人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾
鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9254258.jpg






*簡単!鶏料理の第二弾は.......................



















鶏もも肉の揚げ煮


















*『揚げる』と言っても沢山の油を使って揚げるわけではありません。
前回の『ササミ料理』と同じでフライパンを使って揚げ焼きにしていきますよ ♪

フライパンと少ない油で調理しますので後片付けも楽チン!
オススメです ☆





今回の料理はお弁当のオカズにもバッチリですよ〜^^
(汁には気を付けて下さい;;アハッ)







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9331867.jpg




*私は茄子と獅子唐を一緒に炊きましたが、お好みの野菜を使って下さいね。
仕上げ、食べる時に『大根おろし』を混ぜても美味しいです。
こちらもお好みでどうぞ ♪








鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9334447.jpg







*それでは作り方を紹介しますね!





<材料> 2〜3人前


鶏むね肉..............................................1枚(200〜300グラム)
茄子(なす)........................................小4本
獅子唐(ししとう)...............................6〜8本
サラダ油................................................適宜(多め)




★もも肉下味用

塩.........................................................少々
酒(日本酒)..........................................大さじ2
片栗粉...................................................適宜




★揚げ煮用汁

出し汁.....................................................180〜200cc(だしの素や白出汁などでOK)
醤油........................................................大さじ2
味醂........................................................大さじ2
酒(日本酒)............................................大さじ2


☆お好みで鷹の爪(赤唐辛子)を加えても美味しいです。
今回は子供達も食べますので控えました。










*鶏もも肉の揚げ煮を作っている写真があります。
下の『鶏もも肉の揚げ煮の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9425346.jpg



*鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_943517.jpg



*塩と日本酒を振って揉み込み、10分くらい放置...............







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9431541.jpg



*片栗粉を投入!







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_944538.jpg



*マゼマゼ................







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9434032.jpg



*フライパンに多めのサラダ油を加え熱します。
先程の鶏もも肉を皮目から揚げ焼きにしていきましょう!







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9452096.jpg



*カリッと揚げ焼きにして下さいね ♪

最後に煮ていきますので火の通りは8割くらいでOKです!







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9453324.jpg


*油を切って................







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9454753.jpg



*同じフライパンで獅子唐(爪楊枝などで穴をあけます)を揚げ焼きにしていきます。







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_946145.jpg



*茄子も食べやすい大きさに切って揚げ焼きにしましょう ☆







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9445643.jpg



*茄子も獅子唐も油を切って下さいね!







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_10101188.jpg



*煮汁を作っていきます....................
出し汁に醤油、味醂、日本酒を加えて一煮立ちさせましょう。







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9463863.jpg



*揚げ焼きにした鶏もも肉をIn!







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9465760.jpg



*茄子もIn!!







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_946043.jpg



*獅子唐もIn!!!







鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_9474282.jpg



*鍋に蓋をして煮立たせれば.....................










鶏もも肉の揚げ煮................... 茄子と獅子唐もプラス ☆ 鶏料理第二弾_d0069838_948394.jpg












はい!出来上がり!!
















*器に盛り付け、お好みで大根おろしなどを添えて下さい。

熱々ご飯!お酒のアテに最高!!
冷めても美味しいのでお弁当のオカズにも向いています。
お弁当のオカズにする時には汁に気を付けて下さいね;;アハハッ





☆今回は子供達も食べますので鷹の爪を入れませんでした。
鷹の爪を入れるタイミングは揚げ焼きにした鶏もも肉を煮汁に入れるときでOKです。
コチラはお好みでお試し下さい。









PS. 次回は鶏料理第三弾です!
鶏の胸肉を使ったとっても簡単な料理ですよ〜!!



スイマセン.............予定を変更します...................次次回に.....................スイマセン;;










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-04-08 09:49 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by yu-miss at 2009-04-08 11:30
鶏シリーズ、おいしそー♪

さかなやさん、お惣菜やさんもやったらどうですか~?w
そしたら私、買いに行く☆

Commented by Laurus-nobilis at 2009-04-08 11:34
初めまして。カイエといいます。
メダイについて調べていたらたどり着きました。
とっても詳しく、料理法についても書いてあることが沢山ですごく参考になります。
この鶏料理もとってもおいしそう♪
またちょくちょく寄らせてもらいます。

文中リンクとブログリンクいただいていきますね。
Commented by syo-kunin at 2009-04-08 19:35
さかなやん、こんばんわ。。。

おぉぉ!!鶏シリ-ズですか(汗)・・・でも、ししとうは大好きですっ!(笑)

今の時期、お花見にピッタリ!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by 小春の母 at 2009-04-09 07:58 x
揚げてから 煮る

大好きです!

でも手間がかかるのでなかなか作らない私です。
 
Commented by n-sakanaya at 2009-04-09 20:17
>ゆみさん!こんばんは!!

はい!鶏シリーズ!!続きますよぉ〜!!!
って、次回で最後なのですが;;アハハッ

ゆみさん☆お惣菜やさんですかっ!.................もっと修行しなくてはぁ!!!(滝汗)

ゆみさん、買いに来てくれるだなんて...........
私が出張します!!!(笑)

もちろん!お酒を持って突撃しますよ〜〜〜〜〜〜〜
アハッ;;

Commented by n-sakanaya at 2009-04-09 20:22
>カイエさん、初めまして!こんばんは!!

コメントを頂き有難うございます!!!(大感激)

『メダイ』を使ってお料理をされたのですね☆
ブログ!拝見、拝読をさせて頂きました!!

とっても綺麗なお写真と素晴らしいお料理の数々..............
カイエさん☆私!感動しました!!

カイエさん、文中リンク、ブログリンク♪有難うございます!
エキサイト同士!私もリンクをさせて頂きます!!
宜しくお願い致します!!!


Commented by n-sakanaya at 2009-04-09 20:31
>番長さん、こんばんは!!

はい!鶏連発3連続っす!!

あ、あぁっっっ!!!!!!!!
番長さぁ〜ん!と、鶏がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、でしたね...............滝汗


ししとうタップリで番長さんにお届け☆
いつか番長さんとお花見をしたい..........そしてグタグタになって記憶がナキュナルマデお酒を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グハッ;;

〆は記憶が無いのに『ラーメン』でっ!!!(笑)


Commented by n-sakanaya at 2009-04-09 20:37
>>小春の母さん、こんばんは!


揚げ&煮!!美味しいですよね!!
小春の母さん、そんな..................小春の母さんの方が凄いです!!!!!

素晴らしいお料理の数々に妻と感動の嵐☆
小春ちゃんにも癒されていますよぉ〜〜〜〜〜〜!!!(大感激)


小春の母さん、お蕎麦!パスタ!!シフォン!!!漬け物!!!!!
有難うございました!!!!!!!!!!

今月中に送らさせて頂きマッス☆
宜しければリクエストなんて頂けると........嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜

妻と話していました...........
機会がありましたら、小春の母さん!小春ちゃん!!母様!!!お父様にお会いしたいと!!!!!!

<< 桜!さくら!!サクラ!!! 鶏ささみの大葉揚げ......... >>