人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
庭のバジルの手入れと水耕栽培 ♪........... 観賞用にも良いかな ?
庭のバジルの手入れと水耕栽培 ♪........... 観賞用にも良いかな ?_d0069838_928573.jpg





先日、庭のハーブの手入れをしていました。






私の家の庭には『チャイブ』と『イタリアンパセリ』、『バジル』が植えてあります。



チャイブ...............コヤツは野生化して逞しく育っています!(もともと野草ですものね;;)



イタリアンパセリ................伸びてます!!!(グハッ)




そしてバジル.......................芽先を摘んで手入れOK







摘んだバジルの芽先を水を入れた器に差しておきました ♪





以前、そうしたら根が出てきましたよ〜





その記事はコチラ → バジル!水耕栽培で根が出たっ!!







庭のバジルの手入れと水耕栽培 ♪........... 観賞用にも良いかな ?_d0069838_935371.jpg







バジル、根が出たらまた鉢植えしよっと ☆




あっ!芽摘みしたバジル!!水耕栽培でなく挿し木でもいいんですよね!!!







よっしゃ〜!植えるぞぉ〜 ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-26 09:46 | その他 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from つづく・・・・・・ at 2009-11-04 23:05
タイトル : 花が咲いた。
バジール(詳細)にお花が!! ”ちき~!!バジールに花が咲いた~。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン” #バジルに花が咲く=枯れる手前 ”この子はお家に入れる~” ”え、でも、暖かいところの方が、早く成長しちゃうよぉ!!” 半年近く(夫が)毎日お水をやって、時には食べて(^^; ”種が残ってくれるといいね・・・”と夫。 例え草でも。 命が消え逝くのは哀しいですね。 なんとか、枯れない方法はないでしょうか。... more
Commented by いお♪ at 2009-06-26 10:13 x
 ん? 今日こそ一番のりでしょうか? ムフッ♡

バジル 水挿しで根っこはえるんですね・・・流石西洋の紫蘇っ!
今年はまたtryしてみようかなぁ・・・。’(わが家はどうも、根付かないんです 涙)
Commented by nenepinn77 at 2009-06-26 10:29
お久しぶりです~~。
バジル、私も育てていますが、緑がきれいですよね~。
水耕栽培では育てた事はないですが、
立派に芽が出るんですね~~!
Commented by masaya at 2009-06-26 10:48 x
私も以前に育ててましたよ~バジル!!
ほんとグングンと成長しましたね~
また久しぶりにやってみよかなぁ~^^

今は、タカノツメと茶豆の収穫が楽しみです♪
最近はもっぱら“食用”がメインとなりつつある、我が家の庭の現況です(笑)
Commented by 通りすがりの者ですが at 2009-06-27 00:17 x
かわいいですね。
日光に似合う緑は断然バジリコですね。

私の失敗談は―
鉢で育てていたら、ある日ハエがコロニーをつくって・・・。
土の上には元気な子供たちがっ!
香りに引き寄せられたのかな・・・?

愉快でもある思い出です(笑)。
Commented by n-sakanaya at 2009-06-27 08:50
>いお♪さん、こんにちは!

おぉ〜!一番のり☆ありがとうございます!!(感激)

いお♪さん、そうなのですよ〜♪
バジル..........以前、グイ呑みに水を入れて差しておいたら.............

ね、根っこがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
生えてきました;;(ぷぷっ)
バジル☆はい!紫蘇っぱ!!強いっす!!!!!!
いお♪さん、Tryしてみて下さいね♪

Commented by n-sakanaya at 2009-06-27 08:54
>nenepinn77さん、こんにちは!

nenepinn77さん、スイマセン;;
読み逃げばかり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

ニャンコちゃんのお写真に首ったけの魚屋です☆
nenepinn77さん、めっちゃ可愛いくて..............ノックアウトされています。

nenepinn77さん、そうなのですよ!
水をはった入れ物に突っ込んでおくだけで根っこが出てきますよ♪
バジルの緑、とっても綺麗ですよね☆
(感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-06-27 08:59
>masayaさん、こんにちは!

バジル、放置しておくと........背、背がぁ〜〜〜〜〜〜!!
土壌の栄養が良いと、グングン伸びますよね♪
驚くぐらい.........以前、母がたの祖母の畑に植えたらスンゴイことになりましたよ〜

バジルの茎が鬼のように太くなって葉っぱもモッサリと;;(アハハッ)

masayaさん鷹の爪と茶豆ですかっ!!
いいなぁ〜..............私も何か育てようかな....................

一生懸命に育て、収穫するときの喜びは最高ですよね☆
(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2009-06-27 09:08
>通りすがりの者ですがさん、こんにちは!

バジルの葉!太陽光に照らされとっても綺麗です♪
お日様の好きな葉っぱですものね!(感激)

通りすがりの者ですがさん!うはっ!!
ハエがコロニーを................ちょっと掘り返したらザワザワ、ウネウネと;;

キャ======!!!

私も注意しますね☆(ドキドキ)

Commented by ここちき at 2009-07-04 23:18 x
おじゃまします、ここちきです。
先日この記事を見てるところ、バジルの苗が安く売ってたので
つい私も買ってしまいました。
鉢植えとともに水栽培も試し中です。

今まで、こんな事やった事ないのでこれからの成長が楽しみです。
ありがとうございました。

#先日のナムル、さっそくあったもやしで試してみたら
とっても美味しかったです!!
新しいナムルレシピが増えて嬉しいです。

料理だけでなく、いろいろお借りしてしまってすみません。
記事も勝手にリンクしてしまいました、ごめんなさい。

記事にコメント返信もいろいろありがとうございました<(_^_)>
Commented by n-sakanaya at 2009-07-05 17:01
>ここちきさん、こんにちは!

おぉ〜!ここちきさん、バジルの苗を購入されたにですね!!
鉢植え、水耕栽培............元気に育つといいですね♪

私の家のバジル、水耕栽培のヤツです!
根っこが出てキマシタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(感激)
そろそろ庭に植えてみます☆

ここちきさん、ナムル!お試しいただいたのですね!!
やったぁ!嬉しいです。

ここちきさん大丈夫ですよ!
文中リンクまでしていただき、大感激です。
心よりお礼を申し上げます!!!

Commented by miyanocchi at 2009-11-04 23:04
お邪魔します<(_^_)>
我が家のバジルに花が咲きました。
花が咲いたら、枯れてしまうっていうのは本当でしょうか・・・?
この半年一緒に過ごして、あまりにも哀しいです~
魚屋さんのバジルはどうですか?
枯れない方法なんてありますか??
もし、ご存知でしたら教えてください<(_^_)>
Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 19:01
>miyanocchiさん、こんにちは!

おぉ〜!バジルに花が咲いたのですね!!
miyanocchiさん、はいその通りです...............
バジルは一年草なので、花が咲いてタネが落ちて枯れてしまうのです。

私の家のバジルはまだ花を咲かせていませんが、もう少しでしょうか?
(家の中にあります)

枯れない方法、私もわからず.........
出来たタネを蒔いて、また楽しんでいますよ〜(喜)

miyanocchiさん、私も調べてみますね!
Commented by kikichiko at 2009-11-05 19:57
あ、なんども名前を間違えてすみません<(_^_)>
miyanocchi=ここちきです(^^;

でも種が残るんですね~!!

哀しいけど、それだけでも。

きちんと種を回収して、来年種をまかなくっちゃ!
Commented by n-sakanaya at 2009-11-05 20:27
>ここちきさん!大丈夫ですよ〜♪


はい!タネは残りますので、子孫を〜〜〜〜〜☆

私の庭にある方のバジル.........鉢植えなのですが、勝手にタネが落ちて、芽が出ちゃったりしちゃいます;;
それも楽しいですよ〜〜〜〜

ここちきさん、タネを蒔いて芽が出るとメッチャ!嬉しいですよ〜〜〜〜〜
(大感動)
<< もち米!買ってきた!!....... 茅ヶ崎でランチ ♪......... >>