人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆
グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12281777.jpg







*本日は活き蛸(タコ)を使ってパスタを一品!


















グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ

〜 ガーリックチップをタップリと ♪ 〜
















*ナイスな北海ダコ(水蛸の足)を仕入れましたのでグリーンアスパラガスと合わせてパスタを作りました。



味付けはシンプルにニンニク風味&ピリッと鷹の爪 !

アーリオ・オーリオペペロンチーノという感じでしょうか ♪
アスパラガスの食感、甘み...........そして活き蛸の食感と旨味がマッチして美味しかったです!!!



☆今回は『活きタコ』を使いましたが『アオリイカ』など肉厚のイカ類を使っても美味しいです!!!

お好みでお試し下さいね ♪







グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12374859.jpg



*それでは作り方を紹介します。



<材料> 2〜3人前


活きタコ(水蛸の足)...........................刺身用150g〜180g
グリーンアスパラガス............................4〜6本
ニンニク..............................................1片(芯を取り除いてスライス)
赤唐辛子(輪切り)...............................適宜(お好みの辛さに調節いて下さい)
塩.......................................................適量
胡椒....................................................適量
オリーブオイル.....................................大さじ2くらい
EXVオリーブオイル...............................適宜

パセリ.................................................みじん切り(お好みの量を仕上げに振ります)





☆グリーンアスパラと活きタコのアーリオ・オーリオを作っている写真があります。
下の『グリーンアスパラと活きタコのアーリオ・オーリオのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓







グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_1243206.jpg



*タコ(刺身用がベスト)はまな板ギリギリまで包丁を入れ、切り離さないようにします。
そして先程入れた包丁の横に新たに包丁を入れ切り離しましょう!
切ったタコを広げると写真のようになります。

注)活きタコの皮は剥いておきます。
その時、包丁を入れ難い、切り難い場合は半冷凍すると切りやすいのでオススメですよ ♪






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12433220.jpg



*グリーンアスパラガスの茎の近くはピーラーでかたい皮を剥いておきましょう!
食べやすい大きさにカットして下さいね ♪





グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12434779.jpg



*パスタを茹でるお湯(塩入り)にサッと先程の活きタコを湯通しします。






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12435988.jpg



*グリーンアスパラも茹でておきましょう!!!






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12441233.jpg



*フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを加えて点火!
(弱火で)






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12443511.jpg



*ニンニクがキツネ色になりましたら取り出します。
ガーリックチップの出来上がりっ♪オイルにもニンニクの香りと風味が移っていますよ〜






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12444983.jpg



*先程のオイルに輪切りの赤唐辛子を加えます。






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_1245470.jpg



*パスタも茹で始めましょう!
その茹で汁をオイルに加えていきますよ〜〜〜〜〜〜〜!!!






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12451744.jpg



*乳化させたら茹でたアスパラを投入!






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12453632.jpg



*パスタが茹で上がる直前にタコを加えますよ!
(早めに入れてしまうとタコが縮んでしまい、食感、旨味的にも×になります)






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_1246550.jpg



*サッとオイルに絡ませましょう!
(この時に軽く胡椒を振ってももOKです)






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12461992.jpg



*茹で上がったパスタを投入!






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12464734.jpg



*塩、胡椒で味を調節し、最後にEXVオリーブオイルを軽く回しかけてパパッと仕上げましょう!






グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_124739.jpg



*器に盛り、先程の『ガーリックチップ』と『パセリの微塵切り』を振りかければ...........









グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12471855.jpg













はい!出来上がり!!












グリーンアスパラガスと活きタコのアーリオ・オーリオ ☆_d0069838_12473348.jpg





*活きタコが無い場合は蒸し(茹で)タコでもOKです。

肉厚のイカ.............アオリイカやスミイカ(コウイカ)を使っても美味しく出来ます!!!
お好みでお試し下さいね ☆








PS. 今夜こそ呑みに行くかっ!!!
明日は仕事休み ♪ ガッツリ呑んじゃおうかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あっ!でも次の日休みでも朝早いんだった................................軽くにするか;;グハッ









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-09 12:47 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(11)
Commented by masaya at 2009-06-09 14:12 x
さっそくリクエストにお応え頂き、誠にありがとうございます!!
感謝感激です^^
タコは今夜食べてしまうと思われるので、この間釣ったアオリ烏賊でやってみようと思います。
ただ、うちの子はアスパラが苦手なので、野菜は何か他のを使おうかと……?(^_^;
あ!自家製のレタスでもいけそうかも??


今夜はガッツリ外呑みですね? 了解しました!
私も寝不足がずっと続いていて、最近は朝寝坊ばかりしてるので、今夜は止めるかオンしても軽くにして早めに寝ようと思います(汗)
と言いつつも、結局はガッツリとオンしてしまいそうな予感が大……(笑)



Commented by n-sakanaya at 2009-06-09 14:25
>masayaさん、こんにちは!

いえいえ!!!
masayaさん、アオリイカですね!!!!!!!
アスパラが苦手でしたら『そら豆』などでもイケますよ〜♪
(茹でて使って下さい)

あっ!自家製レタスですね!!
バッチリだと思います♪
と言うか..........................私も食べたい〜〜〜〜〜〜〜(ゴクリ)

はい!多分外呑みしてきます☆
途中で...........『違う街行きたい!!!』ととんぼ返りするかも。(笑)

私も睡眠不足で;;
只今6月、今のモンハンが一段落するのは一ヶ月後くらいでしょうか?
そうしたらすぐトライの発売!!!!!!
ヤバイ、睡眠不足で夏バテ併発..........倒れるかも.............滝汗


Commented by n-sakanaya at 2009-06-09 14:28
>masayaさん!

近々、もう一品『イカ』『タコ』系のアテ、酒の肴をUpしますね〜〜〜〜〜〜〜☆


Commented by いお♪ at 2009-06-09 18:04 x
 初めてコメント入れさせて頂きますっ♪
割りにちょこまか覗き見させて頂いて 楽しませて頂いてました 頂くばかりで申し訳ないです(笑)。

 お料理の腕はさることながら・・・我然注目したのが画像の美しさだったりします。実は・・・私も、お弁当ブログをつけながらカメラに趣味が広がった1人だったりします。 

 また、美味しそうなお料理と、綺麗な画像を楽しませて頂きにお邪魔させて下さいませっ!
Commented by ray_pa2 at 2009-06-09 20:59
さかなやさん、こんばんは!

ホントにさかなやさん、アスパラ好きですね。
私も大好きです! そして蛸好き!

水ダコ…。考えてみたらしゃぶしゃぶ以外で、加熱したお料理、
食べたことなかったです。  今度やってみます!

『イカ』『タコ』系のアテ、酒の肴も楽しみっす!
Commented by chonmagesamba at 2009-06-10 04:58
さかなやさん、おはようございます。
昨日は呑みに行かれたんでしょうね~
いいなぁー。
そして、今朝なんとなくの二日酔いかなぁーーw

生たこでのアリーオ・オーリオ、
たこの旨味をパスタが吸って、味のアクセントにアスパラの甘み!
もう、まずかろうはずがありません!

ううう、コレ、普通ワインですよね、なのにウーロン割り呑んじゃう私は
やっぱ漁師の娘でありますね・・・。

Commented by おじょ at 2009-06-10 08:53 x
パスタらぶ♪お昼食べよう♪
昼間からワイン飲みたくなるかもぉー!!!でも我慢・・・たぶんw

活きタコ、梅肉ソースで食べたい!!!
美味しい冷酒をグビグビと・・・

ぁっ・・・やっぱり食べ物と酒は、セットねwww
Commented by n-sakanaya at 2009-06-11 08:22
>いお♪さん、初めまして!おはようございます!
コメントを頂きありがとうございます!!

いお♪さん、拝見させていただきました☆
お弁当!とっても綺麗で美味しそう(美味しい!!)!!!!!
お写真も綺麗で感動しました♪(感激)

カメラ!ハマりだすと奥が深いですよね..........
私なんて下手の横好き;;修行中です。あぁ

いお♪さん!また遊びに来て下さい!!
心よりお待ちしております☆

とっても励みになるコメントを頂き感激です!!!

魚屋三代目日記   さかなや

Commented by n-sakanaya at 2009-06-11 08:26
>ray_pa2さん、おはようございます!

はい!アスパラ大好きです!!
そして..........タコもぉ〜〜〜〜〜〜〜〜☆(喜)

水タコのしゃぶしゃぶ♪美味しいですよね。
冷酒をキュキュッと!堪りません!!
あぁ、朝からお酒が呑みたく........アハハッ;;大汗

イカ&タコのアテ!近々Upしますね☆

Commented by n-sakanaya at 2009-06-11 08:30
>chonmagesambaさん、おはようございます!

はい!火曜日の夜は呑みに行きましたよ〜!!
馴染みのバーで泡盛をガツンと..........

そして河岸をかえて、友人のカフェでハイボールを............


昨日の朝は軽く二日酔でした;;(滝汗)

はい!タコとアスパラのコラボ!!合うのですよね!!!
chonmagesambaさん、ウーロンハイですかっ!
全然OKですよ〜〜〜〜〜〜
私はホッピーから始まり...........芋ロックです;;

あぁ...........グハッ


Commented by n-sakanaya at 2009-06-11 08:33
>おじょさん、おはようございます!

パスタラブ!私も〜〜〜〜〜〜♪
おじょさん、ワイン我慢ですか............我慢は欲内、間違えたよく無いですよ〜〜〜〜〜〜☆
ガツンと!って;;スイマセン。(大汗)

あっ!おじょさん、梅肉と水タコ!!
実は似た感じのアテを近々Upしようと思っていました。
さ、さすがです!!!(感激)

食べ物と酒..........黄金コンビですよね〜

<< 天然温泉!来てます!呑んでます! 朝獲れ!生しらすの軍艦巻き..... >>