人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜
つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_14181822.jpg







*本日はビールにも焼酎にも合うメチャ簡単な酒の肴の紹介です...........

















つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ

〜 にんにく風味 〜

















*ツブ貝!私の大好物です!!
刺身にして食べようと自分用に仕入れてきました ♪

いざ!刺身に.......................でも............................炙っても食べたい!!!



はい!予定変更!!串打ちして炙りにしましたよ〜
刺身用ですので軽く炙ればOK ☆

ツブ貝に火を入れすぎますと旨味も何もすっ飛んでしまいます;;
しかもかたくなってしまい............あぁ
刺身用でしたら長時間の焼きには気を付けて下さいね。







つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_14553177.jpg




*塩と胡椒のみでも十分に美味しいのですが、今回はタレを作ってかけました。
バターと醤油にニンニクをプラス ♪

『焦がしバター醤油タレ (ニンニク風味)』を作りましたよ〜


アクセントに『練り山葵』もプラス............コチラはお好みでつけて食べます。
ワサビをつけるとバター醤油のコッテリ感が爽やかになります。
最初はワサビ無し、次はワサビをつけてと...........楽しめますよ ☆

パセリのみじん切りや薬味ネギなどお好みでトッピングしても美味いっす ♪
コチラもオススメですよ〜〜〜






つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_150244.jpg




*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3本の串分


ツブ貝(中)............................2個分(今回は殻付きを使っていますが剥き身刺身用でOKです)
塩...........................................少々
胡椒........................................少々


★焦がしバター醤油タレ(ニンニク風味)

バター......................................中さじ1
醤油.........................................中さじ1
ニンニク(剃り下ろし)..............少々(お好みで加減して下さい)



ワサビ........................................お好みで♪



注)殻付きツブ貝を捌く場合は『唾液腺』に注意してください。
この唾液腺を食べてしまうと『酩酊感』などの症状が出る場合があります。
捌き方がわからない場合は、剥き身、処理済みの刺身用ツブ貝をオススメします。



ツブ貝の捌き方(アイスピックが一番使いやすいです) → ツブ貝の捌き方のページです


唾液腺の除去法 → 唾液腺がある部分と除去法





☆つぶ貝の炙り串焼きを作っている写真があります。
下の『つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_1513395.jpg



*ツブ貝!刺身用で仕入れたのですが.........気が変わって炙りにしました!!!
食べやすい大きさにカットして串打ちをしています。






つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_15131495.jpg



*軽く塩、胡椒を振って焼きますよ〜!!!
(焼き網を使う場合、上の写真のようにアルミホイルを使うと串が燃え落ちませんよ ♪)






つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_15132784.jpg



*ツブ貝に火を入れすぎますと固くなり、旨味も............涙。
表面に焼き色が付けばOKです!!!






つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_15134038.jpg



*次はタレ(焦がしバター醤油)を作っていきます。
フライパンにバターを入れ点火!

バターが溶け出したらニンニクの剃り下ろしを少々加えましょう ♪






つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_151417100.jpg



*醤油を加え、バターと醤油の芳ばしい香り+ニンニクの香りが出てきましたら火を止めて出来上がりです!

注)焦がし過ぎないで下さいね!苦くなります;;(滝汗)






つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_15144867.jpg



*このタレ、炙ったアスパラやカジキマグロにかけても美味いっす!!!
もちろん!牛ステーキにも〜〜〜〜〜 ♪


お好みでお試し下さいね ☆







つぶ貝の炙り串焼き ・ 焦がしバター醤油たれ 〜 にんにく風味 〜_d0069838_151544.jpg




*先程のツブ貝の炙り串焼きにこのタレをかければ..............はい!出来上がり!!





ツブ貝の風味と食感にこのタレがマッチしてお酒がススミます ♪

お好みでワサビをチョコンと付けて召し上がって下さい。
コチラもイケますよ〜


パセリの微塵切りや薬味ネギを散らしても美味しいです!
お試し下さいね ♪






あぁ...............呑み過ぎ警報発令中.................アハハッ;;










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-16 15:17 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by syo-kunin at 2009-06-16 16:37
さかなやん、こんにちわ。。。

つぶ貝・・・キタッ━━o(・∀・)○━━!!
これから店番なのに・・・飲みたくなってキタっ~!!(笑)

しかも、にんにく(発狂)

一杯位、良いですか??(笑)d(゚ー゚*)ネッ!
Commented by いお♪ at 2009-06-16 16:39 x
 ん? あれ? あれ?
もしかして、1番乗り? (おめでとぉ~>私❤ ん?)

 冗談はさておき・・・
今日も画像驚異的に美しい・・・(溜息)
ツブ貝の身のはずし方にも興味津津ですけど・・・

 魚屋さん・・・時々写真講座(食べ物編)開いてくれませんかぁ?
お使いのカメラなんですか? 差支えなかったら教えてくださいませ。
Commented by ray_pa2 at 2009-06-17 00:27
さかなやさん、こんばんは!

仕事がはまって、今、家に着きました。

すんません、ひとくちください! 
あ~やっぱ、ビール、ビール!!!


(コメントに疲弊感が…スミマセン……(泣)…)
Commented by masaya at 2009-06-17 08:58 x
なるほど~ 昨夜はこんな美味しそうな肴で一杯呑んでたんですね!
いやいや、昨日は休肝日だったので、この話を聞かないで良かったですよ……
聞いてたら我慢出来なかったかも?(^^;ゞ

ツブ貝は結構見掛けてたのですが、その「唾液腺」の事が良く分からずにちょっと手を出せずにいました。
でもお陰様で何とかなりそうです!
決め手はハンマーでスタンプ!!ですね?
後はランスでガード突き??(笑)

本日、急遽職場で送別会があるようなので、オンには行けそうにありません(泣)
万が一早く帰ってこれるようなら、即効でオンするかも知れませんが……
ただ、唾液腺を食べちゃったみたいになってるかも!?(笑)
Commented by n-sakanaya at 2009-06-17 13:25
>番長さん、こんにちは!

はい.................

キタ=====!コレ!!キタ==========!!!


番長さん、OKです☆呑んじゃって下さい♪
焦がしバター醤油にニンニクっす!
もう、酒呑みには堪りませんよ〜〜〜〜〜〜〜(ウハッ)

番長さん、店番!お疲れ様でした♪
一杯どうぞ☆


Commented by n-sakanaya at 2009-06-17 13:30
>いお♪さん、こんにちは!

いお♪さん、有難うございます!!
とっても嬉しいです!!!(大感激)

ツブ貝の捌き方、貝を器に使わなければ叩き割るのが一番ですよ〜
アハハッ;;大汗
唾液腺にさえ注意すれば大丈夫です♪とっても美味しい貝ですよ♪

いお♪さん、食べ物撮影講座ですか!?
滅相もございません;;私なんて教えられる立場で.........教えるなんて;;グハッ(撃沈)

いお♪さんのお弁当のお写真!とっても綺麗で素晴らしいではないですか!!!
プロですよ!!!!!!!(感動)

あっ、私が料理に使っているカメラはNikonのD80です ♪


Commented by n-sakanaya at 2009-06-17 15:02
>ray_pa2さん、こんにちは!

ray_pa2さん、昨晩はお疲れ様でした。
遅くまで...........大変でしたね;;(涙)

おぉ〜!仕事を頑張った後の一杯!堪りませんよね!!
幸せの一時...........最高です☆

ray_pa2さん、本当にお疲れ様でした!!!!!!


Commented by n-sakanaya at 2009-06-17 15:12
>masayaさん、こんにちは!

おぉ〜!masayaさん、休肝日を〜〜〜〜〜〜〜!!
私もmasayaさんを見習はないと〜〜〜〜〜〜;;(大汗)
休肝日作る努力をします...........頑張れ肝臓♪(By おじょさん)

ツブ!この唾液腺さえ取り除けばバッチリ!美味しい貝です!!
masayaさん、是非!捌いてみて下さいね☆

もちろん溜3スタンプ♪スタンで!!!
身を双剣乱舞でカット.......カットした身はランス突進で串打ち........
って、アハハッ(笑)

あ!ハンマーで粉々でダイミョウザザミ、ヤド破壊報酬が出ます!
極上ザザミソが.........ププっ

masayaさん!了解です!!
酩酊まっしぐらですかっ☆唾液腺、気を付けて下さいね〜(笑)
私はオンでゼニー稼いでまっす☆
masayaさんいってらっしゃ〜い!!!



<< 韓国風 ☆ ハマグリとモヤシの... フレッシュ&HOTなトマトソー... >>