人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆
とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_1353096.jpg






*本日はお腹に優しいご飯.............雑炊の紹介です ☆

















ハマグリの雑炊


















*店で売っていた『蛤(ハマグリ)』が5個ほど売れ残ってしまいました。
微妙な数..........それも昨日の物なので自家消費!!!
(本日も仕入れましたので)


とってもシンプルな雑炊を作りましたよ〜


具はハマグリと卵、薬味のネギのみ ♪

ハマグリの旨味をダイレクトに味わいます。







とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_13581357.jpg




*ハマグリから力強い出汁が出ますので、水の量に対しハマグリを入れすぎると強烈になるかも!?

今回はそんなに大きくないハマグリでしたので、5ヶで丁度よかったです。








とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_1410327.jpg





*それでは作り方を紹介します。

<材料> 1〜2人前

活きハマグリ(小〜中)............................4〜5ヶ(大きければ2〜3ヶ)
ご飯.......................................................1膳分(炊いたもの)

生卵........................................................1個
薬味ネギ..................................................適宜(お好みで)

水............................................................1カップ(200〜220cc)
日本酒.......................................................適宜(大さじ1弱〜1くらい)
醤油..........................................................少々
塩.............................................................少々(ひとつまみ〜様子をみて下さい)
味の素.......................................................少々(コチラはお好みで)





☆蛤(ハマグリ)の雑炊を作っている写真があります。
下の『ハマグリの雑炊の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_14173827.jpg



*よく洗ったハマグリを水から熱していきます。
(ハマグリを水の分量に対し多く入れすぎると出汁が強烈に出てクドくなる可能性がありますので注意です)






とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_14174865.jpg



*ハマグリの口(殻)が開いたら取り出し、剥き身にします。
灰汁(アク)が出ますので取り除いて下さいね ♪






とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_14175921.jpg



*日本酒、醤油、塩で味を整えましょう!
(味の素を加えるとまた違った旨味になります.........コチラはお好みでどうぞ ♪)

先程のハマグリの剥き身を戻しますよ〜






とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_14181016.jpg



*炊いたご飯をザザッツと水洗いし、水気を切って鍋に投入!!!
さっとご飯を広げますよ ☆






とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_14182019.jpg



*ご飯をお好みの固さになるまで熱して下さいね。






とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_14185379.jpg



*最後に溶き卵を静かに回しかけ..................蓋をして..................パカッ!








とってもシンプル ♪ ハマグリの雑炊............ 本日のお昼ご飯 ☆_d0069838_141994.jpg





*器に盛って薬味ネギをパラリと散らせば出来上がりです!!!






☆本日はちょっとヘルシーな昼食でしたよ ♪

作った雑炊は妻と半分こ..........ご飯半膳分ですのでカロリーも抑えられたかな〜
(汁も多めにしたし........)

その分!夜は呑むか!!!って、いつもだぁ;;(滝汗)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-13 14:20 | 主食 | Trackback | Comments(16)
Commented by ray_pa2 at 2009-06-13 21:18
さかなやさん、こんばんは!

あ~うまそー   呑みすぎた次の日…そっとやさしく奥様が…)
設定はそんな感じで。   
ウチはずえったいないっすけど… (←妄想に涙目…)

これは、ずえったい!

うまいっす!
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-13 22:15
わ~~美味そう~~~^^
これは胃に優しそうで
海鮮系の味が汁にすごく
出ていそう~~。
そして卵!あ~こりゃ目の毒です^^;
Commented at 2009-06-14 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tomyのごはん at 2009-06-14 01:00 x
コメントは久しぶりでご無沙汰しております。
相変わらず↓の蛸といい、勉強になります。
蛤はここ最近高くて買った事がないのです。ひな祭りを過ぎてもなかなか手がでなかったのでこれは羨ましい〜!
あさりも美味しいけど、こうして出汁をとるには、蛤ってまた独特ですよねー。

何気にブログタイトルを変えてみました。
特にスタイルが変わったわけでもないのですが(汗)、お知らせです。


Commented by syo-kunin at 2009-06-14 07:04
さかなやん、こんにちわ。。。

飲んだ〆に良いですね~!!
作ってみますっ!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by ふぅ(awashima) at 2009-06-14 07:42 x
おはようございます とっても身体に優しそうですね
そしてお写真がとっても素敵です(*^。^*)
今日は島の方からサゴシを頂く予定です サワラが釣れたら持ってきてくれるって言ってるのですが瀬戸内のサワラ漁は不漁だといってます
新鮮だとやはり造り・たたきでしょうか?
Commented by n-sakanaya at 2009-06-14 10:04
>ray_pa2さん、こんにちは!

お腹に優しいですよ〜♪
売れ残ってしまったハマグリ5こ.........自家消費です;;(涙)

でも美味しかったので『結果オーライ!あると思います!アハッ』


ray_pa2さん、家も無いですよ〜
自分で作るしか...............チ〜ン。
さてさて、今宵のアテは何にしようかなぁ〜

Commented by n-sakanaya at 2009-06-14 10:15
>hidetatu32jpさん、こんにちは!

はい!お腹にも優しくカロリー的にも抑えめかな!?
ご飯半膳分で汁多めなのでダイエットにも良いとおもいますよ♪(喜)

hidetatu32jpさん!ハマグリの出汁がきいていますよ〜
卵もふんわりと上手くいきました☆(感激)

とっても簡単ですのでオススメですよ♪

Commented by n-sakanaya at 2009-06-14 10:19
>鍵コメント様、こんにちは!

私の方こそ宜しくお願いいたします。

鍵コメント様、はい!大丈夫です。
公開されておりません。私のみ見ることが出来ますよ☆

鍵コメント様、承知いたしました。
後ほどメールを送らさせていただきます。
宜しくお願いいたします。


魚屋三代目日記 『さかなや』

Commented by n-sakanaya at 2009-06-14 10:23
>Tomyさん!こんにちは!!

いえいえ!私の方こそご無沙汰をしてしまい、申し訳ございません;;
(涙)

はい!ハマグリ!!アサリとは違う独特の出汁ですよね。
お値段、そうですね..........以前よりも上がっています。あぁ

今回は売れ残ってしまったハマグリ5ヶ。
微妙な数なので雑炊に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うはっ

おぉ!Tomyさん!!ブログタイトルをかえられたのですね!!!
リンク、変更させて頂きますね☆

有難うございました!!!
(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-06-14 10:43
>番長さん、こんにちは!

はい!呑んだ後の〆にバッチリですよ〜!!
お酒の後でしたら、少し塩を多めの方がいいかも........味濃いめ!?

って!高血圧にぃ〜〜〜〜!!!(大汗)


番長さん、胃にも優しいですよ〜
シンプルですが、ハマグリの出汁をストレートに味わうことが出来ますのでオススメでっす☆
(感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-06-14 10:49
>ふぅさん、こんにちは!

ありがとうございます!!(大感激)
ふぅさん、そうなのですよ♪身体にも優しくカロリー的にも抑えめでしょうか........
ご飯も半膳分くらいなのですが雑炊ってお腹が膨れますよね☆
(しばらくするとお腹が空きますが;;消化がよいので;;)

瀬戸内のサワラは天下一品!!!
岡山では色々な料理に使うと聞いたことがあります。
『サワラの刺身、皿まで舐める』と亡くなった祖父がよく言っていました。
私もサワラの刺身が大好きです☆

このサワラ、尾近くの身が美味しいのですよね♪
タタキも食べたいです!!!(ゴクリ)

ふぅさん、もう1つのブログもリンクさせて頂きますね!
宜しくお願いいたします!!

Commented by いお♪ at 2009-06-14 19:53 x
 魚屋さんこんにちわぁ♪ 
御言葉に甘えて、毎日遊びに来させて頂いてたりします(笑)
 
 魚屋さんのお魚のさばき方の講座?
とぉ~~~っても勉強になって助かりますっ♪
 (きちんと教わる事もないまま自分では、なんとなくわかってるつもりになってるあれこれが多いので・・・恥)

 
 そして、そして、お料理の写真のみならず、御子チャマの達の写真とっても綺麗に撮れてますね。 アングル最高っ♡
また 遊びに来させてくださいませっ♪


Commented by ふぅ at 2009-06-14 22:27 x
こんばんは
リンクありがとうございます
さごしは・・・・・
お造り・たたきそして中落ちの身をスプーンで取ってタルタルにしてみました
60Cmのさごしが一家4人でペロッとなくなっちゃいました
いや~~~絶品です
余裕があれば酢の物も添えたかったのですが・・・・(^_^;)
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by n-sakanaya at 2009-06-15 09:42
>いお♪さん、こんにちは!

はい!いらっしゃいです♪(感激)
いお♪さん、有難うございます☆

本当ですか!とっても嬉しいです!!
捌き方、わかり辛い箇所がございましたら、おっしゃって下さいね。

マイ息子とムスメ!公園で汗だくで遊んでしましたよ〜
トランポリンでは飛び跳ねまくり!!!(アハハッ)

いお♪さん!お待ちしておりま〜す!!!


Commented by n-sakanaya at 2009-06-15 09:46
>ふぅさん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそ有り難うございました!!(大感激)

サゴシ、フルコースでしたか!
中落ちをタルタルにして................うわっ!私も食べたいです☆
60センチのサゴシ尽くし♪最高です。(ゴクリ)

ふぅさん、羨ましいですよ〜〜〜〜〜〜〜〜

ふぅさん!私の方こそこれからもお付き合い、宜しくお願いいたします。

<< フレッシュ&HOTなトマトソー... ホタテや小さなタコ足、サクが小... >>