わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
栗蟹/クリガニ............... 小振りですが安くて美味しい蟹です ☆
d0069838_11583645.jpg







*本日は魚介の紹介です...............
















栗蟹/クリガニ

















*はい!毛蟹(ケガニ)の親戚(仲間)ですよ〜 ♪
姿形がケガニに似ていますが、そこまでは大きくならず値段も安い蟹です。

しかし、値段が安く小さいからと言ってたいしたことがない蟹?
いえいえ!メチャ♪お得で美味しい蟹ですよ!!
蟹味噌もタップリ入っている場合もあり、身も甘くて美味しいです。





d0069838_124412.jpg




*私は一杯ワンコイン(100円)で仕入れてきました。
My家族は6人ですので『600円』也 ♪

クリガニは『味噌汁』にしましたよ〜

蟹の身も食べ、栗蟹から出た出汁で味噌汁..................とっても美味しかったです。
蟹味噌も結構詰まっていて、これを肴に一杯!堪りませんでしたよ!!(感激)



*クリガニの味噌汁の記事はコチラ → 栗蟹/クリガニの味噌汁








d0069838_1284578.jpg




*クリガニに似た種類で『トゲクリガニ』という蟹がいます。
目近くのトゲの大きさで『クリガニ』か『トゲクリガニ』を判別するそうですが..........難しい;;

産地で判断することが多いということです!


トゲクリガニは福島、三陸、青森などで水揚げされるのが多いそうです。
北海道オホーツク沿岸や根室で多く水揚げされるのがクリガ二だそうですよ!



今回のクリガニも根室産でした。






<旬>

冬〜春
(地域によっては春が旬)





<選び方>

活き物(生きているもの)を優先的に選びます。
よく動くもの。
持って重たいもの。
足を触って張りのあるもの。






<食べ方>

塩茹で、蒸し、味噌汁などがオススメです!
私は味噌汁にしました ♪







☆クリガニの写真を数枚、追加Upします!
下の「クリガニの写真!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







d0069838_12203640.jpg




*毛蟹には別名『大クリガニ』と呼ぶそうです。







d0069838_12205262.jpg



*上の写真、青矢印で囲った部分...........毛蟹に比べクリガニの方が甲羅の両端が尖っています。

赤丸で囲った部分に4つのトゲ(突起)があります。
このトゲの大きさを比べて『クリガニ』と『トゲクリガニ』を判別するそうですよ!
(4つのトゲの内、真ん中二つのトゲがその脇のとげと同じ大きさならばクリガニ、小さければトゲクリガニ)


私には.........クリガニとトゲクリガニをならべて比べないと難しいかも;;(涙)






d0069838_12223022.jpg






*甲羅の硬さも違うそうで............トゲクリガニよりもクリガニの方が甲羅が硬いということです。




クリガニ!安くて美味しい蟹ですよ!!
確かに蟹味噌など毛蟹には劣りますが、値段的にみてもお得なことに変わりはありません。

もし、このクリガニを見かけました食べてみて下さいね♪

(上の写真、6杯で600円.........もう少し安く仕入れられれば店売り100円も夢でないかも!)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-24 12:34 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9768262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaya at 2009-05-24 14:18 x
先日の記事でも、へぇ~!?って読んでましたが、こうして改めてもお得で美味しい食材なんですね!!
でも、今まであまり見掛けた記憶は無い気がします。

ああ、さかなやさんのお店がうちの近所だったら……(>_<)
Commented by n-sakanaya at 2009-05-24 17:11
>masayaさん、こんにちは!

そうなのですよ!安くてお得な蟹ですよ〜
確かに関東では馴染みが..................
どうしても毛蟹に目がいってしまいますものね;;

masayaさん、家(店)が近かったら、毎晩お酒のお誘いを.........しちゃいます!

アハハッ(笑)



Commented by RAYPA at 2009-05-24 22:21 x
さかなやさん、こんばんは!

クリガニですね…♪
値段以上の、味わいがありますよね。
ホントに美味しいかにだと思います。

カニつながりで質問ですが、水族館でよく見かける、
いわゆる「タカアシガニ」…。
カニの大様タラバガニとよーく似てるような気もしますが、
さかなやさん、食べたことありますか? 
ってゆーか、そもそも食べられるカニなのでしょうか?
疑問です。 食べ応えありそうなボディーでしたけど。

Commented by くま先生 at 2009-05-24 23:21 x
うわ~~ビックリ!
こんなお安いカニがあるんですね~~
それで美味しいなら言う事無し!ですね~
見た目は毛蟹そのものですが、甲羅がちょっと違うだけなんですね!
なかなか出会えないでしょうが、見つけたら買いです!
Commented by n-sakanaya at 2009-05-25 16:31
>RAYPAサン、こんにちは!

本当!RAYPAさんのおっしゃる通りですよね!!
クリガニ、お買い得な蟹っす☆(感激)

はい!高足蟹ですね!!
食べたことありますよ〜〜〜〜〜〜〜♪

私は神奈川県に住んでいるのですが、毎年夏の旅行はお隣、静岡県の『伊豆半島』に行きます。
その伊豆半島の『戸田』という場所があるのですが、とっても素晴らしい海で名物が深海魚料理やアカザエビ........そして高足蟹なのですよ!!!

ある料理屋さんに行くと、水槽にイッパイ高足蟹を見ることができます。
もちろん食べることもお土産で買うことも出来ますよ〜♪

RAYPAさんのおしゃるとおり、サイズにもよりますが食べごたえがありますよ〜〜〜〜〜!!!(喜)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-25 16:39
>くま先生さん、こんにちは!

はい!くま先生さん!!あるのですよ〜!!!
カニ味噌、身の甘さは毛蟹にちょっと劣りますが........
何と言っても値段!この安さで値段以上の美味しさがありますよ☆
(喜)

くま先生さん、そうなのですよ。
甲羅の形が違います............あと小振りかなぁ〜

是非!見かけたら買ってみて下さいね!!
味噌汁がおすすめですが、蒸してもイケマスヨ〜〜〜〜〜〜
(喜)

Commented by ゆき珠 at 2009-05-31 07:31 x
このカニの事を夫に聞いたら、東北では栗蟹じゃない別名があるみたいです。
あと、時期ももっと寒い頃だとか・・・。しかも100円なんかしないとも!!
東北ではもっと安いみたい。
私は蟹は毛蟹派なんですが、それでも蟹肉は滅多に食べないので、
こっちの蟹の方が良さそうですね。
Commented by n-sakanaya at 2009-05-31 10:18
>ゆき珠さん、こんにちは!

そうなのですか!!!
東北では別名があるのですね!!!!!!
時期も寒い頃と...........ゆき珠さん☆勉強になります☆(大感激)
しかも100円しないとはぁ〜〜〜〜〜
さすが産地♪羨ましいです!

毛蟹、美味しいですよね。
出汁でしたらこの蟹で十分いけますよ!
蟹味噌も思いのほか入っていて大満足でした☆(喜)

Commented by zebra at 2012-03-29 01:17 x
はじめまして

クリガニ・・・

何年か前 浜ちゃんと伊東四郎が司会のお正月恒例の特番「芸能人格付けチェック」で 食材当ての材料 それも ハズレ材料に使われていたのを覚えてます。 挑戦したのは乙葉と安田美沙子(・・・だったかな?)

 オホーツク産の毛がに一匹6000円と クリガニ 一匹500円と比較され、 乙葉&安田コンビ(・・・だったと 思う)は 見事ハズレでした(ハズレだったのはハッキリ覚えてます)。

 でも、調理を担当したシェフ自身は一流の腕利きですケドね^^

Commented by n-sakanaya at 2012-03-29 09:29
>zebraさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます(大感激)

zebraさん、芸能人格付けチェックで クリガニがでていたのですね☆
みごとハズレ............ それだけクリガニが美味しかったと言う事ですよね♪

毛蟹にくらべ、とっても安いのでオススメな蟹です。
この時期、結構市場で見ますので、また仕入れてきます。

zebraさん、ありがとうございます!!!

魚屋三代目日記 さかなや

<< モノブロスハートがほすぃので.... 最近ハマっているもの........ >>