロリーです)




☆中華風ピリ辛煮麺を作っている写真があります。
下の『あっさり味!?中華風ピリ辛煮麺の作り方!』をクリックして下さい。
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『あっさり味!?中華風ピリ辛煮麺の作り方!』
by n-sakanaya | 2008-06-17 11:17 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(8)
ダイエット料理の仕込み中......... ☆ 一度の仕込みで二品作りました ☆
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*本日はダイエットメニューの仕込みを................

この仕込みで二品作れます♪
鶏のムネ肉を使ったヘルシーメニューですよ!









☆作った料理はコチラ



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*スイマセン..............モザイクをかけてしまいした。(大汗)


次回の記事で料理を紹介しますね☆





☆それでは材料の紹介と仕込みを.............


<材料> 4人前(二品ずつ)

鶏のムネ肉....................2枚:皮無し:(300〜400グラムくらい?)約250〜330kcal

生姜スライス.................4〜5枚
長葱の青い部分...............2〜3本分
中華スープの素...............10グラム 約32kcal
日本酒...........................大さじ2 約33kcalくらいかな?
塩.................................少々
お湯又は水.....................1000cc



☆総カロリーは計400kcalくらいでしょうか。
一人前100kcal..............
しかし鶏肉とスープは違う料理になりますので、仕込みの段階ではこの数値になります。


料理が完成した時のカロリーは次回の記事の時にUpしますね!





*仕込み中の写真があります。
下の『ダイエット料理...........仕込み中!』をクリックして下さい。
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『ダイエット料理...........仕込み中!』
by n-sakanaya | 2008-06-16 12:04 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(10)
鶏ムネ肉の磯辺焼き ☆ 二つの味で ☆.......... ダイエットレシピ ♪
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*本日はダイエットレシピ!
カロリー控え目な酒の肴を紹介します..................
















鶏ムネ肉の磯辺焼き ☆ 二つの味で ☆
















*酒の肴ですが、オカズにもなります。
レシピも簡単ですので、ダイエット中でなくてもサッパリとした酒の肴になりますよ☆
海苔の風味と鶏肉がよく合う1品です。

味は2バージョン作りました。
一つはサッパリ系、もう一つは照り焼き風に作りましたよ!









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*ダイエット用に作っていますので鶏肉はムネ肉を使用しています。
カロリー抑えめでヘルシーに..............





☆それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 4人前

鶏ムネ肉............................2枚(皮剥き) 300gあたり約250kcal
焼き海苔..................................3〜4枚(1/4に切ります) 6〜8kcal
練り梅.....................................適宜 20gで約7kcal(20gも使っていないと思います)
塩...........................................少々
醤油.........................................大さじ1 約13kcal
味醂.........................................大さじ1 約45kcal
胡麻油......................................少々 約18kcal

大葉..........................................作る分だけ 10枚で約4kcal
白胡麻.......................................少々 約10kcal

サラダ油....................................少々 約18kcal




総カロリーは約370kcalチョット..................1人前90kcalチョットくらいでしょうか!?







*料理を作っている写真があります。
下の『鶏ムネ肉の磯辺焼きの作り方!』をクリックして下さい。
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『鶏ムネ肉の磯辺焼きの作り方!』
by n-sakanaya | 2008-06-08 13:47 | ダイエット料理 | Trackback | Comments(12)