わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鶏ガラスープ.............. 美味しい水炊きが食べたくて作りました ♪
d0069838_1423561.jpg








*本日はスープの紹介です.................



















鶏ガラスープ



















*美味しい水炊きが食べたくなり、鶏ガラからスープを作りましたよ ♪

この鶏ガラスープに塩を少し、ネギを散らして飲むと美味い!!
シンプルですが鶏の旨味をストレートに味わえます。

そして水炊きも最高 ☆
(鶏の水炊きの記事は次回Upしますね)









d0069838_14233925.jpg



*鶏ガラを丁寧に下処理(掃除)をすると、クセの無い黄金色のスープが出来ます。
色々な料理にも使えますので、多めに作っておくと便利ですよ。








☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 水炊き4〜5人前分くらい


鶏ガラ...................................500〜600グラム
玉葱(タマネギ).....................1ヶ
長葱(ナガネギ).....................1本
出汁昆布.................................10センチ〜
水..........................................5〜6リットル


注)ニンジンや他の香味野菜を入れたり、くず野菜でもOKです。






*鶏ガラスープを作っている写真があります。
下の『鶏ガラスープの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






d0069838_14405591.jpg
*鶏ガラです!







d0069838_1441541.jpg
*鶏ガラの汚れを簡単に落とします.............







d0069838_14412358.jpg
*大きめの鍋にお湯を沸かして下さい。







d0069838_14413525.jpg
*鶏ガラを投入!!!

一煮立ちさせたら取り出しますよ。







d0069838_14415861.jpg
*粗熱を取って冷まします................







d0069838_14423156.jpg
*流水で汚れや血合いを取り除いて下さいね。

このとき赤丸部分に内臓などがこびりついている事があります。
指でほじくって下さい ☆







d0069838_1442437.jpg
*濡れ布巾で拭いた出汁昆布を水を入れた鍋に投入!

20〜30分放置します。







d0069838_14425622.jpg
*先程、下処理をした鶏ガラを加え点火!







d0069838_1443106.jpg
沸騰する前に出汁昆布を取り出しますよ〜







d0069838_14432679.jpg
*しばらくすると灰汁(アク)が出てきますので丁寧に掬い取って下さい。







d0069838_14433791.jpg
*タマネギとナガネギを投入!







d0069838_14435257.jpg
*ボコボコと沸騰させないように火加減を調節して下さい。
小さな気泡が上がってくるくらいがベスとかな!?







d0069838_14495880.jpg
*2時間後................


私は3時間煮込みました ☆










d0069838_1450165.jpg





*最後に濾したら出来上がり!!!



注)鶏ガラの下処理(掃除)はしっかりと丁寧にすることがポイントです。
出来上がりに差が出ます。

沸騰させず、またお湯の温度が低すぎてもNGです。

2時間以上煮込んだ方が鶏の旨味が出ると思いますよ ☆









☆次回はこの鶏ガラスープを使った『鶏の水炊き』をUpしますね。

寒い夜には水炊きで一杯................堪りません ☆

鶏の旨味が濃縮されたスープにネギを沢山投入!
鶏の水炊き!!最高ぉ〜〜〜〜〜っ!!!!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-15 14:14 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/9064818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabikiti at 2008-12-15 16:16
やっぱり手間隙かかるんだなー
水炊き大好き
作り方、写真
楽しみ楽しみ。
Commented by syo-kunin at 2008-12-15 16:23
さかなやん、こんにちわ。。。

鶏ス-プ、飲んだ〆に最高ですよね~!!
ネギと、ちょっと胡椒をふって。。。

飲みたくなりました~!!

鶏ス-プを飲みたくて、又お酒を飲んでしまいます(笑)
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
Commented by 小夏 at 2008-12-15 17:20 x
博多の鶏のお鍋は美味しいという友人に「圧力鍋でそれはつくれない
の?」と画策したものの、先日〇屋の白濁の鶏鍋の素の瓶で玉砕した
身!あっさりのほうが好みと再認識したばかりです。
(博多ではいつの日か本物を・・と夢は見続けますよ~ 笑)
いい機会ですので是非この方法で挑戦させていただきまーす^0^

先日の手羽元のたれでモモ焼き作らせていただきました♡
おいしかった~~~^0^近いうちにアップさせていただきますね。
ありがとうございます!
Commented by つぐ at 2008-12-16 03:21 x
以前、麻布十番の水炊きやさんで食したときに
大変旨かったので
その店の品書きを読んでみると、
作る過程でどうやら生米(飯)を利用していることが
わかりました。

それで、調べてみたら、、
次のような情報がありました。

HTTP://KURUME-YAKITORI.COM/COOK.HTML
(小文字にして接続してみてください)

水炊き以外の情報も含まれています。
Commented by n-sakanaya at 2008-12-16 07:54
>tabikitiさん、おはようございます!

ちょっと時間(手間)がかかります..............が!美味しいですよ♪
今回は白濁したスープではなく、アッサリ系にしました☆

後ほど記事をUpしますね!!!
(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-16 07:57
>番長さん、おはようございます!

おぉ〜!胡椒もよいですよね☆
番長さん、お酒の〆にやはり..............堪りません!!!(グハッ)

酒→スープ→さぁけ→スぅ〜プ→酒→ラーメン←激爆
順当な流れです.............あぁ;;

年末商戦!番長さん!!頑張って下さい!!!
カステラを買いに行きまぁ〜す☆
(来年になってしまうと...............号泣)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-16 08:00
>小夏さん、おはようございます!

水炊き、白濁したコッテリコラーゲンのと、アッサリとした水炊き........
好みが分かれるかもしれませんね♪

小夏さん、是非!作ってみて下さい。
この寒い夜、心も身体もポッカポカですよ〜〜〜〜〜(感激)

小夏さん!照り焼きを作って頂けたのですね!!
TBまで...........嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
有難うございます!
私も後ほど伺いますね☆
TBもさせて頂きます。(大感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-16 08:05
>つぐさん、おはようございます!

拝見させて頂きました!!!
コラーゲンたっぷりの濃厚水炊きですね☆

うっ............お腹が鳴ってきました。
美味しそう!!!!!

次回はコッテリ白濁系の水炊きにチャレンジしてみます♪

つぐさん、素敵なレシピを教えて頂き有難うございました!!!
(感激)


Commented by minazuki-3 at 2008-12-16 09:11
お久しぶりです さかな屋さん。

綺麗なスープ、丁寧につくられておいしそう!!!

粗引き胡椒やラー油も合いそうですね。
シンプルスープって難しい気がします。


PCが壊れて、仕事と両方でなかなか大変でした。
年賀状ももう、作られて凄いです。
今のOSに使えないので、年賀状は今年一からみたいで大変です。(汗)
Commented by マグロ君 at 2008-12-16 09:47 x
本格的や~うまそう~
Commented by n-sakanaya at 2008-12-17 08:49
>minazuki-3さん、こんにちは!

有難うございます!(感激)
このスープに塩と葱を加えてゴクリ............美味しいですよ♪

おぉ〜!粗挽き胡椒!!ラー油も良いですよね!!!
うっ飲みたくなってきました;;

minazuki-3さん、PC大変でしたね.............
年賀状!後は印刷☆
頑張ります!!!

minazuki-3さんも頑張って下さいね!!!!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-12-17 08:51
>マグロ君さん、こんにちは!

マグロ君さん、呑んだ後の〆にいいですよ〜
後引きです;;(笑)

ちょっと手間がかかりますが、とっても美味しい鶏ガラスープが出来ました!

近々、また作りまぁ〜す ♪


Commented by あともも at 2011-05-14 18:21 x
毎度さんでござんす・・・

今日は鶏がらス-プをベ-スに醤油仕立ての
きのこ汁をつくりました――よ!

あまりのうまさに、家族失神寸前
今宵も酒が進みます。
もはや「三代目レシピ」は無敵ですよん~

前菜に、今日山で採ったギョウジャニンニク
これが旨いけど、めちゃ臭い・・・
しか~し、他人の迷惑考えず食うのであった。。。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-16 12:15
>あとももさん、こんにちは!

おぉ!醤油ベースのキノコ汁〜〜〜〜〜!!
やばい.............ヨダレが................
御家族の皆様、失神寸前でしたか☆
私も想像するだけで失き◯、間違えた;;失神しそうです!!!(ゴクリ)

あとももさん、そう言っていただけて感極まってます(号泣
ありがとうございます!!!

行者ニンニク、大好きです♪
醤油漬けにして、アテに............がっつり呑んでしまう アハハッ

めっちゃ食べたくなってきましたよ〜〜〜〜〜
Commented by あともも at 2011-10-19 11:50 x
毎度~でげす。。
質問です。。

がらス-プを煮こんでいくときは
鍋ふたをしないほうがいいですか?

好きにしれって・・?
まあ、そういわず
教えてくらさいまし^^
Commented by n-sakanaya at 2011-10-20 12:14
>あとももさん、こんにちは!

はい!鶏ガラスープを煮込む時の鍋の蓋ですね♪
自分はいつも蓋はしませんよ☆
コトコト煮込みながら出汁をとっていきます!
そのほうが澄んだスープがとれると、昔聞いたような........ような........(滝汗
すいません;;確証は............号泣


鶏ガラスープ!これからの寒い時季に重宝しますよね!!
身体も心も ぽっかぽか”

お酒の〆にこのスープで締めても最高ぉ〜〜〜〜〜

あとももさん♪キノコ汁たべたい..........のみたい.............ゴクリ
<< 鶏の水炊き............. ベーコン&ツナトースト....... >>