人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆
マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11241352.jpg






*本日は酒の肴の紹介です..............

















マッシュルームと蛍烏賊のタパス
















*タパス...................スペイン料理で『おつまみ』という意味だそうです。



解凍物ですが『ホタルイカ』を自分の肴用に仕入れましたので、マッシュルームと合わせ、簡単な『おつまみ』を作りましたよ ♪

今回の『タパス』はマッシュルームとホタルイカのオイル煮です。


今回の主役!このマッシュルーム!!とっても大きかったですよ!!!(驚)






マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11285067.jpg



*味付けもシンプル!
マッシュルームの素材を活かし、ホタルイカの風味をプラスした1品です。
お好みで『塩』『胡椒』を加えて下さいね ☆








マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11303558.jpg







*それでは作り方を紹介します。


<材料> 2〜3人前

マッシュルーム....................7〜10ヶ(大きさにもよりますが、今回は大きかったので3ヶ)
ホタルイカ(ボイル)..............10〜15ヶ

ニンニク.............................大1片(みじん切り:小さければ2片:)
パセリ................................多め(みじん切り)

オリーブオイル....................適宜



★お好みで塩、胡椒を加えて下さいね!
シンプルに食べるとマッシュルームの美味しさとホタルイカの風味が味わえます。








☆マッシュルームと蛍烏賊のタパスを作っている写真があります。
下の『マッシュルームと蛍烏賊のタパスのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11381651.jpg
*大きなマッシュルームでした!!!







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11383092.jpg
*マッシュルームの汚れを落とし、『いしづき』を取り除き(切り)ます。







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11384357.jpg
*普通の大きさのマッシュルームでしたらそのまま、もしくは半分に切るくらいなのですが.......

今回は大きかったので食べやすい大きさに切りました;;







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_1139021.jpg
*気持ち深めの鍋、又は土鍋があると便利です。
(オリーブオイルをヒタヒタに入れますので)







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11391412.jpg
*みじん切りにしたニンニクを振りかけます。







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11393638.jpg
*オリーブオイルを回しかけ................







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_1139517.jpg
*マッシュルームが縮みますので、マッシュルームの半分より上にくるくらいオリーブオイルを入れていきます。







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_1140972.jpg
*弱火でグツグツ.............

強火ですとニンニクが焦げてしまいますので注意です!
マッシュルームから水分が抜け出し、柔らかく風味豊かになりますよ ♪







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11402452.jpg
*ホタルイカです ☆

目玉が口に残りますので取り除く事をオススメしますよ〜〜〜〜〜







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11404628.jpg
*火を止め、ホタルイカを加えます。

注)火を点けたままや油の温度が高すぎるとホタルイカが破裂します!
温度がある程度に落ち着いてから加えて加えて下さいね ☆
ホタルイカはボイルしてありますので熱が入ればOKです。







マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11412947.jpg
*最後にタップリ!パセリのみじん切りを散らせば.....................














はい!出来上がり!!


















マッシュルームと蛍烏賊のタパス............. ガーリックオイル煮です ☆_d0069838_11415445.jpg



*お酒がススミマスヨ〜!!!

前菜としてバケットに乗せても美味しいです ♪
このオイルにパンを付けてもイケマスヨ〜〜〜〜〜〜〜


オイルが残ってしまっても、このオイルを使ってパスタ!オススメです!!
マッシュルームとホタルイカの風味が移ったオイル............美味しいですよ ☆




☆シンプルですが素材を活かした料理だと思います。
物足りない場合はお好みで『塩』『胡椒』を足して下さいね ♪











PS. 最近モンスターハンター2ndにハマっています;;

息子が私の弟から譲ってもらったPSP..............そして中古で買ったこのソフト..............


難しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
(号泣)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-01-23 11:41 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by mine at 2009-01-23 11:48 x
いいとこどりだ〜〜〜!
すごくおいしそう。
どちらからもいい出汁が出て、お酒に合いそう。
シンプルが一番いいかも!
Commented by tabikiti at 2009-01-23 12:14
すんごい旨そうー
パスタにしてもいけそうー
Commented by しまらっきょ at 2009-01-23 14:47 x
これは、お酒がすすみますね。

美味しい料理と楽しい笑顔が一番です。
Commented by ryuji_s1 at 2009-01-23 17:32 x
マッシュルームと蛍烏賊のタパス
美味しそう
スペイン料理 素敵ですね

ワインが進みますね
Commented by simarisu10 at 2009-01-23 20:06
はじめまして・・・

いつも料理に瞠目してロムっておりますっ(笑)

同じ水産業界に棲む酒飲みとして・・本当、勉強になりますっ
Commented by syo-kunin at 2009-01-23 20:59
さかなやん、こんばんわ。。。

おおぉぉ!!
マッシュル-ムのオイル煮、ずっ~と探していました(笑)
昔、食べてまた、食べたくて・・・

そっか!!自分で作れば良いんですよね~(笑)
普段、和菓子ばかり作ってるんで気が付きませんでした~!!\(゚ロ゚ )
Commented by 小夏 at 2009-01-23 21:14 x
うんうん、タパスって言うんですってね^^
私もこの冬カリスマブロガー様のところで教わって足を踏み入れました♪
クリスマスに海老とゴロっと切った貝柱を入れたら簡単でゴージャスに。
バゲットにつけほんと美味しかったです♡
全く自己流でしたのでにんにくの扱いお勉強させていただきました!サン
キュです~。ホタルイカもぜひやってみたいと思います。
大きなマッシュルーム~@@ ホホホ^0^

Commented by じゃんぼ at 2009-01-24 13:22 x
う~~
これもうまそ・・・
Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:04
>mineさん、こんばんは!

はい!いいとこどりですよ〜〜〜〜〜〜〜!!(喜)
とっても簡単で、素材を活かしたシンプル料理です☆
mineさんオススメです♪

そうなのですよ!
おさけにとっても合いますよ!!ワインやビールにバッチリです!!!
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:06
>tabikitiさん、こんばんは!

有難うございます!!!(感激)
シンプルですがマッシュルーム、ホタルイカのそのままの旨味が味わえます。
ニンニクもアクセントになってお酒がススミマスヨ☆

パスタ!このオイルで作ると美味しいですよ〜〜〜〜〜♪
(喜)

Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:39
>しまらっきょさん、こんばんは!

とっても簡単に出来ますよ♪
シンプルですが素材の旨味を味わえる1品です。(喜)
しまらっきょさん、是非!作ってみて下さいね♪

笑顔!嬉しくなりますよね☆


Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:42
>ryuji_s1さん、こんばんは!

とっても簡単に出来、美味しい『おつまみ』です☆
シンプルな味付け...........でも素材の旨味を味わえて幸せでした。
そしてお酒も;;アハハッ

スペイン料理!興味が沸いてきましたよ!!
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:45
>simarisu10さん、初めまして!こんばんは!!
コメントを頂き有難うございます!

酒の肴..........私自身『酒呑み』なので毎日の晩酌の為に色々と考えています。(大汗)

simarisu10さん、有難うございます!とっても嬉しいです!!

simarisu10さん、水産業界のお方なのですね☆
私、感激しました!

これからもお付き合い、宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや


Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:47
>番長さん、こんばんは!

以前、おっしゃっていましたよね!!
私、そのお話しが気になっていて..........番長さん☆作りましたよ〜〜〜〜〜〜〜
(ワッショイ♪)


番長さん、とっても簡単に出来ます☆
是非!作ってみて下さいね♪
和菓子............番長さんの和菓子!食べたいぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
(ゴクリ)


Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:52
>小夏さん、こんばんは!

そうなんですってね!!
『タパス』.............馴染みの無い言葉で.............私、焦りました;;アハハッ

おぉ〜!エビとゴロット貝柱ですか!!
こ、これは堪らない1品です!!!
私の酒呑み魂に火がつきましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小夏さん、ホタルイカで是非!作ってみて下さい♪
これから旬のホタルイカが出回りますよ!!!!!
私も楽しみです☆


Commented by n-sakanaya at 2009-01-24 19:58
>じゃんぼさん、こんばんは!!!

あぁ...............今年になって街中へ呑みに出ていないです;;号泣
家呑みばかり.............

それか徒歩一分の料理屋さんに一昨日行ってきました。


じゃんぼさん、私を連れ出して下さい。
引き蘢りに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(グハッ)


<< 初詣と魚屋両親の『厄払い』へ.... ハマグリとルッコラのパスタ ☆... >>