「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:洋風.酒の肴&料理( 101 )
巨大な 海老フライ ........... 息子!大喜び!! クリスマスメニュー ☆
d0069838_11383572.jpg





*以前から市場で気になっていた食材
それは海老/えび

大きなブラックタイガー
これがまた、本当デカイんだって!!マジで!!!
頭から尻尾まで30センチはある

コレをね、海老フライにしようと思った ............ クリスマスだから特別に








d0069838_11415115.jpg




*頭つけて胴体の殻剥いて、背わた取って、筋切りしてのばして、衣つけて
ここまでは順調だった

しかぁ〜し!!!
フライ用の鍋に真っすぐ入らんことが発覚!!!!!

筋切りしてのばしたので、軽く30センチ超えてしもうた(涙
これは計算外

仕方ないので少し曲げて揚げることに;;







d0069838_11441019.jpg




*デカイわ
息子大喜び ” でした ............... この海老、5尾仕入れましたよ
家族は6人

はい、数合いません
だって、高かったから(号泣

私はね、息子と娘から海老の頭だけ貰ってホジホジしていました
それで酒呑んで幸せな気分に







d0069838_11481762.jpg




*そうそう!娘に 『 娘ちゃんもフライで良いでしょ? 』と言ったら








塩焼きがイイ








と 即 言葉が返ってきました
や、焼くのネ

串打ちしなくちゃ









d0069838_11505646.jpg




*ガブッ! と息子









d0069838_11505774.jpg




*ドヤ顔

うん!イイネ!!






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-26 11:45 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
伊風 煮豚 ............. イタリアンな豚バラ肉の煮込み
d0069838_11404047.jpg





*Merry Christmas !
昨晩は素敵な Christmas Eve をすごされましたでしょうか?
私はいつもとかわらずお家で呑んでいましたが ..........

クリスマスイヴ ということで、朝から あん肝 やら 煮豚なんかを仕込んでおりましたよ〜
あん肝!?クリスマスに???

うん、食べたかったから。
煮豚はね、いつもは和風の味付けなんだけど、クリスマスと言うことなんで 今回は洋風にしてみましたよ〜

基本の作り方は一緒なんだけど、調味料を変えています
これがまた美味かったので紹介しますね ☆










d0069838_1145112.jpg










伊風 煮豚










*なんてイタリアンぽいですが、醤油も使っています
和と伊のコラボ的な!?な!?










d0069838_11474631.jpg




*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2〜3人前




豚バラ肉ブロック ..................... 500〜600g

★下茹で用

水 ............................ たっぷり(1500ccくらい)
長ネギの青い部分 ................. 1本分



★煮汁用

水 .......................... 1000cc
赤ワイン ................. 200cc
しょうゆ ................. 100cc
バルサミコ酢 ........... 大さじ2
砂糖 ....................... 大さじ1
ハチミツ ................. 大さじ2

ローズマリー(生) .......... 1本/無ければドライハーブ適宜
タイム(生) ................... 1本/無ければドライハーブ適宜
胡椒(黒胡椒粒) ............. 5ヶ
ニンニク ......................... 2片
ショウガ ......................... ニンニクと同量
タマネギ ......................... 1/2個(縦切りに半分に切り、そのまま使います)








d0069838_12121215.jpg




< 作り方 >






d0069838_12142669.jpg




*タップリのお湯(1500ccくらい)に長ねぎの青い部分を加え、カットした豚ばら肉を下茹でにします








d0069838_1216978.jpg




*20〜30分くらい茹でますと、余分な脂が抜けてきますよ〜
(それでも煮込む時に出ますが;;)







d0069838_1217558.jpg




*煮汁を作ります
上記の調味料を合わせましょう!
ニンニク&ショウガ、タマネギ、粒胡椒も忘れずに ................

茹でこぼした豚バラ肉を加えて煮込んでいきますよ〜〜〜〜〜








d0069838_12193472.jpg




*落とし蓋があるとベストですが、洗うのが面倒でしたらアルミホイルなどで代用してくださいね








d0069838_12201984.jpg




*ローズマリーとタイムも加えて煮込みますよ!








d0069838_12204682.jpg




*弱火でコトコト .................. 煮汁が半分以下になったら火を止めて放置
冷ますと味がグッと染みていきます









d0069838_12223631.jpg




*食べる直前にまた火にかけ、器に盛りつければ出来上がりです

お好みで煮汁を煮詰めて下さいね ♪
食べ残ってしまい、再度また温め返すときは電子レンジで チン ☆ これで OK




バルサミコの優しい酸味とハチミツの甘さが豚ばら肉によく合います
見た目、味濃そうな色ですが、赤ワインとバルサミコを使っていますので濃い目の色に .......
でも中はジューシーで柔らかく、味もそんなに濃くありません

クリスマスは過ぎてしまいますが、お正月にいかがでしょう ☆








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-25 11:44 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
わんぱくグリルポーク/Grilled Pork  〜 骨付き豚ロース肉 〜
d0069838_10421064.jpg






*近所のスーパーの肉コーナーに行ったら、スンゴイそそられる肉があった
豚肉なのだが骨がついてるの

スペアリブとかじゃないよ!ロース肉!!
めっちゃ”気になって 気になって .............. 米産、アメリカ産だったけど 厚さ3センチはあった

んでもって、よく見ると20%引きですとぉ!!!!!!
300円しなかったな たしか

とりあえず2パック Get









d0069838_10465186.jpg





*買ってきたのはよいが、さて どうしよう ..............
わんぱく”に齧りつきたくなったので網焼きにすることにしました!

味付けは!?
やっぱシンプルがいいっしょ

トレジョーのシーズニング&胡椒、 Everyday SeasoningRainbow Peppercorns のみの味付け









d0069838_1056842.jpg





*骨もってガブリ!
うん!!肉々しい!!!









d0069838_10585519.jpg




*お肉を常温に戻してっと ♪
シーズニングとペッパーをタップリまぶし 網焼き Go !!!









d0069838_1101177.jpg





*あ、厚い ................ じっくり焼かないと、半生になる;;









d0069838_1105334.jpg




*よっし!アルミホイルをかぶせて 遠赤効果 発動!!








d0069838_1115194.jpg




*ありゃりゃ、燃えてる;;
炎上してた








d0069838_1131735.jpg





*ちょい焦げたけど、許容範囲っしょ










d0069838_1141482.jpg





*なんか 『 俺!肉!!喰ってるぜ!!! 』って感じ
味変化で ニンニク醤油(自家製)をかけても美味かった










d0069838_118841.jpg





*もう一枚は切って食べていましたよ〜
家族達が アハハッ













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-17 10:46 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
ローストビーフ を作ったった ........... オージービーフ
d0069838_20382364.jpg
< ロースト ビーフ 香辛料&ハーブ で仕込み中 画像 >





*妹夫婦&甥っ子がいるとき、スーパーに行ったら 牛もも肉が売っていた
ブロックで約1キロ

あれだ 『 ローストビーフ用 』ってヤツ
産地は オーストラリア、欲を言えば アメリカ産がよかったのだが、みると良さそうなお肉だった
なにより、それより、値段が安い〜〜〜〜〜〜〜〜

従兄弟(大喰いT)夫婦も晩に来るというので仕込んでおきましたよ ♪







d0069838_20434429.jpg




*作り方は以前に紹介しました ローストチキン と ほぼ 同じです

ハーブ、香辛料 を少し変えているくらいかな〜



ハーブ、スパイス Trader Joe's の Everyday Seasoning をメインに、ニンニクすり下ろし
そしてペッパーミックス(ミルで粗挽き)、ローリエ(月桂樹)を刻んだもので下味

1キロくらいだったので、凧糸などで肉を巻きませんでした


オーブンで焼く時にタマネギ&ニンジン

余熱で250°、約15〜16分強火で焼いた後に160〜170°で20〜25分
1キロくらいだと これくらいで肉の芯が赤色の良い感じに仕上がりますよ〜

★ 注: 同じ重さの肉でも厚さによって火、熱の通り方が違います
ご容赦下さい









d0069838_21112854.jpg





*オーブンの鉄板に残った野菜と肉汁
これを使って オリジナルグレイビーソースを作ります

アルミホイルを外した鉄板に お湯、旨味を刮げとって 小鍋を用意
小鍋に野菜を濾して、赤ワイン
沸騰させアルコールを飛ばしたらブイヨン追加

そこに ギー、無ければ バター(無塩がいいかな/なければ仕上げの時に塩加減を調節して下さい)
気持ち甘みが欲しかったので ハチミツ 追加

気持ち煮詰めて

ニンニク醤油(醤油にニンニクを漬け込んだもの/無ければ醤油とニンニクスライスでOK)を加え
味見をしながら塩、胡椒で仕上げ

コーンスターチを倍の水で溶いたものでトロミをつければ出来上がり!








d0069838_21175859.jpg





*焼き上がった ローストビーフ
休ませるためアルミホイルに包んで 30〜40分

そうすると、切った時に肉汁がこぼれ出ず、旨味を閉じ込めることが出来ます

食べる時にお好みでオリジナルグレイビーソースに + わさび も美味いっす ♪
ホース ラディッシュ ☆ ローストビーフに合いますよね!

でもね、和の山葵がまた美味しいのです
和牛の寿司にも使いますが(ステーキにもね)、山葵がまた良い仕事してくれますよ〜

てかソースに 醤油、バター(ギー)ときてますから、わさび”が合うこと間違い無しっすよね(アハッ







PS. 出来上がり ...... と言うか、盛りつけの写真が無いっす;;
切り分け、クレソンを添え盛りつけたら マッハで 食べられた

写真撮る暇無かったす///号泣



すいません










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-13 20:43 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆
d0069838_10121531.jpg







*本日は鶏肉を使った大皿料理を紹介しますね!












香り豊かなハーブ の ローストチキン













*一年が早いですよね〜
歳をとったのか、月日が過ぎるのが本当に早い;;
もう11月 .................. あと2ヶ月で今年も終わり

来月にはクリスマスもひかえています

今回はクリスマス料理にもいいじゃない!?ということで ローストチキンを紹介したいと思います

というか、スーパーの肉コーナに行ったら、若鶏中抜き(半分)があったのですよ
780円だったかな?たしか

んじゃぁ、『 ローストチキンでも作るか! 』となったわけです(アハハッ








d0069838_10125659.jpg





*このローストチキン、ハーブをけっこう効かせています
どっちかと言うと 大人向きかなぁ


小さなお子さんが食べるのでしたら、塩と胡椒のみの味付けでよいと思います










d0069838_10161196.jpg




*ハーブローストチキン
香りよくジューシーに仕上がりますよ〜

作り方は簡単なのですが、少し時間がかかるかな?
でも、見た目からのインパクト、おもてなし料理にオススメです!

では、早速 作り方を紹介していきますね




< 材料 >




ローストチキン用丸鶏 / 今回は中抜きの若鶏半分 ................... 約1キロ

レモン汁 .................................. 大さじ2〜3
塩(私は岩塩使用) ................... 適宜
胡椒(粗挽き黒こしょう)........... 適宜
ニンニクすり下ろし ................... 2片分

オリーブオイル .............. 適宜(大さじ2〜3)

タマネギ ....................... 1個(輪切り)
ニンジン ....................... 1/2本(縦切りスライス)


★ハーブ(ドライハーブ使用)

ローズマリー ............... 小さじ2
オレガノ ..................... 小さじ1半
ローレル(ローリエ)....... 1枚(きざむ)
タイム ........................ 小さじ1/3〜1/2


★グレイビーソース

グレイビーソースの作り方はコチラ → グレイビーソース・チキン





*今回も丁寧に説明していきますので画像が多めです

★下の 『 香り豊かなハーブ の ローストチキン! 』 をクリックしていただきますと
続きを見ることが出来ます

お手数ですがよろしくお願いいたします





ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!


コチラをクリックして下さい
続きを見ることが出来ます


『 香り豊かなハーブ の ローストチキン! 』
by n-sakanaya | 2012-11-02 10:13 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
エビカツ(海老カツ) ......... 小海老たっぷり!ぷりっぷり”!!
d0069838_9444476.jpg






*本日は海老のむき身、小海老を使ったオカズ/酒の肴を紹介します














エビカツ/海老カツ












*これ、奥さんの大好物なんですよね〜
むきエビを すり身のふんわり感 と ぷりぷり”の食感にわけて作っています


作り方もそんなに難しくはないので、おかず”や お弁当に如何でしょう?
ビールにも合いますよ〜









d0069838_951993.jpg





*ちょいと手間なのが 衣付け
コレ、たね”がゆるいので、少しコツがいるかもです ............

でも 慣れてしまえば チョチョイのチョイ ☆
外はカリッと、中はふんわり”ぷりぷり”に

レモンやソース、タルタルソースなどでお召し上がり下さい
小さめに揚げれば、お弁当のおかずにもよいですよ〜









d0069838_9545258.jpg





*それでは作り方を紹介しますね!




< 材料 > 4人前くらい





エビむき身(小海老むき身) ............... 500g

タマネギみじん切り ........................... 1/2個分
卵(生卵) ....................................... 1個

小麦粉(薄力粉) ............................... 大さじ2〜2半
フレンチドレッシング(市販品でOK) ........... 大さじ1〜1半(無ければマヨネーズでもOK/レモン汁を小さじ1くらい入れて下さい)

タイム(パウダー) .......................... 小さじ1/2(コチラはお好みで/無ければ入れなくてもOKです)

塩 .................................................. 少々
胡椒(粗挽き黒こしょう) ................. 適宜


★衣

薄力粉
生卵
パン粉 

各適量




★エビ下処理用


片栗粉 

各適量







< 作り方 >




d0069838_1053262.jpg




*面倒ですが、エビの背わたを取り除きます
コレをするかしないかで、出来上がりが違いますよ〜


背わたの取り除き方はコチラをどうぞ! → エビの背ワタの取り除き方









d0069838_1054763.jpg




*まず、背わたを取ったエビに塩をふり、揉み込みます
流水で洗い流し、次に片栗粉をふりましょう!








d0069838_1061413.jpg




*片栗粉をふったエビのむき身を揉み込むようにしていきます
(少し水を入れるとイイ感じ/灰色く汚れがでてきますよ〜)

その後、流水でしっかりと洗い流して下さい
こうすると、エビ独特の臭いを和らげ、エビ自体もプリプリ”になります







d0069838_109974.jpg




*タマネギは細か目の みじん切り
ラップをして2分間 電子レンジ で チン ♪
粗熱をとっておきましょう!









d0069838_10102642.jpg




*むきエビの半分をミキサー(フードプロセッサー)に入れます
ミキサーであらくきざみましたら次のステップ








d0069838_1012194.jpg




*小麦粉(薄力粉)、生卵を加えて さらに ミキサー!!!








d0069838_10121551.jpg




*うっし!ミキサータイム 終了!!









d0069838_10124061.jpg




*半分のこしておいたムキエビ、1/2にカット
えびゴロゴロ! がお好みでしたら、切らずにそのままでも OK ♪









d0069838_10143199.jpg




*チンして、粗熱をとったタマネギみじん切り
さてと、混ぜていきますか〜〜〜〜









d0069838_1015384.jpg




*このフレンチドレッシングが中々いい仕事してくれます
(隠し味程度に入れるとヨイッス!なければマヨとレモン汁少々)








d0069838_1016989.jpg




*ボウルなどに エビのすり身、カットしたエビ、タマネギみじん切り、タイム、フレンチドレッシングを入れます

マゼマゼ .............








d0069838_10165988.jpg




*塩&胡椒をふって、さらにマゼマゼ ..............









d0069838_10383783.jpg




*この状態ですと、ゆるすぎる ので冷蔵庫で冷やします







d0069838_10182582.jpg




*冷蔵庫にて じゅうにぶん 冷やし
食べやすい分量を手にとりながら 薄力粉 → 溶き卵 → パン粉 の順でつけていきましょう!

タネが手につかないように、掌や指にオリーブオイル又はサラダ油を塗っておくとやりやすいです
それでもやり難い場合は、ラップに油を塗り、形成したタネをのせ、冷凍庫で凍る手前まで冷やすと言う手もあります

こちらの方が 薄力粉、溶き卵、パン粉 という 衣付け の作業がしやすいかな〜





うっし!揚げていきましょう!!








d0069838_10233137.jpg




*170°くらいに熱した油で キツネ色に揚げていきますよ〜









d0069838_10271952.jpg




*油を切ったら ハイ!出来上がり!!










d0069838_10281498.jpg





*お好みで レモンを搾って お召し上がり下さい
シンプルに岩塩などをつけて食べても美味いっす!

ソース、ケチャップ、タルタルソースなどもお好みでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

パン粉にバジルやパセリを混ぜてもイケマス



今日、息子は中学校の文化発表会
お弁当にこの 海老カツ を入れて持って行っていますよ ☆
お弁当サイズに小さめに昨日揚げました

今頃、頑張って唄って(歌って)いるかな .............








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!










魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-10-20 09:51 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. 本編 〜
d0069838_12285458.jpg






前回 からの続きです







さぁ〜て!皆 揃ったから !! 焼きますか!!!










d0069838_12325691.jpg






*すっかり陽が落ちてしまったので、久しぶりにカメラの三脚を出した
手持ちだと 手ぶれ”がひどいので;;
真っ暗の中、ファインダーを覗く リーモートコードでパシャ






炭も落ち着いてきてイイ感じ ♪
まずは肉、野菜 !










d0069838_1235050.jpg





*う、うまそう〜〜〜〜〜〜〜
肉の焼ける匂いが漂う ...............









d0069838_12361240.jpg





*野菜も しっかり食べましょう!!!
ねっ 娘っ子








d0069838_12364886.jpg





*イイ感じに焼けてきたぞ








d0069838_12372522.jpg





*何気に ファイヤぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ヤバイ、焦げる(滝汗








d0069838_1238273.jpg





*ふぅ、こんなもんだろ
たぶん、ミディアムに焼けていると思う てか 焼けてろ!!!










d0069838_12395465.jpg





*うっし!バッチリ!!
このまま何も付けずに食べると、肉々しくて美味い ☆
ガーリックライスにまた合うんだ !!!









d0069838_1241572.jpg





*極太フランクも美味しいよ〜
子供達 早く お・た・べ・









d0069838_12414939.jpg




*カボチャも甘くて美味しい〜










d0069838_1243785.jpg





*シュリンプカクテル
ビールがすすみます

チョリソも頑張って焼いてますよ!










d0069838_12434384.jpg




*蚊取り線香 MAX なのに 蚊に食われるとは(涙
キンカン出動









d0069838_12444898.jpg





*奥さんがオーブンでピザを焼いてきてくれたっす ☆










d0069838_12451717.jpg





*魚屋親父&母、奥さんも子供達も喜んでくれました
久々の B.B.Q. めっちゃ楽しかったです

もうすぐ夏が終わる
なんか切ないけど、子供達 今年も沢山の思い出 できたかな!?


お父さん、お母さんは楽しい思い出ができました
夏休みも、もう少しでおしまい

贅沢言うならば お父さん、もうちょっと遊びたい ................










夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. おまけ 〜 に続きます









でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-23 12:29 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. 準備編 〜
d0069838_904945.jpg

















前回の記事 からの続き ............



夕方、奥さんが帰ってきた
玄関から COSTOCO で買った荷物をおろしている
頼んだお肉もフリーザーのバックに入っていた

極太のフランクフルトも一緒に


お店の冷蔵庫に買ってきた品を入れに行くと
瑞々しく、美味しそうな トマト が置いてあった
近所の農家さんから いただいた フレッシュトマト!
こういうトマトって昔ながらの味がするんだよなぁ

氷水でキンキンに冷やしおこう









d0069838_9184048.jpg





*ビール片手にバーベキューの準備
バーベキューコンロを組み立て、炭を配置

野菜もカットしなくちゃ!
パプリカ(これも農家さんから貰った♪)を切り、タマネギもカット
ナス(これも頂き物)も使お〜っと ☆

ニンジンとカボチャは下茹で
フランクフルトも割り箸を刺し、軽くボイルしておきました









d0069838_9233666.jpg





*金串に刺せる野菜は刺しておき
次はお肉 ............. すんげぇ 分厚いんだが、B.B.Q. のときにはこれくらいがウマい!









d0069838_9253063.jpg





*肉の味付けは ステーキスパイス と 塩胡椒 の二種類
バーベキューの肉は、国産、オージー

いやいや!アメリカ産が好き!!
あの噛みしめたときの食感、『 これぞ肉!!! 』がたまらない
確かに国産の霜降りは美味いとおもう、口の中で上品な脂が溶け、肉質も柔らかい
フライパンや鉄板で焼く分には最高だと思うが、ワイルドなバーベキューならばゴワリ”としたアメリカ産が好き

オージーも悪くはないのだが、草食系のお肉というか .......... たまに乳臭いものがあると気分が萎える
(牛は草食、当たり前と言えば当たり前なのだが、イメージ的にアメリカ産はワイルド系みたいな)









d0069838_9303446.jpg





*4枚で1.3キロ弱
喰いごたえ バッチリ !!!









d0069838_9312616.jpg





*厚さも申し分無し!










d0069838_9363277.jpg





*息子の友人も遊びにくると言うので、奥さんがピザを買ってきていた
てか、デカイ!!!









d0069838_9371590.jpg





*トング!?と比べてみたのだが ................. うん!デカイ!!(笑









d0069838_9381057.jpg





*シュリンプカクテルは定番
ボリューム満点 ☆ 魚屋なのに買ってくる/アハッ









d0069838_941403.jpg





*さて、ガーリックライスでも作るか!

みじん切りにしたニンニクをサラダ油 又は オリーブオイルで熱し、香りを出す
(フライパンに油を入れ、ニンニクみじん切りを投入後に点火)









d0069838_9443512.jpg





*温かいご飯を入れ、一気に炒めはじめましょう!
バター、塩胡椒、最後に醤油を鍋はだ”がら垂らし、最後にパセリのみじん切りを加え
ザザッと炒めれば出来上がり!!









d0069838_9462524.jpg






*ニンニクはキツネ色に仕上げると香り良く、風味良く仕上がりますよ〜



うっし!準備完了!!
あとは火をおこせば OK !!!




チョリソーも忘れずに冷蔵庫から出さなくちゃ











夏 の 終わり の バーベキュー  〜 B.B.Q. 本編 〜 に続きます









でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-23 09:01 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
若鶏の塩麹グリル ・ ガーリックトマトソース ..... 夏にはスタミナを!
d0069838_10401020.jpg





*本日は夏のスタミナソース料理!












若鶏の塩麹グリル

ガーリックトマトソース











*鶏のもも肉が半端に残ってしまたので、塩麹に漬けておきました
二日くらいかな ............ たしか

冷蔵庫から鶏肉を取り出し、グリルにすることにしました
なんか ガ◯ト のメニューみたいだけど(滝汗










d0069838_11571889.jpg






*付け合わせはニンジンとタマネギ、それと冷蔵庫にあったパプリカ(赤ピーマン)
鶏肉は粗挽き黒胡椒をふって、フライパンで焼きました


ソースはニンニクをきかせたトマトソース
なんか、夏っぽいでしょ ♪

ニンニク、ガツン!ときかせています








d0069838_11594266.jpg





*それではソースの作り方を紹介します
というか、いたってシンプル ☆ 簡単です




< 材料 > 2人前




トマト ................... 1/2個 (サイコロ状に切ります/皮をお好みで剥いて下さい)
ニンニク ................ 小2片 (みじん切り)
タマネギみじん切り .......... 大さじ1
トマトピューレ ................ 大さじ2
クレイジーソルト ............. 適宜
粗挽き黒こしょう ............. 適宜
白ワイン ......................... 大さじ1
オリーブオイル ................ 大さじ1

★クレイジーソルトが無い場合は塩でOK!








d0069838_127436.jpg





*それでは作り方を紹介します







< 作り方 >





d0069838_1285444.jpg




*塩麹に漬けた鶏もも肉!
柔らかく、塩加減もイイ感じにぃ〜〜〜〜〜〜










d0069838_1292239.jpg




*小鍋やフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを投入!
点火し、弱火で香りを出していきましょう
(このとき、お好みで赤唐辛子輪切りを入れても美味しいっす)










d0069838_1293910.jpg




*ざく切りにしたトマトとタマネギみじん切りを入れ、白ワインを加えてアルコールを飛ばします










d0069838_1295124.jpg




*トマトピューレを加え、煮詰めていきましょう!










d0069838_1210453.jpg




*煮詰まってきたらクレイジーソルト、粗挽き黒こしょうで味をととのえます











d0069838_12101698.jpg




*とろり” と煮詰まったら出来上がり!
鶏肉に粗挽き黒こしょう を振って焼きますよ〜〜〜〜〜〜










d0069838_12102785.jpg




*丁度良い鉄板があったので、チン♪して焼いたニンジン、炒めたタマネギとパプリカを彩りに添えました










d0069838_12103987.jpg




**こんがり” NICE な焼き色が付きましたよ ☆
塩麹を使うと、焼き色が綺麗につきます















d0069838_12111125.jpg





*焼き上がった鶏肉を熱した鉄板に移し、先ほどのソースをかければ出来上がり!

とてもジュウシー&こんがり焼けた鶏肉
塩麹のほんのりした甘みと塩気 .............
ガーリックトマトソースもニンニクが ガツン” ときいて美味いっす ☆


このソース、ぶた肉や白身魚、アジなどの青魚のグリル、ソテーにも合います
よろしければお試し下さい
















でわ/









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-15 10:40 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜
d0069838_13251667.jpg





*塩麹セミナーのレシピ レポートに載せていただいた料理です
レシピを紹介させていただきますね〜
(レポートなのでレシピ本には作り方を載せていないので)












かじきまぐろの塩麹ステーキ 

〜 パセリレモンソース 〜















d0069838_13211787.jpg





*作り方はメチャ!簡単!!
塩麹の旨味と塩気、そして香辛料の粗挽き胡椒がスパイシー ☆

ソースはコクと爽やかさが美味しい パセリレモンソース
ベースはバターと醤油なので、カジキとの相性もバッチリ!!!

カジキマグロはメカジキを使っています
(冷凍より、できれば生がオススメっす♪火を入れても柔らかいので)









d0069838_12504936.jpg





*今回、フライパンで焼く時に ガーリックオイル を使いました
ガーリックオイルが無い場合はオリーブオイルにスライスしたニンニクを入れ
フライパンでゆっくり加熱して ガーリック風味のオイルを作って下さいね♪
そのとき出来た ニンニクチップ .......... 出来上がりに添えてもイケマス!









d0069838_13295946.jpg







*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2人前





*カジキマグロ(メカジキなど)の切り身 ................ 2切れ

塩麹 ................... 大さじ1
胡椒 ................... 適宜(できれば粗挽きの黒胡椒などがベストです)

ガーリックオイル ......... 大さじ1
白ワイン ..................... 適宜(大さじ1くらい)



★パセリレモンソース

パセリ .................. みじん切り大さじ1〜2(お好みで)
オリーブオイル ...... 小さじ2くらい
バター .................. 10グラム
醤油 ..................... 小さじ1/2〜1
レモンの搾り汁 ......... 小さじ1/2〜1(酸味はお好みで)
塩麹 ...................... 少々










< 作り方 >






d0069838_13391353.jpg





*カジキマグロ(メカジキ)っす








d0069838_1339739.jpg





*塩麹をかけ、全体に馴染ませて30分〜1時間くらい冷蔵庫に入れて放置









d0069838_13403066.jpg




*フライパンを熱し、ガーリックオイルを入れてカジキを焼きはじめますよ〜
カジキマグロの切り身に、胡椒を振っておいて下さいね!










d0069838_13414765.jpg





*カジキを芳ばしく焼きます









d0069838_13421735.jpg





*白ワインを振って、アルコールを飛ばしましょう!








d0069838_13424364.jpg




*忙しい時に便利な ガーリックオイル
助かります ..........









d0069838_13432772.jpg




*焼き上がったカジキをお皿に盛りつけておきます
次はパセリレモンソースを作りますよ〜

フライパンにオリーブオイル、バターを入れ熱します









d0069838_13453953.jpg





*バターが溶け、細かい泡が ふつふつ” と出て来たらOK








d0069838_13461998.jpg





*醤油と塩麹を加えます









d0069838_13464679.jpg





*みじん切りにしたパセリを加え、香りを出していきましょう!









d0069838_19271853.jpg




*最後にレモン汁を加え、一煮立ちさせれば出来上がり!!!

先ほどのカジキにかけてお召し上がり下さい ☆










d0069838_13485362.jpg







*このソース、カジキとの相性バッチリ!
その他の魚介でもイケマス

貝類、イカ、タコ、鮭、白身魚(この時季でしたらスズキやイサキ、太刀魚など)にも使えますよ〜
パンにつけても美味しいので、お好みで使い分けてみて下さい



さて!今夜は何作ろう!!











*追記です

塩麹、メーカーによって塩気、塩っぱさが変わると思います
1度味見、塩麹の塩っぱさなどを確認して分量を調節して下さい

私はコチラを使いました





d0069838_14334766.jpg






*ペースト状ではなく、液体状になっていますので、少量でも食材にまんべんなく塩麹を
いきわたらせることが出来ます。

塩麹の甘さや塩気、とても使いやすく美味しい塩麹でした ☆
















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-29 12:51 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(7)