人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!
とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_10545483.jpg







*本日はとっても簡単でお財布にも優しい一品です................


















とり皮酢



















*とり皮、100g100円しませんよね ♪
メッチャ安い時に買ってきて冷凍という手も................

酒の肴にバッチリな食材!今回はサッパリと『とり皮酢』を作りました。




☆それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 

とり皮...............................200g
日本酒...............................大さじ1
長ネギの青い部分.................1本分
ショウガスライス.................2枚




★漬けダレ

出し汁.............................200cc(だしの素でOKです)
醤油................................100〜120cc
酢...................................大さじ1半〜2(酸味をお好みで調節して下さい)
砂糖................................小さじ2〜3(甘さもお好みで調節して下さい)
塩...................................少々
長ネギ微塵切り.................大さじ2
ショウガ千切り.................適宜






*とり皮酢を作っている写真があります。
下の『とり皮酢の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_1161338.jpg



*沸騰したお湯に長ネギの青い部分とショウガスライス、日本酒を加えます。





とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_1162862.jpg



*水洗いし、軽く汚れをとった鶏皮を25〜30分茹でましょう!






とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_1164272.jpg



*茹で上がった鶏皮をもう一度洗い、脂分も落として下さいね ♪





とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_1165746.jpg



*キッチンペーパーなどで水分を拭き取り、食べやすい大きさに切りましょう ☆





とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_117938.jpg



*★漬けダレの材料を混ぜ合わせて下さい。





とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_1172333.jpg



*先程の鶏皮を漬け込んでいきますよ〜





とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_1173489.jpg



*3時間以上は漬け込んで欲しいところです............

出来れば1日漬け込み、冷蔵庫で冷やしておくと味が染み込んで美味しいですよ!!!







とり皮酢............... 安い!簡単!!酒の肴に如何でしょう!!!_d0069838_1175276.jpg




*ビール、日本酒、焼酎のアテにバッチリ ♪

七味をふって食べると最高!
お酒.........グビグビとイケチャイマス;;



蒸し蒸しと暑い夜にサッパリとした一品!如何でしょう!?

プリプリ&冷たく酸味のきいた一品ですよ ☆












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-11 11:08 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2009-07-11 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-11 19:12
これいいですね!
Commented by ここちき at 2009-07-12 09:20 x
お邪魔します。
醤油が多いんですね~
こういうのってどこかで食べた事あるけど
なかなか作れません・・・
やってみます!鶏皮好きなんです。
常に鶏皮が冷蔵庫にあるくらい・・・
いつもカリカリに焼いて食べているだけですが。

勉強になります<(_^_)>

あと、先日の韓国タレ。
お酢を加えて、トマトと混ぜてドレッシングにしてみました。

美味しい!!と思わず独りキッチンでさけんじゃいました。
ぶつぶつ忘れないようにレシピを呟いたお陰か
すっかり覚えられました。

ありがとうございます!
Commented by 小夏 at 2009-07-12 11:46 x
sakanayaさん、こんにちは^^
超お忙し状態から脱出できましたか~?

↓のお茶漬け見ながら待っていました ホホ
下の青から赤い糸唐辛子までの配色やら、お海苔の照りなどの素材の
可愛らしさでどんどん眼が動いて楽しめる一枚(あれ?お料理だ 笑)で
すね~!!開放の具合の勝利かしら~ん☆

鳥皮のお料理に興味深々!
時期的に酢のものは嬉しいし、ぜひ作ってみたいと思います^0^
洗っている時の水道のお水の具合もたまらないです!
↑いったい何を見ているやら・・(笑)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-12 15:30
>鍵コメさん!こんにちは!

はい!了解です!!

鍵コメさん.....今頃はリアルクエに出発されている頃でしょうか.........

気を付けて行ってらしゃ〜い☆(いてら〜)

昨晩はちょっとバタバタしていましてオン出来ませんでした。
(涙)
鍵コメさん!その会!!私も知っています!!!
入会していませんが........大汗

オンラインの日時が今日で切れてしまいました。
後でチケット、買ってこようかなぁ〜

あっ!はい!!終わりました!!!(ヤッター!)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-12 15:32
>tom-sou-yaさん、こんにちは!

はい!有難うございます!!
これがですね☆漬け込み、冷たくしておくと美味しいのですよ♪

私の場合は酒の肴に............美味いっす!

tom-sou-yaさん、よろしければ作ってみて下さいね。
(喜)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-12 15:38
>ここちきさん、こんにちは!

それがですね............私も醤油を大さじで加減しながら加えていたのですよ!
そうしたらこんな量にぃ〜〜〜〜〜;;(大汗)

これでも醤油辛く無いので大丈夫だと思いますが、作る時は加減してみて下さい♪

鶏皮を漬け込んでからも味見して見るとよいかもです☆(ワクワク)

ここちきさん!おぉ〜!韓国ダレにお酢プラスでトマト!
いいですね!!!!!!!
私も早速作ってみます♪

ここちきさん!私の方こそ有難うございます!!
とっても嬉しいです☆(感涙)

Commented by n-sakanaya at 2009-07-12 15:41
>小夏さん、こんにちは!

はい!超忙しいから、忙しいぃ〜に脱出しました☆
小夏さん、有難うございます♪(大感激)

おぉ〜!小夏さん、もうカメラ(レンズ沼)にドップリとハマっていますね〜
これは末期症状です..........笑

とり皮酢、サッパリといただけますよ♪
小夏さんのおっしゃる通り!この時期にバッチリです!!
是非♪作ってみてくださいね♪♪

(大感激)

<< 炙りタラコご飯と焼き鮭定食..... 焼き鮭の韓国風茶漬け........ >>