人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆
手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20381779.jpg






*本日は酒の肴(オカズ)の紹介です...................



















手羽元の洋風な!?照り焼き


















*鶏の照り焼き!美味しいですよね ♪
今回は、ちょっと洋風に作ってみました!


漬けダレの調味料に赤ワインを加え、お肉にタラゴンを振ってオーブンへ.............
(漬けダレにニンニクなども加えています)


これがまた美味い!
ビールがススミマスヨ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!








手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20463130.jpg




*に、肉汁がぁ〜!!!

今回は手羽元ですが『手羽先』、『もも肉』を使っても美味しいです ☆
お好みで作ってみて下さいね ♪








手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_2049872.jpg





*それでは作り方を紹介します。



<材料> 2〜3人前

手羽元........................................6〜8本
粗挽き黒胡椒...............................少々(適宜)
タラゴン.....................................お好みで(私はドライを使いました)



★漬けダレ

醤油............................................1/3カップ
味醂............................................1/3カップ
赤ワイン......................................1/3カップ
ニンニク......................................1片(半分に切ります)
ショウガ......................................大スライス1枚
長葱の青い部分.............................1ヶ
ハチミツ......................................大さじ1〜1半(甘めがお好きな方は1半くらい)









*手羽元の洋風!?照り焼きを作っている写真があります。
下の『手羽元の洋風!?照り焼きのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20553589.jpg
*鍋に『醤油』『味醂』『赤ワイン』『ニンニク』『ショウガ』『長葱の青い部分』を入れます。



煮立たせた後、ハチミツを加えて少し煮詰めて下さいね ♪
煮詰めた後、粗熱をとって下さい。





手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20555331.jpg
*鶏の手羽元です!







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20561251.jpg
*先程、作った漬けダレに手羽元を漬け込みますよ〜!

2時間以上!漬け込んだほうが味がしみます。







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20562625.jpg
*これから焼きに入ります ☆


オーブンを予熱で230°くらいに熱して下さい。







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20564310.jpg
*漬け込んだ手羽元に『粗挽き黒胡椒』『タラゴン』振ります!







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_2057299.jpg
*皮目を上にし、5〜6分オーブンで焼きますよ〜〜〜







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20592524.jpg
*手羽元を漬け込んだタレ..........後ほど、このタレを絡ませながら焼いていきます!







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_20594254.jpg
*5〜6分後、一度取り出し.............







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_2102796.jpg
*漬けダレに再度絡めます!







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_2104795.jpg
*次は反対側(皮目でない方)を5〜6分焼いていきますよ〜 ♪







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_211172.jpg
*仕上げに!もう一回!!漬けダレにぃ!!!







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_2111461.jpg
*皮目を上にし、3分くらい焼いたら................







手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_2113018.jpg














はい!出来上がり!!














手羽元の洋風な!?照り焼き..... ビールに最高!漬けダレは万能です ☆_d0069838_2121544.jpg





*ビールに合いますよ〜!!!

ワインにもバッチリだと思います ☆






☆この漬けダレは『豚肉』にも使えます ♪
肉以外にも『ブリ(鰤)』、『サワラ』、『カジキマグロ』などの魚介の漬けダレにもバッチリです!











*今回は鶏肉を使いました!
この漬けダレをとっておいて、次回にも使えますよ ♪(冷蔵保存がベストかな!?)
肉汁が漬けダレに溶け込み、使うたびに美味しい漬けダレになります。
あはっ!秘伝のタレみたいですね;;大汗


使う(調理する)食材別にタレを分けておく方がベストかな!?










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-12 21:03 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(2) | Comments(12)
Tracked from 大きなJELLYの木の下で at 2008-12-16 00:36
タイトル : 洋風照り焼き
いつも楽しみにお邪魔させていただいているsanakayaさんがアップされた手羽元の洋風な!?照り焼き。 私のレパートリーにはないものでと~っても美味しそうでしたので、第一回め挑戦させてもらいました~^0^ 熱々を食べたい気持ちが逸っています!さっとお皿に移したところ。 右手にカメラ、左手でサラダのお皿からグリーンをのせ。。 盛りつけに愛情ないですね~、写真もいまひとつ、、(斜め上向いて口笛~♪) タラゴン等を振るのを忘れたのと、焦げめの付き方に少々反省点はあるのですけど、駅の鳥専門店...... more
Tracked from Adan Kadan B.. at 2009-12-20 01:52
タイトル : 鳥の照り焼きが好きだ、3日続けて食べられるくらい
 鳥の照り焼きって、いろんな作り方があるんですねぇ。素焼きにタレを加えて煮つめる(クックパッドのレシピ)、肉をタレに漬けてから焼く(三代目魚屋さん流)、チンしてグリル(自己流)と、試してみました。(実はこれ、11月の連休の時のハナシなのですが。写真の処理をしないと載せられなくて遅くなってしまいました。) 以前、うまくいかなかった。 ずーっと前(いつだか忘れるほど前)に1度やってみたら、うまくいかなかったのです。たしか、生肉をタレに漬けておいて、焼いては漬け、焼いては漬け、と、頑張ったンですが。表...... more
Commented by ぶいやべーす at 2008-12-12 22:49 x
こんばんは
夕方2人分お刺身をお願いしました。
もう、ばつぐんですね。
とっても美味しかったです、マグロ、ホウボウ、サヨリ、カンパチまで!!
また、お願いいたします。
とても贅沢な食卓をありがとうございました。
日本酒は、黒龍をあわせました。
Commented by 小夏 at 2008-12-12 23:26 x
なる、なるほどー!!
某有名料亭レシピでお醤油辛くって玉砕し、「テリヤキ市販のたれで作っ
たほうが美味しいじゃん!ブー」とそこで止まっていますので、ぜひこれ
で再挑戦させてくださいませ!わくわく。
手羽元の焼き方を詳しくお教えいただきありがとうございます。
これも参考にさせていただいてぜひ作ってみたくなります^0^

↓ 水曜朝お散歩に寄りましたとき、お出かけに違いな~いと思っていまし
たよ~!もしかして今年最後かなとも。。
年末頑張ってくださいね!

↓ブールマニエにつぶやきコメント書いていま~す^^ お忙しい折、見てく
れるがけでOKよ~。
Commented by たかぼー at 2008-12-13 02:15 x
美味しそうですね^^
昨日、シンプルな塩焼きで手羽を食べたとこでした。
あ~~~、一日先延ばしすればよかった(TT)

次回試してみます^^
Commented by n-sakanaya at 2008-12-13 08:21
>ぶいやべーすさん、おはようございます!

昨日は有難うございました!
私もバタバタしており..............ゆっくりとお話し出来ずに申し訳ございませんでした;;

ぶいやべーすさん、喜んでいただきとっても嬉しいです!
『黒龍』とあわせたのですね!
ぶいやべーすさん、私の方こそお礼を申し上げます。

またの御来店をお待ちしております!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-12-13 08:26
>小夏さん、おはようございます!

この漬けダレでしたら、そんなに辛くないと思います!
小夏さん、是非!お試し下さいね♪

焼き方も3度くらい漬けダレに絡ませると『照り』が出ます☆
ハチミツの甘さが程良いと思いますよ〜

小夏さん、そうだったのです!
今年最後の休み......................お買い物でしたっ
年末!頑張ります!!


PS. 小夏さん、コメントをお返ししたつもりで........
スイマセン;;(反省)

こんな私ですが、これからもお付き合い宜しくお願いいたします。
(わすれてしまった時はドンドン突っ込んで下さいっ!アハッ)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-13 08:29
>たかぼーさん、おはようございます!

有難うございます!(感激)

たかぼーさん、この漬けダレはとっておけますのでオススメですよ♪
使っていく度に味わいが増すと思います!
たかぼーさん、是非!お試し下さい。



手羽の塩焼き!私も大好きです!!
美味しいですよね☆
手羽の塩焼きでビールをゴクゴク..............堪りません。
とっても食べたくなってきました!
(ゴクリ)




Commented by おじょ at 2008-12-15 11:33 x
分量が簡単で覚えやすい♪ほら、アレとかソレが始るお年頃だからw
おっ!そっか漬けダレ一度煮詰めて使うと良いんだ!ナルホド納得
そのヒト手間を惜しんじゃダメなのね。
そして、赤ワインが分量以上にお腹の中に入ること間違いないねw
Commented by skipelf at 2008-12-16 00:39
sakanayaさん、こんばんは、小夏です。
おいしかった~とっても♡
感激レシピをありがとうございました。
トラックバックいただきました~^0^
Commented by n-sakanaya at 2008-12-16 07:52
>おじょさん、おはようございます!

おじょさん、分量は1:1:1ですので簡単ですよ♪
ハチミツをプラスっす☆

あれ、それ..................私も妻とそんな会話をぉ〜〜〜〜〜(笑)

赤ワイン、分量以上どころか白、ロゼ.........焼酎←ナンデ?(爆)

飲んでしまいますよ〜〜〜〜〜〜〜〜;;アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2008-12-16 08:02
>小夏さん、おはようございます!

有難うございます!(感激)
喜んで頂き、とっても嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
小夏さん、TBまで頂き有難うございます。

私も後ほど伺わさせていただきま〜す☆
TBもさせていただきま〜す!!!(大感激)


Commented by as-o2 at 2009-12-20 01:54
古い記事にトラバさせていただき、失礼いたします。照り焼きの作り方を検索していて、こちらの記事にたどりつきました。「やってみました、美味しかったです」というご報告にトラバをさせていただきました。
Commented by n-sakanaya at 2009-12-20 09:48
>as-o2さん、こんにちは!

as-o2さん!TB!!ありがとうございます!!!
とっても嬉しいです!!!!!(大感激)

鶏の照り焼き、色々な作り方がありますよね♪
as-o2さん、喜んでいただき私も嬉しいです☆

ありがとうございました!!!
<< ベーコン&ツナトースト....... 今年最後のお休み.......... >>