人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング
炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11211071.jpg









*本日は簡単な酒の肴!?前菜系?の紹介です.............


















炙りアスパラガスのスモークサーモン添え

















*はい!とっても簡単です!!
グリ−ンアスパラガスに塩を振って炙り、スモークサーモンを添えただけ;;

ス、スイマセン...........手抜き料理.................かな!?



ドレッシング(ソース)はヨーグルトを使ってサッパリ系にしました。









炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11264185.jpg




*このアスパラガス!いつもお世話になっているカフェ.............

そのお店のシェフ♪十勝っ子から頂きました!!!

北海道産のグリーンアスパラ!メチャ甘くてシャキシャキしていて美味しいぃ〜!!
味が濃いっす ☆(大感激)








炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_1129196.jpg




*このアスパラをシンプルに、素材そのものを味わいたく炙ったのが今回の料理です。




☆それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2〜3人前


グリーンアスパラガス...............................5〜6本
スモークサーモン.....................................5〜6枚
塩..........................................................少々


★ヨーグルトドレッシング材料

プレーンヨーグルト..................................50g
白ワイン.................................................中さじ1
生クリーム..............................................大さじ1〜1半
レモンの搾り汁........................................小さじ1/2〜1
塩..........................................................少々
砂糖.......................................................少々
白胡椒(又は黒胡椒)...............................少々






*炙りアスパラガスのスモークサーモン添えを作っている写真があります。
下の『炙りアスパラガスのスモークサーモン添えのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓








炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11354846.jpg



*ヨーグルトドレッシング(ソース)を作ります。

上記の材料(★ヨーグルトドレッシング材料)を混ぜ合わせますよ♪






炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_1136159.jpg



*酸味や濃厚さなどはお好みで調節して下さい。
(酸味はレモン汁、濃厚さは生クリームなど)






炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11361759.jpg



*アスパラガスの茎近くは皮が当たるのでピーラーで剥いておきましょう!






炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11363131.jpg



*アスパラガスに軽く塩を振って焼き始めますよ〜!!!
(注:長そうでしたら切って焼いて下さいね)






炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11364833.jpg



*良い感じ〜!焼く(炙る)と甘みや旨味がギュッっと強くなると思います!!







炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_1137214.jpg



*炙ったアスパラガスを食べやすい大きさに切り、スモークサーモンと一緒に器に盛ります。

ヨーグルトドレッシングをかければ.............









炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11373357.jpg














はい!出来上がり!!
















炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_1138371.jpg




*とっても美味しいアスパラガス!十勝っ子!!ありがとう!!!



そして............












ごちそうさま ♪














炙りアスパラガスのスモークサーモン添え ☆ ヨーグルトドレッシング_d0069838_11381841.jpg





*スモークサーモンにお好みでディル(ドライでもOK)をふっても美味しいですよ ☆







さてさて...........今宵のアテは何にしようかなぁ〜










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-06-01 11:38 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by chonmagesamba at 2009-06-01 12:08
こんにちわ。
初コメです、エキサイトの新着から飛んできました。
酒好き、魚好きなので、この画像だけでお昼から飲めそうな気分です。
サーモンのねっとりとアスパラのあまみと食感・・、さっぱりクリーミーなヨーグルトソース・・・、絶品ですよね!
勉強になります。
これからちょくちょくお邪魔させてください。
宜しくお願いします。
Commented by masaya at 2009-06-01 18:29 x
炙りアスパラ!!
何とも香ばしそうで良い感じですね♪
なるほど、焼くことで素材の甘味などが引き立つんですね! 私も今度やってみよう^^

で、今宵のアテですが、そろそろ例のパーコー風あたりが登場するのかと?(^^;ゞ
楽しみです♪
Commented by n-sakanaya at 2009-06-02 10:03
>chonmagesambaさん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂き、有難うございます☆

エキサイトの新着から来ていただいたのですね!
とっても嬉しいです♪

アスパラ!食感、味が濃くてとっても美味しかったです!
シンプルに焼きましたが大正解でしたよ〜
北海道産のアスパラに惚れ込んでしまいました☆

chonmagesambaさん!また遊びいらして下さい!!
お待ちしております♪

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by n-sakanaya at 2009-06-02 10:11
>masayaさん、こんにちは!

今回のアスパラ!とっても新鮮だったのでシンプルに炙ってみました!!

ん〜☆歯応え&旨味が濃い!!
芳ばしさと味が濃縮されますのでオススメですよ〜
(焼き過ぎ注意です;;)

パーコー風ですかっ!!!
私ももうイッチョ♪記事にしますね〜〜〜〜〜〜
(豚肉ではないのですが;;滝汗)

masayaさん、昨晩もありがとうございました!
最後のラオ...........スイマセン;乙って...............がぁ〜ん

先程、ちょっと時間があったので街に行って『ゲリョ&ドスガレ2匹』をやっつけてきましたよ〜〜〜〜

後はHR上げるだけです♪(やった^^)

Commented by 猟師の妻 at 2009-06-02 11:43 x
こんにちわ。

こちらもアスパラ頂き物が多くなりました。
茹でても、炒めても、勿論焼くと甘みが良いですね。
アスパラギンでもっと元気にがんばりましょう。

こちらは運動会のメニューにもなってますよ。
豚肉まきフライ・・とか。
Commented by n-sakanaya at 2009-06-03 15:42
>猟師の妻さん、こんにちは!

おぉ〜!北海道産!!アスパラ!!!
猟師の妻さん、羨ましいです〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

本当☆美味しいですよね☆アスパラ♪
はい!アスパラギンで元気モリモリです。(感激)

運動会メニュー、アスパラ巻き!私も大好きです!!
食べたい〜〜〜〜〜〜〜


<< 今晩!これ食べたい!!....... 片口鰯/カタクチイワシ....... >>