人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆
ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_17173063.jpg







*本日は肉!肉料理の紹介です......................


















ラムチョップのハーブマリネソテー


















*ラム、独特の風味(何と言うか甘いような;;)があり、好みが分かれますよね!
私は結構好きな肉で、ビールに最高!!と見かけるとついつい買ってしまいます。

今回のラムチョップも妻がコストコへ行くと言うので購入してきてもらいました♪
(ちなみに妻と魚屋母はラム肉が苦手です;;)




マリネ液にラムチョップを一晩漬け込み、フライパンでソテーします。
ラム独特の風味がまろやかになり、お肉も柔らかくなりますよ ☆









ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_17252139.jpg



*ラムのクセは脂身に多くあります。
ちょっと苦手な方は、この脂身を出来るだけ取り除くと食べやすくなると思いますよ!








ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_1727695.jpg




*それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 3人前くらい


ラムチョップ..........................5〜6本
粗挽き黒胡椒...........................適宜(私はタップリ ♪)
塩(並、又は粗塩)..................適宜
レモン....................................お好みで



マリネ液

グレープフルーツジュース(100%)....................100〜150cc
レモンの搾り汁...............................大さじ1〜1半
白ワイン........................................大さじ2
ニンニク........................................1片をスライス
オリーブオイル...............................大さじ1半〜2
ローズマリー..................................適宜(生がよかったのですが無くてドライを仕様小さじ1くらい)
タイム............................................少々(ドライハーブ)
セージ............................................少々(ドライハーブ)






☆ラムチョップのハーブマリネソテーを作っている写真があります。
下の『ラムチョップのハーブマリネソテーのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_1736064.jpg



*マリネ液を作りましょう!

上記のマリネ液調味料を混ぜて下さいね ♪





ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_1736123.jpg



*ラムチョップの余分な脂身を包丁で削いでいきます............
この脂身の部分に独特のクセがありますよ〜

あっ!この脂身がお好きな方はそのままでOKです!!





ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_17362454.jpg



*胡椒を多めにふり、塩もふってよく揉み込んでおいて下さいね ☆






ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_17371438.jpg



*マリネ液に漬け込み、冷蔵庫へ!!!
一晩寝かせます.............途中、上下ひっくり返して下さいね ♪





ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_17373258.jpg



*一晩寝かせたラムチョップです!!!






ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_1737466.jpg



*フライパンにオリーブオイルを入れ熱しましょう!
マリネをしたラムチョップを焼き始めますよ!!!





ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_1738023.jpg



*芳ばしく焼き上げていきます.............よい香りがぁ〜!






ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_17381681.jpg



*焼き目も良い感じ ♪










ラムチョップのハーブマリネソテー..... 柔らかく香りよく仕上げます ☆_d0069838_17383857.jpg



*レモンをカットし、焼き上がったラムチョップに添えれば................















はい!出来上がり!!

















*お好みでレモンをギュッと絞ってお召し上がり下さい。

バーベキューにもバッチリ!前日から仕込んでおくとよいと思います ♪
ビールがススム!ススム!!美味いっす!!!





お肉も柔らかく仕上がっていますので、魚屋親父も喜んで食べますよ〜 ☆



ラムチョップのハーブマリネソテー ♪

よろしければ作ってみて下さいね。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-01 17:39 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by ふぅ at 2009-07-01 21:37 x
素晴らしい・・・
料理もですが写真の光の使い方がとても素敵です
お肉の香ばしさとジューシーさがくっきりと出てますね
仕事柄多くの料理撮影に立ち会ってきましたがいや~~これはすごい

いい仕事しますねぇ(^O^)
Commented by ray_pa2 at 2009-07-02 00:11
さかなやさん、こんばんは!

ラムチョップ!
毎度毎度、同じような感嘆っぷりで申し訳ないでのですが…
おいしそー!! 

フォークとナイフでおしゃれに食べるのも良いですが、
素手を油まみれにして、ワイルドに、ここは缶ビールっすねー!
Commented by masaya at 2009-07-02 07:44 x
ほんと、いつ見ても綺麗ですよね~ 写真!!
さかなやさんの光の使い方を参考に-と思ってるのですが、
中々思うようにはいきませんな!><

ところでそのマリネソースですが、ラム肉以外…… まぁ肉類は問題なく美味しそうなのですが、例えば魚介類などでもいけますかね?
自分で試せば良いのかも知れませんが(^^;ゞ
今週末こそ、ソロでリアルモンハンしに行こうと思っているので、参考までに聞いてみました!
俗に言う 『とらぬ狸の皮算用』とも言えますが(笑)
Commented by 通りすがりの者ですが at 2009-07-02 08:09 x
神々しい逸品が遂に登場しましたね。
香ばしさと柔らかさが同時に楽しめるなんて素晴らしいです。
Commented by 柳橋市場 at 2009-07-02 22:48 x
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
先日トビウオを買ったので早速捌いてみましたが、買った4尾すべて抱卵でした。
それで、是非とも『とびっこの醤油漬』を作りたいと思い調べたのですが、
とびっこを使った料理はあっても、とびっこ自体の作り方がわかりません。
いくらの醤油漬けと要領は同じことなのでしょうか?
違う内容に関するコメントですいませんが、
さかなやさん、忙しいところスイマセン、ご存知でないでしょうか?
Commented by りんかあちゃん at 2009-07-03 12:33 x
いつも楽しく拝見しております。そして頑張って挑戦させて戴いております(*^.^*) 魚ばかり見てましたが、肉料理もすごい。。わかりやすくて本当。いつもいつも助けられております<(_ _*)>
先日はサザエ挑戦しました。今まではつぼ焼きでも何でも茹でてからでしたが生の貝をあけられてめちゃ嬉しいです!!!思い切ってがぶっとした甲斐がありました。いち主婦のぶろぐですがお薦めサイトにこちらのアドレスを載せてもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします<(_ _*)>
Commented by いいらママ at 2009-07-03 15:21 x
こんにちは~ ご無沙汰してま~す!
ラムチョップも美味しそうですね!

今日、漁協で、イカ飯に丁度よい真イカがあったので、買ってきて、おもむろにさかなやさんのところを覗いたら、なんと 前々回にアップされているのを見て ヤッターって感じでしたよ!

前には ちがうレシピでつくってみたのですが、それほど内容はかわらないですが、干しシイタケもプラスしてみて、つくりました!

なんといいタイミングなんでしょう~   助かりましたよ!
今、煮詰めているところです。
明日はお客様がお見えなので、 うまくいったら、お出ししようかなぁ~
うまくできるといいなぁ~

いつも、ほんとに助かってます。ありがとうございます!
Commented by オラクル at 2009-07-03 16:18 x
拝見させていただきました。
応援クリック!
Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 20:48
>ふぅさん、こんばんは!

有難うございます!とっても嬉しいです!!(大感激)
ライティング、難しいですよね..................
本日、あらためて実感しました;;(あることがあり)

ふぅさん!とっても励みになります!!
素敵な☆勇気の出るコメントを頂き心よりお礼を申し上げます。


Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 20:51
>ray_pa2さん、こんばんは!

ありがとうございます!う、嬉しいぃ〜〜〜!!!(大感激)
ラムチョップ、ちょっとクセ!?独特の風味がありますが.........

私!この肉でBeerがぁ!!(ゴクリMAX)


ray_pa2さん、そうっす☆
フォークとナイフ..............上品な感じもOKですが、手!口のまわりを肉汁でぇ〜〜〜〜〜〜
美味いっす♪

Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 21:04
>masayaさん、こんばんは!

有難うございます!!
しかし.........本日................とっても勉強に..................
って、無理ですのでこの感じでしばらく行きます;;(アハハッ:大汗)

masayaさん、このマリネ液を使って魚介系ですね!
酸味がきいていますので............スズキの切り身や、イサキの一匹漬けなど如何でしょう!?
イケルと思います♪
(ドキドキ♪)

masayaさん!ソロで週末リアル狩りですね!!
いってらっしゃ〜い♪

『とらぬ狸の皮算用』...........私なんていつもです;;

『よし!これが当たったらコレ買って........残ったらあ〜して、こ〜して』と。

でも、その時間が楽しいですよね☆
妄想族な私でした...........グハッ!!!
Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 21:09
>通りすがりの者ですがさん、こんばんは!

神々しいだなんて...............こうごうしい!いえいえ!!


『酒々しい!!!』とぉ〜〜〜〜〜〜〜☆(滝汗)


通りすがりの者ですがさん、呑んじゃいましたビール............
それも一杯!...........ではなく!!イッパイ(沢山)!!!


このマリネ液、一晩漬け込んだらラムチョップ表面は芳ばしく、中はジューシーで柔らかく.......
幸せな時間を過しましたよ〜〜〜〜〜〜〜♪
(感動)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 21:33
>柳橋市場さん、はじめまして!こんばんは!!
コメントを頂きありがとうございます。

柳橋市場さん!とっても嬉しいです!!
私の酒呑みブログ............参考にしていただいているなんて..............
本当に嬉しいです!!!(大感激)

柳橋市場さん、おっしゃる通りトビウオは抱卵(粒も大きく)が多いですよね。
その分、腹が薄くと...........涙

『トビッコ』の作り方!!
柳橋市場さん.....スイマセン、私も作ったことが無いです。
『作ってみよう!』とは長年思っているのですが、まだ............

作り方、多分『生筋子』の醤油漬けような感じでイケると思うのですが、味付け的に『出汁』などを強めにが美味しいかな!?
と思います。
私もチャレンジ!研究してみますね!!

あっ!今年は抱卵のシーズンがあぁ..............
水揚げされる地域によってはまだ抱卵していると思いますが、間に合うかどうか微妙ですね。(涙)

柳橋市場さん、素敵なコメントを頂きありがとうございました!
また遊びに来て下さいね!!

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 21:42
>りんかあちゃんさん、こんばんは!

りんかあちゃんさん!有難うございます!!
肉料理♪.........あはっ;;お肉も大好きな魚屋です♪♪
お酒がススミまくりました〜〜〜〜〜〜(大汗)

おぉ〜!りんかあちゃんさん、サザエを捌かれたのですね!!
ブログ!拝見させて頂きました!!
りんかあちゃんさん、文中リンクまでいただき有難うございます☆
とっても嬉しいです♪(大感激)

お薦めサイトですか!感激です!!
宜しくお願いいたします!!!
只今、ちょっと忙しいのですが、必ずりんかあちゃんさんのブログにコメントをさせていただきます!!
後ほど私もリンクをさせていただきますね☆

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 21:49
>いいらママさん、こんばんは!

私もご無沙汰してしまって..........スイマセン;;
ラムチョップ!ちょっとクセ!?がありますが私!!好きなのですよ〜
ビールがススミマス♪(喜)


いいらママさん!『イカ飯』を作って頂けたのですね!!
う、嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜☆(大感激)

私のレシピで........ご満足いただけ.................ドキドキ;;

いいらママさん!私の方こそいつも励みになり、勇気が出るコメントを頂き感謝!感激です!!
ありがとうございます!!!(感涙)

あっ!!いいらママさん、今年の夏も『戸田』にレッツ!ゴー!!します☆

今から家族皆楽しみにしております!!!wakuwaku♪MAXです☆
Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 21:51
>オラクルさん、こんばんは!

はい!オラクルさん!!有難うございます!!
応援ポチまでして頂き...........とっても嬉しいです♪
(大感激)

オラクルさん、また覗いてくださいね☆
心よりお待ちしております。

魚屋三代目日記 さかなや

<< 浜っこ餃子でビールをグビッ ♪... 最近ちょっと忙しく......... >>