人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。
イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。_d0069838_1222627.jpg





*本日は魚介の紹介です......................


















イチョウガニ

(ヨーロッパイチョウガニ)


















*初めて仕入れました!

さかなや家のクリスマス用に.......................






イチョウガニはヨーロッパやアメリカではメジャーな蟹だそうです。
今回、仕入れました『イチョウガニ』はイギリス産。

生きていましたよ ♪
(クリスマス・イブに使いますので冷凍してしまいました;;)






イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。_d0069838_12254792.jpg




*アメリカで食されているイチョウガニは『アメリカイチョウガニ』。
カナダやアラスカなどでも水揚げされています。

アメリカイチョウガニは『ダンジャネス/ダンジネスクラブ』と言うそうですよ!!!








イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。_d0069838_1228191.jpg





*爪が大きく立派です!

今回のイチョウガニは『2キロ弱』ありました。
甲羅が固く重い蟹でしたよ ☆







<旬>

11月〜だと思います。
(スイマセン;;勉強不足です)





<選び方>

なるべく活き物を探して下さい。
重いものが身が詰まっていると思います。






<食べ方>

茹で、蒸し、焼きなどでしょうか................
近々調理します。










*イチョウガニの写真が続きます。
宜しければ『イチョウガニの写真!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。_d0069838_1237279.jpg




*レモンを搾って食べると美味しいらしい............







イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。_d0069838_12373150.jpg




*この蟹、元気が良かったら大きなハサミが脅威なのでしょう!!!恐っ;;








イチョウガニ(いちょう蟹).............. ヨーロッパイチョウガニです。_d0069838_12374587.jpg



*クリスマス(24日)に調理します。


無難にボイルかな....................
(ワクワク)




2019.5月

ブラウンクラブ 〜ヨーロッパイチョウガニ・追加画像〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-21 12:40 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(14)
Commented by skipelf at 2008-12-21 12:58
@@! おおっき~~~いっ!!!
指と比べたら、、、どうよ、どうよ、、とお目目がだんだん見開いてしまいま
した!(笑)
へぇへぇ~、ヨーロッパ系とアメリカ系があるのですね~^0^
おいしいよ~!とか知ったかぶっちゃいましたけどね、おととしLAの地元
人気店で御馳走になりハンマーで割って食べたとですー☆
いいな~、私も食べたいですダンジネス===ラブー!   小夏
Commented by tabikiti at 2008-12-21 15:37
始めてみました
2キロですか立派なかにですね。
調理した写真が楽しみです(ワクワク)!
Commented by umisanjin at 2008-12-21 22:12
うぅぅ、2kgのカニ、大きさの想像がつきません、、、
確か、そのカニの爪だけ、採って海に帰してたような…
そうすれば、また再生するとか? カニの爪、最高のご馳走ですよね♪
あぁ、、、私も食べたいです。^^;
Commented by pearl at 2008-12-22 16:26 x
イチョウガニ、初めて見ました!!!
豪勢で!
めちゃ☆強そう!な蟹さんですね^^ 

調理後の記事!今から楽しみです♪♪ ワクワク☆


Commented by ティーポット at 2008-12-22 16:51 x
2kgというと・・こちらでは1kgが約850円ですから1700円くらいですね。アメリカ産のとはちょっと爪が違うような気がします。色もアメリカ産のはもっと茶色なんですよ。やっぱり蟹みそが楽しみですよね~。我家でも蟹の甲羅にそのまま蟹みそと酒、みりんをいれてちょっと火にかけます。これと一緒にひれ酒なんて飲んだら最高!とうちの主人が言っております。三代目さんのクリスマスはこの蟹と一緒にどんなお酒をのまれるのでしょうか?
Commented at 2008-12-23 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2008-12-23 08:35
>小夏さん、こんにちは!

私も持ってみてビックリ!
結構重くて.....................そして爪(はさみ)ガデカイ!!!
これに挟まれたらとおもうと怖いっす;;

小夏さんLAで食べたのですね☆
ダンジネスラブ♪私も早くたべたぁ〜い!!!
(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-12-23 08:39
>tabikitiさん、こんにちは!

私も初めて仕入れました!
というか............自宅用にです♪

tabikitiさん、そうなのですよ!!!
結構重く、爪も大きくビックリしました☆

tabikitiさん、明日調理しますね♪
私もワクワクしています。(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-23 08:43
>海山人さん、こんにちは!

この蟹、結構大きかったです☆
爪が大きく..........挟まれたら大変!!!と;;(怖)

海山人さん!爪をとってリリース!!
そして再生!!!また獲る.................自然に優しぃ〜〜〜〜〜

爪!とっても大きかったので今から楽しみです。
子供達に食べたれちゃうのかな.........大汗;;アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-12-23 08:47
>pearlさん、こんにちは!

pearlさん、強そうな蟹でしょ!!
私の指なんて持っていかれそうで.........怖いっす;;(滝汗)

甲羅も固く頑丈、ハンマー出動かも!?


pearlさん、明日調理しますね☆
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-23 08:51
>ティーポットさん、こんにちは!

キロ850円ですか!安い!!
ティーポットさん、羨ましいです............涙

空輸代とかも乗ってきて、そんなに安くは仕入れられませんでした;;

アメリカ産はもっと茶色なのですね!
ティーポットさん、とても勉強になります!!!
もし、市場でみかけましたら次回はアメリカ産を仕入れたいと思います!!!
(ワクワク)

甲羅に蟹味噌、酒.,............くぅ〜!堪りません!!
ヨダレが出てきました☆
(ゴクリ)

Commented by n-sakanaya at 2008-12-23 08:54
>鍵コメさん!おはようございます!!

有難うございます!!!(大感激)
郵便番号............スイマセン、お伝えしていなかったですね;;

その番号で間違いありません。
鍵コメさん、宜しくお願いいたします!!!



Commented by 海寿 at 2010-10-12 14:11 x
はじめまして。先週いちょう蟹を仕入れてみました。
㌔二、二 だったのですが、旭蟹よりも濃厚で、甲羅の内側の身?も、濃厚でチーズケーキみたいですね。今の時期は子持ちで、二度も三度も楽しめました
Commented by n-sakanaya at 2010-10-15 11:12
>海寿さん、初めまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激)

おぉ〜!!
海寿さん、イチョウガニを仕入れられたのですね☆
美味しいですよね〜!!
2.2キロ、立派でおおきぃ〜(ゴクリ)

子持ちのイチョウガニ、私も食べたいです....................
くぅ〜!たまりません!!

<< ちょっとイタリアンなシーフード... 只今『年賀状』を作成中....... >>