人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
太刀魚の山椒焼き............ タチウオの切り身を香り良く焼き上げます ♪
太刀魚の山椒焼き............ タチウオの切り身を香り良く焼き上げます ♪_d0069838_17251428.jpg







*本日は香りよく芳ばしい焼き魚の紹介です.....................



















太刀魚の山椒焼き

















*銀色に光り輝く『タチウオ』の切り身を使った1品です。
照り焼きのような漬けダレに粉山椒を加え、タチウオを漬け込み焼き上げてます。

作り方も簡単!漬け込んで焼くだけです!!

ホクホクとしたタチウオの身が堪りませんよ〜 ☆







太刀魚の山椒焼き............ タチウオの切り身を香り良く焼き上げます ♪_d0069838_17293389.jpg



*それでは作り方を紹介します。



<材料> 2人前

タチウオの切り身......................2切れ(枚)
塩...........................................少々


★漬けダレ

醤油.......................................大さじ2
みりん....................................大さじ2
酒(日本酒)...........................大さじ2
砂糖.......................................小さじ2
粉山椒....................................小さじ1〜2(お好みで)





☆太刀魚の山椒焼きを作っている写真があります。
下の『太刀魚の山椒焼きの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






太刀魚の山椒焼き............ タチウオの切り身を香り良く焼き上げます ♪_d0069838_17343931.jpg



*タチウオの切り身に包丁で×を入れ、塩を軽く振って10分ほどおいておきます。

10分後...........
キッチンペーパーなどでタチウオの切り身を拭き、漬けダレに1時間〜漬け込みますよ ♪


注)漬けダレは上記の調味料を混ぜて下さい。






太刀魚の山椒焼き............ タチウオの切り身を香り良く焼き上げます ♪_d0069838_17345090.jpg



*先程、漬け込んだタチウオの切り身を焼いていきますよ〜!!!

味醂(みりん)が入った漬けダレなので焦げやすいです;;
火加減をみながら芳ばしく焼いて下さいね ♪








太刀魚の山椒焼き............ タチウオの切り身を香り良く焼き上げます ♪_d0069838_1735959.jpg



*焼き上がったタチウオを器に盛りつければ出来上がり!


お好みで『はじかみ』など添えてくださいね ♪






熱々ご飯!酒の肴にバッチリですよ!!
お弁当のオカズにもイケます ♪

骨が気になるようでしたら、三枚に下ろしたタチウオでもOK ☆
その場合は漬け時間を20〜30分くらいにして下さい。
焼き方もフライパンの方が身が崩れなくて良いと思います。
お弁当のオカズ!こっちのほうが良いかもぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







*さてさて、今晩の酒の肴は何にしようかなぁ...................アハッ;;










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-05 17:43 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by おじょ at 2009-07-06 09:07 x
>お好みで『はじかみ』など添えてくださいね ♪
私は、オトメの『はじらい』を添えてみようと思います♪ぇっ。w

鰯の生姜焼き
早速作ろうと鰯を買って・・・生姜を買い忘れた。
いっちゃってるね・・・脳。のぉー!
ショウガナイノデ、ぬか炊きに。
Commented by masaya at 2009-07-06 11:51 x
折角の焼き魚レシピの紹介だったのに、肝心な食材確保!に失敗してしまいまい非常に残念です!!><

冗談はさておき(^^;ゞ 魚の山椒焼きというのは知りませんでした。 -いや、私が知らなかっただけかも?(笑)
という訳で、次回こそはきっちり食材を確保して、その際は是非試してみたいと思います^^
Commented by n-sakanaya at 2009-07-07 21:35
>おじょさん、こんばんは!

>私は、オトメの『はじらい』を添えてみようと思います♪ぇっ。w


私もいい大人(男)の『はじらい』を..........って!!!(グハッ)


イワシの生姜焼き、オススメです!
熱々ご飯、酒の肴に最高☆おすすめっっす♪

おじょさん、『ぬか炊き』デスカっ!!
ご晩酌、私も強制参加で願いします!!!!!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-07-07 21:38
>masayaさん、こんばんは!

うはっ!リアルモンハンでしたね!!
masayaさん..........レア素材でしたか...........仕方ないっす;;
次!次回頑張って下さい!!(応援MAX!!!)


はい!山椒焼き!美味いっす☆
masayaさん、是非!試してみて下さいね〜!!!
(メチャ嬉しぃ!)

Commented by ここちき at 2009-08-28 09:22 x
お邪魔します。
先日、初めて太刀魚を買いました。
二切れ買って、一つは塩焼き。
半分はこの山椒焼にしてみました。
夫のお弁当に入れてみたら、
”すごい美味しい!!”って叫びのメール(笑
ありがとうございます<(_^_)>
山椒、なかなか減らず。
この焼き方なら、他の白身魚もあいそう!
今度は自分の分を焼いて食べてみます~
Commented by n-sakanaya at 2009-08-29 09:47
>ここちきさん、こんにちは!

おぉ!ここちきさん、タチウオをご購入されたのですね!!
そして..........山椒焼きに!!

嬉しい〜〜〜〜〜〜〜☆

旦那様からの素敵なメール♪やった〜!!
私も嬉しいです!!!!!(大感激)

ここちきさん、色々な魚で試してみて下さい☆
とっても美味しいのでオススメですよ〜〜〜〜〜〜

とっても励みになるコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます!

(感涙)
<< アサリとタコのリングイーネ ・... 鰯の生姜焼き...... 簡単... >>