人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タコとキムチの納豆和え............. 麦酒にも焼酎にも合う1品です ☆
タコとキムチの納豆和え............. 麦酒にも焼酎にも合う1品です ☆_d0069838_841678.jpg






*本日は手抜き?いえいえ、時間が無かったので簡単に出来る酒の肴の紹介です............


















タコとキムチの納豆和え

















*仕上げに『胡麻油』垂らして風味をUpしています。
マゼマゼして食べるのですが、これがまたビールやホッピー!焼酎にもよく合いますよ!!

タコ(茹で;蒸し)はスライスよりも乱切り、ブツ切りの方が合うと思います。
醤油を気持ち加えて食べても美味しいですよ ♪









タコとキムチの納豆和え............. 麦酒にも焼酎にも合う1品です ☆_d0069838_883361.jpg




*作り方は................説明するまでもありませんが、材料を一応;;



<材料> 1〜2人前


タコ(茹で;蒸し)......................足小1/2〜1本分ブツ切り
キムチ........................................適宜(お好みの量で)
納豆...........................................1〜2人前分(ひきわりもイケます!)

胡麻油.........................................少々(数滴)
薬味葱.........................................お好みで
大葉(青紫蘇).............................お好みで

醤油............................................食べる時にお好みで ♪








タコとキムチの納豆和え............. 麦酒にも焼酎にも合う1品です ☆_d0069838_8123453.jpg




*本日は土曜日 ♪
明日は市場がお休みなので(店は営業ですが)、久々に外呑みしようかなぁ..............

それともモンハンGのオンラインに燃えるか?
一人下位ラオで(撃退しかできませんが;;)素材を集めようかな;;









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-16 08:15 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(11)
Commented by masaya at 2009-05-16 08:47 x
あ! これはうちでもやりますよ~
マグロでやっても美味しいですよね!^^
私の今夜の肴は、このどちらかで決まりです♪

さて、外呑みかオンか、どちらにするか決まりましたか?(^^;ゞ
私は昨夜は、今日も仕事だと言うのについつい夢中になってオンしてしまいました~(>_<)
もし一人でラオいかれるのなら言って下さい!(ってどうやって? 笑)
二人でワイワイ♪&ラオの尻尾にキャーキャーしにいきましょう!(笑)
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2009-05-16 08:52 x
先日の鶏ササミの韓国海苔巻き、家族が喜んで食べました。いつも寿司屋用の巻き海苔で巻いてから焼いていたので、目新しいのと、自分で巻くというのがぱりっとしてよかったです。

今日から現場の女の子がタイに旅行なので、忙しかったです。 「沖縄のもずく」が、かわいそうなくらい安いので、なんとかもっと売りたいと思い、もずくの販促になるよう「もずく料理」をご提案してくださるとありがたいです。 会社の事務所に沖縄県の水産課から送っていただいたカレンダーがあり、日々ながめているので、モズク問題も他人事でなくひいきです。
Commented by titi at 2009-05-16 21:09 x
魚屋さま

おいしそうですね.これは材料が手に入るので、ぜひ試してみたいです。
ところで、こちらでは、たこというのはすべて生のままで売られているものなのですけれど、おいしい加熱の方法というのはあるのでしょうか?
イタリア人はすべて、そのままゆでるのでも、トマトソースで煮込むのでも、長い時間加熱するのです.それはそれでおいしいのですけれど、もう少し、おさしみのようにいただきたいと思うのです.

それと、どこかで読んだことなのですけれど、たこは冷凍すると、栄養素がこわれてしまうそうですね.生の状態でも、解凍されたものが売っている方が多いのですが、なるべく、冷凍でないものを探すのですけれど、たまに解凍されたものも買うのです.さけた方がよいのでしょうか???
Commented by 小夏 at 2009-05-16 23:53 x
うわ~、目にも鮮やかーーー☆
初夏のかほりがするようです。。。
ってキムチの香りじゃないです(汗) 色彩と食材ね(笑)

胡麻油はエライですねぇ~、うんうん!
奥歯にあたるタコから良いお味がひろがるぅ~~~
只今深夜の仮想味わい中です(爆)

明日の朝は軽い二日酔いに一票~☆
Commented by サエモン at 2009-05-17 09:47 x
 お久しぶりです。

 それにしても、このような居酒屋メニューでも、
魚屋さんの手にかかると、このような芸術写真の
ように仕上がるのですね。

 料理の腕は勿論のこと、撮影技術もプロ並みですね。
写真集出版する際は、是非購入させて下さいませ。
Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 09:57
>masayaさん、こんにちは!

はい!マグロを使って納豆和え!!美味しいですよね♪
お酒はもちろん♪熱々ご飯にも合いますのもね☆(ゴクリ)

masayaさん、昨晩は有り難うございました!!!
とっても楽しくて時間があっという間に................

っていうか!深夜にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(笑)
沢山のキークエをお手伝い頂き申し訳ございませんでした;;
なによりmasayaさん!上手すぎる!!
私、もっと練習して...........腕を磨きます☆
後、ランスの方々!格好良いぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
私もランス、練習しようかな...........よっしゃ〜!!!!!!!
その前にお金貯めないと;;(ガクン;;滝汗)

masayaさん、また狩りにいきましょう!
足手まといにならないように精進しまっす☆


Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 10:06
>広島の魚仲卸 吉文さん、こんにちは!

広島の魚仲卸 吉文さん有難うございます!
作って頂けたのですね♪
喜んで頂き、私.........とっっても嬉しいです!!!(感涙)

広島の魚仲卸 吉文さん『沖縄もずく』ですか♪
私、あの太くて食感の良い沖縄モズクが大好きです!
酸っぱい物が好きな私、基本的に酢の物で食しますが........
その他の食べ方ですかぁ!!!

沖縄では『天麩羅』にしますよね♪
衣にちょっと味を付けるのでしたっけ!?ふわっとした衣が印象的です。(ゴクリ)
後は........汁物もありますよね!!!
身体に良い食材なのでイッパイ食べて欲しいです!!!!!

広島の魚仲卸 吉文さん、スイマセン...........あまりお力になれず.......あぁ
(涙)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 10:14
>titiさん、こんにちは!

はい!是非!!作ってみて下さい!!!
お、お酒が........って、スイマセン。(大汗)

タコ!生が多いのですね!!
イタリアンでタコ料理♪私も大好きです!!titiさん........羨ましい.........

あっ!スイマセン、本題ですね;;
タコを加熱する方法ですか...............イタリアンと和食の調理方法違いになりますよね..........

何しろ柔らかく煮るにはタコを麺棒などで軽く何度も何度も叩くことです。
そしてチョット多めに酒を入れた鍋で30分くらいでしょうか........煮ていきます。
下茹でが終わりましたら色々な料理に使えますよ♪

あまり長く煮ますと身がかたくなりますので注意です。
下処理として、塩でギュギュッ!!!とヌメリや汚れを落とすのもポイントだと思います。
(頭;;胴体の中も)

titiさん、あまりお力になれず........申し訳ございません;;(号泣)
Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 10:19
>titiさん、続きです。

やはり解凍されたものよりも生(冷凍されていないもの、または調理済みでも冷凍していないもの)の方が美味しいです。

かといって、避けなくても良いとおもいますよ♪
解凍したものでも美味しいタコはイッパイあります☆
生が無い場合、私も解凍のタコを食べますよ〜〜〜〜〜〜


Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 10:23
>小夏さん、こんにちは!

鮮やかすぎたカモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;大汗
小夏さん、初夏のカホリですよ〜♪

納豆の香り、キムチの香り.............そして胡麻油って..................

グハッ!「キタ==========!!!」パタン::

小夏さんのおっしゃる通り、その日は呑み過ぎました。
焼酎ゴッキュゴキュとやっちゃいまいしたよ。
二日酔手前まで............あぁ(笑)

さてさて、今宵の晩酌、酒の肴は何にしようかな〜〜〜〜〜
ワクワク←ダメだコリャ;;

Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 10:27
>サエモンさん!こんにちは!!

私の方こそご無沙汰してしまい.............申し訳ございません;;
あぁ

サエモンさんありがとうございます☆
私、酒呑みなのでアテばかり作っていますよ〜〜〜〜〜

写真をまでお褒め頂き恐縮です;;
下手の横好きなので.....................アハハッ(滝汗)

出版なんて無いです!無いです!!!
ありえませんよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜グハッ


<< 山菜てんぷら............ キビナゴのエスカベッシュ...... >>