わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
中華風マグロの唐揚げ野菜餡........ 鮪はブツ切りでOK ♪ 安上がりっす!
d0069838_838462.jpg







*本日は鮪(マグロ)のブツ切りを使った1品を紹介します..............

















中華風マグロの唐揚げ野菜餡
















*中華風...............
実はこの料理、先日紹介しました『パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げ』を作った時に残った漬け汁を使った1品です。

パーコー風!?マグロの香味揚げ?そんな感じですよ〜



マグロもサク(柵、作)など良いところでなくてもOK!
筋の多い(マグロの尾近くの身)やブツ切りで十分です☆
安売りなど、お買い得品をお探し下さいね!!!

マグロの筋、火を入れてしまえば全く気になりませんよ♪
(生で食べる場合は口の中に残ったり歯にあたりますが..........大汗)








d0069838_8494574.jpg




*今回はシメジとサヤエンドウを使った餡をかけていますが、コチラはお好みでどうぞ!
冷蔵庫に残っている野菜を使って下さいね!!




☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3人前

まぐろブツ切り(2〜3センチ角)............150〜200グラム(今回はメバチ鮪を使用)

小麦粉(薄力粉)............................適宜
サラダ油........................................適宜



★漬けダレ

醤油................................................100cc
水...................................................150〜200cc
紹興酒.............................................30〜40cc
五香粉(ウーシャンフェン)...............小さじ1(無い場合はカレー粉でOK)
カレー粉..........................................小さじ2〜3
XO醤...............................................小さじ1半〜2
(無い場合はテンメンジャンでOKその時は砂糖少なめがベストかな?)

オイスターソース..............................大さじ1
砂糖................................................小さじ1〜1半
胡椒................................................少々
生姜の搾り汁....................................少々
長葱のみじん切り..............................大さじ1〜1半くらい


*香辛料や調味料は味をみながらお好みで調節して下さい。


パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げを作った時、多めに作った漬け汁の残りを使いました。



★野菜餡

シメジ...............................................1パック
サヤエンドウ...................................10〜15ヶ(サッと塩を加えたお湯で湯通しをしておいて下さい)

鶏ガラスープ.......................................1カップ
オイスターソース.................................小さじ1〜1半
醤油...................................................少々(小さじ1〜2)
塩.......................................................少々
砂糖....................................................少々
胡椒....................................................適宜

水溶き片栗粉.........................................適宜


★お好みで『胡麻油』を加えて風味Upもオススメです。
酢を少々加えても美味しいですよ ♪ コチラもお好みでどうぞ。






*中華風マグロの唐揚げ野菜餡を作っている写真があります。
下の『中華風マグロの唐揚げ野菜餡の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







d0069838_903221.jpg



*マグロのブツ切りです!






d0069838_904233.jpg



*コチラは漬け汁..................『パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げ』を使った時の残りです;;






d0069838_905414.jpg



*マグロのブツ切りをビニール袋に入れ、漬けダレを加えます。






d0069838_911172.jpg



*このまま冷蔵庫に入れ30〜40分漬け込んでいきましょう!
(しっかりとした味付け、濃いめの味つけをしたい場合は1時間くらい漬け込んで下さい)






d0069838_913070.jpg



*30分後..............漬け汁を切って(漬け汁からマグロを取り出して)下さい。






d0069838_915298.jpg



*違うビーニール袋に漬け込んだマグロと薄力粉を加えてシェイク!!!

そのまま5分くらい放置..........






d0069838_924888.jpg



*フライパンに気持ち多めのサラダ油を加え熱しておきます。

先程のマグロを揚げ焼きにしますよ!






d0069838_93346.jpg



*カリッと揚げましょう ♪






d0069838_931466.jpg



*油を切って................私はビール片手にこの揚げたてのマグロをパクッと ☆
う、旨いぃ〜〜〜〜〜〜!


調子に乗って食べ過ぎるとオカズが無くなるのでガマンガマン;;






d0069838_933313.jpg



*お皿(器)盛っておきましょう ♪








d0069838_934496.jpg



*野菜餡を作りますよ ♪

鶏ガラスープにオイスターソース、醤油を加え、砂糖、塩、胡椒で味を調節します。
(お好みで酢を加えてもイケます!)






d0069838_935935.jpg



*シメジを加えて一煮立ち!






d0069838_941840.jpg



*サヤエンドウ(サッと湯通しをしたもの)を加えましょう!






d0069838_942992.jpg



*水溶き片栗粉を加えてトロミを出しますよ~







d0069838_944322.jpg



*トロミはポテッとしたくらいがオススメです。
(お好みで胡麻油を加えても美味しいですよ)





d0069838_95676.jpg




*先程、お皿に盛ったマグロに野菜餡をかければ出来上がりっ!!!







☆オカズ!酒の肴にもバッチリです!!

子供達は『マグロ』だと気付かず............『何のお肉?』と聞いていましたよ ♪(笑)

野菜餡はお好みの野菜を使って下さいね!
チンゲンサイ、ニンジン、キクラゲ...........etc
冷蔵庫にある野菜、残ってしまった野菜でOKです。








*さてさて、今晩の酒の肴は何を作ろうかな〜
それとも呑みに行くかっ!?








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-06 09:05 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9824024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocove at 2009-06-06 09:44
初めまして!
お魚屋さん、トップのお写真はジェノベーゼなんですね♪

お魚料理のページをたどって見ていたら、
こちらにたどり着きました。とてもおいしそうなrecipeとお写真で
おもしろかったです。

お気に入りにして、また遊びに来ます!
Commented by masaya at 2009-06-06 12:25 x
なるほど、例のものとはこれでしたか!
実は私も昨日にパーコー風を作りまして、その際作った漬けタレが余ってるんですよ。
他に何が漬けられるかな~?って思ってましたが、マグロも良いですね!!
この方法だと、使う油も少なめで済むのが尚良いです^^

ところで、今夜から子供との2人PTでリアルモンハンしに海へ行って来ます(笑)
狙いはアオリ烏賊と真ダコなのですが、雨の影響で濁っていると撃沈しちゃうかも?><
そんな時はフジツボやカメノテ、ジンガサなんかを「ガノ」に音爆を投げつつ採取してこようかと(笑)
そんな訳で今夜のオンはお休みで~す^^
明日の日曜は、いつもの時間より早めにオンすると思います。
そうそう、私の方のフレなのですが、ご紹介したい方が二人いますので、機会があればお連れしますね~^^
お二人とも、物凄い“達人”ですよ!
色々と教われて勉強になります!!^^
Commented by n-sakanaya at 2009-06-06 12:36
>chocoveさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます!!!

はい!ジェノベーゼのソースをトップ画像に持ってきました♪

chocoveさん、有難うございます!
とっても励みになり........嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜
いつでも遊びに来て下さいね☆
心よりお待ちしております!!!

魚屋三代目日記  さかなや


Commented by n-sakanaya at 2009-06-06 12:46
>masayaさん、こんにちは!

はい!パーコー風の時に残った漬け汁に『鮪ブツ切り』を漬け込んで揚げましたよ〜♪

ビールなどのアテに合いまっす☆(グビグビ)
masayaさんのおっしゃる通り、フライパンで揚げ焼きにしていますので、少ない油で調理出来ます。
(後片付けも楽です♪)

おぉ〜!masayaさんyuuta君とリアルモンハンなのですね!!(ウハッ)

>『ガノ』に音爆を投げつ............
あはっ!(笑)
masayaさん、釣りカエルはどうしましょう!?ププッ

続きます.......

Commented by n-sakanaya at 2009-06-06 12:47
>masayaさん、続きです!


masayaさん、承知しました!
今夜、私も呑みに行くか迷っていまぁ〜す;;
(それともオンして野良してようかな♪)
昨晩は軽く野良していたら部屋から抜け出せない雰囲気になってしまいました;;
masayaさんのところにジャンプしたかったのに.......あぁ
やっとジャンプ出来るとおもっていたらクエに行ってらっしゃっていたので、昨晩は早めに落ちましたよ〜
って言うか、危うく寝落ちしそうな私でした;;(グハッ)

おぉ!達人様お二人ですかっ!!
もの凄い.............masayaさん有難うございます!!
宜しくお願いいたします!!!(感激)
勉強、勉強!楽しみぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

masayaさん、yuuta君!気を付けて行ってらっしゃ〜い!!!!!!

Commented by chonmagesamba at 2009-06-06 13:00
さかなやさん、こんにちわ。
なんだか、訪問遅れてしまっちゃいました!
昨日、呑みすぎて朝寝しちゃったんですよ・・。

この漬けタレ、何にでも合いそうですねぇ。
調味料いっぱいだーーって思ってよーーくみたら何と我が家にあるものばかり!
早速作ろうと思ったらマグロがない(笑
でも、調味料はあるので、是非マグロなりそれにあう材料購入した際には
作ろうと思います。
あー、とろーんとした餡の味がたまりませんよね!
食べてもいないのに口の中でじゅる・・。
Commented by ray_pa2 at 2009-06-06 22:58
さかなやさん、こんばんは!

いつものことですが、これも美味しそう!
さすがですねっ!
たぶん、みんなパーコー漬けダレの続き、楽しみにしてたと思いますが、
マグロかぁ…。

たぶん私は、野菜の餡だけで食べることになりそうですね…。
Commented by n-sakanaya at 2009-06-08 08:15
>chonmagesambaさん、こんにちは!

おぉ〜!chonmagesambaさん一昨日の晩は呑み過ぎて!!
実は私も遅くまで............アハハッ;;大汗

はい!この漬けダレ香り&風味が大好きで、色々なものに使えますよ♪
chonmagesambaさん!是非!!作ってみて下さい。
豚肉、鮪以外でもOK☆
鶏肉や青魚(サバ)なども美味しいですよ!!!(大感激)

餡♪私も大好きです!!!


Commented by n-sakanaya at 2009-06-08 08:24
>ray_pa2さん、こんにちは!

はい!今回はマグロのブツ切りを漬け込んで揚げ焼きにしました!!
このままパクッと食べても美味しいのですが......

とろ〜り野菜餡をかけましたよ〜〜〜〜〜〜
これまた美味しかったです!(感激)

ray_pa2産さん、マグロ以外でもOKです。
鶏肉、サバ、サワラなどお好みでお試し下さいね♪

お酒がススミマスヨ〜!
もちろん!熱々ご飯にバッチリです☆(喜)

<< 朝獲れ!生しらすの軍艦巻き..... ☆ 魚屋三代目日記 目次 ☆ >>