人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪
鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_14411914.jpg








本日はオカズ(酒の肴!?)の紹介です.................

















鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜

















*塩ダラを使った簡単レシピです ♪

塩ダラ、私は鍋や湯豆腐に加えたりチリソース、揚げ物などに使います。
今回のムニエルもよく作りますよ ☆

塩になっていますので胡椒を振るだけで、焼いても美味しい魚です。
(淡泊な味なのでマヨネーズ焼きなどもオススメです)


今回は『きのこソース』を作って、この塩ダラのムニエルにあわせました。
この1品、家族からは好評でとっても嬉しかったです!









鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1448395.jpg




*生鱈で作っても美味しいですよ ♪
塩ダラに比べ、身がふっくらしていますのでお好みで使い分けて下さい。

生鱈を使う場合は塩を振って下さいね!








鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1451476.jpg





*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

タラの切り身..........................4切れ(私は塩鱈を使いました)
マッシュルーム.......................3ヶ(輪切りにします)
しめじ...................................1パック
小麦粉(薄力粉)....................適宜
胡椒(粗挽き黒)....................適宜
塩.........................................適宜


ホタテスープ...........................200cc(顆粒を溶かします:無い場合はブイヨン又はコンソメで代用して下さい)
ブールマニエ...........................大さじ1〜1半(様子をみながらトロミをつけて下さい)
レモン汁.................................少々
オリーブオイル又はサラダ油.............適宜

ディル....................................お好みで



☆ブールマニエの作り方はコチラ →ブールマニエの作り方










*鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜を作っている写真があります。
下の『鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜のレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1510307.jpg
*ホタテスープです。

★ホタテスープが無い場合はコンソメ又はブイヨンを使って下さい。
(魚介のスープでしたら最高!)







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1510483.jpg
*ブールマニエを加えます。

よく溶かして下さいね ♪





☆ブールマニエの作り方はコチラ →ブールマニエの作り方







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1511031.jpg
*スープにトロミをつけました。







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_15111610.jpg
*違うフライパンに油(オリーブオイル又はサラダ油)を熱し、キノコを投入!







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_15113047.jpg
*レモン汁を振り、塩と胡椒で軽く味付けをします。

(ソースを濃厚に仕上げたい場合は油の代わりにバターを使って下さい)







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_15114623.jpg
*先程のソースが入ったフライパンに炒めたキノコを加えますよ ☆








鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1512226.jpg
*味見をして、塩胡椒で味を整えます。


はい!きのこソースの完成です!!!









鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1512165.jpg
*次はタラのムニエルを作ります。


☆私は『塩鱈』を使いましたので、粗挽き黒胡椒のみ振っています。







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_15123074.jpg
*小麦粉をまぶしますよ〜〜〜〜〜〜







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_15124659.jpg
*フライパンにバターを入れ溶かします。

気泡が細かくなってきましたらOK!







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1513783.jpg
*先程のタラを焼き始めます ♪







鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_1513237.jpg
*こんがりと焼き上がりましたら出来上がりです。










鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_15141859.jpg
*器に先程の『きのこソース』入れ、その上にタラのムニエルをのせます。

お好みでディルを添えれば.................










はい!出来上がり!!













鱈のムニエル 〜 きのこソース 〜 ........... タラ(塩鱈)で簡単レシピ ♪_d0069838_15144559.jpg




*息子も『美味しい!』と言ってくれ大満足 ☆


家族にも好評でしたよ ♪







☆きのこソースも以外と簡単に出来ます。
タラ以外の白身魚にもよく合いますのでオススメですよ〜
(生鮭にもOK!)

お好みの魚でお試し下さいね!
(スズキ、鯛、イサキ、サワラなど................etc)











さて!さて!!今晩の酒の肴はどうしようかなぁ........................








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-12-07 15:15 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by asimona at 2008-12-07 20:33 x
これは、これは、なんとおいしそうな♪これから、寒鱈の季節になりますので、参考にさせていただきます。

今日は、リンクのお願いです!上記にリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by ティーポット at 2008-12-08 02:34 x
三代目さん、いつもお伺いしようと思って忘れていたのですが、毎晩三代目さんがお料理をつくられるんですか?もしもそうであれば、ほんと、三代目さんは”一家に一台”的な人ですね。(うらやまし~) 
Commented by マグロ君 at 2008-12-08 09:14 x
たらの季節ですね~

さかなやさんは和だけでなく・・・洋料理も作れるのがすごい~

料理は転生の物!

うらやましい~

ぽちっと!
Commented by pearl at 2008-12-08 15:25 x
こんにちは!
タラ♪♪  めっちゃ☆んまそー!!!
タラは、旦那が大好きなんです^^
いつもは・・・鍋に入れるだけで、それ以外の調理方法では、
使ったことなかったんですけど、チリソース!斬新ですね^^
今度、やってみようかな?

↓蕪とスモークサーモンの一口前菜も、すごく綺麗な盛り付けですね☆
我慢できずに(笑)ガブッと食べちゃいそうです♪
って、そんなお下品な事しちゃNGですよね><
オチョボ口で食べなくちゃっ!!!

Commented by n-sakanaya at 2008-12-08 20:06
>asimonaさん、こんばんは!

コメントを頂き、有難うございます!(感激)


asimonaさん、とっても嬉しいです☆
タラ、旬ですよね!!!

白子、真子、身も.............堪りません♪
鱈はオールマイティーに調理できる魚ですよね。
淡白な白身ですが甘みもあり、鮮度のよいものでしたら刺身にも昆布締めにも出来ます。

白子、真子は濃厚で.........お酒が...........アハハッ;;


asimonaさん、リンクですか!有難うございます!!
よろしくお願いいたします!!!(大感動)

魚屋三代目日記 さかなや 


Commented by n-sakanaya at 2008-12-08 20:15
>ティーポットさん、こんばんは!

>毎晩三代目さんがお料理をつくられるんですか?

はい!私が家にいる時には、何かしら作ります♪
(酒の肴メインですが............大汗)


朝食を食べながら、妻と夕飯の献立を考えますよ〜
(昼食のときも)

妻がメインのオカズを作ってくれる時には、私は酒の肴や副菜を作ります。
私がメインのオカズを作る時には妻が副菜や色々な料理を作ってくれますよ☆

魚屋母も参戦してイマッス♪
(魚屋母は揚げ物担当が多いっす!&魚の煮付けは最高ぅ!!)


>三代目さんは”一家に一台”的な人ですね。

ティーポットさん、アハッ!
美味しいお酒を呑む為なら、労力は惜しまないワタシでっす☆
酒の肴、オカズ!さいこうぉ〜〜〜〜〜〜〜〜

(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-12-08 20:20
>マグロ君さん、こんばんは!

マグロ君さん鱈の季節ですよね〜☆

白子、真子、そして鱈の身...............最高です!
お酒がススム一品ばかり♪
堪りませんよね!!!(ゴクリ)


マグロ君さん、そんな.................酒呑みの私が作る料理です。
家族で『美味しい!』と言って貰えたものをUpしています。
(本当は!?アハハッ...........美味しいと言って気遣ってくれているかも;;滝汗)


マグロ君さん、いつもポチッと有難うございます!!(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2008-12-08 20:26
>pearlさん、こんばんは!

有り難うございます!(大感激)


pearlさん、そうなのですよ!
鱈、淡白な魚ですので色々な料理に使えますよ♪

一塩のタラですと『鍋』が多いのですが、胡椒のみを振って焼いたり、ムニエルにしたり、揚げても美味しいです。

タラのチリソースもオススメですよ〜〜〜〜〜〜☆


蕪とスモークサーモンの料理もメチャ!簡単です♪
pearlさん、『ガブっ!』といってOK!!!
一口前菜ですからっ(ウフフッ)

おちょぼ口よりも一口でいった方がウマイッス☆
お口の中でモグモグ.........そしてお酒をゴクリ.............うっまぁ〜!

(スイマセン..........酒呑みのワタシ..............暴走してしまいました;;滝汗)



<< 年賀状の準備!私の衝動買い&子... ブールマニエ 〜 beurre... >>