わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
牡蠣の炊き込みご飯............. シンプルな味付けですが牡蠣の風味は◎ ♪
d0069838_111813.jpg








*本日は『炊き込みご飯』の紹介です.......................

















牡蠣の炊き込みご飯


















*牡蠣(カキ)と一緒に『牛蒡(ごぼう)』と『しめじ』を炊き込みましたよ ♪

味付けはシンプル!とっても簡単に出来ます。
出汁のベースは昆布とかつお出汁のうっすら醤油味.............そして牡蠣の旨味を加えています。

本当は『土鍋』で作りたかったのですが、仕事で火の傍についていられず断念;;(涙)

炊飯ジャーでスイッチオン!!で作りましたよ〜〜〜〜〜







d0069838_1165198.jpg




*プリプリの牡蠣と牛蒡&シメジ..................ウマイッス ☆
三つ葉が無かったので『水菜』切って散らしています。
水菜の場合、香りが少ない(無い!?)ので、かえって牡蠣の風味を邪魔しないかも!?

でも...........三つ葉も合うんだよなぁ....................


コチラはお好みでお試し下さいね ♪









d0069838_11101393.jpg






*それでは作り方を紹介します。



<材料> 3〜4人前

米...............................................2合
牡蠣(カキの剥き身).....................10〜12ヶ(コチラはお好みの個数で)
牛蒡(ゴボウ)...............................1/3〜1/2(ささがきにしてアク抜きをします)
シメジ...........................................1パック(ほぐしておいて下さい)


水...................................................3カップ
酒....................................................適宜
醤油.................................................大さじ1(お好みで調節して下さい)
塩....................................................少々
出汁昆布...........................................3×3センチくらい
かつお出汁(顆粒).............................小さじ1

★お好みで『三つ葉』『水菜』を食べる時に散らして下さい。
針生姜を加えてもイケマスヨ ♪







☆牡蠣の炊き込みご飯を作っている写真があります。
下の『牡蠣の炊き込みご飯の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







d0069838_1118165.jpg
*お米を研いでから15〜20分くらいザルなどに上げておきます。







d0069838_11171025.jpg
*鍋に水を入れ、濡れ布巾で汚れを拭った昆布を入れ20分くらい放置............
その後、火を点け沸騰する前に昆布を取り出し、カツオ出汁(顆粒など)を加え、酒を入れます。







d0069838_11182655.jpg
*カキの汚れも取っておきましょう!
(塩や、大根おろしなどで汚れを取ります)







d0069838_11173693.jpg
*先程の鍋にカキを加え1分〜1分半くらい火を入れていきます。







d0069838_11175129.jpg
*カキを取り出し、煮汁のアクを取り除きましょう ☆
(長くカキに火を入れますと固くなって萎んでしまいますので注意です;;)

醤油と塩で味を整えて下さい。







d0069838_111995.jpg
*ゴボウ、シメジを加えて一煮立ち!
(この時もアクが出るようでしたら掬い取って下さい)







d0069838_11184051.jpg
*鍋の火を止めて冷まします................







d0069838_11195793.jpg
*炊飯釜に先程のお米を入れ、煮汁を加えましょう!
(2合分の目盛りまで)

シメジとゴボウも加えます ♪







d0069838_11191086.jpg
*炊飯ジャーにセットして..............

スイッチ!オン!!
(炊飯ジャーに炊き込みモードがありましたので使用!)







d0069838_11192686.jpg
*炊き上がりました!!!







d0069838_1121737.jpg
*最初に火を入れたカキを加えます。







d0069838_11202315.jpg
*炊飯ジャーの蓋を閉めて5〜6分蒸しましょう ☆







d0069838_11213987.jpg
*5〜6分後................炊飯ジャーの蓋を開けてご飯を混ぜたら....................













はい!出来上がり!!

















d0069838_1121729.jpg




*仕上げに『水菜』や『三つ葉』を散らしますと見た目も綺麗ですよ ♪
(三つ葉の香りもグー!水菜の場合はカキの風味を邪魔しませんので使い分けはお好みで!)

針生姜を加えても美味しいので、コチラもお好みでお試し下さい。








☆ポイントはカキを最後に入れる事によりプックリと縮まずに食べる事が出来ます。
塩加減や醤油はお好みで調節して下さいね!













さてさて!今晩の酒の肴は何を作ろうかなぁ〜










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-02-05 11:22 | 主食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9297890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しまらっきょ at 2009-02-05 11:49 x
牡蠣は、先に煮てから、後で混ぜると、綺麗にできますね。さすがです。
Commented by pearl at 2009-02-05 16:47 x
こんにちは!
牡蠣の炊き込みご飯♪
しめじとごぼうも入ってて、すごく美味しそう^^
一緒に炊くのではなくて、最初に火を通しておいて、
炊飯が終わって、蒸らす☆★☆ なるほど!!!
そうすれば、固くならずに、ぷりっぷりの食感を楽しめそうですね^^

Commented by n-sakanaya at 2009-02-06 15:36
>しまらっきょさん、こんにちは!

そうなのですよ♪
最初に火を入れ、出汁をとり、最後!蒸す時に加えると縮まずに綺麗に仕上がりますよ☆

しまらっきょさん、有難うございます!!
とってもうれしいです!!!(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-06 15:38
>pearlさん、こんにちは!

はい!シメジ&ゴボウをプラスしましたよ〜〜〜〜〜〜♪
pearlさん、そうなのです☆
カキを最初から入れてしまうと縮んでしまい.........涙
ご飯を蒸し上げる時に加えるとプックラと仕上がりますよ!!!

機会がございましたら是非!作ってみて下さいね♪
(感激)


Commented by ゆき珠 at 2009-02-06 16:59 x
牡蠣をみると、つい生かカキフライになってしまうんですが、ご飯もいいですね。 

そうそう、この前自宅でふぐコースをしましたよ。・・・白子がなかったのは悲しかったけど、天然の身欠だったので、文句なしでした。
そう言えば、山形でふぐ中毒があったようですね。ネットのニュースで内容を読んでいただけで、思いっきりその人が無知な事に怖くなりました。
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2009-02-06 17:39 x
うちは主人が牡蠣が苦手なので、お雑煮も書きでなく、はまぐりです。 だから家で牡蠣飯はなかなかしないのですが、ちょっとご紹介します。 市場はたくさんの会社が入っているので、ポスティングが多く、その中に「牡蠣飯おかず付き300円!」というのがよく入っていて、ほかの会社で時々とるというのでとってみました。 その牡蠣飯がおいしいのです。牡蠣の養殖業者から、サイズはずれの小さい牡蠣を買い、それを小さく切り刻んでいれてあります。小さなかけらのようなのが入っているだけなのに、牡蠣の風味と味が意外にあり驚きました。家でたくさん入れて炊いたのと遜色なく、見てくれはないけど、アイデアだなあとびっくりです。
Commented by n-sakanaya at 2009-02-08 09:09
>ゆき珠さん、こんにちは!

牡蠣フライ!美味しいですよね!!
そして生も.............日本酒プリ〜ズ☆(アハッ)

おぉ〜!ゆき珠さん、先日おっしゃっていました『フグコース』ですねっ!!
天然とは..........私も食べたいぃぃぃぃぃ!!!!!!;;ゴクリ

そうそう!先日ニュースでやっていましたね!!
私もみていて恐ろしくなりました;;
殺人行為ですものね;;(滝汗)

Commented by n-sakanaya at 2009-02-08 09:12
>広島の魚仲卸 吉文さん、こんにちは!

おぉ!カキ飯おかず付きで『300円』ですか!!
とってもお安く..............う、羨ましいです!!!(ゴクリ)

そうですよね、規格外の大きさ、弾いて勿体ないですものね。
風味は同じですので、アイデアとひと工夫で皆様に喜んで頂ければ最高ですものね!!
私も勉強になります!!!


Commented by たかぼー at 2009-02-09 19:42 x
牡蠣おいしいですよね~^^
牡蠣ご飯もいいですね^^
ただ、問題があって妻は貝嫌いなのでなかなか口にすることはありません(TT)食感がイヤみたい。

今度、休みの日に作ろうかな~
Commented by n-sakanaya at 2009-02-10 09:30
>たかぼーさん、こんにちは!

牡蠣、本当!美味しいですよね!!
私、大好きです☆
フライ、蒸し、焼き...........お酒のアテにも最高!!
(私の場合、ついつい呑み過ぎてしまいます;;)

たかぼーさん、奥様は貝が苦手なのですね................
食感!確かに『苦手!』とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。
たかぼーさん、有難うございます!
是非!休みの日に作ってみて下さいね☆

とっても励みになるコメントを頂き、有難うございました!!!
(大感激)

<< 今日の昼食は『カツカレー』っす... 秋谷海岸までドライブ&Lunc... >>