わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
イカ飯............. 米の詰めすぎに注意!5〜6割程度がGood ☆
d0069838_1058239.jpg






*本日は烏賊(いか)を使った一品....................ご飯物のレシピです ♪


















イカ飯



















*作り方はそんなに難しくないです。
圧力鍋を使うと時間短縮で作れますが、今回は鍋での作り方を紹介しますね ♪

注意点としては、欲張って餅米をイカに詰め過ぎない事でしょうか.................
イカ飯のレシピ、色々とあると思いますが私流ですので御容赦下さいませ;;







d0069838_1132058.jpg
< 煮汁の味調整のため(最後のつけ込み)一旦煮汁から上げたイカ飯っす >







*イカ飯、詰める米はモチ米を使っています。

普通のお米を使うレシピや、モチ米とお米を混ぜるレシピなど色々ありますが.........
私は餅米100%で作りますよ〜

あっ!餅米に刻んだシイタケと烏賊のゲソを混ぜていますがコチラはお好みでどうぞ ☆







d0069838_1165069.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4〜5人前



スルメイカ....................................4〜5杯
イカゲソ(上記の捌いたイカの足)...2杯分
餅米(モチ米)..............................1カップ半〜2カップ(イカの大きさによって分量が変わります)
干しシイタケ..................................適宜(スライス20ヶくらい)

水.................................................1500cc〜(私は2ℓは使っていると思います;;曖昧でスイマセン)
醤油..............................................150cc
味醂..............................................150cc
酒(日本酒)..................................200cc
ザラメ...........................................大さじ6〜(甘さはお好みで調節します)
干し椎茸の戻し汁............................適量

出汁昆布.........................................適宜(5〜7センチ角)
ショウガスライス.............................4〜5枚



★スルメイカの捌き方はコチラ → イカの捌き方<前編>


イカのワタ(内臓)を取り除くまでの工程まででOKです。
指をイカの中に入れ、透明な骨(骨ではなく軟甲と言いますが;;)を引っ張り、剥がして下さいね!!!



*餅米が余ってしまった用に『油揚げ』を用意します。
油揚げに餅米を詰めて巾着にしますよ〜 ♪

その分をみて煮汁は多めに作っています。







☆イカ飯を作っている写真があります。
下の『イカ飯の作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!メチャ写真が多いです!!!(スイマセン;;)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






d0069838_11182628.jpg



*もち米を研いで、水に6時間くらい浸けておきます。





d0069838_11184330.jpg



*干し椎茸も戻して下さいね!

注)この干しシイタケの戻し汁を使いますので捨てないで下さい。





d0069838_11185620.jpg



*広め(大きめ)の鍋に水を入れ、出汁昆布を20〜30分くらい浸けておきましょう!





d0069838_11191321.jpg



*火を点け、沸騰する前に出汁昆布を取り出し『干し椎茸の戻し汁』を加えます。





d0069838_11193028.jpg



*醤油、味醂、日本酒、ザラメ、生姜スライスを加えて煮汁を作ります。

注)この時に濃く作ってしまうと、煮詰まった時に辛くなってしまいます。
薄い分には味の調整が出来ますが、濃く作りイカに味が入ってしまうと味を薄くには戻せません。
煮汁の煮詰まり次第、味見をしながら調味料の分量を加減して下さいね!





d0069838_11194647.jpg



*シイタケ、イカのゲソをカットしていきます。
(イカゲソの大きさは1センチ弱くらいでしょうか.......火を入れると縮みますのでこれくらいがベスとかな!?)





d0069838_1120392.jpg



*別鍋に先程の煮汁をお玉1〜1半くらい移し熱します。
そこに先程のイカゲソと刻んだシイタケを加えて一煮立ち!!!
冷ましておきましょう ☆





d0069838_1120167.jpg



*もち米をザルなどに上げ、水気を切っておきます。





d0069838_11203048.jpg



*ボウルなどにもち米を移し、先程味を入れたイカゲソとシイタケを加えます。





d0069838_11204781.jpg



*マゼマゼ....................

先にイカゲソを熱する(味付けをする)ことによりイカゲソが縮みます。
そのため、もち米と一緒にイカに詰めてもゲソはそんなに縮まず丁度よくイカも膨らみますよ ♪





d0069838_11205958.jpg



*イカにフォークなどでブスブスを穴をあけていきますよ〜 ☆





d0069838_11211171.jpg



*先程混ぜたもち米をイカに詰めていきます...............





d0069838_11212993.jpg



*もち米を詰める量はイカの半分くらい................5〜6割程度にして下さい。
あまり詰めすぎるとパンクしたり、もち米の食感にムラができます。
多くても6割くらいがベストです!!!





d0069838_11221332.jpg



*竹串や爪楊枝などで詰め口を閉じましょう!!!





d0069838_11222963.jpg



*先程の煮汁を煮立たせ...............





d0069838_11224414.jpg



*静かにイカを加えていきます ♪





d0069838_11225925.jpg



*落とし蓋(アルミホイルなど)をして25〜30分、様子をみながら中火、弱火にと加減をして煮ていきます。





d0069838_11233656.jpg



*約30分後............





d0069838_11235230.jpg



*イカをひっくり返して後20〜30分くらい落とし蓋をして煮ていきます。

やはり様子をみながら中火、弱火と火加減を調節しましょう ♪





d0069838_11242113.jpg



*煮汁も煮詰まって、イカも良い感じに照りが出ています。


☆煮汁の味見をして薄いようでしたら水分の加減をみながら煮詰めていきましょう!
水分が足りなさそうでしたら水を加え、甘さや醤油の濃さもお好みで調味料を加えて下さいね ♪

この煮汁にイカをもう一度入れて味を染み込ませますよ〜





d0069838_11243713.jpg



*火を止めた煮汁にイカをつけ込み冷ましましょう!
(冷ます事により味が染み込んでいきます)





d0069838_11245143.jpg



*イカ飯、そのまま食べても美味しいのですが、煮汁を煮詰めたタレをかけても美味い!!

先程の煮汁を煮詰めていきますよ〜!!!


私は少し砂糖を加えて甘めにトロリと....................煮詰めています ♪







d0069838_11252571.jpg





*イカ飯を食べやすい大きさに切り、先程煮詰めたタレをかければ................


















はい!出来上がり!!






















d0069838_11254196.jpg




*私は午後2時(14時)くらいに作り、夕飯まで煮汁につけ込んでいました。
本当は1日くらいつけ込んでおくと味が染みて美味しいですよ♪


もち米もネットリ♪モチモチと...............イカゲソもコリッ!シイタケの風味も生きています ☆




☆ニンジンやゴボウを加えても美味しいのですが、その場合は詰める分量に注意して下さい。
6〜7割程度でOKだと思いますよ ♪
(もち米と違い、ゴボウなどは膨らみませんので;;)







*今回のイカ飯レシピ、私流ですので御容赦いただけると幸いです。
今回も写真が多く.....申し訳ございません。
最後まで見て頂き心よりお礼を申し上げます。







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-29 11:26 | 主食 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9920809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃんぼ at 2009-06-29 13:22 x
俺は帰省の時必ず自分に買って帰ります。

先生が作れるなら・・・(´∀`)
Commented by ray_pa2 at 2009-06-29 13:59
さかにゃやさん、こんにちは!


うおー! うまそー!!
頂きます。 そして呑みます!

絶対つくろーっっと!! 
(でも、ここまで新鮮な烏賊は入手困難かなー…涙)
Commented by syo-kunin at 2009-06-29 20:19
さかなやん、こんばんわ。。。

いか飯・・・キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

自分で作ると言う考えが無かったので衝撃を受けました(笑)
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-29 22:27
うわ~~~いつ見ても素晴らしく美味しそうです!
さっき晩御飯食べたばかりなのに
この写真を見てると、まだ食べたくなりますよ^^
あ~これは美味そうだ・・刺激されまくりです^^;
Commented by 通りすがりの者ですが at 2009-06-29 22:55 x
うわ、来ましたねー。
やはりパンパン(笑)。

色・ツヤもさることながら、煮汁の沸いたところを見てヨダレが出てしまいました。

意地汚くて申し訳ありません(笑)。
Commented by masaya at 2009-06-30 08:58 x
お! ついに来ましたね! 烏賊飯♪
切って並べた写真も美味しそうですが、 煮汁の中の照りの出てる写真が、これまた食欲&酒欲をそそります(笑)

そうか! 若かりし頃(笑) 近所の惣菜屋さんでしょっちゅう買っていたお気に入りの“小魚の唐揚”
先のエントリーを見てそれが稚鮎だったんだと、今更ながらに気付きました(大汗)


いよいよミラボレですね!
お祭り♪の準備はオッケーですかー!!?
祭りと言えば日本酒!!
今宵は「千鳥足」状態で、ロビーにてお待ちしております(笑)

Commented by n-sakanaya at 2009-06-30 11:04
>じゃんぼさん!チャーッス!!

おぉ〜!そうでした!!
じゃんぼさん、北海道でしたものね☆
今度、じゃんぼさんについて行って北海道へ............行きたいぁ〜!!!

あっ!イカ飯作ってます♪(アハッ)

Commented by n-sakanaya at 2009-06-30 11:06
>ray_pa2さん、こんにちは!


有難うございます!(感激)
ray_pa2さん、そんなに難しく無いのでオススメですよ〜
新鮮なイカ.........あっ、コッチですね;;(涙)

ray_pa2さんモツを〜〜〜〜〜〜〜〜
文中リンクまでして頂き、有り難うございました!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-06-30 11:10
>番長さん、こんにちは!



イカ飯.......................キタ=======!!!
w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー


番長さんでしたらササッと作ってしまえますよ☆
もち米の扱い♪調理♪プロォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
(大感激)

イカ飯を肴に日本酒もイケますよ♪(グビッ)
Commented by n-sakanaya at 2009-06-30 11:15
>hidetatu32jpさん、こんにちは!

ありがとうございます!(感激)
ご飯のかわりに食べても美味しいのですが、日本酒のアテにも良いんですよ♪

この時期、キリリと冷えた冷酒を合わせてもいけますよ〜
私、ついつい呑み過ぎて.........って、毎回言っていますね。(大汗)

また良いイカを見つけたら酒の肴に作ります☆アハッ
Commented by n-sakanaya at 2009-06-30 11:18
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

はい!パンパンです!!
イカが膨れていくのを見ながら、頭なの中はお酒の事ばかりを........
アハハッ;;大汗

煮汁の沸いているところ!
通りすがりの者ですがさん、大事なところです☆
私もヨダレがぁ〜〜〜〜〜〜〜(笑)

出来上がりを想像しまくり!お酒が呑みたくてガクガクでしたよ〜

Commented by n-sakanaya at 2009-06-30 11:34
>masayaさん、こんにちは!

はい!イカ飯!!やっとUp出来ました!!!
ふぅ.........よかったです☆(感激)

masayaさん、おっしゃる通り鍋の中で照りが光るイカ!
これだけで(見ているだけで)日本酒イケますっ;;アハッ

おぉ〜!masayaさん、若かりし頃総菜屋さんで『稚鮎唐揚げ』を〜〜〜〜〜〜
成長期にはカルシウムイッパイでナイスな食べ物ですよね。
スナック感覚でポリポリと.........喜


ミラボレ!はい!!
昨晩も有難うございました!!!(大感激)
ラオ亜種にお付き合い下さいリ感激です..............討伐めっちゃ早っ

ラオの下半身がエリアに入るまでちょっと待ちましたものね;;
倒しちゃうと剥ぎ取りがぁ〜〜〜〜〜
入った瞬間『討伐!』って凄っ;;

ミラボレ、練習しま〜す!
あっ、今晩髪の毛を切りに...........チョット遅くなるか、オン出来ないかも.....号泣
またまた忙しくなって;;あぁ
Commented by ray_pa2 at 2009-07-02 00:17
さかなやさん、こんばんは!


続けてごめんなさい!
せっかくなので、残ったイカワタで「ルイベ」でも作ろうかと思ってますが、
さかなやさんはどうされてます?

だし汁に漬け込んでから冷凍?
たて塩? 振り塩?

お忙しそうなので、お暇なときにでも…
良かったら美味しいレシピ、教えてくださいね!
Commented by n-sakanaya at 2009-07-03 20:57
>ray_pa2さん、こんばんは!

イカワタ!凍らしてルイベ!!お酒がぁ〜〜〜〜〜!!!
ray_pa2さん、酒呑みには堪りませんよね♪(ゴクリ)

うっ、小料理屋さんで食べたことがありますが、作った事は.......
無いです;;スイマセン

今回、残ったイカワタは同じくイカ飯で残ったイカゲソと炒めたり、塩を振ってホイル焼きに!

うはっ;;やはり酒の肴だぁ..............滝汗

ray_pa2さん、ワタのルイベ!作ってみます!
アドバイス♪お願いします!!
Commented by あざらし at 2009-07-24 15:00 x
リクエストに応えてくださって、ありがとうございますvv


イカ飯と言えば、やはりあの色照りですよね。

皮が苦手なので、はぎ取ったのが、私の敗因かしら・・・。
あと、ざらめかなぁ。
蜂蜜ではコクが弱いのかもしれない。


まだまだイカの季節なので、さかなやさん流で再挑戦してみます。

イカのイカワタ炒めも美味ですよね♪


ではでは、ありがとうございました(*^▽^*)/
Commented by n-sakanaya at 2009-07-25 08:49
>あざらしさん!こんにちは!

いえいえ!遅くなってしまいスイマセンでした..........大汗
イカ飯!あざらしさん、そうですよね〜
あの色、照りが酒欲.........間違えた;;食欲をそそります。(ゴクリ)

皮、好みがありますが旨味がありますので、どちらかと言うと剥がさない方がベターだと思います。

ザラメ、こちらはお好みでどうぞ♪
あざらしさん、ハチミツ!これは私も真似させていただきます。
ザラメor黒糖とブレンドしたら良いかも!!!

あざらしさん!イカワタ炒めも美味しい〜〜〜〜〜〜
やはりお酒がぁ!!!!!

いえいえ!私の方こそありがとうございました☆
(大感激)
<< 最近ちょっと忙しく......... 稚鮎の唐揚げ............ >>