わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
もつ煮込み ☆ ........... 今年も作ってます ♪ 〜 2008 〜
d0069838_8335570.jpg








12月になり、寒さが厳しくなってきました..................

そんな夜は煮込み料理が食べたくなります!



もつ煮込みで晩酌..............堪りませんよ〜






今回は生モツ3キロ使いました。



鍋一杯!ギリギリでしたよ!!!

(溢れるところでした;;滝汗)






多く作ったのでお友達にお裾分け ♪

喜んで頂き嬉しかったです。









d0069838_841333.jpg





もつ煮込みの作り方はコチラをどうぞ → モツ煮込みの作り方







お酒(日本酒)を多く使うことによって、モツが柔らかく仕上がります。

私の娘も『もつ煮込み』が大好き!


将来、酒呑みに!?(アハッ;;)








d0069838_844223.jpg






一日かけて作りますが、作った当日よりも二日目からの方が美味しいです。

1度冷まし、もう一度火を入れると味が染み込み........堪りませんよ〜!










d0069838_8454364.jpg






ちょうど従兄弟(大喰いT)がタイミングよく来ました。


T曰く『うどんを入れると美味しいよ ♪』と........




もつ煮込み饂飩かぁ!今度試してみよっと ☆










*近々、久しぶりに『魚介の紹介』をしようと思っています。


我が家のクリスマス用に仕入れてきたものですが............



まだ早いので冷凍しちゃおうかな〜!?











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-20 08:50 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9085750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipelf at 2008-12-20 12:06
どうしてもお箸を伸ばしたくなる湯気の一枚目のお写真~!!
お味噌のおつゆも「あ~、すすりたいっ、」、なんて思っていると、今度は
大根が目に入り・・・
あぁ~、これは素敵な芸術品を見る時に起きる目の流れですわ~ん^0^
早速レシピ拝見させていただきました。
お酒3リットル@@! これ、きっと譲れない重要ポイントと想像いたしま
したー!!   小夏
Commented by メイ1014 at 2008-12-20 15:09 x
はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいております。

モツ煮大好き~美味しそう~
お正月用に・・・お酒たっぷりで作りたくなりました♪
こんなきれいなモツを見たのも初めて。
生モツ・・多分見たことないかも。。。
作り方☆保存させていただきました。
いつも適当に作っていたので、感謝です(*^^*)

Commented by ティーポット at 2008-12-20 15:41 x
肉類が好きではないので、ほとんど口にしないのですが、三代目さん、今度は魚介の”モツ煮”を考案してくださいな。とっても楽しみにしています。やっぱりアン肝系ですかねぇ・・?でもそれってかなりの贅沢ですよね。カリフォルニアでは今のシーズン、ダンジャネスクラブという蟹が取れます。渡り蟹っぽい感じですが、大きめです。以前、この蟹を生で買って、魚屋さんで包装紙に包んでくれたのですが、台所でちょっと目を話した隙に、包装された紙から足を出してキッチンから”脱走”を試みておりました。もちろん蟹歩きで(ってあたりまえですが)。こんな蟹をみたのは初めてです。捕まえてそのまま沸騰しているお湯に入れて・・・ご昇天いただきました・・その後は、とてもおいしくいただきました(笑)。
Commented by n-sakanaya at 2008-12-20 20:43
>小夏さん、こんばんは!

う、嬉しぃ〜〜〜〜〜〜〜!(大感動)
もつ煮込み!作っていますよ♪

この汁........野菜の旨味とモツの旨味にミックス☆
根菜もコンニャクにも味が染み染み........堪りません!!!(感激)

お酒が多い方がモツが柔らかく仕上がります。
小夏さん!はい!!ここのポイントは大事っす☆アハッ;;


Commented by n-sakanaya at 2008-12-20 20:53
>メイ1014さん、初めまして!こんばんは!

コメントを頂き有難うございます!


メイ1014さん、モツ煮!大好きですか!!
私も大好きで、冬場の定番です............スイマセン;;春も秋も..........

夏場にも作る事が.............



メイ1014さん、コストがかかりますが日本酒を多く使った方がモツが柔らかく仕上がります。
丁寧に下茹でをすると臭みも無くなりますよ!
(なるべく新鮮なモツを使って下さいね♪)

ボイルしてあるモツは旨味が抜けている事が多いです。
(食感も固め)
生モツは手間がかかりますが、つくって食べると違いがわかります。

メイ1014さん!是非!!作ってみて下さいね!!!

PS. もつ煮込み...........作った当日よりも二日目以降が美味しいですよ ☆
(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-20 21:03
>ティーポットさん、こんばんは!

ティーポットさん、お肉系は苦手なのですよね;;
魚介のモツ煮!

はい!!了解です!!!

煮込み料理では無いのですが、この時期ならではの珍味!?
寒ブリの心臓(ハツ)と肝臓(レバー)を甘辛く炊いたものが美味しいです☆

胃袋は掃除(下処理)をしてサッと湯がき『酢味噌(辛子酢味噌)』で食すると最高!
酒呑みには堪りません☆

ティーポットさん『ダンジャネスクラブ(ダンジネスクラブ)』ですね!
(イチョウ蟹)


............アハッ!私、次回にUPしようと思っていた蟹です;;(感激)

私が仕入れたのは『イギリス産』のイチョウ蟹です。
まだ食していませんが.........クリスマスに調理したいと思っています♪

生きていたこの蟹を冷凍庫(マイナス30度)で...........
24日まで冷凍保存しますよ〜☆

今からとっても楽しみです!
(蟹、2キロ弱です:ワクワク)

Commented by ティーポット at 2008-12-21 01:10 x
あ、イチョウ蟹っていうんですか!?知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。来年の1月までシーズンです。私はシンプルにゆでてそのまま蟹の甘みを楽しむんですが、こちらの人はバターをかけるんですね。あと、蟹の身と細かく刻んだ野菜を入れて味付けし、ちょっとたっぷり目のオイルをいれてフライパンで焼くクラブケーキというのもあります。中華だとそのまま豪快に殻ごと炒め物にしてしまいます。蟹はお鍋にしてもとってもおいしいですよね。私も近々買おうと思っています。三代目さんのクリスマス蟹料理のアップ、楽しみにしています。
Commented by n-sakanaya at 2008-12-21 09:36
>ティーポットさん、こんにちは!

実は私も初めて仕入れました!(大汗)
『イチョウガニ』で検索をかけて出てきたのがこれでしたよ♪
『ダンジャネスクラブ(ダンジネスクラブ)』ですよね!!!

アメリカ産とヨーロッパ産があるようで、今回はイギリス産でした。
未だ食べていないのですが、今から楽しみです☆(ワクワク)

ティーポットさん、バターをかけるのですね!
クラブケーキ、中華にも!!!
とっても勉強になります!!!!!!!
ティーポットさん素敵な調理法を教えて頂き有難うございました☆
(大感激)


Commented by pearl at 2008-12-22 16:22 x
こんにちは!
モツ煮込み♪♪ 大好物です!!
九州出身なのに・・・自分で作った事は一度もないというアリサマ(滝汗)
今度、さかなやさんレシピで!挑戦してみようかな?
新鮮なモツ!が手に入れば(笑) ぐふっ。

 
Commented by n-sakanaya at 2008-12-23 08:45
>pearlさん、こんにちは!

おぉ〜!もつ煮込み!!大好きですか!!!
pearlさん、美味しいですよね〜
お酒がぁ〜〜〜〜〜〜♪(ゴクリ)

pearlさん、是非!作ってみて下さい。
作った翌日からが美味しいですよ☆

熱々ご飯にもバッチリです!
(感激)


<< 只今『年賀状』を作成中....... 11月25日 親友AOと後輩の... >>