人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪
キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_16594723.jpg





*本日はキビナゴ料理!第二弾です!!


















キビナゴのエスカベッシュ















*前回は『 キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け 』を紹介しました ♪

今回も酸味のきいた1品......................暑くなってきたこの時期にオススメの肴(前菜?)ですよ〜



丸(捌いて無くそのまま)のキビナゴを使って作る方が一般的ですが、今回は刺身用に捌いてありましたので.......大汗

しかし、開いてありますので火の通りも早く、腹(内臓)が苦手な方も食べられると思います。
(私は丸の腹つきの方が...........アハッ)









キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_1775069.jpg



*エスカベッシュ................一括りに『マリネ』です。

南蛮漬けなどと近い調理法ですよ ♪


南蛮漬けですと砂糖を入れたりしますが、今回は甘み無しです!
シンプルに野菜から出た甘さと酸味...........そしてピリッと唐辛子のコラボですよ〜







キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17103829.jpg





*それでは作り方を紹介しますね。


<材料> 2〜3人前


キビナゴ................................16〜20枚(今回は開き:捌きキビナゴを使用)
小麦粉...................................適宜

ニンジン................................1/3本(千切り)
パプリカ(黄色)....................1/2個(スライス)
タマネギ................................1/2個(繊維にそってスライス)


ニンニク.................................1片(包丁などで潰します)
赤唐辛子(輪切り)..................適宜(お好みの量で)
塩..........................................少々
胡椒.......................................少々
白ワイン.................................大さじ2〜3
白ワインビネガー.....................大さじ2〜3
オリーブオイル........................大さじ2〜3


パセリのみじん切り...................適宜(お好みで♪)






☆キビナゴのエスカベッシュを作っている写真があります。
下の『キビナゴのエスカベッシュのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17183141.jpg



*フライパンに大さじ2〜3のオリーブオイルを入れます。
潰したニンニクを加えて点火!!!






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17184251.jpg



*ニンニクの香りが漂い、オイルに風味が移りはじめましたら赤唐辛子を加えます。
ニンニクは焦げる前に取り出して下さいね♪






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_1718537.jpg



*今回はパプリカ(黄色ピーマン)、タマネギ、ニンジンを使いました。

その他にも『ピーマン』や『セロリ』などお好みの野菜を使って下さいね ☆






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_1719916.jpg



*先程のフライパンに投入!!!






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17192361.jpg



*火の通り加減はお好みで ♪






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17193725.jpg



*頃合いを見て白ワインと白ワインビネガーを加えて一煮立ち ☆






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17212657.jpg



*塩と胡椒で味を決めましょう!
マリネ液と漬け込む野菜の出来上がりです!!






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17214373.jpg



*次はキビナゴをフライパンで揚げ焼きにしていきます。
キビナゴに軽く塩胡椒をふりますよ ♪






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17215538.jpg



*小麦粉をまぶして...............私はビニール袋に入れてシェイク ☆フリフリ☆






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_1722726.jpg



*フライパンで揚げ焼きにしていきます!

開いてあるキビナゴですので揚がるのも早いですよ〜〜〜






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17222097.jpg



*私は『カリッ』とが好きなので...............カリカリに揚げていきます。






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17223262.jpg



*キビナゴの揚げ具合もお好みで調節して下さいね!






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_1723532.jpg



*油を切ったキビナゴをボウルなどに移します。






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17231995.jpg



*先程の野菜とマリネ液をドサッと加えますよ〜!






キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17233226.jpg



*このまま粗熱がとれましたら出来上がりです。

私は粗熱がとれ、冷蔵庫で一晩くらい置いたのが好きですよ ♪









キビナゴのエスカベッシュ.......... 開きキビナゴを使って ♪_d0069838_17235862.jpg






*このまま保存がききます!

出来上がり後.............もっと酸味をプラスしたい場合はレモン汁っを加えて下さいね ♪



今回もキビナゴの他に小鯵(小アジ)やシコ(ヒコ)イワシなどで作っても美味しいです。
青魚以外の魚でもOK!!!

白身魚、生鮭(生シャケ)、ワカサギなどお好みの魚を使ってみて下さいね ♪










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-14 17:24 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-05-16 09:22
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: きびなご(吉備女子)キビナゴ ブ..
「きびなご(吉備女子)キビナゴ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by jaguarmen_99 at 2009-05-14 19:05
前回のキビナゴ料理とともに拝読しているに、もしかしてキビナゴってアンチョビよろしく漬けられるのでは?と考えはじめています。
うーむ、でも脂ッ気が足りない・・・ですかねー??
私は面倒なので片栗粉まぶしてまんま揚げてしまいます。こんなにオサレに調理するなんて考えてもみなかったぁーー!!!
Commented by RAYPA at 2009-05-14 23:17 x
さかなやさん、こんばんは!

これもいけてますね。

私、この出来上がりで一晩待てるかなぁ…。
きっと無理だ…きっと喰っちまう…呑んじまう…(汗

本日、富士市に出張し、生シラスいただいてまいりました。
桜海老はちょっと怖くて…断念(涙)。
併せたのは…ふふふっ…イソジマン…。(←強がり)
(美味しそうな写真にかる~く目眩しちゃったので、ちょっと自慢を…)
さかなやさんのきびなご、あうだろな~^^; ほんのり甘めだったので…。

またまた、美味しい写真とレシピ、ご馳走様でしたっ!
Commented by MEG2873 at 2009-05-15 01:36
こんばんは!

さかなやさん、前回に引き続きとっっっても参考になるレシピを・・・ありがとうございます!!!

イナカモンでやった事の無い事だらけですが、優しい先輩がたくさんいてくれるのでとても心強いです!!

アタシ・・・アタシ・・・・やってみます!!エスカベッシュ!!オイル漬け!!
あとね、魚は入っていませんがカポナータをビアンコで作ってるのを最近食べまして、とっても甘くて美味しかったんですよ。
今度やってみたいのです。
うまく出来なかったら、相談に乗ってくださいっ
Commented by masaya at 2009-05-15 11:17 x
本日の午前中に健康診断があったため、昨日は一滴も呑む事が出来ませんでした。
ですので、昨日はさかなやさんのブログを見るのは厳禁!!としてました。見ると飲りたくなっちゃうし……(^_^;)
そんな訳で、今晩は思いっきり(ほどほどに……笑)飲る事にします!!^^

このレシピ、青魚以外でもOKであれば、アオリ烏賊とかでもいけそうですね?
実は先日にビギナーズラックで、2.1kgのアオリ烏賊を釣ってしまったのですよ(^^;ゞ
個人的にはそのサイズになると、刺身よりも火を通した方が美味しいな~と思います。



Commented by n-sakanaya at 2009-05-16 07:42
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

キビナゴ!イワシよりもクセが少ないと思いますので、気持ち上品なアンチョビが出来るかも!?
jaguarmen_99さん、私もチャレンジしてみようかなぁ.......
(ワクワク)

酸っぱい系の肴が続いてしまいました〜;;(大汗)


Commented by n-sakanaya at 2009-05-16 07:46
>RAYPAさん、こんにちは!

あはっ!確かに1晩待つのは..................グフッ;;
呑んでしまいそうですよね〜(笑)

RAYPAさん!静岡へ!!
生しらすを..................くぅ〜!堪りませんね!!
そして日本酒っすか☆

朝から私の『酒呑み魂』に火ガァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)
夜までガマンしないと........桜海老も食べたいです♪


Commented by n-sakanaya at 2009-05-16 07:49
>十勝っ子☆おはよ〜!!!

いつも有難う♪
マスターにもお世話になりっぱなしだよ...............感激

おぉ〜!十勝っ子!!頑張れぇ〜!!!
キビナゴ、言ってくれれば仕入れてくるよ。

カポナータ!作るんだね!!食べにいくよ〜〜〜〜〜〜〜!!!
十勝っ子♪了解です♪


Commented by n-sakanaya at 2009-05-16 07:52
>masayaさん、こんにちは!

masayaさん、健康診断だったのですね!
ちょっと前、私も胃カメラ&エコー&血液検査を...........
前日、ガツンと呑んでしまったのは秘密です。(滝汗)

masayaさん!アオリイカ2キロオーバーものですか!!
凄い〜〜〜〜〜〜〜☆(感動)

はい!もちろん!!合います!!!
是非!作ってみてくださいね☆

肉厚の甘い身が.............想像するだけでお腹が鳴ってしまいます。
私も食べたいですよ〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)


Commented by sakura at 2009-05-16 08:20 x
わ~~これまたおいしそう~~、マリネも大好きなんですよね。
これは開いてあるしあげ焼きなのでカリッとしあがっておいしそう!!
そうだ!sakanayaさんに聞いてみよう・・・

家で魚のマリネを作ると(小アジ、わかさぎなど・・・)魚がどうもカリッとあがらないんです・・・
火が強いのかなと思って弱火でじっくりとおもyと今度は外側のころもが
とれてしまいグズグズに・・・
小魚をまるごとあげる場合のこつなんかありますか?
もしわかれば教えていただけないでしょうか・・・
Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 09:50
>sakuraさん、こんにちは!

マリネ!さっぱりと美味しいですよね!!
蒸し蒸し、暑いくなり食欲が落ちる時期には活躍する1品です♪

sakuraさん!はい!!

小アジやワカサギなどガリッとですね☆
ちょっとした小技を........って、やってらっしゃったらゴメンナサイ;;

揚げるちょっと前(30分くらい前)に軽く魚に塩をふって置きます。
(丸の、そのまま姿で揚げる場合)
そうしますと、余分な水分や臭みが抜けてカラッと揚がります。
衣も揚げる時に余分な粉を落としてあげると剥がれ難いですよ♪

骨までカリッとは2度揚げです☆
1度揚げ、取り出しもう一度揚げてるとカリカリになりますよ!
sakuraさん、こんな感じですが、あまりお力になれず申し訳ございません。(号泣)

<< タコとキムチの納豆和え....... キビナゴの爽やかな酸味のオイル... >>