人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰯の生姜焼き...... 簡単いわし料理!酒の肴や白米にもバッチリです ☆
鰯の生姜焼き...... 簡単いわし料理!酒の肴や白米にもバッチリです ☆_d0069838_211586.jpg






*本日は簡単な鰯(イワシ)料理の紹介です.............


















鰯の生姜焼き


















*とっても簡単な鰯(いわし)料理ですよ〜〜〜〜〜〜 ♪


熱々ご飯に最高!
もちろん!!酒の肴にもバッチリです!!

作り方も簡単ですのでオススメですよ ☆








鰯の生姜焼き...... 簡単いわし料理!酒の肴や白米にもバッチリです ☆_d0069838_2173998.jpg






*鰯の生姜(しょうが)焼きと言うと!?

はい!メチャ簡単レシピっす!!
ただ単にショウガを使った漬けダレに『イワシ』を漬け込んで焼くだけ!!!
















『 あっ!さっきイワシを仕込んだのに忘れてた!! 』

















*うはっ!こんな感じで忘れてもOK!OK!です!! ← グハッ;;これは私にかぎってかも?(滝汗)




ちょっと長めに漬け込んでも美味しいイワシ料理ですよ ♪

(酒呑みには特に.......でも熱々ご飯にもバッチグゥ!)












鰯の生姜焼き...... 簡単いわし料理!酒の肴や白米にもバッチリです ☆_d0069838_2114359.jpg





*私のように忘れっぽい、酒呑みな方は漬けダレの分量をチョット変えますが..........

はい!基本レシピを紹介しますね!!





<材料> 鰯(いわし)2尾分のレシピ


鰯(イワシ)..................2尾(頭と腹を取り除きます)
塩.................................少々



★漬けダレ

醤油..............................大さじ2
みりん...........................小さじ1
酒(日本酒)..................小さじ1
おろし生姜(しょうが)...適宜
長ネギ微塵切り...............適宜(小さじ1くらい)






☆私のように忘れぽい方は.........

醤油..............................大さじ1
みりん...........................小さじ1
酒(日本酒)..................小さじ1
おろし生姜(しょうが)...適宜
長ネギ微塵切り...............適宜(小さじ1くらい)


@長時間、漬けダレに放置する可能性がある場合は醤油の量を大さじ1にして下さいね!
(一晩以上忘れちゃう方限定っす・グハッ.........仲間募集中;;)









鰯の生姜焼き...... 簡単いわし料理!酒の肴や白米にもバッチリです ☆_d0069838_21293697.jpg





*レシピはイワシに塩を振って10〜15分......キッチンペーパなどでイワシから出た水分などを拭き取ります!
後は上記の漬けダレに1時間〜2時間『イワシ』を漬け込み焼くだけ!!!

(漬け込み時間はお好みで♪........最初は1時間くらいで様子見;;次は時間を調節!お好みで仕上げて下さい!!)



盛りつけ時に『針生姜』又は『生姜の千切り』をお好みで添えて下さいね ♪










PS. ヨッシャ〜!!明日も頑張るぞぃ!!

気合い入れMAX ☆☆☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-04 21:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by ひまあゆ at 2009-07-05 09:19 x
おはようございます!
>仲間募集中;;
 そりゃぁもちろん参加資格は十二分にあると自覚していますから
 入れてください!(*^-^*)

鰯は今脂がのってますねー!
しょうがも好きなので今度作らせていただきます

これから、きっと・・・チョット遠出をして大好きな魚屋さんに寄るかと思います
探してこよう!

気合MAX!頑張ってくださいね!
Commented by おじょ at 2009-07-05 09:58 x
一晩以上のレシピ持って帰りますw
覚えやすいし♪
夜漬けて朝ごはんにしよぉ~っと。

注:流石に?朝一では飲みませんよ!!!平日は・・・ん?w
Commented by n-sakanaya at 2009-07-05 17:05
>ひまあゆさん、こんにちは!

ひまあゆさん!了解!!
ド忘れ隊にようこそ〜〜〜〜〜〜〜(笑)

イワシ、この時期の入梅鰯は堪りませんよね♪
脂がのって美味いぃ〜
ひまあゆさん、とっても簡単ですので作って見て下さいね!

気合いMAX!頑張ります!!ありがとうございます!!!
(ヨッシャ=〜!!!)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-05 17:09
>おじょさん、こんにちは!

はい!ド忘れ隊!!3人目!!!いらっしゃ〜い!!!!!(笑)
(って違いますね;;アハッ)

おじょさん、朝ご飯に良いですよ〜
もちろん!晩酌のおともにもバッチリです☆

>注:流石に.............

休日、私も出掛ける用事が無いときは、朝からガツンといイッチャッテいますよ〜

グビグビ........プハっ!!!ww
<< 太刀魚の山椒焼き.......... ルッコラのジェノバ風ソース..... >>