「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カテゴリ:刺身の盛り方( 4 )
クルキンマチとアワビの姿造り........... コチラも100円均一!大活躍!!
d0069838_2121549.jpg



前回の記事は『ゲンナーイラブチャーの姿造り』を記事にしました!




今回は...................



















クルキンマチとアワビの姿造り
























*コチラもギュ〜ギュ〜ッと!盛りつけています!!!
(捨て皿の大きさが微妙..............考えなければ!;滝汗)





『クルキンマチ』..............関東では『ヒメダイ』と呼ばれています。

『アカマチ』は『オナガ(ハマダイ)』ですよ ☆





クルキンマチとアワビを一緒に盛りつけました!

コチラも『100均』で仕入れたスダレ(手巻き用簾)と南国風な葉っぱを使用 ♪
ツマも海藻オンリーですよ ☆







d0069838_2193545.jpg






*このヒメダイはそんなに大きくありませんでした。

気持ち大きめのサバくらいかな..............






これくらいの大きさでしたら、他の魚とも一緒に姿盛りが造れます ☆
今回は小さめの『アワビ』を一緒に盛りつけましたが、その他の貝類もオススメです!

例)<貝類> ツブ貝、ホッキ貝、ホタテ貝、サザエなどお好みで ♪

  <魚類> お好みで♪ この時期(7月)でしたら『イサキ』、『セイゴ、フッコ(スズキの子)』など。






☆『クキクンマチとアワビの姿造り』を造っている写真があります。
下の『クルキンマチとアワビの姿造り!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『クルキンマチとアワビの姿造り!』
by n-sakanaya | 2008-07-22 21:21 | 刺身の盛り方 | Trackback | Comments(7)
ゲンナーイラブチャーの姿造り............ ☆ カラフルな魚を盛りますよ ☆
d0069838_11504541.jpg



*パーティー用に造った刺身です.................


















ゲンナーイラブチャーの姿造り


















*沖縄の魚ということで、南国風に盛りつけてみました。
(私のイメージ...........勝手にスイマセン;大汗)





ツマは『海藻4種』を使い、イラブチャーに負けない彩りを............
もう少し器が大きければ良かったのですが、使い捨てで店にある皿の大きさですとこれが精一杯。
(涙)






d0069838_1157070.jpg



*私..........花屋さんに行って...............

『南国風な葉っぱを下さい!』

『刺し盛りに使いますので、宜しくお願いします!』と!!!






刺身もギュギュッと盛り込み完成 ♪

もう一つ盛り込みを造りました.............クルキンマチとアワビの盛り込みです ☆




そちらは次回にUpしますね!





*姿作りを作っている写真があります。
下の『ゲンナーイラブチャーの姿造り!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

『ゲンナーイラブチャーの姿造り!』
by n-sakanaya | 2008-07-22 12:05 | 刺身の盛り方 | Trackback | Comments(10)
刺身の盛りつけ方(2〜3人前)...... 詳しく説明しますね!
d0069838_958421.jpg


*本日は、簡単な刺身の盛り方を紹介します。


人数の目安は2〜3人前くらい、関東盛り(山水)と言われる手法ですよ!







*リンクをさせて頂いている「 Mブルテリア 小春といっしょ 」の管理人さん「小春の母さん」から頂いたリクエストです。

小春の母さん........遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。(涙)







一度覚えてしまえば、応用がききますので是非!チャレンジしてみて下さい。






*それでは!早速、説明をしたいと思います。
(メチャクチャ長いですよ〜!盛りつけが終わるまで、全ての行程を写真でUPしています。)





d0069838_10114266.jpg









*写真が多いので、下の「刺身の盛りつけ方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓


「刺身の盛りつけ方」
by n-sakanaya | 2007-04-17 10:20 | 刺身の盛り方 | Trackback | Comments(20)
刺身の盛り方.......私の店流
d0069838_17302461.jpg

本日は「刺身の盛り方」を紹介したいと思います。

料理屋さんのように、綺麗ではないかもしれませんがご了承下さい。
私の店の盛りつけ方です。
「山水」や「関東盛り」と呼ばれる盛りつけ方法で、平盛りと違い「高さ」があります。


*それでは、「盛りつけ方」を説明します。
今回は4〜5人前。


刺身の内容

マグロ.....赤身、中トロ、大トロ
カワハギ
シマアジ
タイ.....湯霜造り
ヒラメ
メダイ
ヤリイカ
ウニ
ホッキ貝


それでは、盛り始めます!

写真が多いので、下の「刺身の盛り方」をクリックして下さい。





今回も写真が多いですよ;大汗
宜しければ「クリック」して頂けると幸いです。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ

こちらをクリックして頂けると、続きを見ることが出来ます。
     ↓

「刺身の盛り方」
by n-sakanaya | 2006-10-30 14:34 | 刺身の盛り方 | Trackback | Comments(18)