人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!
谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_1340156.jpg




*本日は旬の野菜を使った1品 ♪

食感!香り!風味がよい谷中生姜を使ってチャーハンを作りましたよ〜!


















谷中生姜としらす干しの味噌チャーハン


















*もう!コラボしまくりです!!

谷中生姜と味噌の組み合わせ................コチラはご存知の通り酒呑みにはたまりませんよね ♪

味噌とご飯..............おにぎりに味噌を塗って『焼きおにぎり』すると美味い!

谷中生姜とご飯..............新ショウガの炊き込みご飯があるくらいです☆


おぉ〜!三つ巴!?ゴールデントライアングル!!!




この組み合わせに『しらす干し』と『大葉』を加えます.........邪魔にならない程度の刻み葱もプラス ♪

卵の優しさが味噌の尖ったところを優しく包みこんで................




風味豊かな炒飯(チャーハン)が出来上がりますよ!







谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_13534725.jpg



*谷中生姜です!

キリッと冷やして味噌をチョコンとつけて.....................パクッ!

酒の肴に最高ぉ〜〜〜〜〜〜 ☆



この時期はマダマダ柔らかくて辛さも抑えめ(控え目?) ♪

風味よく美味しいですよね!!!








谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_13581630.jpg



*谷中生姜の食感とフレッシュさを活かすよう、刻んだ谷中生姜は出来上がり直前に加えています。


味噌風味のチャーハンですが、味噌をそのまま炒めているご飯に加えてしますと味にムラがぁ.........
(塩っぱい!濃い!!)

ですので、先にボウルなどでご飯と味噌を混ぜておきますよ〜 ♪







谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_1465039.jpg




*それでは作り方を紹介しますね!

<材料> 1人前〜

ご飯.......................炊いたものを1膳(大盛り可;アハッ)
味噌.......................小さじ1〜2(お好みで)
卵..........................1ヶ

谷中生姜(やなかしょうが).............1株(片?)粗みじんにします。
しらす干し................20gくらい(大盛り美味いっす!)
大葉.........................4〜5枚(千切り)
長ネギ微塵切り..........大さじ1くらい(お好みで)
塩............................少々(塩加減をみて加えます)
胡椒.........................少々
醤油.........................少々(風味付け程度)
サラダ油...................適宜




☆谷中生姜としらす干しの味噌炒飯を作っている写真があります。
下の『谷中生姜としらす干しの味噌チャーハンの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

       ↓







谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_1413474.jpg



*このまま味噌つけて齧りたい.................そして日本酒をキュキュッと!!!

その衝動を抑えるのに必至でした;;(滝汗)






谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_14131525.jpg



*谷中ショウガ、長ネギを粗い微塵切りに!大葉は千切りにします!!






谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_14132959.jpg



*フライパンで炒めている時に味噌を加えると、上手く混ざらないかと.........そして味にもムラがぁ!

ですので、先にご飯と混ぜておきます ♪


私はご飯大盛り ☆ 味噌は小さじ1半くらいかな!?






谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_14134286.jpg



*マゼマゼ.....................このままオニギリにしてもイケルっす。

(シンプルな味噌おにぎり)







谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_14135570.jpg



*サラダ油をフライパンで熱します!
(もう!熱々!!煙でちゃうくらい!?)

出来ればフライパンに馴染ました余分なサラダ油を別容器に移すとよいのですが、御家庭ですと面倒ですよね;;



溶き卵を加えてジュワッ ♪ 先程の味噌混ぜご飯を投入して下さいね。

強火で手早く炒めていきますよ〜〜〜〜〜〜〜〜






谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_1414784.jpg



*ご飯がパラパラになり、芳ばしい香りが出てきましたら、谷中生姜、大葉、シラス干し、葱微塵切りを投入!






谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_14142396.jpg



*強火のまま一気に炒め、塩(塩気が足りない場合)、胡椒で味付け ☆

仕上げに鍋肌から醤油を少々加え香り付けをして出来上がりっ!!!








谷中生姜としらす干しの味噌味チャーハン......... マジでっ!美味っ!!_d0069838_14144135.jpg




*谷中生姜の風味がバッチリ!味噌との相性がよい和風チャーハンの出来上がりです!!


この時期ならではの『谷中生姜』を堪能して下さいね ♪






PS. この時期の柔らかい谷中も好きですが.................
もうちょっとして、かたくて辛い谷中も好きだったりします ☆

お酒に合うのですよね〜!!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-18 14:15 | 主食 | Trackback | Comments(2)
Commented by tabikiti at 2009-07-18 15:42
料理上手の人のチャーハンって
メチャウマなんですよね^^
Commented by n-sakanaya at 2009-07-19 10:33
>tabikitiさん、こんにちは!

チャーハン!無性に食べたくなるときが!!!

tabikitiさん、ありません!?
わたし、今回がそうでした..........アハッ;;

谷中生姜も美味しいのでこの時期オススメです♪
tabikitiさん、よかったら作ってみて下さいね☆
(ワクワク)
<< うな丼............... 初めての試み ☆YouTube... >>