わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:主食( 104 )
ロコモコ / Loco Moco 風 〜 煮込みハンバーグ丼 〜
d0069838_14365054.jpg




*チョイ前のこと 奥さんが 煮込みハンバーグ を作ってくれたぁ!!!
ウマス ............. ウマイ!!!!!

ニンジンにしめじ&舞茸が入ってた ♪
いっぱい作ってくれたので、次の日が楽しみで楽しみで

なんでって!?









d0069838_14393186.jpg




*この煮込みハンバーグをね
丼にするのさ

あれだ、あれ!









d0069838_14401924.jpg




ロコモコ(丼)みたいにするの ☆



目玉焼きとトマト、そして野菜をトッピング
食べる時にチーズ ........... これはお好みで ♪

野菜はレタスを使おうかと思ってたんだけど、その日の朝に叔母さんが ベビーリーフ をくれたんだった!



うっし トッピング ^^








d0069838_14434319.jpg




*ロコモコ、本当はグレイビーソースが基本みたいだけど煮込みのハンバーグのソースで じぇんじじぇんOK!








d0069838_14454796.jpg





*うまいな=====
二日目の煮込みハンバーグ、味が染みて美味いわ!!!








d0069838_14463578.jpg




*食べ過ぎちゃったよ ........... アハハッ



奥ちゃん、また煮込みハンバーグ!つくってくらさい!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-14 14:42 | 主食 | Trackback | Comments(0)
オトコ達 の 昼食 .............. 天然 自然薯 で ととろ御飯
d0069838_1251718.jpg




*昨日の朝、 SiGeちゃん(大工の棟梁)が家にきた
むふぅ、そういえばSiGeちゃんにお願いがあったのだ
店の入り口の引き戸(サッシ?)が重く、てか滑りが悪いっていうの!?

これを直してもらおうと思ってた(アハハッ
早速頼むと、サッシ屋じゃないのに手際よく外し、分解からの調整 ........... 修理完了!
すげぇな!サンクス!!

んでもって、魚屋母 『 SiGeちゃん、ガス台もオカシイんだけど直る? 』
をい母、SiGeちゃんは大工なんだが ............. あいよ!って直す アンタ 何者ですか???


そんな NICEガイ な友達とマッタリ”していたら、ド本命のオトコが現れた
『 お腹すいたぁ〜〜〜〜! 』が第一声、家にくるなり腹減ったアピール

そこでオトコの昼食と相成ったわけなのだが、そのメニューが素敵すぎる


SiGeちゃんが採って(掘って)くれた 天然の自然薯 これで とろろ御飯 !!!








d0069838_1311632.jpg




*この自然薯、ヤバイ;;
カネのおろし金じゃないと擦れない(滝汗
プラスティックじゃ 歯が立たんよ



自分は 炊きたて御飯で食べるため、お米研ぎからの炊飯 & あさりの味噌汁作り
んでもって、マグロのすき身とネギ準備 からの!イワシの丸干しを焼いていた

二人は自然薯をスリスリ ............ 出汁でのばして お昼御飯の出来上がりっ !!!
ワイルドにカネのでっかい”ボウルごとテーブルに ドン !!!!!



炊きたて御飯に とろろ” そして マグロ ............. 葱を添えてからの♪ わさび ♪
最強に美味いよ〜








d0069838_136465.jpg





*シンプルな献立でしたが、すごく贅沢な気分
とろろ” ヤバイ ☆ めっちゃ美味い!旨い!!ウマイよ 〜〜〜〜〜 !!!









d0069838_1373262.jpg





*SiGeちゃん、色んな意味で 『 アンタすげぇよ ........... 』『 マジで 』
自家製の海苔の佃煮をだして炊きたて御飯にとろろ&トッピング








d0069838_139944.jpg




*あんなに出汁でのばしたのに .............. 粘りはんぱなし!








d0069838_1395163.jpg




*伸びます ♪ 伸びます ♪ 伸びくってます ♪
でろ〜〜〜〜〜ん ”








d0069838_13133220.jpg





*オトコ3人 ガッツリ” 食べて腹一杯


SiGeちゃん、力尽きて炬燵で寝てた(笑
その横で サッカーの試合から帰って疲れきった息子も寝てた




うまかったなぁ〜 自然薯
夜はその とろろ で 蕎麦 食いましたよ 〜〜〜〜〜〜〜

ありがとネ ! SiGeちゃん









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-09 13:01 | 主食 | Trackback | Comments(6)
すじこ飯 ............. 塩筋子ヤバイ ☆ I just can't stop
d0069838_16295966.jpg






*前回、紹介しました 塩筋子 ヤバイです

白飯がとまりません
おかわり” 我慢できませ〜ン(笑










d0069838_1632421.jpg





*自家製の塩筋子、指でちぎって ご飯にのせて ...........
これを海苔を箸で挟んで食べたらもう 最強です!!!

醤油漬けも中毒になりますが、塩すじこ 中毒性が半端ない
奥さんも無言で食べ続けていました









d0069838_16362921.jpg





*口の中で筋子と白飯がコラボレーションし、海苔が全体をまとめてくれる感じ

うん、よくわからん


まぁ 幸せってことで ♪









d0069838_16384398.jpg





*夜は大根おろしに乗っけて酒の肴にしようかな ☆












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-02 16:32 | 主食 | Trackback | Comments(0)
いくら丼 ............. 自家製 ☆ いくらの醤油漬け をたっぷりのせて ♪
d0069838_18385046.jpg






前回の記事 で ちょいとふれた いくらの醤油漬け



出来上がったのでお昼に 奥さんと食べました!
炊きたてご飯にたっぷりのせて パクっ”


てか、とまらない ................. この旨さ ヤバイ



奥さん、ごはんをよそっている時に 『 これくらいにしよっ♪ 』っと控えめに丼に盛ってた
自分は食べる気満々でしたので、丼にご飯ガッチリ!!!

二人で いくらの醤油漬けを好きなだけ乗っけて さぁ♪ 食べよ ♪

『 おいしいね! 』『 初物だね! 』『 75日長生き出来るね! 』『 この時季の生筋子は皮が柔らかくて美味しいね! 』



にこにこ笑顔 で 美味しいそうに食べる奥さん
うん、よかった ☆ よかった








d0069838_18574994.jpg





*黙々と食べ続ける 二人 ..............



ふと 可愛い丼を持って立ち上がる 奥さん
『 あぁ、ご飯控えめだったから もう食べ終えちゃったのかな? 』 と 空の丼を持って台所のシンクに向かっていく

と思いきや 炊飯ジャーの蓋を開け 『 無理だわ ご飯たんない 』 『 とまらないね これ 』とご飯を盛りだすぅ(笑

だね、だよね〜〜〜〜〜 そうなっちゃうよね

再び いくら醤油漬け をぶっかけ 追い いくら!!!



ふぅ、よく食べた .............. 幸せだ
生筋子のシーズン始まったばかり ☆

今度は秋鮭の炊き込み御飯を薄味で作り、いくらの醤油漬けをトッピングしようかな ♪


素敵な親子丼ができあがる





*最後に いくらの醤油漬け の 作り方 を → いくらの醤油漬け 作り方










でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-28 18:38 | 主食 | Trackback | Comments(8)
大阪湾 鰯の握り .............. 真いわし の握り寿司 ☆ もう最高 !
d0069838_1353279.jpg





*真鰯 の 握り寿司 を作りました!
てか、握ったのは奥さんですが ................. 私は食べるだけ ♪ 呑むだけ!!


前回の記事 で紹介しました 大阪湾の鰯(真鰯)

これがまた最高でしたよ〜
脂の乗り、食感、旨味 ヤバイです ☆

マジ旨い!!!










d0069838_13565783.jpg




*輝く身、そして乗りきった脂 血合いも美しすぎる
薬味は 生姜 と 葱(薬味葱)

魚屋親父は 長ネギ を薬味に使っていました

このお寿司、口の中でイワシがトロけます
イワシに甘みがあるなんて ............... クセになる美味さ ♪








d0069838_13591987.jpg




*コレね、普段 イワシを食べない息子が感動してた!
『 お父さん、これ何のお魚??? スゴイ美味しぃ !!』って

だろだろ!うまいだろ!!

青魚が大好きな私、大阪湾のイワシに一本とられました .............. 完敗 いや 乾杯!!!












でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-27 13:57 | 主食 | Trackback | Comments(4)
ぶっかけ蕎麦 と 独り言 ................. なんか まったり” Time
d0069838_1451489.jpg





*私、お仕事 休みDay
早朝の納品を終え、ダラダラ”と家でくつろいでいます

息子は午後から部活、娘は夏期講習
奥さんは実家に物資搬送

自分は!? 午前中に TSU◯YA に行って DVD を借りてきた
その帰りに Beer を買って 何故か炭も購入
(そういえばチョイ前に炭使い切っちゃったんだよなぁ〜なんて思い出したので)


炎天下の中、庭先でビールをプシュ”っと!
暑ぃ〜〜〜〜〜〜 でも気持ちえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子供達が出かける前にお昼ご飯を準備しました
んっ ............. 蕎麦でイイヤ!

お昼ご飯は ぶっかけ蕎麦 に決定 !!!









d0069838_1415494.jpg






*冷蔵庫を物色すると、オクラに長芋があった
ネバネバ系 いいね〜〜〜〜〜

モロヘイヤに納豆があったら ヤバいね!!超ネバネバだね!!!


温泉卵もあったので ぶっかけ蕎麦にトッピング ♪
あとは薬味葱と海苔


天かす があったら完璧だったのにな ..............


蕎麦を茹で、ガッツリと冷水で締め
キンキンに冷やしたツユをぶっかけ、子供達に食べさせ見送った

私は引き続き ビール

ふぅ、幸せ ♪




ぼぉ〜”っとしてたら奥さんから Tel
『 いま COSTCO にいるんだけど何か欲しいものある? 』と、きたこれ
(奥さんの実家から徒歩でいける距離にコスコがありまっす♪)


うん、さっき買った炭!これ使うか!!をい!!!
奥さんに『 肉買ってきて ☆ 今晩、炭で焼こか! 』と伝えました

うっし、B.B.Q.
DVDみた後にでも準備するかな〜

まずは金串にカット野菜をブッさして
火起こし は夕方でいいな

蚊取り線香も準備するか!



マリネ を作ろうかと思ったけど ........ なんか面倒くさくなってヤメた(グハッ



ガーリックライスくらいは作ろうかな〜








d0069838_14483633.jpg









なんか腹へってきた;;





冷倉庫にあった ゆで卵 でも喰うか













でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-22 14:05 | 主食 | Trackback | Comments(4)
新子(シンコ)の 握り寿司 ...... やっぱ!うめぇ!! シンコ4枚のせ
d0069838_11212949.jpg






*或る朝 市場で 『 シンコ(コハダの幼魚)安いからもってかない? 』と ...........
むむっ、シンコかぁ

大好きなんだけど、面倒くさいんだよな〜〜〜〜〜〜〜
でもね、値段とシンコの魅力(食べたい欲求)に負けてしまった(滝汗

自家消費に仕入れたシンコ
店に帰ってきてから黙々と捌いていました

その数70、もっとあったかも;;
シンコ、何しろ小さい!
小さすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

シンコの頭と尾びれを落とし、腹開き
腹をかいて、塩して酢で締める

捌いている途中、マジで脳内停止、思考回路停止状態に陥りました

でもね、その先には幸せな時間が待っているんです
今晩のメニューは『 シンコの握り 』

はぁはぁ 日本酒用意しなきゃ








d0069838_11291431.jpg





*腹開きにしたシンコ、一つの握りに4枚使用
本当は5枚乗せたかったが ............. 贅沢になりすぎるし、いっぱい食べられない(涙

あんだけ頑張ったのに、マッハで完食 !
魚屋親父、母、妻 めっちゃ美味しい!!と喜んでくれました ☆

また作ってと ............. う、うん





シンコ!本当!!美味い!!!








〜 シンコ、コハダの酢締め 過去記事 〜


新子の酢締め



コハダの酢締め・軽〆Ver.



シンコ・コハダの捌き方



コハダの酢締め
















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-11 11:23 | 主食 | Trackback | Comments(0)
田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!
d0069838_11243475.jpg








小夏さん からいただいた田原ポーク!





ラストは生姜焼き丼にして食べました ☆

これがまた美味かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ショウガたっぷり♪ 野菜大事!とタマネギ&レタスもたっぷり♪
がっつり”食べちゃいましたよ!!!








d0069838_11275575.jpg







*やっぱ美味しい ............ この豚肉、三枚肉 .................
サムギョプサル → 塩麹焼き → 生姜焼き

三枚肉祭り !!!










d0069838_11291243.jpg





*生姜焼きのレシピ、作り方って ご家庭それぞれですよね!
お肉を漬けダレに漬け込んで焼く方法や、フライパンでタレと絡ませる方法など沢山あると思います



豚肉もロース、肩ロース、豚バラ肉
切り方も しゃぶしゃぶ用などの薄切りから生姜焼き用などの少し厚め
ポークジンジャー用の厚切りなど好みによって使い分けますよね!

私は豚バラ派 ......... できればスライスではなく、気持ち厚め
(家族は肩ロースで薄めが好きかな)


焼き方は時間があるとき、無い時によって変えています



時間がある時は、漬けダレに漬け込み、焼き時にはキッチンペーパーなどで余分なタレを拭き取ってから焼きます
そうすることにより、綺麗な焼き色が付き べっちゃり”とした出来上がりになりません
漬けダレは、肉を焼いたフライパンで煮詰めてかける感じ♪

そして今回、時間があまりなかったので、タレを絡ませる方法で作りました
これも上手にやれば、べっちゃり”とした仕上がりにはならず 綺麗な焼き色が付きますよ〜









d0069838_11403372.jpg





*生姜焼きのタレもご家庭によって色々かと
私はショウガの千切りたっぷり!そして少量のおろしニンニク
調味料は醤油ベースに日本酒と味醂
これを好きな分量(曖昧というw)を混ぜて作ります
ケミカルにいくなら『味の素』を入れてもOK


まずフライパンを熱し、サラダ油を少量(豚バラですので脂が出る)加え、豚バラ肉表面を焼きます
豚バラ肉を取り出し、タマネギ投入!
ザザッと炒めたら、先ほどのタレを加え煮詰める感じで〜
火加減はMAX!!!


そこに豚バラ肉を戻し、肉に照りが出てきたら出来上がり!!!


あっ!胡椒はお好みで!!(私は加えてます)








d0069838_11441311.jpg





*今回は、ちょい時間が ........ 急いでいたので照りがもう少しだった;;








d0069838_11452189.jpg





*丼にご飯をよそって、レタスの千切り!たっぷり!!
出来上がった生姜焼きをのせれば 完成!!!








d0069838_11465248.jpg






*ぐふふっ ............. ぺろり”と平らげちゃった ♪










小夏さん!ハニ丸さん!! ごちそうさまでした!!!
本当に美味しい豚肉 ☆ 堪能させていただきました !!!!!

大感激な さかなや です


















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-30 11:24 | 主食 | Trackback | Comments(2)
もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !
d0069838_11511196.jpg







*前回の 記事 で Up した もつ煮丼 のレシピです ♪


てか、調味料の分量が ........... めっちゃ曖昧;;
すいません(滝汗












d0069838_1155881.jpg





*基本はコチラの もつ煮込みレシピ をベースに、少し変えています


コチラは味噌ベースですが、今回のモツ煮は基本醤油ベース .........
最後に八丁味噌を加え、汁が トロリ”となるまで煮込んだタイプ ♪



これがね!ご飯に乗っけると 最高に 美味い!!
これからの時季、暑くなりますよね〜
夏バテきますよね〜〜〜

うい ☆ 夏バテ ぶっ飛ばせぇ!!! な ドンブリ っす









d0069838_11592100.jpg





*八丁味噌のコクと旨味が、モツを更なる次元へ ........ さぁ!いくぞ!!

このモツ(いただいたのですが)、レバーやハツ、その他色々入っていましたよ〜
てか、すんげぇ新鮮だった !











d0069838_1205718.jpg





*では、作り方を ....................

調味料の分量は曖昧です;;(すいません









d0069838_1222785.jpg





< 材料 >




生モツ...................1.5キロくらいだったのかな?もうちょうっとあったかも


長葱の青い部分...........2本分
ニンニク.....................4片
生姜..........................ニンニクと同量くらい
長ネギのみじん切り ........... 1本分
鷹の爪(赤唐辛子)........1〜2本(種をとる)
日本酒

醤油
味醂
鶏ガラスープ
ザラメ
八丁味噌








< 作り方 >




d0069838_1272521.jpg




*すごい新鮮なモツでした!
洗って頂いたのですが、もう一度洗って、湯でこぼし2回ほど
残った汚れを洗い流しました









d0069838_1273632.jpg




*今回は丼にするので、細か目に切っています
てか、切らずにすのまま頂いたので、茹でてから切りましたよ〜
生だとブヨブヨ”切りにくい;;









d0069838_1274958.jpg




*さて、煮込みはじめますか!

鍋にたっぷりお湯を入れ(沸かし)、日本酒をin

モツ(先ほど下処理したもの)を投入 ♪
ショウガスライス(これ、煮込んだ後のものがまた美味い)5枚くらいだったかな?、ニンニク(半分に切って芯をとり、包丁で潰したもの)を加えます

そして長ネギの青い部分も加え、さらに種を取り除いた赤唐辛子を入れますよ〜

アクが出るので、こまめに掬いとって下さいね


弱火〜中火(弱)でコトコト煮込むこと2時間くらい
長ネギの青い部分を取り出しますよ!
(辛いのが苦手な方は赤唐辛子/鷹の爪も取り出して下さい)











d0069838_128040.jpg




*鶏ガラスープ、ザラメ、味醂を加え、醤油を入れベースの味を決めます
まだまだ煮込んでいきますので、この時に味を濃くしてしまうと、出来上がりが辛すぎたりするので注意!
八丁味噌も最後の方で入れますので、あまり濃くしないようにして下さい










d0069838_1281453.jpg




*煮汁が半分以下になったら ..............









d0069838_1282622.jpg




*よっし!八丁味噌を加えていきますよ〜
自分は大さじ2ちょっとくらいかな!?









d0069838_1284181.jpg





*さらに弱火でコトコト ..................
いい感じで煮詰まってきましたら 長ネギのみじん切り をぶっ込みましょう!

私はココで赤唐辛子の輪切りを追加しました
(ピリリとウマス、てか娘も食べられてよかった;;滝汗)










d0069838_1294770.jpg




*あとは好みの濃度(汁)まで煮込めば出来上がり ☆


一端冷まして、もう一度火を入れると 味がぎゅっと”染み込んでウマス!
作って二日目からが最高ですよ〜〜〜〜〜〜

その時は電子レンジでチン♪でOK
火に何回もかけると、煮汁がドンドン ............. まぁ、お湯を入れて調節すればいい話ですが、が(滝汗





これね、娘 大フィーバー !
八丁味噌を入れたので、食べないかな>< と思ったのは大間違い

すんげぇ 食べてたw





ドンブリに熱々/炊きたてご飯をよそって、このもつ煮を どっさり” かけ、煮汁を上から ........
薬味葱は天盛りに!お好みで 一味 or 七味 を振ってお召し上がり下さい



自分はオカワリとまりませんでした(ぐはっ




八丁味噌を使ったモツ煮でしたので、味噌汁も 赤だし に〜
渡り蟹の味噌汁、これも美味かったなぁ













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-11 11:52 | 主食 | Trackback | Comments(4)
こ、これは美味い!!! ヤバイ ........ とまらない
d0069838_13373228.jpg








一昨日のこと ...........









夕方、常連のお客様から生のモツ(豚モツ)をいただきました!





こ、これは早く処理(下処理&下茹で)しないと鮮度が落ちると思い、急ピッチで準備(滝汗










d0069838_13405412.jpg


/ ちょいグロイので、大きい画像をみたい方は画像をクリックして下さい /








生モツ ............ って、これスゴイ!




レバーやその他(ヨクワカラン;;)が盛り沢山 ☆





鮮度もメッチャ良くて、まったく臭わないしプリプリだぁ!!!









これはアレだね、アレ ♪










もつ煮










いつも作るのは味噌仕立ての、サラリとした 汁もつ煮込み







今回はね 炊きたてご飯 に 乗っけたいの








そう!









もつ煮丼 !!!











てなことで、今回は もつ土手煮 くらい煮詰めた もつ丼 Ver.







私が作る もつ煮込み は味噌ベースなのだが、今回は醤油ベースに味噌を加えたもの
(わかりづらくてスイマセン;;)





使った味噌もね、頭にはこれしか浮かんでこなかった











d0069838_1484839.jpg










八丁味噌











やっぱ美味いね!味噌にパンチがある!!





そんなに入れていないのだが、モツ煮に深い味わいと風味を+



醤油ベースだったのだが、八丁味噌とスゴく調和している .......... まとまっている!








これは美味かった〜 !!!










〜 作り方などは次回 Up しますね 〜

















でわ/










PS. 今回のもつ丼レシピは目分量、味見で調味料などの分量を決めてしまいました;;
だ、だって 時間が無かったんだもん/言い訳 乙














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-10 13:38 | 主食 | Trackback | Comments(0)