人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホタルイカの甘辛煮............. 手抜き料理っす;; < 手抜き料理Part 1 >
ホタルイカの甘辛煮............. 手抜き料理っす;; < 手抜き料理Part 1 >_d0069838_2049347.jpg






*本日は手抜き料理............と言うか手抜き酒の肴っす;;
















ホタルイカの甘辛煮


















*旬の蛍烏賊(ホタルイカ)を使って簡単!酒の肴です!!

ホタルイカは『ボイルホタル』を使っています。
酢味噌やポン酢で食しても美味しいのですが、甘辛く炊いても美味しいですよ〜〜〜
ビール、焼酎、日本酒にバッチリ合いますよ♪



ボイルホタル(通称Bホタル)...............湾内物(富山湾内)のものがオススメです ☆

身の大きさ&旨味が格段に違いますよ!!!







ホタルイカの甘辛煮............. 手抜き料理っす;; < 手抜き料理Part 1 >_d0069838_2058027.jpg




*湾内物のホタルイカ、湾外のものと比べると大きさが倍近く!?
旨味も濃厚です。









ホタルイカの甘辛煮............. 手抜き料理っす;; < 手抜き料理Part 1 >_d0069838_20575470.jpg







*それでは作り方を紹介します。



<材料>  

ボイルホタルイカ...........................お好みの量で ♪

醤油、味醂、砂糖を適宜に水,又は日本酒を加えます
(味をみて調節して下さい...........私は甘めが好みです)

注)この時、火にかけて煮詰めますので醤油の加減に気をつけて下さい!(控え目がベスト)



お好みで生姜のスライスを加えても美味しいですよ ☆
(私は入れています)







*ホタルイカの甘辛煮を作っている写真があります。
下の『ホタルイカの甘辛煮!作っています!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







ホタルイカの甘辛煮............. 手抜き料理っす;; < 手抜き料理Part 1 >_d0069838_2154816.jpg



*醤油、味醂、砂糖、お水(又は日本酒)を加えた煮汁を煮立たせて『ボイルホタルイカ』を投入!






ホタルイカの甘辛煮............. 手抜き料理っす;; < 手抜き料理Part 1 >_d0069838_214262.jpg



*アルミホイルなどで落とし蓋をして2〜3分火を入れます。

その後、冷まして再点火!!!
一煮立ちしたら出来上がりです ♪







ホタルイカの甘辛煮............. 手抜き料理っす;; < 手抜き料理Part 1 >_d0069838_2145044.jpg




*ホタルイカ、今回使ったものは『ボイルホタル』なのでサッと火を入れればOKです。
あまり煮過ぎますと身が縮んでしまう可能性が............大汗


最初に甘辛い煮汁でサッと炊き、冷ました後に一煮立ち!
そうすることによって味をガツン染み込ませています。



私は生姜(しょうが)のスライスを加えていますが、コチラはお好みで ♪


お酒にも合いますが、熱々ご飯にもバッチリですよ〜〜〜〜〜

(ホタルイカの目を先に取り除いておくと口の中で当りません!私は;;アハハッ)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-04-19 20:51 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by minazuki-3 at 2009-04-20 08:46
ほたるいかの、下処理するだけで脂がのっているのがわかりますね。
さかな屋さんの、甘辛煮は最高においしいと想像させてくださいました。

こいう食べ方って、ありそうでなかなか思いつかないですね。♪

いつも、ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2009-04-20 09:06
>minazuki-3さん、こんにちは!

ボイルホタル、そのままで十分美味しいのですが余ってしまった場合に甘く炊くと気持ち日保ちします♪

私の店でホタルイカが売れ残ってしまうと、自家消費用にドカッと煮付けてしまいますよ〜〜〜〜;;アハハッ

今度は佃煮くらいにしちゃおうかと考え中です............
ウフフッ☆

Commented by 小夏 at 2009-04-21 01:46 x
sakanayaさんこんばんは☆
なんとなんと煮つけの小技に打ち震えております!!
これはぜひ私もガツンと染み込ませてみたいですー!

先日ホタルイカ三昧やってみました。
実はその時はじめて甘辛で煮つけをしたところことのほか美味しくて
これはやらない手はないと思っていたところです^^
そうそう、以前教わったオリーブオイル煮作り忘れてシュン!何て名前だ
ったか思い出せないところが笑えます^^

今日は朝「はなまる』でやっていた鯵でサラダ♪
そろそろ春へバトンタッチでしょうかしらね^0^

下の恵比寿に目が奪われましたー!

Commented by n-sakanaya at 2009-04-21 08:21
>小夏さん、おはようございます!

ホタルイカ、ガツンと染み込ませていますよ〜♪
アテ、熱々ご飯にバッチリです!(喜)

はい!私も小夏さん『ホタルイカ三昧)をみていました☆
よ、ヨダレがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜;;

オリーブオイル煮...................オイルサーディンかな!?

鯵でサラダは私も食べたぁ〜胃☆
恵比寿鯛もウマイッス!!!(感激)

<< ホタルイカ比べ........... 恵比寿鯛のしゃぶしゃぶ....... >>