人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』
恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10294149.jpg




*本日は魚介の紹介です....................


















恵比寿鯛/エビスダイ

















*この魚、凄いです!!!
何が凄いかと言うと.....................体全体が鎧のような鱗(ウロコ)に覆われています。
そのウロコ自体も厚く、そして硬くギザギザとしていて捌くのにも注意が必要です。




エビスダイの別名は『鎧鯛(ヨロイダイ)』...........『具足鯛(グソクダイ)』などとも呼ばれます。








恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10353986.jpg





*この魚、私にとって馴染みが薄くたまたま市場で発見したので仕入れてみました。
(私は関東に住んでいるのですが、関西の方が水揚げが多いのでしょうか!?)



まずは味見と一尾...............そんなに高くなかったので自腹を切って購入!

捌いて食べてみたのですが、コレが美味い!!!



ある料理を作りましたので近々Upしますね ♪(料理と呼べる品かどうか;;アハハッ)







恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10364630.jpg




<旬>

夏〜秋
(春先〜秋くらいまでとも)





<選び方>

魚体に張りがあるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
目が黒く澄んでいるもの。
ウロコ、魚体が朱橙で鮮やかなもの。





<食べ方>

鮮度がよければ『刺身』が美味い!
白身でクセがないので塩焼き、煮付け、蒸し物、ムニエル、揚げ物、椀種などオールマイティーな魚です。

和洋中............調理法を選びませんよ♪


その中でもオススメは『しゃぶしゃぶ』です ☆

とっても捌き難い魚なのですが、その価値(味)は十分にありますよ!!!









☆エビスダイを大きくUpした写真があります。
下の『エビスダイ各部分のUp!!!』をクリックして下さい。
続きの写真を見ることが出来ます!。








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10503114.jpg



*エラ蓋も凄い!尖っています!!危なっ;;






恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10504334.jpg



*この鱗(ウロコ)がまた凄いぃ〜〜〜〜〜〜!!!
厚く、硬く、そしてギザギザと..............................あぶ、危なっっ!!!!!!







恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_1052275.jpg



*お顔はキュートです ♡







恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_1051611.jpg



*尾ビレ付近はこのような感じ............






恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10525219.jpg



*背ビレも硬く鋭いですよ!







恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10513432.jpg



*腹ビレも..................







恵比寿鯛/エビスダイ.............. 鎧(ヨロイ)を纏った魚!別名『鎧鯛』_d0069838_10514728.jpg



*今回仕入れた恵比寿鯛は2キロちょっとでした。







☆エビスダイ、身が厚く綺麗な白身です。
旨味があり、甘さまでもが口内に広がりますよ ♪



捌き辛い魚ですが、その価値は十分にある魚だと思いました。
(値段的にもお手頃かな!?)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-04-16 10:52 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-16 18:21
おあああ・・・これは現物を拝見したこともあるのですが、見ただけでエッジがきいてて素人にはおいそれと手出しできない予感でした!(ノД`)
近ごろ捌いた鯛に肋骨部が終わるあたりに妙な骨があって、とても包丁が荒れました。うう・・・失敗=これも経験なのですね・・・。エビスはとても失敗できそうにありませんが、しゃぶしゃぶにしてもいい淡白さとは意外!
Commented by tabikiti at 2009-04-16 19:16
本当に恵比寿様が持っている鯛みたいですね。
始めてみました、かなり深い処に生息しているのかな^^
Commented by umisanjin at 2009-04-16 20:29
時々、中深海の釣りで釣れます、、、ほんとにウロコが硬く、、
捌くのも大変な代物ですよね。 でも美味しいんです ^^v
Commented by n-sakanaya at 2009-04-17 19:59
>jaguarmen_99さん、こんばんは!

おぉ〜!jaguarmen_99さん、見たことがあるのですね!!(感激)
私、初めて仕入れました☆

そうなのですよね.........この魚、危険です;;
ウロコ、エラ蓋、ヒレ...........滝汗

jaguarmen_99さん、骨に瘤?があったのでしょうか!?
たまにあり私も出刃が『ガツっ』と当たることがあります。

しゃぶしゃぶ!とっても美味しかったです。
最高でしたよ☆(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-04-17 20:01
>tabikitiさん、こんばんは!

恵比寿様が抱えている鯛!
tabikitiさんのおっしゃる通り、そっくりですよね☆

この魚、水深どれくらいに.............
おぉ〜!海山人さんが教えてくれました!!
中深海だそうですよ♪(勉強になります!!!:大感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-04-17 20:03
>海山人さん、こんばんは!

そうなのですか!海山人さんご存知なのですね!!
私、初めて仕入れて食しました☆(喜)

う、美味いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜☆
海山人さんのおっしゃる通り、捌き辛いのですが美味しい魚ですよね!!

今回は『しゃぶしゃぶ』にしてみました。
近々?後ほど?Upしますね!!!(感激)


<< こ!これは!!うっ......... 小海老とベーコン&茄子のトマト... >>