人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
亀の手/カメノテ.............. 貝のように見えますが実は甲殻類です ♪
亀の手/カメノテ.............. 貝のように見えますが実は甲殻類です ♪_d0069838_19324720.jpg







*本日は魚介の紹介です........................
















亀の手/カメノテ
















*はい!見た目!!本当に『亀の手』みたいに見えます!!!
このカメノテ.....................貝のように見えますが甲殻類..........................
海老や蟹の遠い親戚なのですね ☆
(タカノツメと呼ぶ地域もあります)


以前紹介しました『フジツボ』も同じ仲間ですよ ♪




この『カメノテ』の味!?

食感は『トリ貝』のような感じですが、味は『海老』や『蟹』に近いです。
酒の肴に最高 ♪

はい!呑み過ぎます.............滝汗







亀の手/カメノテ.............. 貝のように見えますが実は甲殻類です ♪_d0069838_19391798.jpg




*この『カメノテ』...................そんなに安くないです。
市場でもある程度の値がついていますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


磯に行くと結構見ますが、獲り辛い場所にいるかも!?
海域によって(汚染された海域などX)食べられるかどうか調べて下さい。








亀の手/カメノテ.............. 貝のように見えますが実は甲殻類です ♪_d0069838_19431537.jpg






<旬>

春(初春)〜夏!?






<選び方>

大きいもの
水揚げ(獲られて)されてすぐのもの




<食べ方>

塩茹で、味噌汁、吸い物など........................
磯物の塩茹でが最高!(私個人の好みですが;;)

お酒がススミマスヨ ☆










亀の手/カメノテ.............. 貝のように見えますが実は甲殻類です ♪_d0069838_19451064.jpg



*赤丸で囲った部分を食します。
殻!?皮!?を剥いてパクッ...................ち、珍味ッス ☆









亀の手/カメノテ.............. 貝のように見えますが実は甲殻類です ♪_d0069838_19473833.jpg





*次回は『カメノテの塩茹で』をUpしますね!!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-03-03 19:47 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(13)
Commented by fuyong at 2009-03-03 21:01 x
亀の手~っ!

フジツボと同じく、磯の香り漂う味噌汁が大好きでなのですが…
東京に住んでいてはなかなか手に入らないのが難点です。
Commented by umisanjin at 2009-03-03 23:12
あ! 昨年は、少しですが、採って食べましたよ! 
秘密の場所だったのが、誰かに見つかったようで、、ごっそり
盗られてしまったようです(泣)
やはり、塩茹でが一番です。 ^^
Commented by くま先生 at 2009-03-04 01:32 x
こんばんは~~
おお~~亀の手を扱っておられるんですね~
大好きです。
といっても、海で獲って食べるんですがね~
おっしゃる通りで、獲り辛い場所にあります。
下の部分がなかなか獲れにくいんですよ~
昔はいやと言うほどあったのに、その頃は見向きもしなかったのが、今になって悔やまれます、笑。
Commented by n-sakanaya at 2009-03-04 11:22
>fuyongさん、こんにちは!

はい!カメノテです!!
私、フジツボやらカメノテやら珍味系が..........大好き☆
fuyongさん、そうなのですよね;;

フジツボやカメノテ、最近になって良く見かけるようになりましたが、それでも少なく.........

私も見かけると、余程高くない限りは仕入れてしまいますよ〜
(アハハッ)


Commented by n-sakanaya at 2009-03-04 11:25
>海山人さん、こんにちは!

おぉ〜!やはり海山人さんは秘密の場所を持ってられたのですね!!!
(感激)

えっ!誰かに見つかって...........あぁ;;号泣
ごっそりとですか................
残して欲しいですよね!!!

海山人さん、私も塩茹でが好きっす☆
そしてお酒がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
(笑)


Commented by n-sakanaya at 2009-03-04 11:47
>くま先生さん、こんにちは!

はい!亀の手を仕入れましたよ〜〜〜〜〜〜!!
珍味系好きな私.............自分の好みで仕入れて................アハハッ;;
(滝汗)

くま先生さん、以前ブログで拝見させて頂きました☆
このカメノテをアテに一杯!堪りませんよね!!
関東では馴染みが薄いかもしれませんが、ここ最近よく見かけるようになりました。

見かけたらまた仕入れてきまぁ〜す☆
(ゴクリ)


Commented by Velour at 2009-03-06 13:09 x
昔よくとって食べていたので懐かしいです。
祖母が味噌汁とかにもいれていました。

久しぶりに食べたくなりました。
海に行ってみようと思います。

Commented by n-sakanaya at 2009-03-07 19:08
>Velourさん、こんばんは!

味噌汁に入れると良い出汁がでて美味しいですよね!
お酒の〆などに...........最高です☆(感激)

Velourさん!是非!!とりに行ってきて下さい☆
私も食べたくなってきました!!!
(ゴクリ)


Commented by ななしさん at 2010-08-18 23:57 x
縁あって亀の手をもらいました。食べる?半信半疑・怖々・恐る恐るでしたが、なるほど楽しみになりました♪
Commented by n-sakanaya at 2010-08-20 10:12
>ななしさんさん、こんにちは!

おぉ〜!ななしさんさん、亀の手をいただいたのですね!!

この亀の手、見た目は;;ですが........美味いのですよ〜
海老のような蟹のような味わい深いっす☆(大感激)

味噌汁にすると良い出汁が出ますし、シンプル塩茹でも最高です♪
市場では結構良い値で取引されていますよ〜
堪能して下さいね☆

って......ななしさんさん、コメントをお返しするのが遅くなってしまいスイマセン;;(大反省)
もう食べられましたよね............. アハハッ


Commented by 亀仙人 at 2011-04-23 17:12 x
亀の手は正式名称なんと言うかご存知な方いますか?分からないので教えて下さいな。
Commented by n-sakanaya at 2011-04-23 18:18
>亀仙人さん、こんにちは!

亀の手の正式名称ですか!
私............カメノテが正式名称だと思っておりました;;(滝汗
姿形から亀の手そっくりなので

ちょっと調べてみますね!
亀仙人さん、お待ち下さいませ☆

Commented by n-sakanaya at 2011-04-24 09:33
>亀仙人さん、調べてみました〜

たぶん.....というか、どうやら『カメノテ』が正式名称らしいです。
手っ取り早くネットでググったのですが;;

ウィキですと甲殻類ミョウガガイ科の雌雄同体らしいです。
甲殻類ということはエビ、カニの仲間ですね♪
だから味も〜〜〜〜〜〜

もっと詳しくは..........私からも情報求む!!!
<< 亀の手(カメノテ)の塩茹で..... 魚介とホウレン草の豆腐グラタン... >>