人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆
メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_138184.jpg







*本日はメカジキを使った簡単なサラダを紹介します。
(ビールのアテにもバッチリだと思います)


















メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ




















*作り方も簡単!

メカジキ以外の魚(白身魚)でも美味しく出来ますよ ♪
ドレッシングはお好みで!市販の物でも十分です。

私は『フレンチドレッシング(キューピー)』を使いました。
コブドレッシング、シーザー、イタリアンなど、お好みでチョイスして下さいね!







メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13121958.jpg




*サンチュ(その他リーフレタスやフリルレタス)で包む野菜もお好みでどうぞ!
私はスプラウト(アルファルファ)とレッドキドニー(赤インゲン)を使いました。
ひよこ豆やオリーブ、ヤングコーンやホワイトアスパラなどを包んでもウマイッス☆








メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13145120.jpg






*それでは作り方を紹介しますね。



<材料> 2人前

メカジキの切り身...................2切れ(食べやすい大きさに切ります:生のメカジキがオススメです:)
サンチュ...............................メカジキと同じ枚数(リーフレタスやフリルレタスなどでもOK)
スプラウト.............................適宜(私はアルファルファを使いました)
レッドキドニー.......................適宜(:赤インゲン:コチラもお好みで)

塩..........................................少々
胡椒.......................................少々

薄力粉....................................適宜
ビール(又は水).....................適宜


ドレッシング.............................お好みのドレッシングをお使い下さい。(私はフレンチを使いました)







☆メカジキの簡単 ♪ ロールサラダを作っている写真があります、
下の『メカジキの簡単 ♪ ロールサラダのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13284935.jpg
*メカジキの切り身を一口大に切り分けておき、塩胡椒を軽く振ります。






メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_1329764.jpg
*薄力粉にビールを注ぎ混ぜておきますよ〜 ♪

(残ったビールは料理しながらゴクリ..........ウマっ!)



私は衣薄めにしたかったので、少しゆるめです。







メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_1329204.jpg
*先程のメカジキを揚げ焼きにしていきますよ ☆







メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13293421.jpg
*薄く切ってありますので焼き上がりも早いです!







メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13295095.jpg
*メカジキの両面をこんがりカリッと揚げ焼きにして下さいね ♪







メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13303738.jpg
*サンチュを広げ、メカジキ、スプラウト、レッドキドニーを乗せます。










メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13305840.jpg
*食べる時にお好みのドレッシングをかけ、サンチュで巻いて下さいね!!!








メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13311394.jpg



*野菜も多く摂れますのでオススメです ♪

アルファルファの食感と赤インゲンの甘みがぁ〜!!!
メカジキにとっても合いますよ ☆








メカジキの簡単 ♪ ロールサラダ.......... ドレッシングはお好みで ☆_d0069838_13313510.jpg



*ドレッシングはお好みで使い分けて下さい。
シーザーやコブ、イタリアンなどお好みでどうぞ!


メカジキの代わりにスズキやイサキを使っても美味しいです。
メルルーサなどの冷凍物でもOK!お財布にも優しいっす。




メカジキを揚げ焼きにする時の衣もお好みで調節して下さい。
私はサッパリと食べたかったので衣薄めにしました。
(薄力粉をゆるく溶いています)





子供達は『鶏の唐揚げを巻きたかった!』と..................
次は鶏の唐揚げも用意します;;あぁ











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-01-13 13:32 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by ひまあゆ at 2009-01-13 20:13 x
ひまあゆ家の大好きな葉っぱまきだー!
メカジキと唐揚げとアタシはチャーシューでお願いします!笑

熱いトークバトル、聞いてみたかったなー!

今日、お買い物に行ったら、〆張○も、千○も、越の○梅も、銘酒が五千円以下でありましたよ・・・
びっくりしました!意外と買えるんですね・・・
Commented by mine at 2009-01-13 21:26 x
いつ来ても美味しそう‥‥‥うっとりします。
メカジキはあまり食べないのですが、これだったら私も食べられそう!
いいレシピをありがとうございます!
Commented by つぐ at 2009-01-13 23:47 x
水っぽい刺身はこうすればいいんですネ。
参考になりました。
メダイとかも。
Commented by マグロ君 at 2009-01-14 09:13 x
メカジキ~高くなりました~

昔は安くてもっと脂あったのに~

美味しい煮つけが食いたい~

ぽちっと!
Commented by つきまる at 2009-01-14 10:00 x
メカジキは、淡白なお魚なので、サラダにはぴったりですね。

彩りもきれいですね。
Commented by 小春の母 at 2009-01-14 12:19 x
美味しそう~

ベトナム料理の万能タレ ヌクチャム つけて食べてもいいかも~

葉っぱでまくと どんどん食べられちゃいますよね!
Commented by ティーポット at 2009-01-14 14:36 x
あらっ!とってもヘルシーなサラダじゃございませんこと~?ところで三代目さん、ウニの捌き方ってあるんでしょうか?実は、私、ウニを拾ってきたんでございますぅ。紫に染まる指先もなんのその、痛いとげなんのその、ドライバーと金槌で殻を割り、中身を指で丁寧にとって、流水であらい、塩水につけてウニ丼、でございました・・かなり大胆といいますか、はっきりいって独断と偏見にみちた捌き方なんですが、三代目さんのブログも見てもなかったんです・・(って探し方が悪いのかしれませんが・・)
その詳細は、以下のブログにしたためました!お暇なときにみてください。
あ、でもウニの捌き方もおしえてくださると、と~ってもうれしいのですが・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ci320usa/7967327.html
Commented by n-sakanaya at 2009-01-15 08:41
>ひまあゆさん、こんにちは!

はい!葉っぱ巻き巻きです!!
野菜を多く摂れて美味しいですよね☆

ひまあゆさん!了解です!!
メカジキ、唐揚げ、チャーシューですね♪
お届けしま〜す.......ってアハハッ(笑)

トークは熱かったですよ〜
日本酒!この時期は堪りませんよね。
って、私の場合は一年中か........;;大汗


Commented by n-sakanaya at 2009-01-15 08:44
>mineさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)
mineさん、メカジキを揚げてもおいしいですよ♪
そしてサラダ風に.........野菜を多く摂れオススメです☆

メカジキ以外の白身魚でも美味しいので、mineさん!是非お試し下さいね!!!
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-01-15 08:47
>つぐさん、こんにちは!

メカジキ、特に冷凍物ですと水っぽく、パサ付き感がありますので油を加えてあげると美味しくなると思います。

メダイの身はふっくら!絶対美味しく出来ると思いますよ♪
つぐさん!是非お試し下さいね!!
(喜)
Commented by n-sakanaya at 2009-01-15 08:49
>マグロ君さん、こんにちは!

メカジキも高くなりましたよね!
腹なんて............アハハッ;;
腹が高すぎる場合は、頭の方でも脂がある部分を仕入れてサービス価格で売っています。

生のメカジキの煮付け!私も大好きです!!!
ご飯がススミますよね♪
(ゴクリ)


Commented by n-sakanaya at 2009-01-15 08:51
>つきまるさん、こんにちは!

メカジキ、美味しい魚ですよね!!
脂が薄く、淡白な部分は揚げ物にしても美味しいですし、今回のようにサラダ仕立てにしてもイケマス☆

つきまるさん!有難うございます!!
彩り..........とっても嬉しいです!!!!!
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-01-15 08:55
>小春の母さん、こんにちは!

有難うございます!!(感激)
小春の母さん、とっても簡単に出来ますのでオススメですよ〜

おぉ〜!ベトナム風に食しても美味しそうですね☆
ヌクチャムですかっ!さすが小春の母さんです!!!(大感動)
香菜も合わせ、私も食べたくなりました♪

小春の母さん、素敵なレシピを教えて頂き感謝感激です!
有難うございました☆
(嬉泣)


Commented by n-sakanaya at 2009-01-15 09:00
>ティーポットさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)
はい!野菜も多く摂れますしサラダ感覚でガッツリ食せますよ〜
オススメです☆

おぉ〜!ティーポットさん『ウニ』を捌かれたのですね!!
捌き方、殻を器にしない場合はその方法でOKです☆

あっ!私、『ウニの捌き方』を記事にしていませんでしたね!(大汗)
殻付きウニを仕入れましたらUpしますね。

殻付きウニの殻を器に使う場合は『キッチンバサミ』と『骨抜き(ピンセット)』を使います。
機会がありましたらブログで紹介させていただきます♪

ティーポットさん!ブログを拝見、拝読させていただきました!
また、後ほど伺わさせて頂きますね!!!!!
(感激)


<< ☆ amalfi Della ... ☆ 昨日の事 ☆.......... >>