わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ハマグリと青梗菜の中華風卵とじスープ....... 心も身体もポッカポカ ♪
d0069838_9122038.jpg





*本日はハマグリを使ったスープを紹介します...............




















ハマグリと青梗菜の中華風卵とじスープ

















*とっても簡単に出来る中華風のハマグリスープです。

今回、小さなハマグリと冷蔵庫に残っていたチンゲンサイを使って作りました。
(ハマグリ............売れ残ってしまった...........涙)

妻が『卵とじにして欲しいなぁ〜』と.............ラジャーーーーーー!!!








d0069838_930879.jpg






*ハマグリの出汁とチンゲンサイの食感!
胡椒を強めに振っていますが、卵を加えていますのでバランスがとれています。
この時期、夜も冷え込みますので身体が温まるスープはオススメですよ ♪




☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

ハマグリ....................................小12ヶ〜
チンゲンサイ...............................1束
卵..............................................2ヶ
水...............................................1200cc〜1500cc

中華スープの素..............................小さじ1半〜(ペースト状の物又は顆粒)
酒................................................大さじ1
醤油.............................................中さじ1(弱)
塩.................................................少々
胡椒..............................................適宜(粗挽きなどお好みで♪私は多めが好きです)
水溶き片栗粉...................................適宜

★お好みで『胡麻油』を少量加えますと風味がUpします。








*ハマグリと青梗菜の中華風卵とじスープを作っている写真があります。
下の『ハマグリと青梗菜の中華風卵とじスープのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓







d0069838_9395986.jpg
*小振りなハマグリ...............微妙に売れ残っていまいました;;涙







d0069838_9401271.jpg
*水からハマグリを入れて点火!

灰汁(アク)が出ますので掬い取って下さいね ♪







d0069838_9402513.jpg
*酒(日本酒)、中華スープの素、塩、胡椒、醤油で味付け...............

最後に味見をして調節しますので気持ち薄めでOKです ☆







d0069838_9404462.jpg
*チンゲンサイを食べやすい大きさに切って下さい。







d0069838_9405871.jpg
*先程の鍋にチンゲンサイをIN!






d0069838_9411483.jpg
*チンゲンサイの食感が残っているくらいがベスト!!!

水溶き片栗粉を加えて一煮立ち ☆
(トロミは軽い方が良いかと................コチラはお好みで ♪)


味見をして塩加減や胡椒の効き具合をみて下さい。
足りないようならばお好みで足して下さいね!







d0069838_9412893.jpg
*溶き卵を回しかけて................

お好みの固さ(半熟加減やしっかりとした卵)に仕上げて下さいね!






d0069838_9414468.jpg


*お好みで『胡麻油』を加えても美味しいです!(風味UP!)











d0069838_94282.jpg










*ハマグリの出汁が堪りません!
チンゲンサイの食感、卵のフワフワ感、胡椒もピリリと刺激的で身体も温まりますよ ♪


このスープに『素麺(そうめん)』を入れて食したら主食になるかも!?
コチラもお好みでお試し下さいね ☆











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-02-02 09:43 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9283153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しまらっきょ at 2009-02-02 12:18 x
はまぐりのスープ・・身体に優しいですね。
Commented by 広島の魚仲卸吉文 at 2009-02-02 17:54 x
料理もいいけど 写真や画面に目をうばわれてしまい 本当にすごいと思います。うちは仲卸ですが、料理をはじめ こういうふうに提案ができる会社になりたいと思います。
Commented by みなずき at 2009-02-02 18:26 x
さかな屋さん こんばんは。

はまぐりのスープの旨みで、身体に優しそう。
彩りも華やかですね。
とろみで、温まり冷めにくいのでお夜食や受験生にもいい感じ。♪
Commented by wildkoji at 2009-02-02 20:03 x
昨日はお父さんに作って頂いた刺し盛り美味しゅう頂きました。
美味しかったよ~~~^^

さかなやさん留守で残念でしたが、お子様以外のご家族にお会いでき、良かったです!?

弟さんにもお初で、よく似てるね~とジャンボさんと話していました。

また寄りますね~~^^v
Commented by ogosyu at 2009-02-03 07:15
ご主人、こんばんは~。
な、な、なんとイギリスに貝つきはまぐりが売ってない!どういうことだと思います?これ。。。
でもどこかのフィッシュマーケットで見た記憶が。。。。
今は真剣に読んだだけだったけれど、入手したらぜひ作ってみま~す。私は、おそうめんいりに惹かれます♪(これだけで主食になる、というお勧めにひかれた手抜き母)
応援でブログのボタンおしときまっせ~。
今日は大雪で会社も行けず、明日も学校はお休み。電車も動かないでしょう。家で仕事しながらお料理しま~す♪
Commented by mine at 2009-02-03 12:11 x
優しい色合いの春を感じさせるスープですね。
ハマグリのスープが美味しそう。
Commented by つぐ at 2009-02-03 14:15 x
チンゲンサイの代わりにレタスでも
旨いですよ。
Commented by pearl at 2009-02-03 15:14 x
こんにちは!
ハマグリと青梗菜のスープ♪♪
“春”を感じる一品ですね^^
青梗菜とは合わせた事なかったので、
作る時には、やってみます!!!
Commented by oguwv at 2009-02-03 17:47 x
ウチもアサリ残った(涙)ので、挑戦してみます。

もしよかったら、お気に入りリンクに貼らせて下さい。
Commented by titi at 2009-02-03 19:55 x
魚屋さま

オイルサーディン、みせていただきました.さすがにきれいな仕上がりですね.いつも思うのですけれど,確かなレシピときれいな盛りつけ.魚屋さんも,お料理の勉強をされたことがあるのですか?

じつは,魚屋さんブログと知り合うまえ、オイルサーディン,ためしたことがあります.手開きで.

火加減はよかったと思うのですけれど,みんなくっついて、かたまって、すごくおいしくないものが出来上がりました.全然おいしくない。
何が原因だったのかわかりませんが,もしかしたらオイルの量が少なかったのかもしれませんね.ことし,いわしの季節によ〜〜〜く読みかえして、再挑戦してみたいと思います。
Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:29
>しまらっきょさん、こんばんは!

ハマグリのスープ!卵が入って優しい味に仕上がりました☆
胡椒もきかせてありますので、優しい中に刺激的なアクセントも楽しめますよ♪(喜)

しまらっきょさん、オススメです☆
(喜)

Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:34
>広島の魚仲卸吉文さん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き有難うございます!!!(大感激)

広島の魚仲卸吉文さん、とっても嬉しいです。
写真は下手の横好きで..................アハハッ;;滝汗

広島の魚仲卸吉文さん、仲卸さんなのですね!
旬の魚介、沢山のお客様に味わって喜んで欲しいですものね!!

こんな私の酒呑みにブログにお越しいただき、心よりお礼を申し上げます。


魚屋三代目日記 さかなや

宜しければまた遊びに来て下さいね!
心よりお待ちしております。

Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:37
>みなずきさん、こんばんは!

ハマグリ............小さめなハマグリが売れ残ってしまって..........涙
中華風のスープを作りました♪

卵が入って柔らかい味に仕上がりましたよ☆
(私、胡椒を多めに入れましたがちょうど良かったです:感激)

トロミは軽めにしましたが身体もポッカポカになって嬉しかったです♪
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:40
>wildkojiさん、こんばんは!

先日は有難うございました!!!(感激)
私、その時間...........近くの料理屋さんでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

wildkojiさん、弟にもあったのですね♪
機会がありましたら、弟に料理を作らせてwildkojiさんに味わってもらいたいっす☆

(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:46
>ogosyuさん、こんばんは!

ogosyuさん!そうなのですか!!
貝殻付きのハマグリ、売られていないのですね!!!!!(涙)

でも、剥きハマグリでもOKです☆
ハマグリ以外の貝、アサリ系や二枚貝でお試し下さいね♪
(ワクワク)

素麺をいれても美味しいですよ☆
こちらもオススメです☆☆☆

ogosyuさん、大雪..............ですか........................
た、大変ですよね........涙

応援!有難うございました!!!(大感激)
エキサイトどうしでしたので、リンクも頂きました
!!宜しくお願いいたします。
Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:50
>mineさん、こんばんは!

ハマグリ!ちょっと小振りでしたが出汁がイッパイ出ましたよ♪
チンゲンサイの青味、卵の黄色、スープ自体も胡椒をきかせてありますが、卵のおかげで優しく仕上がりました☆
(感激)

mineさん、いつも励みになるコメントを頂き有難うございます!!
(大感動)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:51
>つぐさん、こんばんは!

レタス!いいですね!!(感激)

今回、冷蔵庫に残っていた野菜(葉もの)を使いました☆
チンゲンサイのシャキシャキとした食感も◎ですが、レタスの食感も◎ですよね!!!

次回!作ってみます♪
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:54
>pearlさん、こんばんは!

春!もうすぐ春ですね!!(って歌が.......アハハッ;;)
チンゲンサイ、卵、ハマグリ♪合性が良かったです☆
pearlさん、是非!おためしくださいね♪

レシピも簡単ですので、パパッと出来ます。
ハマグリの代わりに『アサリ』などでもOKですよ〜〜〜〜〜〜
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 20:58
>oguwvさん、こんばんは!

そうなのですよね............貝類も売れ残ってしまうと.............号泣
oguwvさん、アサリでも美味しい出汁がでて最高です☆
是非!お試し下さいね!!!(感激)

チンゲンサイでなくてもOKです。
水菜などでも美味しいので、コチラもお試し下さい☆
(ワクワク)

リンク!有難うございます!!
宜しくお願い致します!!!大感動


Commented by n-sakanaya at 2009-02-03 21:02
>titiさん、こんばんは!

オイルサーディン、私は小さめの『マイワシ』で作りましたが、次は『しこいわし』で作ってみたいと思っています。
そして『アンチョビ』も........ワクワク

料理の勉強ですかっ!
実は........................無いんです....................自己流です................滝汗
(料理本を見るのは大好きです!!!)

titiさんオイルの量は多めが良いと思います。
弱火(調節しながら火を止めたりと)でじっくりとがベストですよ☆

titiさん!再挑戦!!頑張って下さいね!!!
(応援!応援!!!)


<< 秋谷海岸までドライブ&Lunc... 菜の花とベーコンの自家製ニョッ... >>