人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪
韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10153395.jpg







*本日はとっても簡単に1品出来る酒の肴の紹介です................
















韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し



















*小粒なハマグリ!熊本産だったかな!?
アサリぐらいの大きさでしたよ〜!小粒ながらも味が濃くて美味しかったです。
簡単!韓国風の蒸し物にしました。


今回はハマグリを使いましたがアサリでもOK!
フライパン1つで簡単に出来ますよ ♪

ハマグリのエキスと韓国風のタレに絡んだモヤシがまた美味い〜
ナムルのような感じに仕上がります。
そして忘れてはイケナイ韮(にら)の存在..............これまた旨し!ナイスアシスト!!
ハマグリの身と一緒にモヤシと韮を口に放り込むとお酒がススミマスヨ〜



この韓国風のタレを作っておけば調理時間は10分かかりません。
このタレ.............調味料の分量を加減しますと色々な食材、料理に合います。
万能ですよ〜 ♪






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10261034.jpg



*それでは作り方を紹介します。




<材料> 3〜4人前

ハマグリ............................. 300g〜
モヤシ.................................1袋
韮(ニラ)...........................1束
酒(日本酒)........................適量(大さじ1半〜2くらい)




★韓国風タレ


醤油......................................大さじ2
胡麻油...................................大さじ1半
ニンニク................................1片(剃り下ろします)
豆板醤...................................小さじ1
韓国唐辛子(粉末).................小さじ1(あまり辛く無いものを使用、無い場合は一味唐辛子で代用OKです)
コチュジャン..........................小さじ1
炒り胡麻................................大さじ1〜1半
砂糖......................................小さじ2
塩..........................................少々
胡椒......................................お好みで ♪




☆上記は私好みの分量です。
辛くしたい場合は豆板醤又は唐辛子の分量を増やして下さい。
逆に甘めがお好きな方は砂糖の分量を増やして下さいね ☆


この分量を基本に酢を加えたり、生姜や長ネギの微塵切り、ニラの微塵切りを加えたりと万能タレになりますよ ♪

チヂミのタレ、ナムルのタレ、ビビンバのタレ.............etc
お好みで使い分けて下さいね ☆







*韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸しを作っている写真があります。
下の『韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸しの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます。









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10513175.jpg



*まずはタレを作ります。
ボウルなどに上記のタレの調味料を入れていきます............






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10514294.jpg



*甘さを砂糖で加減............マゼマゼ..................






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_1051581.jpg



*はい!タレの出来上がり!!






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_1052107.jpg



*小粒な蛤(ハマグリ)ですが味は良かったです ♪






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10522290.jpg



*フライパンに洗ったモヤシを入れ敷き詰めます。






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10533167.jpg



*ハマグリを平にモヤシの上に置いていきますよ〜






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10535153.jpg



*お酒を振ってフライパンに蓋をして点火!!!






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10542126.jpg



*ハマグリの口(殻)が開き出しましたら蓋を開けましょう ♪






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10543436.jpg



*どっさりとニラを乗せて...............






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_1055320.jpg



*先程のタレを回しかけて下さいね ♪






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10552420.jpg



*フライパンに蓋をして約一分蒸していきましょう!






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10555164.jpg



*ハマグリの口も開いていると思います!火を止めましょう!!






韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_1056599.jpg



*最後にザックリと全体を混ぜれば.............







韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_10564747.jpg














はい!出来上がり!!















韓国風 ☆ ハマグリとモヤシのピリ辛蒸し....... ニラもタップリと ♪_d0069838_1057543.jpg



*このタレ、味は濃いめなのですがハマグリとモヤシを蒸し物にしていますので汁が多めに出ます。
その汁でタレが薄まりますので辛さも濃さも案外サッパリと仕上がりますよ ♪
ハマグリの風味も殺されずに残って旨っ!



味濃いめがお好きな方は、このタレを多めに作って下さいね〜









☆今回の料理............盛りつけドカン!でセンスもなくスイマセン;;

酒呑み男の家庭料理ぃ〜〜〜〜〜〜〜!って感じで御容赦下さいませ...............アハハッ(大汗)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-18 10:57 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by skipelf at 2009-06-18 15:59
sakanayaさん、こんんちは^^
こちらはなかなか降りそうで降らない曇り空です~。

およ~、これは珍しい組み合わせ!、でも、どうやって??
と、作り方の流れを頭に入れました~☆

これほど一気にできるメニューはそうはないですね~、素晴らし~い!!
元気の出ない日に救世主のようだわぁ~♪

盛り付けドカンなどと、なんのぉ~とっても美味しそうです!
熱々を、召し上がりたいでしょうに、ご紹介ありがとうさんです~!
女性の手抜きなども結構なものでして、元気の出ない時は小さな土鍋で
作ってそのままテーブルに運んじゃおうかと密かに浮かんだり・・
オホホホ (爆)

もやしはエライなぁ~ 近々作らせてくださいね~^^  小夏

Commented by いお♪ at 2009-06-18 16:20 x
 魚屋さんこんにちわぁ❤  
今日も元気に遊びに来てしまいましたょん♪

 ↓ つぶ貝・・・たたき割る♡ ぉおおお 金槌使いは包丁よりはるかに得意でございますゎん(笑)。
 
 今日は小粒の蛤を贅沢使いの一品ですね。 ちょっと韓国風でしょうか?美味しそうっ❤ これじゃ 御酒すすんじゃうなッ・・・ボソッ(←いお♪も呑んべらしい・・・ボソボソッ)


 カメラ ニコンユーザーさんなんですね❤
 わぁ~~ぃ 一緒で嬉しいですぅ。 私はD-60とD-300ユーザーですが、どちらも使いこなせてません まだ、デジイチ手にして1年なんです・・・ プロ・・・うっ・・・穴ありませんかぁ? 入りたいです・・・・。
Commented by jaguarmen_99 at 2009-06-18 17:34
あれっ・・アサリに見えて・・・
カラのあるものとモヤシ&ニラを合わせるって全然考えも及びませんでした。このソース、カキにちょいたらして呑み込みたいとこでもありまする〜!
Commented by n-sakanaya at 2009-06-18 20:14
>小夏さん、こんばんは!

今日は陽が出たり、曇ったりの日でした..........
梅雨入り;;早く明けて夏が来ないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!(ワクワク)

今回、ハマグリ&モヤシの組み合わせっす☆
モヤシナムルにハマグリの出汁をトッピング〜〜〜〜〜〜
そしてニラ....良い仕事をしていましたよ♪(感激)

小夏さん!本当簡単です!!
フライパン1つ☆おぉ〜!土鍋1つでOKですよ!!!

是非☆作ってみて下さいね〜〜〜〜〜〜〜

Commented by n-sakanaya at 2009-06-18 20:20
>いお♪さん、こんにちは!

いらっしゃ〜い☆いお♪さん有難うございます!!!(大感激)

ツブ貝.............貝殻から身のみ外すのはチョットテクニックがぁ〜
大汗

叩き割ってしまうのが簡単で綺麗に身を捌くことが出来ますよ♪

本日は韓国風な味付けのハマグリ蒸し物です☆
酒呑みには.......最高っす!!!(ゴクリ)

いお♪さん!はい!!ニコンユーザーです!!!
D60とD300をお使いになられているのですね♪

私も料理などはD80で、子供達やお出掛けのときはD300を使っていますよ〜
(大感激)

いお♪さん!写真!!綺麗で感動しています!!!
私が穴に............入りたい...........あぁ(滝汗)


Commented by n-sakanaya at 2009-06-18 20:24
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

はい!アサリと同じ位の大きさのハマグリでした;;
しかし、味が濃くて美味しかったですよ♪

やはりお酒が............アハハッ;;大汗
呑み過ぎてしまいました。


jaguarmen_99さん!生牡蠣に垂らしてもいけそうですね!!
素敵なレシピ☆有難うございます!!!
(大感動)
この時期でしたら岩牡蠣に.........付けてみますね☆
やはりお酒がススミソウデス;;(ゴクリ)

Commented by ray_pa2 at 2009-06-19 00:07
さかなやさん、こんばんは!
ここんところ、仕事に翻弄されている私…。

ピーンチ!

このハマグリ…。
味…濃いですよね~きっと。
モヤシフェチな私。 主菜にしたい私。

これははまるわ~。
Commented by KennyT at 2009-06-19 01:54 x
n-sakanayaさん、

ワウ!うまいですね。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-19 09:48
さかな屋さん、おはようございます。

貝が入る韓国メニューはランクアップで、美味しいでしょうね。
スープをごはんにかけても、がっつりいけそうです。

食欲が落ちそうな季節には、益々お勧めって感じ。
何時も丁寧なレシピ付き、私には無理なので尊敬です。
Commented by n-sakanaya at 2009-06-19 16:15
>ray_pa2さん、こんにちは!

ray_pa2さん、お仕事お疲れ様です!!!
お身体、疲れからくる体長不良に気を付けて下さいね..........祈

はい!このハマグリ、小さいながらも味が濃かったです☆
お酒もグビグビとイッテしまいましたよ〜(大汗)

モヤシ!お財布に優しくて私も大好きです!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-06-19 16:17
>KennyTさん、こんにちは!

ありがとうございます!!!(感激)
このタレ、便利ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜☆

色々な食材、料理に使えます。

KennyTさん、つくってみてくださいね♪

Commented by n-sakanaya at 2009-06-19 16:21
>minazuki-3さん、こんにちは!

このタレtぽハマグリから出た出汁がマッチして.........
良い感じでモヤシがピリッとあっさりナムルみたいになります♪

minazuki-3さん、イケますよ〜〜〜〜〜〜〜(喜)

>食欲が落ち.......

そうなのですよ!簡単ですし、ニンニクなど入っていますのでスタミナ的にもバッチリだと思います。
暑い時期、ビールで一杯........あぁ思い浮かべただけで喉が鳴っています;;アハハッ

Commented by ここちき at 2009-06-29 23:25 x
お邪魔します、先日コメントしたここちきです

このタレ・韮・もやしの合わせレシピ、今日の夕飯にやってみました。
蛤がなくて、アサリだったんですが・・・
甘党なので砂糖多め、辛いのが苦手な夫がいるので
辛さ控えめでしたが・・・美味しかったです!

コチジャンが使えて嬉しかったです。
ありがとうございます!

ちなみに、ナムル・・・というのはどういう風に利用しているんでしょうか?
私は、コチジャンを使ったなmるを作った事がないんです。
いつも胡麻油、塩胡椒、砂糖、醤油、中華系出汁等・・・


もし面倒でなければ、教えてください<(_^_)>
Commented by n-sakanaya at 2009-06-30 11:26
>ここちきさん、こんにちは!

おぉ〜!作って頂けたのですね!!
アサリ☆はい!アサリも美味しいですよね!!!!!(大感激)
このタレ、お好みで調節出来るのでオススメです。
甘党♪辛味少なめ♪
私も子供達用に別に作ったりします。

あっ!ナムルですね!!
コチュジャン、普通は使いませんが万能タレに入れてしまっていますので『ナムル風』です。

ちょっとショウガとネギを加えたりして、熱を入れ冷ましたモヤシやホウレン草、水煮のゼンマイと和えるだけです。

私の場合はこのタレにもう少し醤油、唐辛子を加えます♪
やはりお酒が..........呑み過ぎてしまいます。
(滝汗)
Commented at 2013-01-05 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2013-01-05 21:39
>鍵コメ、2013-01-05 11:06さん、こんばんは!

鍵コメ様、ありがとうございまいます!
こちらが本家、本館なのですが....... 酒呑みブログと化してます(アハッ

ニラや葉もの、この時期は高いですよね〜〜〜;;
私も躊躇しています(号泣

おぉ!500円貯金!!
これが何気なく貯まったりするので嬉しい♪
奥さん、今も頑張って貯めています


鍵コメ様、とっても励みになるコメントを頂きありがとうございます!
メッチャ嬉しい〜〜〜〜〜〜〜
(大感激)


魚屋三代目日記 さかなや
<< じゃじゃ麺を食す ♪........ つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がし... >>