わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:中華風.酒の肴&料理( 46 )
白ゴーヤ と 豚バラ肉 の 中華風味噌炒め
d0069838_959151.jpg






*ちょいと前にUpした 白ゴーヤ どうやって食べよう?と考えていました。

シンプルに ゴーヤチャンプル? それとも 天婦羅 ?
冷蔵庫をチェックしていたら、厚切りの豚バラスライス発見 !
回鍋肉(ホイコーロー)みたいな味付けの 中華風味噌炒めにしましたよ〜









d0069838_1034654.jpg




*思いつきで作ったので、作っている過程の写真が ............
すいません(涙










d0069838_1051858.jpg





*作り方と材料を文章で説明しますね!





< 材料 > 2人前くらい





白ゴーヤ or ゴーヤ     1/2個
インゲン         5〜6本
豚バラ肉(スライスなど) 150〜200グラムくらい


甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
砂糖           小さじ1
しょうゆ         小さじ1
酒(日本酒)       大さじ1
ニンニク(みじん切り)  1片
ショウガ(みじん切り)  1片(ニンニクと同量)
輪切り赤唐辛子      適宜(ひとつまみ)

塩            適宜
胡椒           適宜

サラダ油          適宜
ごま油          適宜




★ 調味料は目分量だったので、上記はだいたいの量になっています
申し訳ございません(滝汗







< 作り方 >






1. 白ゴーヤを下処理、下準備します
ゴーヤの下処理はコチラをどうぞ → ゴーヤの苦みを和らげる方法

白ゴーヤは苦みが少ないと聞いたので、簡単に塩揉み→流水で流す→サッと茹でる→流水で冷ます
という感じで下準備しました



2. テンメンジャン、トウバンジャン、砂糖、酒、コチラを混ぜ合わせておきます
鍋に水を入れ沸騰させ、塩をひとつまみ インゲンをサッと茹で、冷水で色止めをしておきましょう
インゲンを食べやすい大きさ、長さに切っておきます



3. フライパンを熱し、サラダ油を入れ みじん切りにしたニンニクとショウガを炒めます
香りが出てきましたら輪切り赤唐辛子を投入!



4. 3.のフライパンに食べやすい大きさに切った豚バラ肉を加え、炒めます



5. 豚バラ肉に焼き色がついたら1. のゴーヤとインゲンを加え、軽く塩と胡椒を振ります



6. 強火でザザッ” と炒め、2. の合わせ調味料を加えましょう



7. 最後にごま油を鍋はだから入れ、全体に行き渡るように炒めたら出来上がり!








d0069838_1028113.jpg





*これ、ビールやご飯にバッチリでした!
白ゴーヤ、たしかにゴーヤと比べると苦くない!!

ほろ苦さ”はありますが、ゴーヤが苦手な方も食べられると思いますよ〜
甘味噌&ピリ辛 なので ゴーヤ の苦みもそんなに気にならないと思います

ニンニク、ショウガ、豚バラ肉、ゴーヤ ...........
夏バテ対策に良い食材だと思います♪







豆板醤と輪切り赤唐辛子をひかえれば、お子様も食べられると思いますよ〜














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-02 09:59 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜
d0069838_140985.jpg







*関東でも梅雨が明けてメッチャ暑い日が続いてます .............

もうね;; あづいぃ〜 ! としか言葉が出ない (滝汗





食欲も落ちてくるこの季節、食べなきゃ間違いなく夏バテが待っている
しつこい物は受け付けず、サッパリとしたもの!そうソーメンとか冷たい麺類に走りがちですよね〜
それだけでは やはりこの夏は乗り越えられそうにないので、そんな冷たい麺類にもう一品良い料理が無いかと考えて作ってみました ♪











皮はパリッ !

蒸し鶏のサラダ仕立て




〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜











d0069838_1483182.jpg





*火を使うのはメッチャ暑いので、ガス台の使用は最小限にしました。
基本レンジでチン ♪


作り方も簡単 !
先程言ったソーメンや冷たい麺類にも合いますが、ビールや焼酎にもバッチリです ☆

ソース(タレ)もサッパリと酸味をきかせた夏バージョン!
ソー酢と............. ぐはっ;;スイマセン








d0069838_14122325.jpg





*今回は『鶏むね肉』を使っています。
あえて皮は剥がずに調理 ........... だって皮のパリパリが食べたかった〜
とり皮が苦手な方は剥いじゃってくださいね ♪









d0069838_1414235.jpg





*それでは作り方を紹介します。




< 材料 > 2〜3人前





とりムネ肉 ..................... 2枚 500〜550g
(皮有りがオススメ:皮が苦手な方は剥いで下さい)


サラダホウレン草 ............. お好みの量
パプリカ ......................... 1個(今回は赤いパプリカを使いました)

★ 基本!野菜はお好みで!!
お好きな野菜を盛りつけて下さいね ♪


日本酒 ............................ 大さじ1
塩 .................................. 小さじ1
胡椒(粗挽きオススメ) ........ 適宜




*ピリ辛さっぱり夏ソー酢

鶏スープ ................. 50cc (鶏肉を電子レンジでチン♪したときに出ます)
醤油 ....................... 大さじ2と1/2
酢 .......................... 大さじ1
砂糖 ....................... 小さじ1と1/2
塩 .......................... 少々
ラー油 .................... 適宜(辛さはお好みで)
胡麻油 .................... 少々(小さじ1/3〜1/2お好みで)

炒り胡麻 ................. 大さじ1
薬味ネギ(青葱) ......... 25g(お好みで)

青唐辛子(輪切り) ................. 辛いのがお好きな方はメッチャおすすめ!









< 作り方 >





d0069838_14421339.jpg




*耐熱の容器(私は普通の陶器)に鶏むね肉を入れ、塩と日本酒を振りかけモミモミ ♪








d0069838_144227100.jpg




*ラップをかけ、電子レンジで4〜5分チン!
鶏肉をひっくり返して更に3〜4分チン!!
(電子レンジのw数によって時間が異なります)

チン終了直後、中心が少し生でも熱が入っていきますのでOK








d0069838_14424122.jpg




*こんな感じに仕上がります、少し切ってみてあまりにも生っぽく、余熱が入らなそうだったら再度チンして下さいね!








d0069838_14425690.jpg




*チンした後に残った鶏スープは捨てずにとっておきます☆








d0069838_14431170.jpg




*フライパンを熱しておきましょう!
皮目に粗挽き胡椒を振ります。

強火で焼いて(皮目のみ)、一気に皮目に焦げ目を付けて下さいね!!
フライパンに皮が張り付く心配がある場合はサラダ油を少しひいて下さい








d0069838_1443257.jpg




*NICE焼き目 ☆

注)皮目を焼く時には火力強!ゆっくり焼くと、せっかく柔らかく蒸し上げたのに肉が締まってしまいます。
あとフライパン返しなどで押し付けすぎても肉汁が出てしまいパサつき感が出てしまいますので注意です;;








d0069838_14434258.jpg




*今回はサラダホウレン草とパプリカ(赤)を使いましたが、コチラはお好みで♪
お好きな野菜を使って下さいね〜








d0069838_14435744.jpg




*ソース(タレ)の調味料&材料をマゼマゼ!
出来上がったソース(タレ)冷蔵庫で冷やしておくと更に Good ☆








d0069838_1444148.jpg




*青唐辛子キタ====!
辛いのがお好きな方はマヂ おすすめ !!











d0069838_14443362.jpg






*あとはお皿(器)に盛りつければ出来上がりっ !!!


取り皿に取り分け、お好みでソース(タレ)をかけてお召し上がり下さい。
私は鶏ムネ肉を使いましたが、もも肉でも美味しいです ♪
もも肉の方がジューシーに仕上がりますよ〜

カロリー(夏本番に向けダイエット!?)を抑えるならムネ肉の方がイイかもです。
ソース(タレ)にナンプラーを加えるとあら不思議!?
アジアンテイスト ☆ アジアン風になりますよ〜
コチラもお好みでどうぞ!














でわ/

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-07-15 14:38 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
レンジで簡単 ☆ バンバンジー風サラダ ..... むね肉チン♪はい棒棒鶏!
d0069838_1219118.jpg









*本日は鶏のムネ肉を使った一品 ♪
バンバンジー風サラダを紹介します !
前回、紹介しました ピリ辛胡麻ダレソース をタップリかけて食べマッス ☆

蒸し暑いこの時期に最高〜 !!
電子レンジで簡単に出来ますので めっちゃ ” オススメですよ〜〜〜〜〜〜〜 !!!









d0069838_122387.jpg





*キュウリを刻んで、トマトを添えて ............. ほぐした鶏ムネ肉をドン !
ピリ辛胡麻ダレソースをかければ出来上がりっ ♪









@うい!それでは作り方を紹介します!!






<材料> 2〜3人前



とりムネ肉 .................... 1枚(250〜300g)

キュウリ ....................... 2〜3本(千切り/お好みの太さでOK)
トマト .......................... 1〜2個(輪切り/くし切り お好みで♪)

塩 ................................ 少々
酒(日本酒) ................. 中さじ1〜大さじ1

ピリ辛胡麻ダレソース ................. 量はお好みで ♪

☆ピリ辛胡麻ダレソースの作り方はコチラ → ピリ辛胡麻ダレソース










<作り方>






d0069838_12304526.jpg




*むね肉に皮が付いている場合は皮を剥ぎ取っておきましょう♪

あっ!皮付きがお好きでしたらそのままでもOKです !!
コチラはお好みで !!!








d0069838_1231281.jpg




*鶏ムネ肉を耐熱容器やお皿に乗せ、軽く塩を振ったあと日本酒を振りかけますよ〜

ラップをしてレンジ強(500〜600w!?)で2分30秒加熱 ..............







d0069838_12311774.jpg




*チンしたら鶏ムネ肉をひっくり返して更に1分30秒加熱 .......... あっ!ラップをして下さいね ♪







d0069838_12313324.jpg




*これでOK ☆
粗熱がとれたら指で鶏ムネ肉をほぐしましょう ♪







d0069838_12314946.jpg




*鶏ムネ肉の調理は終了 !
あとはキュウリを刻んで冷水に浸し、トマトも輪切り又はクシ切りにしておいて下さいね!!







d0069838_1232565.jpg





*器に盛りつければ出来上がりっ ☆








d0069838_12322591.jpg





*ピリ辛胡麻ダレソースをかけて召し上がって下さいねっ ♪

キュウリやトマト以外でカイワレ大根やレタス、モヤシなんかもオススメ !
お好みでお試し下さいね〜










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-08-08 12:33 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ
d0069838_10124237.jpg








*本日はとっても簡単 ☆ 野菜をたっぷり使った1品を紹介します...............



















たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけ



















*メッチャ簡単で美味しいですよ〜
使う野菜はお好みで ♪

私はブロッコリー、エリンギ、カボチャ、グリーンアスパラガスをチョイス !
カリフラワーやシメジ、あと芽キャベツ、ニンジンなどもオススメです。
小さいタマネギ丸ごとなんて美味しいですよ!!


蒸していますので栄養分的にも Good !?


ほっこりと蒸し上がった野菜に熱々『蟹あんかけ』をたっぷりかけて食します.......... ウマっ ☆





☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 3〜4人前


ブロッコリー...................... 1株(食べやすい大きなに分けます)
エリンギ............................ 1パック(食べやすい大きさに手で割きます)
グーリーンアスパラガス....... 1束(根本の方を少しカットしピーラーなどで皮を剥きます)
カボチャ............................ 1/3〜1/2ヶ(蒸しやすいように気持ち厚めにスライス)




★蟹あんかけ


ズワイ蟹などのほぐし身(缶詰などでもOK).................. 適宜(100g〜あると幸せになれます)
卵............................2ヶ
三つ葉......................適宜

水............................300cc
中華スープの素(顆粒など).................. 水300ccに対しての分量分(記載されていると思います)
酒(日本酒でOK)................................ 大さじ1
塩............................少々
胡椒.........................少々

水溶き片栗粉.............適宜(トロミの様子を見ながら加えていきます)

お好みで’味の素”を少し








*たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけを作っている写真があります。
下の『たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

        ↓

『たっぷり野菜の蒸し物 ☆ とろ〜り蟹あんかけの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-12-17 10:51 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
ピリッ辛挽肉餡のあったか温豆腐.......... お手軽に1品 ☆ 手抜きレシピ ♪
d0069838_1056248.jpg








*本日は酒の肴..........いえいえ!ご飯に乗っけても旨い1品の紹介です...........




















ピリッ辛挽肉餡のあったか温豆腐

















*とっても簡単なお手軽レシピです。

挽肉餡の合わせ調味料...............作っていません;;あるものを使っています ♪
何を使ったかというと!?






d0069838_116893.jpg





*市販品の『ラーメンスープの素』っす ☆
お湯で薄めるのですが、記載よりも濃いめに作ります。
(150〜180ccくらいのお湯で薄めます)

一緒に付いてくる脂(油?)は挽肉を炒める時に使いますよ〜
ラーメンスープの素、メーカーによって油が混じっている物もあります。
その場合はそのままお湯で薄めていただければOKですよ♪





d0069838_11173267.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3人前

豆腐(絹、木綿はお好みで)................1丁
豚挽肉..............................................100〜150g
シイタケ...........................................中2ヶ(微塵切り)
長ネギ..............................................1/3本微塵切り
輪切り赤唐辛子..................................適宜(お好みの辛さに調節して下さい)
豆板醤..............................................小さじ1
砂糖.................................................小さじ1
塩....................................................少々
胡椒.................................................少々
ショウガの微塵切り............................小さじ1

ラーメンスープの素(醤油味).............1ヶ
お湯.................................................150〜180cc
水溶き片栗粉.....................................適宜
胡麻油..............................................少々

小松菜...............................................サッと茹でて冷水で色止め

★挽肉餡に『たけのこ微塵切り』を加えると更にグッ!!!
私、買い忘れた....というか、冷蔵庫にあったもので作ったので;;涙







d0069838_11243015.jpg



*豆腐を半分に切り、お湯で温めておきましょう!
(長時間茹でるとすがたちますので注意です;;)





d0069838_11243673.jpg



1. フライパンに油(ラーメンスープに付いていたもの)を入れ熱します。
(無い場合はサラダ油でOK)

2. ショウガの微塵切り→赤唐辛子→豆板醤→挽肉:シイタケ:長ネギ:→スープ:砂糖:塩胡椒を加えます。
(スープは市販のラーメンスープをお湯で割って濃いめに作っておきます)

3. 2に水溶き片栗粉でトロミをつけ胡麻油で風味Up ♪





d0069838_11245621.jpg



*器にサッと茹でて冷水で色止めをした小松菜を盛りつけます。





d0069838_11245981.jpg



*先程から温めていた豆腐を盛りつけ................





d0069838_11252410.jpg




*挽肉餡をタップリかければ出来上がりっ!!!




ピリッと☆美味いっす☆




ビールのアテにもよいのですが、ご飯に乗せても美味しいですよ〜〜〜〜〜
(うっ!麻婆豆腐に.........アハハッ;;滝汗)


辛いのがお好きな方は、食べる時に花椒やラー油を加えて下さいね♪
今回、冷蔵庫にあった物を使ったので.........コレにタケノコを加えるともっと美味いっす!
お試し下さいね〜









☆さてさて、シルバーウィークも明日までですね!
私、本日まで仕事です.........でも明日はお休み〜〜〜〜〜〜〜☆
子供達を連れて遊びに行ってきます♪

今夜は久しぶりに妻の実家へGo !
一泊して次の日お出掛けっす。

という事で.........今夜のモンハンは...........お.あ.ず.け;;(涙)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-09-22 11:26 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め.....カジキは切り落しでOK ♪
d0069838_11195080.jpg









*本日はメカジキの切り落としを使った簡単レシピの紹介です.................



















メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒め



















*醤油ベースのピリ辛ダレがチョビッと大人味 ♪

メカジキのホクホク感とシャキシャキ野菜がNICEコラボしてますよ〜
作り方も簡単!ビールのおともに♪ご飯のオカズに♪オススメです♪


今回使ったシャキシャキ野菜は『小松菜』です。
お好みのお野菜を使って作ってみて下さいね。

あっ!ニンニクの芽!!コレ大事ですのでお忘れなく〜〜〜〜






d0069838_11284459.jpg




*メカジキ、生がオススメです!
切り身ですとチョットお高いかもしれませんが.............でも大丈夫☆
今回は切り身を使わず『切り落とし』を使っています。
切り身に比べればお値段的にはお安いと思います。

血合いなども混じったりしますが、漬けてから揚げ焼きにするのでクセも抑えてあります。
(血合い、ミネラルやビタミンが多い部分なので身体にはNICE)





d0069838_11415963.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 3人前


メカジキの切り落とし...................300g(食べやすい大きさにカット)
小松菜.........................................1袋(食べやすい大きさにカット:3等分くらい)
ニンニクの芽................................1束(5センチくらいにカット、サッと茹でておきます)
胡椒............................................少々
塩...............................................少々

片栗粉.........................................適宜
サラダ油......................................適宜
胡麻油.........................................少々

☆漬けダレ

醤油.............................................大さじ1半
酒(日本酒又は紹興酒)..................中さじ1くらい
ショウガ(剃り下ろし)..................適宜


☆炒め用タレ

醤油..............................................大さじ1
砂糖..............................................小さじ1
豆板醤...........................................小さじ1(辛さはお好みで♪)


★辛さは豆板醤量、又は輪切り赤唐辛子をプラスしてお好みに仕上げて下さい。







*メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めを作っている写真があります。
下の『メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓

『メカジキとシャキシャキ野菜のピリ辛炒めの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-09-21 12:10 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
イカと空芯菜のピリッと塩炒め........... エンツァイ!うまうまっ!!
d0069838_943048.jpg









*本日は空芯菜(くうしんさい)を使った簡単な炒め物っす!!
















イカと空芯菜のピリッと塩炒め

















*チョットくたびれたスルメイカが一杯...........冷蔵庫で眠っていましたので...................
そのイカも一緒に炒めましたよ〜

ニンニク風味の塩炒め♪
輪切り鷹の爪を加えていますのでチョビット大人味に仕上げています。

ビールに合いますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!






d0069838_948355.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 2〜3人前


空芯菜(くうしんさい).................1袋
スルメイカ...................................1パイ(皮むき、食べやすい大きさにカット&包丁で目を入れます)
キクラゲ......................................お好みで(乾燥を戻しました)
塩...............................................少々
胡椒............................................少々
ニンニク微塵切り..........................小1片分
輪切り赤唐辛子.............................適宜(お好みで♪)
酒(日本酒or紹興酒)....................適宜
片栗粉.........................................適宜
水溶き片栗粉................................適宜
サラダ油......................................適宜(大さじ1くらい)

★合わせ調味料

鶏ガラスープ..............................80cc(顆粒を溶いたもの又は中華スープ)
塩.............................................少々(小さじ3/1〜1/2)
砂糖..........................................少々(小さじ3/1〜1/2)
醤油..........................................少々(本当少なくてOKです)






☆イカと空芯菜のピリッと塩炒めを作っている写真があります。
下の『イカと空芯菜のピリッと塩炒めの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓

『イカと空芯菜のピリッと塩炒めの作り方!』
by n-sakanaya | 2009-09-12 10:00 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
手羽餃子.............. ゴキュゴキュBeerがぁ!こりゃたまらん!!
d0069838_18123293.jpg







*本日はスタミナ満点!夏バテ回復!!ビールのおとも!!!

オカズにもなるガッツリ系の酒の肴の紹介をします...........................



















手羽餃子


















*先日、妻が餃子を作ってくれたのですが、餡が余ってしまい冷凍していました ♪

私脳内にてピィ〜ン!と酒センサーが発動!!










TEBAぎょうざ!いくか!!












餃子の餡の量をみて手羽の本数を計算.............わかんねぇ〜!とりあえず10本買っとくか!?

(結果8本しか出来なかったというのは内緒 ♪あはっ)






*油で揚げると後片付けが面倒なので、今回はフライパンで揚げ焼きにしましたよ ☆








d0069838_18272656.jpg






*購入した手羽の骨抜き作業を開始し..............


☆手羽の骨抜き法はコチラをどうぞ → よろしければ御覧になって下さい『 手羽の骨抜き法







d0069838_18301473.jpg





*それでは作り方を紹介します。



<材料> 余って冷凍していた餃子の餡分


手羽..........................8本
餃子の餡....................適宜(御家庭の味!餃子の餡を多めに作って冷凍どぞ〜!)

醤油...........................大さじ3
味醂...........................大さじ1半〜2
塩..............................少々
酒..............................大さじ1
胡麻油........................適宜

胡椒............................適宜(こちらはお好みで♪)
サラダ油......................適宜(多め)
片栗粉.........................適宜
爪楊枝.........................手羽分の本数






☆手羽餃子を作っている写真があります。
下の『手羽餃子の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『手羽餃子の作り方!』
by n-sakanaya | 2009-08-27 18:42 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え...... めちゃ簡単!酒の肴 ☆
d0069838_12165592.jpg








*本日はとっても簡単!パパッと出来る肴を紹介します............


















蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和え



















*パパッと!スピーディに出来る酒の肴です ♪
ちょっとした箸休めにもなりますよ〜

えびも市販の『蒸し海老』を使ってしますので、今回は火を使いません。
メンマと蒸し海老に調味料を加えて和えるだけ.........冷蔵庫で冷やしておくとバッチグゥ〜っす ☆




ビール、焼酎!かかってきなさい!!

チョイ辛ですので、暑くなってきたこの時期にバッチリだと思いますよ〜
(えっ!?暑くなるとHotな物が食べたくなりません!?私だけ?グハッ)






d0069838_12261582.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2人前

蒸しえび....................5〜6枚(尾分):蒸してある状態で売られている市販品でOK:
メンマ........................味付けの物を適宜
パセリの微塵切り.........適宜
炒り胡麻.....................適宜

ラー油.........................適量(辛さはお好みで)
胡麻油.........................少々
醤油............................少々
塩...............................少々






☆蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えを作っている写真があります。
下の『蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓

『蒸しえびとメンマの中華風チョイ辛和えのレシピ!』
by n-sakanaya | 2009-07-27 12:31 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
浜っこ餃子でビールをグビッ ♪...... 来週いっぱいまでバタバタです ;;
d0069838_21575997.jpg









今宵は『浜っこ餃子」をアテにBeerをグビッ!ぐびっ!!















本日.......................つ、疲れたぁ...............................









頑張ったヨ!アタシっ!!











d0069838_223291.jpg













浜っこ餃子

















普通とピリ辛タイプがあります....................













私の好みですがピリ辛が美味い!!!









ビールによく合うぅ!!!!!!!!!!












お家で焼く餃子タイプです。









タレ無しでもイケチャイマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪















PS..............
来週イッパイまでちょっとバタバタしています。
いただいたコメントのお返しが遅くなってしまう可能性が...........申し訳ございません。
御容赦下いませ。

魚屋三代目日記  さかなや










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-03 22:08 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)