人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪
栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_11122581.jpg









*本日は汁物の紹介です.................

















栗蟹(クリガニ)の味噌汁


















*市場で活きクリガニを一杯ワンコイン(100円)で購入 ♪
蒸すか、茹でるか...............茹で汁も味わいたいので味噌汁にしました!



クリガニ!?
この蟹は『毛蟹(ケガニ)』と親戚です。
毛蟹のことを別名で『大栗蟹(オオクリガニ』とも呼ばれることがあります。







栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_11224252.jpg




*クリガニの中でも『トゲクリガニ』と『クリガニ』という種類に分かれているのですが、判別が難しいです。

産地によって見分けることが多いと思いますよ ♪
(今回のクリガニは根室産です.......トゲクリガニは青森産などが多いかな!?)




☆クリガニの記事を次回Upしますね!☆






栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_1126881.jpg





*蟹の味噌汁!作り方を一応..............


<材料>


蟹............................今回は活きのクリガニを使っています。
水............................適宜
味噌.........................今回は白味噌を使っていますがお好みで♪
日本酒......................適宜

小口葱(薬味葱)........お好みで ♪


*味の素を少し入れてもOKです。(コチラはお好みで)








*クリガニの味噌汁を作っている写真があります。
下の『栗蟹の味噌汁の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_11304282.jpg



*生きた蟹は水から茹でていきます...........

熱湯に生きた蟹を投入すると、暴れて足や爪がもげてしまいますよ〜!
オマケに熱湯がかかって危ないかも;;






栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_11305510.jpg



*蟹が赤く茹だったくらいで日本酒を加え.........その後、味噌で味を整え仕上げます。
(ここで味の素を少々加えても美味しいのですが、コチラはお好みで)






栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_11311125.jpg



*大きめのお椀を用意したのですが..............はみ出したぁ〜!!!(グハッ)


まぁいっか ♪








栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_11314772.jpg



*最後に薬味葱をパラッと散らせば出来上がりです!!!








栗蟹の味噌汁................ワンコインで幸せ ♪ クリガニの味噌汁です ♪_d0069838_11315891.jpg







*クリガニを解体してみました ♪


おぉ〜!ちゃんと蟹味噌がぁ〜!!

100円でカニ味噌、出汁、身が味わえるのでしたら嬉しい限り ♡
殻も毛蟹などと比べて柔らかいので、歯でパキッと割りながら身を食べていましたよ〜


妻は...............一生懸命!無言で!?蟹の身をほぐし、せっせとその身を味噌汁の中へ!

全ての身をほぐし終わったら幸せそうにタップリの身が入った味噌汁を啜っていました。
もし、私がその味噌汁を勝手に飲んでしまったら...........多分、鉄拳制裁が待っていると思います。

食べ物の恨みは恐ろしいですものね;;アハハッ











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-19 11:32 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(12)
Commented by tabikiti at 2009-05-19 11:42
クリガニ始めてみました。
味噌汁ばっちし。
お味噌汁飲みながら
冷酒飲めそう~^^
Commented by masaya at 2009-05-19 14:10 x
ほんと、大きさからいって出汁だけかな?と思ったら、しっかり蟹ミソまで入ってるとは驚き!?
それにしても蟹の味噌汁って、何であんなに旨いんでしょうね~^^ しかもワンコインとは恐れ入りました(>_<)


昨夜は、私の方が一足先にオンでレウスの銀冠リタマラをしてたのですが、何度目かで銀冠を出して戻って来てフレ確認してみると、何とさかなやさんを発見!!
ソロのフラグが立ってましたが、嬉しさのあまり^^迷わずジャンプしちゃいました(笑)
いつもならソロがメインで、たま~にPTプレイ、そのPTプレイの場合でも何処へ入るか悩むのですが、こうしてフレが増えて来ると悩む事無く楽しむ事ができますよね~ ありがとうございます!^^
あの後moonさんの緊クエ「4本の角」に行ったのですが、2回連続でクエ失敗してしまいました~(大泣)
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-19 16:57
こりゃ、豪快に美味しそうですね~^^
蟹にもいろいろだと思いますが、これだけ
ゴツイ蟹なら出汁が美味そうですね。
この味噌汁にあこがれてしまいましたよ~。。。
それといつもながら写真が綺麗で、見ていて
リアル感があるのがとってもいいですね。
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2009-05-19 17:48 x
広島ではよく川カニ、モガニ、モクズガ二で味噌汁をします。栗カニの味噌汁食べてみたいです。

昨日のうちのブログに書いたのですが、「新茶ご飯」。おいしいのですが、もう一工夫あったらもっとおいしいと思うのです。濃ーぃお茶を別にいれ、寿司酢のようにすわせたら?でもねえ・・と。新茶の季節を楽しむ混ぜごはんなのでなんとかもうちょっと・・と思います。お知恵を拝借できたらありがたいのですが。(お茶処出身の私の願いです。)
Commented by RAYPA at 2009-05-20 10:47 x
さかなやさん、こんにちは!

クリガニだっておいしいですよねぇっ!私も大好きです。

昔は(?)よからぬお店が上野、御徒町方面に多数あり、
「毛ガニ」と偽ってこのカニを、かなりの高値で売っていた事があると聞きます。 
もちろん、本物の「毛ガニ」よりも多少安く…。
だから、うち両親たちは、未だにこのカニは、なんとなく「まがいもの」
扱いです。(もっとも、蟹の目利きは難しいですよね~。)
さかなやさんのように、ちゃんと紹介して商売してくだされば、
このカニの立場も…。

でも、その子供の私は、ちゃんとクリガニはクリガニで大好きです!
小さな体から苦労して身をほぐして…。なんだか、ありがたみがあって
余計においしい気がしま~す。 ほんとにお味噌汁おいしそーっ!
Commented by n-sakanaya at 2009-05-20 16:34
>tabikitiさん、こんにちは!

tabikitiさん!そうなのですよ!!
先に蟹を取り出し、身をホジホジ...........
そしてお酒をゴクリ☆

締めに味噌汁を温めて.........プッファァ〜〜〜〜〜〜♪
堪りませんよ。

そしてまたお酒が飲みたくなり........上記を繰り返す私です。
(滝汗)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-20 16:40
>masayaさん、こんにちは!

そうなのですよ!
私もワンコインでしたので、期待をしていなく..........
仕入れる時に重たいものを選んできたのですが、これがアタリ☆
カニ味噌バアッチリでした♪(喜)

masayaさん!先日はありがとうございました!
レウス銀冠出るまでリタマラしていたのですね♪
あっ!それで蒼レウスを〜〜〜〜〜〜〜!!!

尻尾が切れない.........エイシェントだとゲージが緑なので溜3でないと弾かれるぅ〜〜〜〜〜(号泣)

moonさんのディア2匹に〜!
昨日はオンして(モンハンしてない)無かったので........
HRをあげなくてはっ!!!(滝汗)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-20 17:00
>hidetatu32jpさん、こんにちは!

蟹の味噌汁!美味しいですよね!!
私の場合は呑んだ後の〆に................アハハッ;;

良い出汁がでて、100円だったので大満足でした。
蟹味噌まで入っていたことに大感激!とっても嬉しかったです!!

hidetatu32jpさん、有難うございます☆
hidetatu32jpさんのブログ、素晴らしいお写真の数々に圧倒されました!!!
凄すぎます!!!!!!(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-20 17:04
>広島の魚仲卸 吉文さん、こんにちは!

モクズ蟹!美味しいですよね!!
この蟹も蟹味噌がぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!

広島の魚仲卸 吉文さん、『新茶ご飯』ですかっ!!!
新茶の風味を活かし(損なわず)に........

私も考えてみますね♪
トビウオあたりを使って『まごちゃ』のような漁師料理あたりで研究してみます。

トビに味をつけて.........考え中............お待ち下さいね☆
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2009-05-20 17:11
>RAYPAさん、こんにちは!

栗蟹!安くて美味しいですよね!!
RAYPAさんもお好きですかっ!!!嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜(感涙)

えっえぇ〜!!!!!
上野、おかちまちと言うと..............ア○横?

この蟹、毛蟹と比べると値段は雲泥の差..............
それはちょっとマズいですよね;;(号泣)

甲羅の形が違うのですが、もし『毛蟹』など書かれてしまうと買ってしまうお客様がぁ〜
それはダメです!!!!!!!!!!!!

RAYPAさん、お買い得な『クリガニ』はおすすめですよね!!!


Commented by RAYPA at 2009-05-21 09:02 x
さかなやさん、おはようございます。

そう、思い出深い「かに」でもあるんです。 (←遠い目…) 
夏休みになると上野から電車で東北の実家へ行ったもんです…。

で、上野駅まで送ってきた両親が、私を見送った後、ア○横に寄り、
毛ガニと「おまけするかこっちの小さい毛ガニも買ってって!」と…。
夏だったせいもあり、どうやら千葉に帰るまで傷んでしまったらしく、
食した両親は、食中毒を起こしたらしいんです。 
後でその話を聞かされた時は、悔し紛れに力いっぱい笑ってあげましたが、
クリガニのせいじゃないのに、以後、我が家の食卓にクリガニが上ることはありませんでした。
なんだか、損した気分です。

このときのニセ毛ガニつまり、「クリガニ」を見つけたときゃ嬉しかったなぁ。
つい先日ですよ。食べてからファンになったんです。
そんな私は、さかなやさんよりちょっと年上? 
長々すみません! クリガニ記事…こちらも楽しみにしてます!
Commented by n-sakanaya at 2009-05-21 12:06
>RAYPAさん、こんにちは!

RAYPAさんそうだったのですか.......................
つ、辛い経験でしたね...................

売る側がちゃんと家までの距離、時間をお聞きして氷など多めに入れて保冷時間を考えなくてはいけません!!!
蟹などで食中毒、とっても怖いです;;
御両親様、トラウマになってしまって.........なってしまいますよね!!!(涙)

RAYPAさん!クリガニファン!!とっても嬉しいです!!!
私の歳ですか!?

今年の夏で30半ばピッタリになりますよ♪

<< 明日!栗蟹の紹介記事から『トビ... 銀宝/ギンポ............ >>