わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げ..... 衣パリッ!肉汁がジュワッ!
d0069838_1120644.jpg







*本日は中華風なオカズ!ビールのアテにもバッチリな1品の紹介です.............















パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げ

















*衣!パリパリ!!噛むと肉汁がジュワァ〜!!!
五香粉&カレー粉の風味と香りが食欲をかきたてます ♪

フライパンで揚げ焼きにしていますので、後片付けも楽チンですよ〜




☆パーコー(排骨:パイコー:パイクー)とは骨つきバラ肉のことだそうです。
日本ではその肉に卵と小麦粉をつけて揚げた料理をさすのだそうですが..........

スイマセン、今回の私(さかなや)レシピでは豚ロースを使い、衣には卵を使っていません;;
と言うことで『パーコー風』とさせて頂きました。

御容赦していただけると.............お願いいたします。(大汗)








d0069838_11284528.jpg




*排骨(パーコー)をご飯に乗せて餡かけをかければ『パーコー飯』になります 。
ラーメンにトッピングすれば...........パーコー麺ですよ ♪



私はレモンを絞ってパクッ!そしてハイボールをゴクリ!!

う、美味かったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!





魚屋親父は『ソース』をかけてガッツいていました..............アハハッ;;滝汗









d0069838_11323031.jpg





*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2人前

豚ロース..........................................2〜3枚(とんかつ用など)

小麦粉(薄力粉)と片栗粉...................3:1の割合で混ぜます(衣用)
サラダ油...........................................適宜

付け合わせの野菜...............................私は『もやし』のアルファルファを使いました。



★漬けダレ

醤油................................................100cc
水...................................................150〜200cc
紹興酒.............................................30〜40cc
五香粉(ウーシャンフェン)...............小さじ1(無い場合はカレー粉でOK)
カレー粉..........................................小さじ2〜3
XO醤...............................................小さじ1半〜2
(無い場合はテンメンジャンでOKその時は砂糖少なめがベストかな?)

オイスターソース..............................大さじ1
砂糖................................................小さじ1〜1半
胡椒................................................少々
生姜の搾り汁....................................少々
長葱のみじん切り..............................大さじ1〜1半くらい


*香辛料や調味料は味をみながらお好みで調節して下さい。







☆パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げを作っている写真があります。
下の『パーコー風 ☆ 豚肉の中華な香味揚げの作り方!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







d0069838_11454258.jpg



*豚ロースの筋を切っておきましょう!






d0069838_11455428.jpg



*ラップで挟み(包み)、『すりこぎ』や『麺棒』などでバンバン!!!

叩きますよ〜〜〜〜〜〜〜 ☆






d0069838_1146466.jpg



*お肉をひっくり返して反対側からもバンバン!!!






d0069838_11461674.jpg



*1.5倍〜2倍の大きさまで叩いて伸ばします。
(豚ロースの厚さをみながら1.5〜2倍の大きさに叩いて下さい)






d0069838_11462838.jpg



*上記の『★漬けダレ』の材料を混ぜ合わせておきます。






d0069838_11464261.jpg



*先程叩いた豚ロースをビニールに入れ、漬けダレを作った量の半分チョット加えましょう!!!






d0069838_11472423.jpg



*漬け込み時間は30分〜45分くらいかな..............
(お肉の厚さ、大きさで漬け込み時間を変えて下さい ♪大きければ45分〜1時間くらい)






d0069838_11474084.jpg



*残った漬けダレ..............本日、ある食材を漬け込みます.................ウフフッ ☆






d0069838_11475338.jpg



*ビニール袋に『小麦粉(薄力粉)』と『片栗粉』を3:1の割合で混ぜておきます。






d0069838_1148670.jpg



*漬け込んだ豚肉(ロース)を投入!

ビニール袋をシェイク!シェイク!!フリフリ〜〜〜〜〜〜〜!!!

粉を付けた状態で10〜15分放置しまっす ☆






d0069838_11483594.jpg



*フライパンに気持ち多めにサラダ油を入れ熱しますよ!

衣をつけた豚ロースを揚げ焼きにします ☆






d0069838_11485078.jpg



*焼き色や音を聞きながら火加減を中火〜強火に調節して下さい。
お肉を叩いて伸ばしていますので火の入りは早いと思います!!!


良い感じで焼き色&衣のパリパリ感がでましたらひっくり返しましょう ♪






d0069838_1149219.jpg



*揚げ焼きにした豚ロース!しっかりと油を切って下さいね!!






d0069838_11491394.jpg



*食べやすい大きさに切りますよ〜

衣サクサク!パリパリです!!
包丁で一気にザックザク切っていきましょう ♪









d0069838_11493020.jpg





*器につけ合わせの野菜を乗せ、パーコー風の豚香味揚げを盛りつければ出来上がりっ!!!







熱々ご飯にもバッチリ!お弁当のオカズにもバッチコイ!!ビールのアテにもカモ〜ン!!!



ご飯に乗せ、トロ〜りとした野菜餡かけを作ってパクッ ♪

美味しいですよ〜


ラーメンのトッピングにも如何でしょう!?


パーコー飯&パーコー麺の出来上がりっす ☆☆☆






私はシンプルにレモンを絞ってパクッと..................お好みでお試し下さいね!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-29 11:50 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9790087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaya at 2009-05-29 16:47 x
ほお! パーコー風ですか~^^ 酒の肴よりもご飯や麺と一緒に食べたい一品かも!?(^^;ゞ
これ、豚肉だけでなく他の肉や魚でやっても美味しそうですね……て、それじゃあ「パーコー」じゃ無いですねぇ(汗)
などとさかなやさんのブログを読み返しつつ、今夜はどの肴で一杯飲ろうかかと考え中です♪

酒盗があるから、以前に紹介されてた「酒盗和え3種」なんかがいいかなぁ~?と(^^)


Commented by syo-kunin at 2009-05-29 22:22
さかなやん、こんばんわ。。。

パ-コ-風、良いですね~!!

近所の中華屋さんにも、パ-コ-麺、パ-コ-飯があります。。。
横浜に来て、初めて知りましたよ~!!

しかも、カレ-味(笑)

アテにもなりますね~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by n-sakanaya at 2009-05-30 08:37
>masayaさん、こんにちは!

はい!パーコー風♪作りましたよ〜
masayaさん☆確かに!ご飯&麺と一緒に美味しいですよね!!!

豚肉の他に.............そうなのですよ♪
私、残した漬けダレにあるものを漬け込んで揚げ焼きしました。
パーコーじゃ無くなっちゃいましたが、『パーコー風』と言うことで;;大汗

おぉ〜!『酒盗三種和え』の記事!!
masayaさん有難うございます☆..........結構、古い記事ですよね........
見て頂いて嬉しい〜(コンデジ時代の写真かな?)

masayaさん、昨晩は有難うございました!
HRを上げればG級に〜〜〜〜〜〜
とっても嬉しかったです☆ヤッタ=====!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-05-30 08:40
>番長さん、こんにちは!

パーコー風!酒の肴にもバッチリですよね♪

おぉ!近所の中華屋さんにパーコー麺&パーコー飯が!!
食べたいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜(ゴクリ)

番長さん、そうみたいですよね!
日本の場合、日本人の好みに合わせて『カレー粉』を使うことが多いそうです。
五香粉が本当らしいですね♪

くぅ〜!朝から呑みたく..........夜までガマン!ガマン!!(ゴクリ)
<< 片口鰯/カタクチイワシ....... 青柳と胡瓜の酢の物......... >>